このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【経営企画の手足となって、情報収集・資料作成を代行】BIリサーチャーのFAQを公開しました!

「はっきりリサーチテーマが決まっていなくても大丈夫?」「資料作成だけお願いすることも可能なの?」等にお答えします!

合同会社一矢(本社:東京都渋谷区、代表取締役:福田大記、以下イチノヤ)は、煩雑で手間のかかる情報収集・資料作成の代行サービス「BIリサーチャー」に関する、活用事例を交えたFAQ(よくあるご質問)を2020年9月30日(水)に公開しました。公開の背景と合わせて、サービスに関するご質問を紹介しております。




[画像1: https://prtimes.jp/i/60598/4/resize/d60598-4-898939-1.png ]


■「BIリサーチャー」について
平均20万円程度の価格で、煩雑で手間のかかる企業情報の収集・分析作業を代行するサービスです。業界を問わず、大手上場企業からスタートアップ企業に向けて幅広く展開しています。
三井物産での市場・業界調査の経験豊富なメンバーが、お客様のこんなお悩みを解決します。

情報収集や資料作成などの単純作業は、外部に任せたい・人手が足りない
論点整理や情報分析・構造化、外国語情報分析などのスキルが社内人員に足りない
せっかく外部委託しても、成果物に手を加えなくてはいけない

ご利用企業例:


大手商社(総合・専門)
大手物流企業
大手メーカー(重工・素材)
大手リサーチ企業
外資系IT企業 など


■FAQ(よくあるご質問)公開の背景
イチノヤは、社内リソースを業界の専門性・人脈が必要な分析・検討に集中させるためのサポートを通して、高度なビジネスインテリジェンス(BI)活用を可能にするためのサービス「BIリサーチャー」を展開しています。
創業メンバーが総合商社時代、気軽に使うことのできるデスクトップリサーチサービスに巡り会えなかった経験から、企業の皆様にとって、とにかく使い勝手の良いサービスを追求しています。

お客様からの声:


手を加えずとも社内の会議や社外の講演会で使用できるという点で、単なるデスクトップリサーチとは異なる
これまでのリサーチサービスでは実用に耐え得る成果物が得られなかった。安価な費用・対応スピード・クオリティにおける使い勝手を徹底的に追求している


オープンソースの公開情報の収集は、リソースさえ確保できれば、誰でも行うことが可能です。しかしながら、企業にとって時間・人は重要な経営資源であり、論点を整理した上で、膨大な公開情報を正確に構造化・資料化する作業には、時間と手間がかかます。
また、政府機関や一部の企業が専門のリサーチ部門を設置していることからも、精度の高いリサーチには高度なスキルが必要なことが分かります。

オープン・ソース・インテリジェンス(英: open-source intelligence)とは、諜報・諜報活動の分野のひとつで、他の HUMINT(ヒューミント)や SIGINT(シギント)と呼ばれる分野が主として「秘密の情報を違法行為を厭わずに得る」ことを旨とするのに対し、公開されている情報を情報源とすることが特徴である。OSINT(オシント)と略す。
[...]
細かいデータを少しずつ集めて分析するだけでも、相当な精度の情報が得られることがある。媒体入手・分析は、駐在国大使館で行なわれることが多い。ラジオ放送の受信など、自国領内を拠点とするような活動もある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

プロセス複雑化や昨今の環境変化を受け、ますますBI活用の重要性は高まっており、戦略の見直しや自社にとって新しい領域・市場に展開するにあたっての初期のリサーチでご利用いただいております。
より多くのお客様にご利用いただけるよう、このたびFAQを公開することといたしました。

■FAQ(よくあるご質問)

[画像2: https://prtimes.jp/i/60598/4/resize/d60598-4-206981-0.jpg ]

その他「業界や領域の得意・不得意はあるの?」「資料作成だけお願いすることも可能なの?」といったご質問に対しても、実際の活用事例を交えながらお答えしております。

以下のページよりダウンロードが可能ですので、どうぞご覧ください。
https://ichinoyallc.jp/bi-faq/

■合同会社一矢について
「はじめの小さな成功を手助けする」
BIリサーチャーを通した新たな挑戦に集中できる企業の環境づくりや、社会人から中高生までの個人が手が届かないと感じる分野の学習支援を提供しています。

会社名: 合同会社一矢
代表取締役: 福田 大記
住所: 東京都渋谷区恵比寿西2-19-9フランセスビル2F
設立: 2019年10月
事業内容:企業向けの事業支援サービスの提供、個人向けテクノロジー領域の学習プログラムの開発・運営等
URL: https://ichinoyallc.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る