生成AIで問い合わせ対応業務やCRMへの情報登録を自動化するソリューション「Doorkel Mailer」「Doorkel Assistant」をリリース
[23/09/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
煩雑な応対業務や顧客・商談情報管理を自動化、対応ミスやナレッジのブラックボックス化を生成AIが防止
生成AIコンサルティングサービスを展開する株式会社Doorkel(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木陽平)は、GPTを始めとした生成AI技術を活用した業務支援ツールの提供を開始いたします。
背景
Doorkelは、これまで高等教育機関を中心にマーケティングツールの提供・導入支援を進めてきました。この事業展開の過程で、多くの教育機関から煩雑な事務作業を効率化したいという強い要望が寄せられていました。特に学内業務においては、情報の伝達や管理が煩雑となることが頻繁で、それに伴いミスや遅延が生じることが少なくありませんでした。
このような要望と背景を受けて、Doorkelは生成AI技術を活用し、業務改善ツールを開発しました。生成AIの進化により、これまで人力でしか行えなかった情報の整理、共有作業、そして一部の応対業務を自動化することが可能となり、学内業務の効率化が実現されています。
さらに、一般企業でも同じような課題が認識されており、新たなソリューションの需要が高まっています。そのため、Doorkelは学校という枠を超えて、一般企業向けに「Doorkel Mailer」や「Doorkel Assistant」を提供する方針を固めました。
サービス概要
Doorkel Mailer : 社内ナレッジを活用したメールの自動応対ソリューション
特設サイト : https://doorkel-mailer.com
[画像1: https://prtimes.jp/i/110564/4/resize/d110564-4-26816de46a67410cc1b5-0.png ]
概要
Doorkel Mailerは日々発生する問い合わせ対応業務を生成AIによって自動化、対応工数を大幅に削減いたします。
社内ドキュメントや過去の応対履歴などから、各社独自の回答エンジンを作り最適な応対内容を生成します。
主要な機能
問い合わせメールに対して返答用文面を自動生成
LLM(大規模言語モデル)を利用し、受信した問い合わせに対して返答用文面を自動生成します。文面を確認し、必要に応じて微修正をした上で返信することで対応工数を大幅に削減できます。
社内ナレッジを用いた会社独自の回答エンジンの作成機能
これまで問い合わせ時に参照していた社内ドキュメントや、よくある質問集などを事前に学習させておくことで、一般的に公開されているGPTソリューションでは生成できなかった独自の情報を参照した上で返信のための文面を生成します。
要望に応じて国内サーバー上での提供などにカスタマイズ可能
セキュリティの観点で国内サーバーでの提供を希望される場合は、セルフホスティングのサーバーにて提供も対応可能です。(別途費用見積もり)
Doorkel Assistant : クライアントとのメール内容からAIが自動で重要情報を自動抽出&CRMへ登録するナレッジ収集ソリューション
特設サイト : https://doorkel-assistant.com
[画像2: https://prtimes.jp/i/110564/4/resize/d110564-4-ec3d701a98cdcd50b085-0.png ]
概要
Doorkel Assistantはメールをはじめとするコミュニケーションツールのやり取りをLLM(大規模言語モデル)が分析し、営業やカスタマーサポートの担当者が手にした重要な情報を抽出し各種CRMに自動登録します。ブラックボックス化しがちな各担当者のやり取りを把握したり、退職時の引き継ぎトラブルを防止し円滑な取引を実現します。
主要な機能
営業マンとクライアントのメールやりとりを自動でサマリー
過去受信したメールをLLMによって数秒で読める内容に自動要約します。現状把握や引き継ぎ時など、どのようなやりとりが発生していたかを素早く把握できるようになります。
新たに決まったTODOや商談予定、イベントなどを自動でカレンダーツールに登録
TODO管理ツールやカレンダーなどへの登録忘れを防いで、重要な商談機会や信頼損失を防ぎます。
クライアントの担当者情報などを自動で最新情報に更新
署名欄や文章内から、担当者の連絡先、部署名、担当分野などの最新情報を常に取得、CRMなどに自動転送いたします。
業界特化した情報の収集にも対応
上記に加え、業界に特化した情報の収集にもカスタマイズ対応可能です。例えば人材採用現場における、採用候補者の最新の志望度合い、就職先の選定条件や選定軸などを自動でATS(採用管理システム)に登録するなどのユースケースに対応いたします。
Doorkelの生成AI事業が目指すもの
弊社が目指すのは、生成AIによる業務改善・業務効率化を通して機会損失していた商談や提案のきっかけを手にする仕組みづくりです。これまで教育機関を中心に行ってきた業務支援のノウハウを通して、一般企業も含めた多様な業界の課題解決を実現します。
株式会社Doorkelについて
Doorkelの社名は、ドアを開けることから成り立っており、きっかけを軸に事業を展開しています。「きっかけのインフラを社会実装する」をミッションに、誰もが過去に経験したであろう「自分の価値や可能性に気づく、あるいはその価値や可能性を伸ばすきっかけ」を偶発的なものではなく必然に変えていく、そんな想いを持って教育DXを主軸に取り組んでいます。生成AIを用いた業務支援SaaSの提供や受託開発事業をはじめ、大学や専門学校における募集広報をDXするSaaSプロダクト「SchooLynk Contact」を展開しています。
【会社概要】
代表取締役:鈴木陽平
所在地 :東京都港区芝 2 27 8 VORT 芝公園 4 階
設 立 :2017年8月
資本金 :228,362,500 円(資本準備金含む)
URL : https://www.doorkel.com
事業概要 :教育サービス事業・キャリアサービス事業
本件についての問合せ先
株式会社Doorkel AIソリューション事業部:東(ヒガシ)
TEL:080-4950-3647 MAIL:ai-solutions@doorkel.com
生成AIコンサルティングサービスを展開する株式会社Doorkel(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木陽平)は、GPTを始めとした生成AI技術を活用した業務支援ツールの提供を開始いたします。
背景
Doorkelは、これまで高等教育機関を中心にマーケティングツールの提供・導入支援を進めてきました。この事業展開の過程で、多くの教育機関から煩雑な事務作業を効率化したいという強い要望が寄せられていました。特に学内業務においては、情報の伝達や管理が煩雑となることが頻繁で、それに伴いミスや遅延が生じることが少なくありませんでした。
このような要望と背景を受けて、Doorkelは生成AI技術を活用し、業務改善ツールを開発しました。生成AIの進化により、これまで人力でしか行えなかった情報の整理、共有作業、そして一部の応対業務を自動化することが可能となり、学内業務の効率化が実現されています。
さらに、一般企業でも同じような課題が認識されており、新たなソリューションの需要が高まっています。そのため、Doorkelは学校という枠を超えて、一般企業向けに「Doorkel Mailer」や「Doorkel Assistant」を提供する方針を固めました。
サービス概要
Doorkel Mailer : 社内ナレッジを活用したメールの自動応対ソリューション
特設サイト : https://doorkel-mailer.com
[画像1: https://prtimes.jp/i/110564/4/resize/d110564-4-26816de46a67410cc1b5-0.png ]
概要
Doorkel Mailerは日々発生する問い合わせ対応業務を生成AIによって自動化、対応工数を大幅に削減いたします。
社内ドキュメントや過去の応対履歴などから、各社独自の回答エンジンを作り最適な応対内容を生成します。
主要な機能
問い合わせメールに対して返答用文面を自動生成
LLM(大規模言語モデル)を利用し、受信した問い合わせに対して返答用文面を自動生成します。文面を確認し、必要に応じて微修正をした上で返信することで対応工数を大幅に削減できます。
社内ナレッジを用いた会社独自の回答エンジンの作成機能
これまで問い合わせ時に参照していた社内ドキュメントや、よくある質問集などを事前に学習させておくことで、一般的に公開されているGPTソリューションでは生成できなかった独自の情報を参照した上で返信のための文面を生成します。
要望に応じて国内サーバー上での提供などにカスタマイズ可能
セキュリティの観点で国内サーバーでの提供を希望される場合は、セルフホスティングのサーバーにて提供も対応可能です。(別途費用見積もり)
Doorkel Assistant : クライアントとのメール内容からAIが自動で重要情報を自動抽出&CRMへ登録するナレッジ収集ソリューション
特設サイト : https://doorkel-assistant.com
[画像2: https://prtimes.jp/i/110564/4/resize/d110564-4-ec3d701a98cdcd50b085-0.png ]
概要
Doorkel Assistantはメールをはじめとするコミュニケーションツールのやり取りをLLM(大規模言語モデル)が分析し、営業やカスタマーサポートの担当者が手にした重要な情報を抽出し各種CRMに自動登録します。ブラックボックス化しがちな各担当者のやり取りを把握したり、退職時の引き継ぎトラブルを防止し円滑な取引を実現します。
主要な機能
営業マンとクライアントのメールやりとりを自動でサマリー
過去受信したメールをLLMによって数秒で読める内容に自動要約します。現状把握や引き継ぎ時など、どのようなやりとりが発生していたかを素早く把握できるようになります。
新たに決まったTODOや商談予定、イベントなどを自動でカレンダーツールに登録
TODO管理ツールやカレンダーなどへの登録忘れを防いで、重要な商談機会や信頼損失を防ぎます。
クライアントの担当者情報などを自動で最新情報に更新
署名欄や文章内から、担当者の連絡先、部署名、担当分野などの最新情報を常に取得、CRMなどに自動転送いたします。
業界特化した情報の収集にも対応
上記に加え、業界に特化した情報の収集にもカスタマイズ対応可能です。例えば人材採用現場における、採用候補者の最新の志望度合い、就職先の選定条件や選定軸などを自動でATS(採用管理システム)に登録するなどのユースケースに対応いたします。
Doorkelの生成AI事業が目指すもの
弊社が目指すのは、生成AIによる業務改善・業務効率化を通して機会損失していた商談や提案のきっかけを手にする仕組みづくりです。これまで教育機関を中心に行ってきた業務支援のノウハウを通して、一般企業も含めた多様な業界の課題解決を実現します。
株式会社Doorkelについて
Doorkelの社名は、ドアを開けることから成り立っており、きっかけを軸に事業を展開しています。「きっかけのインフラを社会実装する」をミッションに、誰もが過去に経験したであろう「自分の価値や可能性に気づく、あるいはその価値や可能性を伸ばすきっかけ」を偶発的なものではなく必然に変えていく、そんな想いを持って教育DXを主軸に取り組んでいます。生成AIを用いた業務支援SaaSの提供や受託開発事業をはじめ、大学や専門学校における募集広報をDXするSaaSプロダクト「SchooLynk Contact」を展開しています。
【会社概要】
代表取締役:鈴木陽平
所在地 :東京都港区芝 2 27 8 VORT 芝公園 4 階
設 立 :2017年8月
資本金 :228,362,500 円(資本準備金含む)
URL : https://www.doorkel.com
事業概要 :教育サービス事業・キャリアサービス事業
本件についての問合せ先
株式会社Doorkel AIソリューション事業部:東(ヒガシ)
TEL:080-4950-3647 MAIL:ai-solutions@doorkel.com