【Chat GPT搭載】Googleから取得した口コミに対する返信を、自動生成できる機能をリリース!MEO対策の効率化および顧客とのコミュニケーション促進を加速させます。
[23/03/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
全世界で15万人以上 / 国内600社以上が利用する SNS × WEB制作ツール『EmbedSocial』は、新機能「AIレスポンス」を全世界のユーザーにベータ版として公開しました。
EmbedSocialでは、Googleビジネスプロフィールをシステムと連携させることで、管理するロケーションに投稿された口コミを自動取得し活用することができます。取得した口コミに対しては、Embedsocial の管理画面から直接返信することが可能でしたが、今回のアップデートにより、Chat-GPTの力で人間が作成する文章と遜色ない内容を、ボタン1つで生成することができるようになりました。
これにより、口コミ投稿者ごとに最適な返信をワンクリックで用意でき、業務効率の改善や顧客とのコミュニケーションの向上が見込まれます。口コミへの返信は、Googleが推奨するMEO対策(Map Engine Optimization:マップ検索エンジン最適化)において重要な施策の一つとされています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/110706/4/resize/d110706-4-7ac3714062210252a55e-4.jpg ]
多言語のレビューに対する自動翻訳返信作成に対応
また返信内容の自動生成は日本語だけでなく、Chat-GPTが対応している数多くの言語にも対応しています。特に、海外からの旅行客が数多く利用する施設でも、複数人の担当を用意することなくボタン1つで多言語の返信を作成できる点が大きな魅力です。
MEO対策における口コミ返信の重要性
口コミはローカル検索結果の順位を決める重要な指標ですが、多店舗企業にとって口コミへの返信はリソースとコストの課題があり、担当者による文章の標準化も難しいとされています。今回、Chat-GPTのAI技術を活用し、口コミ内容を解析して適切な文章案を生成することで、担当者の負担を軽減し、対応時間の削減と効率化が可能となりました。
現状、自動返信送信はリスクがあるため、今回のアップデートでは生成された返信文を確認・修正して送信する形を取っており、従来のテンプレート式の自動返信機能よりユーザーメリットが大きく向上しています。
ビジネスに関してユーザーが投稿したクチコミに返信しましょう。クチコミに返信することで、ユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。ユーザーから有用で好意的な内容のクチコミが投稿されると、ビジネスの存在感が高まり、顧客が店舗を訪れる可能性が高くなります。(2023年3月時点におけるGoogleビジネスプロフィールヘルプ「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法」からの抜粋)
EmbedSocialレビュー 活用事例
Embedsocialの一番の特徴は、Googleビジネスプロフィールなどから取得した口コミをWEBサイトに埋め込みお客様の声として活用できる点です。管理画面から生成される専用のコードを埋め込むだけで口コミの連携が可能で、表示するレイアウトの作成や表示させる口コミの制御などは、コーディングいらずで全て管理画面から設定することができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/110706/4/resize/d110706-4-562f8591fa843539f184-1.png ]
※Googleビジネスプロフィールから取得した口コミをWEBサイトに表示させる際には、投稿者の使用許諾を取得したうえでの掲載を推奨しております。
口コミの管理・返信
Embedsocialでは、複数のロケーションの口コミ情報を一つの画面で管理することができます。評価順や日付順によるソート、キーワードによる口コミ情報の検索、そして口コミ情報のタグ付けやグルーピングも可能です。従来から、管理画面内から口コミへの返信機能や、テンプレート方式による自動返信機能がありましたが、今回のChat-GPT連携のアップデートにより、これらの機能や利便性が大幅に向上しました。
今回のアップデートにより、口コミ返信作業の業務負担が軽減されることやMEO施策への効果や導入が期待されます。さらなるアップデートが進行中であり、その成果にも期待を高めています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/110706/4/resize/d110706-4-adffed985bb0f9448ae0-2.jpg ]
EmbedSocialについて
EmbedSocial エンベッドソーシャルとは、InstagramやTwitter・YouTubeなどの7種類以上のSNSから写真・動画・口コミ を簡単にWEBサイトに組み込むことができる、SaaS型のSNS×WEB制作ツールです。SNS投稿をWEBサイトと連携させることによるサイト更新工数の削減、口コミやUGCを活用しユーザーからの信頼性をアピールする新規顧客の獲得施策、などの幅広い場面で活用いただいております。
[画像4: https://prtimes.jp/i/110706/4/resize/d110706-4-b0a6ce22b3667f6a6655-3.jpg ]
月額1万円以下からご利用いただける価格設定や非エンジニアでも簡単に実装可能な高い操作性が人気で、個人事業主から大手企業まで幅広い業界で導入されています。 プロダクトは北マケドニア共和国に端を発し、現在では全世界で15万人を超えるユーザーに利用され、2022年には日本法人を設立しています。当社または当社製品についてご興味をもたれた方は、下記の問い合わせ先よりお気軽にご連絡くださいませ。
本リリースについてのお問い合わせ先(企業様・メディア様共通)
Embedsocial Japan株式会社(https://embedsocial.jp/)
電話:050-3000-8938(平日 9:00 – 18:00)
e-mail:sales@embedsocial.jp
※全社リモート対応中となりますので、恐れ入りますがお電話が繋がりにくい場合がございます。その際にはメールにてお問い合わせいただけましたら、担当よりご連絡いたします。
EmbedSocialでは、Googleビジネスプロフィールをシステムと連携させることで、管理するロケーションに投稿された口コミを自動取得し活用することができます。取得した口コミに対しては、Embedsocial の管理画面から直接返信することが可能でしたが、今回のアップデートにより、Chat-GPTの力で人間が作成する文章と遜色ない内容を、ボタン1つで生成することができるようになりました。
これにより、口コミ投稿者ごとに最適な返信をワンクリックで用意でき、業務効率の改善や顧客とのコミュニケーションの向上が見込まれます。口コミへの返信は、Googleが推奨するMEO対策(Map Engine Optimization:マップ検索エンジン最適化)において重要な施策の一つとされています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/110706/4/resize/d110706-4-7ac3714062210252a55e-4.jpg ]
多言語のレビューに対する自動翻訳返信作成に対応
また返信内容の自動生成は日本語だけでなく、Chat-GPTが対応している数多くの言語にも対応しています。特に、海外からの旅行客が数多く利用する施設でも、複数人の担当を用意することなくボタン1つで多言語の返信を作成できる点が大きな魅力です。
MEO対策における口コミ返信の重要性
口コミはローカル検索結果の順位を決める重要な指標ですが、多店舗企業にとって口コミへの返信はリソースとコストの課題があり、担当者による文章の標準化も難しいとされています。今回、Chat-GPTのAI技術を活用し、口コミ内容を解析して適切な文章案を生成することで、担当者の負担を軽減し、対応時間の削減と効率化が可能となりました。
現状、自動返信送信はリスクがあるため、今回のアップデートでは生成された返信文を確認・修正して送信する形を取っており、従来のテンプレート式の自動返信機能よりユーザーメリットが大きく向上しています。
ビジネスに関してユーザーが投稿したクチコミに返信しましょう。クチコミに返信することで、ユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。ユーザーから有用で好意的な内容のクチコミが投稿されると、ビジネスの存在感が高まり、顧客が店舗を訪れる可能性が高くなります。(2023年3月時点におけるGoogleビジネスプロフィールヘルプ「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法」からの抜粋)
EmbedSocialレビュー 活用事例
Embedsocialの一番の特徴は、Googleビジネスプロフィールなどから取得した口コミをWEBサイトに埋め込みお客様の声として活用できる点です。管理画面から生成される専用のコードを埋め込むだけで口コミの連携が可能で、表示するレイアウトの作成や表示させる口コミの制御などは、コーディングいらずで全て管理画面から設定することができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/110706/4/resize/d110706-4-562f8591fa843539f184-1.png ]
※Googleビジネスプロフィールから取得した口コミをWEBサイトに表示させる際には、投稿者の使用許諾を取得したうえでの掲載を推奨しております。
口コミの管理・返信
Embedsocialでは、複数のロケーションの口コミ情報を一つの画面で管理することができます。評価順や日付順によるソート、キーワードによる口コミ情報の検索、そして口コミ情報のタグ付けやグルーピングも可能です。従来から、管理画面内から口コミへの返信機能や、テンプレート方式による自動返信機能がありましたが、今回のChat-GPT連携のアップデートにより、これらの機能や利便性が大幅に向上しました。
今回のアップデートにより、口コミ返信作業の業務負担が軽減されることやMEO施策への効果や導入が期待されます。さらなるアップデートが進行中であり、その成果にも期待を高めています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/110706/4/resize/d110706-4-adffed985bb0f9448ae0-2.jpg ]
EmbedSocialについて
EmbedSocial エンベッドソーシャルとは、InstagramやTwitter・YouTubeなどの7種類以上のSNSから写真・動画・口コミ を簡単にWEBサイトに組み込むことができる、SaaS型のSNS×WEB制作ツールです。SNS投稿をWEBサイトと連携させることによるサイト更新工数の削減、口コミやUGCを活用しユーザーからの信頼性をアピールする新規顧客の獲得施策、などの幅広い場面で活用いただいております。
[画像4: https://prtimes.jp/i/110706/4/resize/d110706-4-b0a6ce22b3667f6a6655-3.jpg ]
月額1万円以下からご利用いただける価格設定や非エンジニアでも簡単に実装可能な高い操作性が人気で、個人事業主から大手企業まで幅広い業界で導入されています。 プロダクトは北マケドニア共和国に端を発し、現在では全世界で15万人を超えるユーザーに利用され、2022年には日本法人を設立しています。当社または当社製品についてご興味をもたれた方は、下記の問い合わせ先よりお気軽にご連絡くださいませ。
本リリースについてのお問い合わせ先(企業様・メディア様共通)
Embedsocial Japan株式会社(https://embedsocial.jp/)
電話:050-3000-8938(平日 9:00 – 18:00)
e-mail:sales@embedsocial.jp
※全社リモート対応中となりますので、恐れ入りますがお電話が繋がりにくい場合がございます。その際にはメールにてお問い合わせいただけましたら、担当よりご連絡いたします。