このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

職場のおやつ購入にかけている時間は『年に26時間』!53.5%の人が毎日、86.8%の人が週に1回以上職場で間食。

〜snaq.meユーザー400人に意識調査〜

「食べても罪悪感を感じない」Guilt Free(R)(ギルトフリー)スナックのサブスクリプション
BOX「snaq.me」を運営する株式会社スナックミーは、snaq.meユーザーのオフィスワーカーの女性400名に「職場の間食」に関するアンケート調査を行いましたので結果をご報告します。





<回答期間: 2017年12月〜2018年1月 調査手法:インターネットリサーチ
調査対象:snaq.meを利用している女性ユーザー400名 ※データはすべてスナックミー調べ>

■53.5%の人が毎日、86.8%の人が週に1回以上職場で間食をしている。

53.5%と半数を超えるユーザーが毎日職場で間食している事がわかりました。また、週に1回以上職場で間食をするユーザーは86.8%に達し、職場と間食は切っても切れない関係であることがわかります。

(普段職場で間食をしますか?単一回答。n=400)

[画像1: https://prtimes.jp/i/31067/4/resize/d31067-4-487747-0.jpg ]


■間食のためのおやつを買うのにかける時間は1回8.5分。年換算すると『26.1時間』に。

職場でのおやつの購入にかける時間で最も多いのは5〜10分程度で36.6%、続いて5分以内が30.1%となりました。一方で、10分以上かけているユーザーも33.2%おり、平均すると1回8.5分となりました。(※5分以内を2.5分、5〜10分を7.5分、10〜15分を12,5分、15〜20分を17.5分、20分以上を20分として算出)

(購入に1回あたりどのくらいの時間をかけていますか?単一回答。n=260)

[画像2: https://prtimes.jp/i/31067/4/resize/d31067-4-331199-1.jpg ]


また、1週間あたりの職場での間食回数の平均値3.6回から、1年あたりのおやつにかける時間を算出すると『26.1時間』となり、職場でのおやつの購入に非常に長い時間をかけている事がわかりました。(※3.6回×8.5分×52週=26.1時間。職場での間食回数と購入回数が同じと仮定。)

■72.5%の人が間食のためのおやつをコンビニ/スーパーで購入。

職場近くのコンビニ/スーパーで職場のおやつを最も購入する人が41.7%、自宅近くのコンビニ/スーパーで職場のおやつを最も購入する人が30.8%となり、コンビニ/スーパーで職場のおやつを最も購入する人が合計72.5%となりました。また、職場内と回答した人が14.8%、通販と回答した人も8.7%存在しました。

(職場で食べる間食を最もどこで購入しますか?単一回答。n=357)

[画像3: https://prtimes.jp/i/31067/4/resize/d31067-4-419994-8.jpg ]


■定期購入を始めてからコンビニ/スーパーでおやつを買う頻度が減った人は64.1%。

普段コンビニやスーパーをよく利用しているユーザーも「snaq.me」のような定期購入サービスを利用することで、コンビニ/スーパーでの購入頻度が減り時短にも貢献していることがわかりました。64.1%のユーザーがsnaq.meを始めてからコンビニ/スーパーでの購入頻度が下がったと回答しました。

(スナックミーを始めてからコンビニ/スーパーなどの店舗で間食を買う頻度は変わりましたか?単一回答。n=357)

[画像4: https://prtimes.jp/i/31067/4/resize/d31067-4-304128-3.jpg ]


■職場に置き菓子があるユーザーは19.6%、利用者は45.7%に留まる。

職場に置き菓子があるユーザーは19.6%に留まり、まだ広くは普及していないことがわかりました。また、置き菓子が職場にあるユーザーでも、利用しているユーザーは45.7%に留まり、半数以下のユーザーにしか利用されていない事がわかりました。
置き菓子が職場にあっても利用しない理由としては、自分の好きなお菓子がない(56.4%)、健康によくなさそう(35.9%)、高い(28.2%)という意見が多くなりました。
また、利用ユーザーのうち満足しているユーザーは34.4%にとどまる事がわかりました。

(職場に置き菓子はありますか?単一回答。n=357)  (職場の置き菓子で購入することはありますか?単一回答。n=71)

[画像5: https://prtimes.jp/i/31067/4/resize/d31067-4-150091-4.jpg ]



(職場の置き菓子に満足していますか??単一回答。n=32)


[画像6: https://prtimes.jp/i/31067/4/resize/d31067-4-812488-5.jpg ]


■全体の82.6%が“ギルトフリー”スナックの置き菓子サービスを使いたいと回答。

職場に”ギルトフリー”スナックの置き菓子があったら使いたいか、という質問に対し、82.6%の人が「使う」と回答しました。一方で、職場に(通常の)置き菓子サービスが欲しいか、という質問に対しては56.7%のみが欲しいと回答し、時短だけではなく、おやつに健康に対するニーズもあることがわかりました。

(ギルトフリースナックの置き菓子が職場にあれば使いますか?単一回答。n=357)

[画像7: https://prtimes.jp/i/31067/4/resize/d31067-4-260835-6.jpg ]


調査結果を受けてスナックミーがオフィス向け置き菓子プランのテスト販売を開始

スナックミーでは2016年2月よりお客様個人への”ギルトフリー”スナックの定期お届けサービスを行ってまいりましたが、お届け先をオフィスに指定されるお客様も増えており、オフィスへの置き菓子需要の高まりを感じておりました。また、今回の調査結果より82.3%のユーザーが職場での”ギルトフリー”スナックの置き菓子サービスを希望していることがわかり、また、企業側にも従業員の福利厚生として健康に配慮したオフィスの置き菓子を導入したいというニーズが増えていることから、この度オフィス向け置き菓子プランのテスト販売を開始しております。
詳細はこちらのページ(https://snaq.me/office/)をご覧ください。

snaq.meとは?
snaq.meは、日本初の「食べても罪悪感を感じない」Guilt Free(R)(ギルトフリー)スナックの定期購入サービスです(2016年2月スタート)。好みやこだわりに関する簡単なクイズに回答いただくと、150種類以上のスナックから当社独自のアルゴリズムにより8種類をセレクトしてお届けします。また、毎回評価やリクエストをして頂くことで、よりお好みに合わせたセレクトとなります。(毎回お届けするスナックの種類が異なります。)

snaq.me 公式HP (https://snaq.me/

[画像8: https://prtimes.jp/i/31067/4/resize/d31067-4-259569-7.jpg ]


Guilt Free(R)(ギルトフリー)とは?
スナックミーでは、Guilt Free(R)(ギルトフリー)を「自然由来の原材料を使ったシンプルで、食べた後の罪悪感が少なく、幸せな時間を演出するもの」と考えています。お客様によって罪悪感の理由が異なるため、スナックミーではサービス開始当初から、お客様それぞれの嗜好やニーズに合わせたスナックをお届けしてまいりました。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る