SNSで崩れた自然は、SNSであるべき姿へ? Z世代プラットフォーム”NAMIMATI” と国際環境倫理プログラム”Leave No Trace Japan”、国内初のPRパートナー連携協定締結
[24/07/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
巷にあふれるアウトドアブームと共に広がった、自然環境へのインパクトだらけのSNS。100年先に私たちの大好きな自然は残っていますか?
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83659/4/83659-4-0bd8afd1de722f537361e5d661a2a2d3-921x612.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左より、特定非営利活動法人リーブノートレイスジャパン 代表理事 岡村泰斗氏、一般社団法人サスティナブル推進協会NAMIMATI 代表理事 齋藤克希氏
特定非営利活動法人リーブノートレイスジャパンと、一般社団法人サスティナブル推進協会NAMIMATIは、Leave No Trace(以下 LNT)の普及を目的とした、国内初の Leave No Trace Japan PRパートナー連携協定を締結し、豊かな海と山を背景に、調印式を行いました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83659/4/83659-4-0c0d45b86be9ec190447f02b685fd7ff-1135x827.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LNT コース開催の風景。
背景
コロナ渦によるアウトドアブームも後押しし、近年、SNSでは、自然と親しむ投稿を日常的に目にすることが増えました。一方で、自然が豊かな地域では、バーベキュー客による焚火跡の問題や、ゴミの放置、荒らされてしまったトレイルや、人間の食事を奪ってしまう野生動物等・・様々な自然環境へのインパクトが大きな課題になっており、SNS上でも”自然環境への配慮”に欠けてしまっている投稿を目にすることも珍しくありません。
また、令和4年の総務省情報通信政策研究所の調査によると、5〜60代はInstagram等のSNSの利用率が20〜40%な状況に対し、Z世代にあたる10〜20代のSNS利用率は70%以上と、Z世代の方の情報収集の仕方が、従来と大きく変化している状況が伺えます(参照:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書)
それらの現況から、デジタルネイティブであるZ世代と一緒に「自然環境との付き合い方と楽しみ方」を考え、アクションしていくことが大変重要だと考えます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83659/4/83659-4-e44bac3c05bf391fd5922b6d2295f29c-958x756.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
取組(予定)
・LNT公式インフルエンサー による、SNSを用いたZ世代向けLNTの情報発信
・LNT公式インフルエンサーによる、LNTのコースやイベント及び各フィールド活動への参加
・Z世代×LNTのイベントやコラボ企画
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83659/4/83659-4-6a696b576a42e49576e88acd5c3c2572-860x814.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LNT公式インフルエンサー ASUKA本取組に伴い、NAMIMATI所属メンバーの野村明日香さんを、国内初のLNT公式インフルエンサーに任命しました。海や森がほど近い環境で育ち、『大好きな自然をいつまでも残したい』という熱い想いを持ち、日ごろから自然に親しんだライフスタイルを送っているASUKAさん。今後、LNTのイベントやフィールド活動への参加等を通し、Instagramを中心としたSNSで、Z世代に向けたLNTの情報発信をしていきます。
ASUKA Instagram
〈Leave No Trace Japan〉
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83659/4/83659-4-5b666716769d821c59ad2963781f052c-1077x415.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LNTとは米国で発祥したアウトドアでの行動基準で、世界94ヵ国に広まっています。環境に与えるインパクトを最小限にして、アウトドアを楽しむための環境倫理プログラムです。すべてのテク ニックが、7つの原則を基にしており、誰にでもわかりやすく、楽しく実践することができます。
HP:https://lntj.jp/
〈NAMIMATI〉
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83659/4/83659-4-4ffe77af2b50b1a43064f156b36bfc03-1110x729.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
NAMIMATIは、主にSDGsに関わる環境・社会問題に取り組むZ世代プラットフォームです。 関東・関西・東海・シアトル支部合わせて300人以上のメンバーが活動しています。
HP:https://www.shonan-namimati.com/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83659/4/83659-4-0bd8afd1de722f537361e5d661a2a2d3-921x612.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左より、特定非営利活動法人リーブノートレイスジャパン 代表理事 岡村泰斗氏、一般社団法人サスティナブル推進協会NAMIMATI 代表理事 齋藤克希氏
特定非営利活動法人リーブノートレイスジャパンと、一般社団法人サスティナブル推進協会NAMIMATIは、Leave No Trace(以下 LNT)の普及を目的とした、国内初の Leave No Trace Japan PRパートナー連携協定を締結し、豊かな海と山を背景に、調印式を行いました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83659/4/83659-4-0c0d45b86be9ec190447f02b685fd7ff-1135x827.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LNT コース開催の風景。
背景
コロナ渦によるアウトドアブームも後押しし、近年、SNSでは、自然と親しむ投稿を日常的に目にすることが増えました。一方で、自然が豊かな地域では、バーベキュー客による焚火跡の問題や、ゴミの放置、荒らされてしまったトレイルや、人間の食事を奪ってしまう野生動物等・・様々な自然環境へのインパクトが大きな課題になっており、SNS上でも”自然環境への配慮”に欠けてしまっている投稿を目にすることも珍しくありません。
また、令和4年の総務省情報通信政策研究所の調査によると、5〜60代はInstagram等のSNSの利用率が20〜40%な状況に対し、Z世代にあたる10〜20代のSNS利用率は70%以上と、Z世代の方の情報収集の仕方が、従来と大きく変化している状況が伺えます(参照:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書)
それらの現況から、デジタルネイティブであるZ世代と一緒に「自然環境との付き合い方と楽しみ方」を考え、アクションしていくことが大変重要だと考えます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83659/4/83659-4-e44bac3c05bf391fd5922b6d2295f29c-958x756.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
取組(予定)
・LNT公式インフルエンサー による、SNSを用いたZ世代向けLNTの情報発信
・LNT公式インフルエンサーによる、LNTのコースやイベント及び各フィールド活動への参加
・Z世代×LNTのイベントやコラボ企画
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83659/4/83659-4-6a696b576a42e49576e88acd5c3c2572-860x814.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LNT公式インフルエンサー ASUKA本取組に伴い、NAMIMATI所属メンバーの野村明日香さんを、国内初のLNT公式インフルエンサーに任命しました。海や森がほど近い環境で育ち、『大好きな自然をいつまでも残したい』という熱い想いを持ち、日ごろから自然に親しんだライフスタイルを送っているASUKAさん。今後、LNTのイベントやフィールド活動への参加等を通し、Instagramを中心としたSNSで、Z世代に向けたLNTの情報発信をしていきます。
ASUKA Instagram
〈Leave No Trace Japan〉
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83659/4/83659-4-5b666716769d821c59ad2963781f052c-1077x415.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LNTとは米国で発祥したアウトドアでの行動基準で、世界94ヵ国に広まっています。環境に与えるインパクトを最小限にして、アウトドアを楽しむための環境倫理プログラムです。すべてのテク ニックが、7つの原則を基にしており、誰にでもわかりやすく、楽しく実践することができます。
HP:https://lntj.jp/
〈NAMIMATI〉
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83659/4/83659-4-4ffe77af2b50b1a43064f156b36bfc03-1110x729.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
NAMIMATIは、主にSDGsに関わる環境・社会問題に取り組むZ世代プラットフォームです。 関東・関西・東海・シアトル支部合わせて300人以上のメンバーが活動しています。
HP:https://www.shonan-namimati.com/