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美容クリニック特化の医療DXを推進する株式会社アール・ドクター。クリニケア株式会社と共同開発で、投資対効果の最大化を実現する改善ダッシュボード「CliniCheck」をリリース!

クリニック業務の効率化・マーケティングの最適化を通じてクリニック運営を包括的にサポート。収益アップへと導きます。




美容クリニックに特化した総合的なマーケティング支援を行う株式会社アール・ドクター(東京新宿区/代表取締役社長:上遠野 弘昭)は、自費診療に関する情報を中心に、医療経営、法務、医療メディアなどの様々なサービスを提供する株式会社SSFホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 佐々木 威人)のグループ会社です。

同社はこの度、データ連携で数々のダッシュボードサービスを開発した実績のあるクリニケア株式会社(東京渋谷区/代表取締役社長:多紀澤 友治)とともに、クリニック集客を促進するマーケティングダッシュボード「CliniCheck(クリニチェック)」を共同開発。6月23日よりサービスをスタートします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/98921/4/resize/d98921-4-60bd7cf940cee30409ba-0.jpg ]

クリニック経営の課題は投資対効果の不透明さ
デジタルマーケティングを成功に導くには、リスティングや動画広告のほか、SNS、オーガニック流入など、集客につながるあらゆるコンテンツを活用するのはもちろん、これらの中からより投資効果が優れる施策(=売り上げに貢献する施策)を導き出すこと、それに対してさらにリソースを投資し、収益の最大化を図ることが重要です。こうしたデータドリブンの考え方は、ECの分野では今や常識と言えます。
しかし、美容クリニックでこうしたマーケティングが実践できている施設はほとんどありません。クリニックの広告指標は実際の売上ベースではなく、予約の件数であることがほとんどだからです。ところが、予約ベースだと、実際に治療を受けなかった人も含まれるので、投資対効果の正確な分析は困難に。この点こそが、クリニックのマーケティングにおける大きな課題でした。

[画像2: https://prtimes.jp/i/98921/4/resize/d98921-4-83f37b46809185b6cf79-1.jpg ]


CliniCheck はクリニック集客の効率化を促進
このような弊害の原因は、広告ログやアクセスデータと、売り上げの情報を持つ電子カルテのデータが分断されていることにありました。そこで弊社は、両者を紐づけて、本来あるべきデータドリブンマーケティングを実現するSaaS「VIANNA DX」を開発。この4月にローンチしました(→関連記事https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000098921.html)。
今回ご紹介する「CliniCheck(クリニチェック)」は、いわばVIANNNA DX の要となる機能。広告ログやアクセスデータを元に、マーケティング施策が実際の売上に与えた影響をわかりやすく可視化した、ダッシュボードです。投資対効果に優れる施策のスピーディーな割り出しと、その改善にお役立ていただくことができます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/98921/4/resize/d98921-4-9cf925d5e241d7b39ca1-2.jpg ]


・クリニックの経営には従来のように広告ログ、アクセスログ、顧客データ、購買データなどを個別に分析・活用して部分最適に留めるのではなく、各データを統合・可視化させ、一貫した分析結果に基づいたPDCAを行う「データドリブンマーケティング」が求められています。
・「CliniCheck」は、各マーケティング施策のデータと院内の電子カルテデータを統合・可視化し、経営改善をデータドリブン に行うための経営ダッシュボードです。

ダッシュボードはクリニケア株式会社と共同開発
クリニケア株式会社は、複数のマーケティングデータを連携したダッシュボードを、これまでに数多く手がけた実績があります。
一方、弊社(アール・ドクター)は、美容クリニックに特化した総合的なマーケティング支援を行っており、現在多くの美容クリニックで採用が進みつつあるクラウド型電子カルテの有力ベンダー数社と、すでに強固な関係を構築しています。
この2社がタッグを組むことで、より多くのクリニックに、いち早くマーケティングDXをご提案できると考え、今回の共同開発に至りました。
美容医療分野で幅広いネットワークを有するアール・ドクターと、データ統合の分析ツールの開発に定評のあるクリニケア。
両社は互いの強みを活かし、今後も引き続き、これまでにない新しい医療マーケティングサービスを展開してまいります。
ぜひ、ご期待ください。

《CliniCheck》料金プラン
下記よりお問合せください。


《株式会社RDr.》について
株式会社アール・ドクターは、美容クリニックに特化した総合マーケティング支援を行っています。
マーケティング業務サポートする「VIANNAサポート」、インターネット広告をはじめプロモーション全般を支援する「VIANNAプロモーション」、電子カルテとのデータ連携やオンライン診療などDX環境の導入から運用をワンストップ支援する「VIANNA DX」の3つのソリューションを提供しています。

【会社概要】
会社名:株式会社アール・ドクター
所在地:東京都新宿区新宿5-17-5ラウンドクロス新宿5丁目5階
代表者:上遠野 弘昭
設立:2012年5月1日
URL:https://r-dr.jp/
事業内容:美容クリニック向けDX推進支援、美容クリニックプロデュース、医師ブランディング、美容クリニック総合マーケティングコンサルティング、インターネット広告運用代行、SNS運用支援、自社メディア運営他

【問い合わせ先】
《株式会社アール・ドクター》
TEL:03-5155-3946(10時〜19時)
https://r-dr.jp/contact/
担当:松本
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