このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

どこにいても森林浴を。未活用資源を使用して、北海道の森から100%の自然を届けるプロダクトブランド「Phyt(on)°」が誕生!

北海道の広葉樹の魅力を伝えるため、林業で発生する未活用資源を用いた森林浴プロダクトを開発。1st プロダクトはアロマロウリュウォーター。2024年3月中旬より予約発売開始。

「100年先により良い森をのこす」をパーパスに事業を展開するwaft株式会社(本社:北海道旭川市・代表取締役:齊藤紗輝・取締役/木こり:野中瑠馬)が、森に合わせて採取した素材で人の生活を豊かにするという循環を実現するため、オリジナルブランド「Phyt(on)°(フィトン)」をローンチ。




[画像1: https://prtimes.jp/i/103718/4/resize/d103718-4-74ff1d5b6d43224b7a70-12.jpg ]


waft株式会社は、北海道の森にて天然更新を促す林業を行う。「100年先の未来により良い森をのこす」をパーパスに、既存の林業を超えた次世代の林業スタイルとして、森の未活用資源などの副産物を用いて新たなサービスや産業の仕組みづくりに取り組んでいる。

今回、Phyt(on)°(フィトン)立ち上げに際して、コンテンツ制作・事業プロデュースを行う「株式会社ジーアングル(本社:東京都渋谷区恵比寿1-13-6 恵比寿ISビル3F)」と共同でブランド制作・商品開発を行った。
[画像2: https://prtimes.jp/i/103718/4/resize/d103718-4-d9256a4195986c7852dc-12.jpg ]


北海道の森には多くの広葉樹が自生している(北海道の森林面積の約50%は広葉樹というデータあり)。

一般的な林業は幹を用いて木材へ加工されるため枝葉、樹皮などは伐採時そのまま森に放置(廃棄)されてしまう。また、主に建材として使用されるのは針葉樹(スギ・ヒノキ・マツなど)のため、北海道に多く自生している広葉樹の可能性について現状は未開拓である。

これまで活用されてこなかった広葉樹、未活用資源を用いたプロダクト開発は天然林化の促進、天然更新のための伐採拡充につながると考えている。そこで、広葉樹の枝葉を最大限に活用できる方法を模索し、広葉樹が持つ個性的な香りに着目し、 Phyt(on)°(フィトン)が誕生した。

Phyt(on)°(フィトン)は、森を全身で感じられるプロダクトを展開していく。

プロダクトの原料となる素材は、全て自社の管理する森から採れた枝葉を使用している。森林保全のための林業を行う中で生産された端材を手作業で収穫し、樹種ごとに選別している。(下記の写真は実際に木材を搬出するためにつけた作業道:木こりの野中が施業)
[画像3: https://prtimes.jp/i/103718/4/resize/d103718-4-1efdd94fb4616e6ee8f2-7.png ]


■ Phyt(on)°(フィトン)とは
Phyt(on)°(フィトン)は、森に合わせて採取した素材で人の生活を豊かにするという循環を実現するため、未活用資源を用いて五感を刺激する森林浴プロダクトを展開するブランド。
[画像4: https://prtimes.jp/i/103718/4/resize/d103718-4-389e58a674bc8ccb4b74-12.jpg ]


Phyt(on)°(フィトン)の由来は、森林浴・植物・存在・香りの温度を掛け合わせた造語。

木々が外敵から身を守るために香りの成分を発する「フィトンチッド(phytoncide)」という作用を、人は森林浴として体感している。phytonは植物という意味の単語。そして、Phytは”存在”、(on)°は香りの温度を指している。ロゴのモチーフは温度計で、香りから連想する温度を表現し、浮遊や繋がりを視覚化している。

森や自然を、より身近に感じられる心地よいプロダクトを作ることを目指している。

■【1st プロダクト】森を全身で感じられる「アロマロウリュウォーター」
[画像5: https://prtimes.jp/i/103718/4/resize/d103718-4-60fcedd2a76963338008-8.jpg ]


1stプロダクトは、サウナで使用するアロマロウリュウォーター。

アロマロウリュウォーターは、自社が森林保全を行う北海道の森に生息する白樺・ハンノキ・ホオノキなどの広葉樹から採れた素材のみを使用している。森本来の香りをサウナで体感することのできる国内でも希少なプロダクト。

種類は「Shirakaba(白樺)・Hannoki(ハンノキ)・Honoki(ホオノキ)」3種類。
いずれも広葉樹の香りを枝葉から抽出してボトリングしている。<¥2,400+tax/300ml>

広葉樹に含まれる香気成分及び、身体に与える効果については教育機関と共同研究を行なっている。
[画像6: https://prtimes.jp/i/103718/4/resize/d103718-4-5c559001a5ca6144e3b5-8.png ]


■アロマロウリュウォーターとは
サウナで熱した石(サウナストーン)に水を掛けることで大量の蒸気を発生させ、その蒸気を利用して湿度を高め蒸気浴をするロウリュ。その高温の蒸気となる水の代わりにアロマロウリュウォーターを掛け、蒸気だけでなく、香りやアロマを同時に楽しむことができる。サウナでのリラックス効果向上や、抗酸化作用が期待できる。
[画像7: https://prtimes.jp/i/103718/4/resize/d103718-4-563c1072b5adbb97fdff-8.png ]

■【活動情報】森と共存するためのプロダクト開発
3月中旬から、アロマロウリュウォーターの予約発売を開始する。今後は、新芽や落ち葉などを使って季節を体験するアロマディフューザーや森で自生している野草を使ったファブリックミストなど、サウナだけでなく自宅でも楽しめるプロダクトのローンチを予定している。

※プロダクトの詳細、イベント情報など随時、公式インスタグラム(下記のURL)にて発信予定

■SNS
Instagram:https://www.instagram.com/phyton_japan/
会社HP:https://waftinc.com/

■会社情報
<waft株式会社>
◎本社:〒078-8345 北海旭川市東光5条4丁目2-21
◎事業内容:林業、林産物生産加工業、森空間デザインなど
◎設立年月:2022年5月
◎メンバー:齊藤紗輝(代表取締役)野中瑠馬(取締役・木こり)
◎お問い合わせ先:info@waftinc.com
[画像8: https://prtimes.jp/i/103718/4/resize/d103718-4-283acebbfa83250daa4d-7.png ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る