このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

動画広告においてインバナー/インリード広告はユーザーにとって ストレスを比較的感じにくい動画広告フォーマットである調査結果を発表

アルファアーキテクト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岸 伴哉)が運営する動画プラットフォーム「VeleT(ベレット)」にて、動画広告の種類によってユーザーへ与えるストレスの違いに関するアンケート調査(※1)を行いました。




■動画広告フォーマットによる意識調査に関して

本調査では、インバナー/インリード広告(従来のバナー広告枠や、様々な記事内に動画が挿入され、自動的に再生される広告)が、他の広告フォーマットと比較し、ユーザーにとってストレスを比較的感じにくい広告フォーマットであり、広告に対するユーザーのリアクションもポジティブであるという結果が出ました。調査結果は以下の通りです。


[画像1: https://prtimes.jp/i/29078/4/resize/d29078-4-391177-6.jpg ]



この調査は、インバナー/インリード広告、インストリーム広告(動画コンテンツの再生開始前、途中、終了後に再生される広告)、オーバーレイ広告(Webサイト来訪時、スマートフォンの画面上部に動画枠が表示され、自動的に再生される広告)の3つの広告フォーマットに関して、視聴記憶の有無、また、ユーザーがどのように感じているかを問いかけたものです。

その結果、インバナー/インリード広告はその他2つの広告フォーマットと比較し、広告接触により「ストレスを感じない」と回答したユーザーが約1.6倍多い結果となりました。

インバナー/インリード広告の多くは、SNSやWebサイトを回遊する際のユーザーの使い勝手を阻害する要素が少ないための結果と思われます。

さらに「(広告フォーマットが)好きである」「企業や商品を好きになる」「欲しくなる/利用したくなる」の項目においても高い数値を示しており、これは、広告主の求める広告効果の最大化に寄与できる可能性があります。

アルファアーキテクト株式会社では、今回の調査を元に、インバナー/インリードをメインとした適切なフォーマットと、クオリティの高い動画クリエイティブを使った、ユーザーにとっても魅力的で、広告主にも高い水準で満足して頂けるようなサービスを目指し、展開してまいります。

(※1):調査対象:全国の男女1,307人(インターネット調査)
   調査期間:2017年11月1日〜11月7日


■用語の解

・インバナー/インリード広告
[画像2: https://prtimes.jp/i/29078/4/resize/d29078-4-374985-7.jpg ]




・インストリーム広告
[画像3: https://prtimes.jp/i/29078/4/resize/d29078-4-112609-8.jpg ]



・オーバーレイ広告
[画像4: https://prtimes.jp/i/29078/4/resize/d29078-4-369343-9.jpg ]



■VeleT(ベレット)とは (http://velet.jp/

[画像5: https://prtimes.jp/i/29078/4/resize/d29078-4-957161-4.jpg ]



アルファアーキテクト株式会社とWano株式会社の協業事業である、動画広告ネットワークサービス。動画制作から配信ソリューションおよび独自のサーベイツールを備え、動画広告において必要と考える定性評価/定量評価をワンストップで計測できることが強み。
今後は動画制作におけるノウハウの強化、メディアネットワークの拡大だけでなく、外部データーベースと連携した動画配信プラットフォームの準備を続けている。
[画像6: https://prtimes.jp/i/29078/4/resize/d29078-4-577658-5.jpg ]


■アルファアーキテクト株式会社
本社   :東京都渋谷区恵比寿南1−24−2EBISU FORTB 1F
代表者  :代表取締役 岸 伴哉
設立   :2014年4月
事業内容 :マーケティング事業/動画メディア・動画制作事業
HP   :http://alpha-architect.co.jp/company/
参照  :https://group.wano.co.jp/news/2145/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る