このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

動画配信サービス(VOD)の利用状況を徹底調査!満足度はNetflixで8位、上位は?

コロナ渦で外出自粛が続き、利用者が増加した動画配信サービス(VOD)。主要サービスの契約状況、満足度、サービスを選ぶポイントについて調査を実施しました。

ユーザー参加型のランキングコミュニティ「みんなのランキング(https://ranking.net/)」では、手軽にアニメや映画、ドラマなど、好きな映像を楽しめる「動画配信サービス(VOD)」についてアンケート行い、全体の利用率や契約中のサービス・それぞれの満足度などの調査結果を公開しました。
この記事はダイジェスト版です。動画配信サービスに関するより詳しい完全版の記事はこちら:https://ranking.net/articles/vod-ranking




新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛の影響で利用者が増えている定額動画配信サービス。サービスの数が多く、どれを選べばいいのかは悩みどころです。

この記事では、現在契約中のサービスの種類や、各サービスごとの満足度とその理由、サービスを選ぶポイントをグラフとともに紹介していきます。

まずは日本全国の3,864名を対象に、動画配信サービス利用状況に関する調査を実施。

現在、有料の動画配信サービスを契約していますか?


[画像1: https://prtimes.jp/i/53976/4/resize/d53976-4-740664-0.png ]

この調査では、利用率が26.9%という結果になりました。年代別で比較すると、利用率が最も高かったのは20代で、「37.4%」でした。


契約中のサービスを教えてください


[画像2: https://prtimes.jp/i/53976/4/resize/d53976-4-437143-1.png ]

続いて、最初の調査で有料の動画配信サービスを「契約している」と答えた1,039人に、現在契約中のサービスをすべて挙げてもらいました。

Amazonプライムビデオが圧倒的No.1!
1位の「Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)」が飛び抜けて利用者数が多いという結果になりました。特典豊富な「Amazonプライム」に加入すれば視聴できるようになります。Amazonの送料が無料になることや月額料金の安さなどの理由から、契約する人が多いようです。
次いで2位は「Netflix(ネットフリックス)」、3位は「U-NEXT(ユーネクスト)」と「Hulu(フールー)」が並びました。全体の傾向としては、映画からバラエティまで幅広いジャンルのコンテンツを配信する、総合系サービスの登録者数が多い結果となりました。


契約中のサービスの満足度を教えてください


[画像3: https://prtimes.jp/i/53976/4/resize/d53976-4-475401-2.png ]

続いて、契約中のサービスの満足度をアンケート調査。回答者には利用中のサービスを「満足」「やや満足」「どちらでもない」「やや不満」「不満」の5段階で評価してもらい、「満足」「やや満足」の合計の割合を、高い順にグラフにまとめています。

ジャンル特化型サービスの満足度が高い傾向に?
特に満足度が高かったのは、スポーツを専門とする「DAZN(ダゾーン)」と、わずか月額440円(税込)で多くのアニメ作品が見放題の「dアニメストア」です。特定のジャンルに特化したサービスは利用者のニーズを満たしやすく、満足度が高いのかもしれません。
それぞれ理由について追加調査を実施したところ、1位のDAZNの満足度が高い理由として、「さまざまなジャンルのスポーツの試合を楽しめること」や、「色々なカメラアングルから試合を写してくれるので見ていて面白い」などが挙げられており、スポーツ好きのニーズを満たしていることがわかります。
続いて、満足度2位のdアニメストアに寄せられた主な理由は、「月額料金の安さ」や「アニメ作品の豊富なラインナップ」でした。懐かしの名作アニメから話題の最新タイトルまで、見られる作品の年代を問わないところも高ポイントのようです。
一方で、ディズニー作品の配信に特化した「Disney DELUXE(ディズニーデラックス)」のように、特化型でありながら満足度で上位に入らなかったサービスも存在します。寄せられた理由のなかには、「定額料金が高い」や「コンテンツの充実度が物足りない」などがありました。

総合系の満足度No.1はラインナップの多いU-NEXT
特定の分野に絞らず、ドラマからバラエティ番組まで、幅広いジャンルのコンテンツを配信している総合系の動画配信サービス。そんな総合系のなかで満足度No.1に輝いたのが、エンタメ配信サービスの先駆けとも言われている「U-NEXT(ユーネクスト)」でした。
「U-NEXT」の満足度が高い理由は、「コンテンツ数が豊富」「色々なジャンルの作品を見られるから楽しい」などの声が多数集まりました。見放題作品数が約18万本と、圧倒的なラインナップ数が満足度の大きな要因であることがわかります。
続いて、ドラマのスピンオフや未公開シーンといったオリジナル作品の揃う「Hulu(フールー)」が続きます。「オリジナリティのある作品が面白い」「コストパフォーマンスが優秀」、などの理由で満足している人が多いです。ほかには、「海外ドラマが充実している」「好きなアーティストの期間限定ライブが見られる」などの点に満足している人もいます。
続いて、ドラマや映画だけでなく、番組系のオリジナル作品にも力を入れている「Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)」。満足している理由としては、「月額料金が安いのにコンテンツが豊富」というコスパに関することから、「Amazonの送料が無料になるから」のようにECサイトとしてのメリットまで、さまざまな声が寄せられています。
一方で、話題作が多く知名度が高い「Netflix」の満足度は80%以上となったものの、ほかの主要サービスと比べると低い結果になりました。満足していないユーザーの声は「見たい作品がない」「アニメが少ない」など、作品数の少なさに関する意見がありました。

満足度最下位のParaviは“料金の高さ”がネック?
全体のサービス満足度で最下位になったのが「Paravi(パラビ)」。満足できない理由についてアンケートを取ったところ、最も多く寄せられたのは「定額料金が高い」という声でした。ほかにも「作品のラインナップが良くない」のようなコンテンツに関する意見もあり、全体的にコスパの悪さで満足度を下げる結果に。ただし、国内ドラマのラインナップが充実していることから、日本のドラマ好きの間では評判の良いサービスです。


サービスを選ぶ際に重視するポイントを教えてください


[画像4: https://prtimes.jp/i/53976/4/resize/d53976-4-108151-3.png ]

続いて、現在契約している、または以前動画配信サービスを利用したことのある合計1,447人に、「サービスを選ぶ際に重視するポイント」を聞きました。

重視するポイントは“料金”と“見放題作品数”!
グラフの通り、最も多かった回答は「料金」という結果に。加入すると毎月支払う必要があるだけに、サービスに見合う金額であるかは多くの人が真っ先に気にする事柄のようです。
以下、2位「見放題作品数」、3位「好きなジャンルの充実度」と、サービスの本質である"コンテンツ"に関する回答が続きます。「好きなジャンルの充実度」は、先に解説した「動画配信サービスの満足度」のアンケート結果においてもスポーツやアニメに特化したサービスの満足度が高いことから、選ぶ上で大切なポイントであることがわかります。
ちなみに「その他」を選んだ人たちが、サービス選びで何を重視するのかを探るため、アンケート調査を実施しました。「最新の作品がいち早く観られるか」「新着の作品数の多さ」といった新作を重視する回答をはじめ、「サービスの口コミ(評判)」「動画の速度が快適に保たれる(回線の安定性)」などの声も寄せられています。


動画配信サービス(VOD)に関する調査記事の詳細・完全版はこちら
動画配信サービス徹底調査!コスパ比較や満足度&ジャンル別おすすめランキング:https://ranking.net/articles/vod-ranking

-------------
※内容・画像の引用をされる際は、それぞれの完全版の記事のURLへのリンクをお願い致します。完全版の記事内の内容・画像も引用など大歓迎です。お気軽にどうぞ。
-------------

【調査概要】
調査方法:インターネット上でのアンケート調査
期間:2020年05月21日 〜 2020年05月28日(複数回にわけて実施)
回答者数:3864人(サービス契約の2択)、1039人(サービスの利用者数・満足度)、1447人(サービスの重視するポイント)
回答者居住地:日本全国
回答者年齢:15歳以上(回答はできるだけ全世代均等になるように実施)
※細かい回答者数などの調査結果が必要な場合はご連絡ください。

◆「みんなのランキング」について
URL:https://ranking.net/
「みんなのランキング」は、ユーザーが自分でおもいおもいのランキングを作成し、その集計で真の順位を決めてランキングを公開する”ランキングコミュニティ”です。たくさんのユーザーや専門家・著名人が参加し、得票の結果も公表することで、透明性のある信頼できるランキングをお届けします。調査系のランキングレポートも定期的に公開中です。

◆会社概要
社名: 株式会社HANABISHI
URL: https://hanabishi.win/
代表者: 代表取締役 川村知広
本社: 東京都渋谷区神宮前6-15-2
設立: 2015年8月
事業内容:「みんなのランキング」などインターネットサービスの企画・開発・運営
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る