好きなことをカタチにするガレージライフを応援する「プレミアムガレージハウス」入居検討者へのアンケート調査を実施
[23/08/31]
提供元:PRTIMES
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選ばれる理由は「車2台分のスペース」!「セカンドハウス」としての居住意向が増加傾向
株式会社プレミアムガレージハウス(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:能美裕一)は 当社が運営するガレージ付賃貸住宅「プレミアムガレージハウス」の入居検討者103名を対象に「プレミアムガレージハウス」サービス向上のためのアンケート調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-27e6ed7e32c888654ece-0.png ]
アンケート結果サマリー
◆車を軸にしたガレージハウス検討者が多い傾向。選ばれるポイントは「車2台分のスペース」
-ガレージスペースの利用方法は「車庫」が最も多く44%。
-ガレージハウスを選ぶ際のポイントは「車が2台置ける」が最も多く25%。
◆長期的に自分らしい暮らしを叶えられる環境を希望。居住目的は「セカンドハウス」が増加。
-賃貸ガレージハウスは長期の入居希望が多い傾向。10年以上住みたい方が42%となり、半数近くを占める。
※第26回賃貸住宅市場景況感調査『日管協短観』 (2022年11月 公益財団法人 日本賃貸住宅管理協会日管協総合研究所)によると、賃貸住宅の平均居住期間は首都圏4年5カ月、関西圏4年。
-居住目的は「セカンドハウス」が25%。「自宅」(45%)についで多い結果となった。
前年と比較すると、「セカンドハウス」としての利用意向が増加傾向(前年:14%)
-家賃検討額が、前年よりも増加傾向。
【アンケート概要】
調査名:プレミアムガレージハウス サービス向上のためのアンケート
調査期間:2023年6月29日(木) 〜 2023年7月10日(月)
調査主体:株式会社プレミアムガレージハウス
調査対象:プレミアムガレージハウス入居待ち登録者103名
調査方法:自社によるWEBアンケート
車を軸にガレージハウスを検討している方が多い傾向。選ばれるポイントは「車2台分のスペース」
[画像2: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-a8403454d9cc69d183c5-7.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-c5d12685a64f636db5d8-6.png ]
ガレージハウスの利用意向について質問したところ、「車庫」と回答した方が44%を占めており、車を駐車することを前提としてガレージハウスを検討されている方が多いことがわかりました。
また、ガレージハウスを選ぶ重要ポイントとして「車が2台置ける」がトップとなっており、車庫として利用 する際に広いスペースを求めている方が多い傾向にあることがわかりました。
長期的に自分らしい暮らしを叶えられる環境を希望。居住目的は「セカンドハウス」が増加。
[画像4: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-2fc103c1d1dfba840d6b-7.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-1e3709218dad4cc88ff9-8.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-f4587594be6d3b5724dc-9.png ]
ガレージハウス検討者の居住想定期間は10年以上と回答した方が42%を占め、長期入居を希望する方が多く見受けられます。(※第26回賃貸住宅市場景況感調査『日管協短観』 (2022年11月 公益財団法人 日本賃貸住宅管理協会 日管協総合研究所)によると、平均居住期間は首都圏4年5カ月、関西圏4年)
居住目的は「自宅」(45%)に次いで「セカンドハウス」(25%)が多い結果となりました。前年と比較すると「セカンドハウス」利用が増加する結果となりました(前回は全体14%が「セカンドハウス利用」と回答)。家賃の予算については、12~13万が19%で最多となっており、14~15万円、9〜10万円がほぼ同率で続きます。前回と比較すると家賃予算が増加傾向で、内容や立地などに、よりこだわりたい方が増えていると推察されます。(前回の結果では9~10万円が26%と最多)
プレミアムガレージハウスとは?
[画像7: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-27e6ed7e32c888654ece-0.png ]
株式会社フィル・カンパニーのグループ会社である株式会社プレミアムガレージハウスが運営する賃貸ガレージハウス。1階を車庫、趣味、リモートワークオフィスなど、さまざまな用途で利用でき、2階は居住空間となっているため、ライフスタイルに合わせた活用が可能です。当社は多様な価値観やライフスタイルの変化に合わせて新しいガレージライフをご提案していきます。
【車好きにおすすめの3つの理由】
屋内に車2台分駐車可能な広いスペース
[画像8: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-47c5d6c7a19603cdb97a-5.jpg ]
・車2台分の大型ガレージスペース
・開口部の広い大型電動シャッターを装備
雨の日でも車内から操作可能
・駐車スペースとしてだけなく、アトリエやジム、
趣味の空間として用途に応じて使用可能
・温水の出るシンクや電気自動車の充電が
できる200V電源を設置
安心なセキュリティ環境
[画像9: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-9dff81427ec87906f7f2-6.jpg ]
・シャッター付きのガレージで、盗難や損傷などのリスクを回避
・セコムホームセキュリティーを装備(利用には別途契約が必要です)
1LDKの快適な居住スペース
[画像10: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-b92ae2a6232388e71ef9-7.jpg ]
・ガレージ内から室内へ入れるドアを設置し、使いやすい導線設計
・2口コンロで広々使いやすいキッチン
・温水洗浄便座付きのトイレ
・分譲住宅並みの大型1.6mサイズのユニットバスを採用した浴室
【株式会社フィル・カンパニー会社概要】
[画像11: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-96a1d116a50d03d53a22-8.png ]
株式会社フィル・カンパニーは、「Phil=共存共栄」を企業理念として、土地オーナー・入居者・地域に とって三方良しとなる企画である「空中店舗フィル・パーク」およびガレージ付賃貸住宅「プレミアムガレージハウス」など空間ソリューション事業を展開。創業当初からSPACE ON DEMAND(今の世の中の需要にあった空間づくり)をコンセプトとして、社会課題である「未活性空間の増加」に対してさまざまな事業を展開しています。
会社名:株式会社フィル・カンパニー
事業内容:「空中店舗フィル・パーク」「賃貸住宅プレミアムガレージハウス」等、空間ソリューション事業
設立:2005年6月3日
URL:https://philcompany.jp/ (コーポレートサイト)
https://philpark.jp/(「空中店舗フィル・パーク」サービスサイト)
https://premium-garage.co.jp/(「プレミアムガレージハウス」サービスサイト)
代表者:金子 麻理
所在地:104-0045 東京都中央区築地三丁目1-12 フィル・パークTOKYO GINZA Shintomi Lab.
資本金:7億8,964万7,000円(2022年11月30日現在)
株式会社プレミアムガレージハウス(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:能美裕一)は 当社が運営するガレージ付賃貸住宅「プレミアムガレージハウス」の入居検討者103名を対象に「プレミアムガレージハウス」サービス向上のためのアンケート調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-27e6ed7e32c888654ece-0.png ]
アンケート結果サマリー
◆車を軸にしたガレージハウス検討者が多い傾向。選ばれるポイントは「車2台分のスペース」
-ガレージスペースの利用方法は「車庫」が最も多く44%。
-ガレージハウスを選ぶ際のポイントは「車が2台置ける」が最も多く25%。
◆長期的に自分らしい暮らしを叶えられる環境を希望。居住目的は「セカンドハウス」が増加。
-賃貸ガレージハウスは長期の入居希望が多い傾向。10年以上住みたい方が42%となり、半数近くを占める。
※第26回賃貸住宅市場景況感調査『日管協短観』 (2022年11月 公益財団法人 日本賃貸住宅管理協会日管協総合研究所)によると、賃貸住宅の平均居住期間は首都圏4年5カ月、関西圏4年。
-居住目的は「セカンドハウス」が25%。「自宅」(45%)についで多い結果となった。
前年と比較すると、「セカンドハウス」としての利用意向が増加傾向(前年:14%)
-家賃検討額が、前年よりも増加傾向。
【アンケート概要】
調査名:プレミアムガレージハウス サービス向上のためのアンケート
調査期間:2023年6月29日(木) 〜 2023年7月10日(月)
調査主体:株式会社プレミアムガレージハウス
調査対象:プレミアムガレージハウス入居待ち登録者103名
調査方法:自社によるWEBアンケート
車を軸にガレージハウスを検討している方が多い傾向。選ばれるポイントは「車2台分のスペース」
[画像2: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-a8403454d9cc69d183c5-7.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-c5d12685a64f636db5d8-6.png ]
ガレージハウスの利用意向について質問したところ、「車庫」と回答した方が44%を占めており、車を駐車することを前提としてガレージハウスを検討されている方が多いことがわかりました。
また、ガレージハウスを選ぶ重要ポイントとして「車が2台置ける」がトップとなっており、車庫として利用 する際に広いスペースを求めている方が多い傾向にあることがわかりました。
長期的に自分らしい暮らしを叶えられる環境を希望。居住目的は「セカンドハウス」が増加。
[画像4: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-2fc103c1d1dfba840d6b-7.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-1e3709218dad4cc88ff9-8.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-f4587594be6d3b5724dc-9.png ]
ガレージハウス検討者の居住想定期間は10年以上と回答した方が42%を占め、長期入居を希望する方が多く見受けられます。(※第26回賃貸住宅市場景況感調査『日管協短観』 (2022年11月 公益財団法人 日本賃貸住宅管理協会 日管協総合研究所)によると、平均居住期間は首都圏4年5カ月、関西圏4年)
居住目的は「自宅」(45%)に次いで「セカンドハウス」(25%)が多い結果となりました。前年と比較すると「セカンドハウス」利用が増加する結果となりました(前回は全体14%が「セカンドハウス利用」と回答)。家賃の予算については、12~13万が19%で最多となっており、14~15万円、9〜10万円がほぼ同率で続きます。前回と比較すると家賃予算が増加傾向で、内容や立地などに、よりこだわりたい方が増えていると推察されます。(前回の結果では9~10万円が26%と最多)
プレミアムガレージハウスとは?
[画像7: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-27e6ed7e32c888654ece-0.png ]
株式会社フィル・カンパニーのグループ会社である株式会社プレミアムガレージハウスが運営する賃貸ガレージハウス。1階を車庫、趣味、リモートワークオフィスなど、さまざまな用途で利用でき、2階は居住空間となっているため、ライフスタイルに合わせた活用が可能です。当社は多様な価値観やライフスタイルの変化に合わせて新しいガレージライフをご提案していきます。
【車好きにおすすめの3つの理由】
屋内に車2台分駐車可能な広いスペース
[画像8: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-47c5d6c7a19603cdb97a-5.jpg ]
・車2台分の大型ガレージスペース
・開口部の広い大型電動シャッターを装備
雨の日でも車内から操作可能
・駐車スペースとしてだけなく、アトリエやジム、
趣味の空間として用途に応じて使用可能
・温水の出るシンクや電気自動車の充電が
できる200V電源を設置
安心なセキュリティ環境
[画像9: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-9dff81427ec87906f7f2-6.jpg ]
・シャッター付きのガレージで、盗難や損傷などのリスクを回避
・セコムホームセキュリティーを装備(利用には別途契約が必要です)
1LDKの快適な居住スペース
[画像10: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-b92ae2a6232388e71ef9-7.jpg ]
・ガレージ内から室内へ入れるドアを設置し、使いやすい導線設計
・2口コンロで広々使いやすいキッチン
・温水洗浄便座付きのトイレ
・分譲住宅並みの大型1.6mサイズのユニットバスを採用した浴室
【株式会社フィル・カンパニー会社概要】
[画像11: https://prtimes.jp/i/123083/4/resize/d123083-4-96a1d116a50d03d53a22-8.png ]
株式会社フィル・カンパニーは、「Phil=共存共栄」を企業理念として、土地オーナー・入居者・地域に とって三方良しとなる企画である「空中店舗フィル・パーク」およびガレージ付賃貸住宅「プレミアムガレージハウス」など空間ソリューション事業を展開。創業当初からSPACE ON DEMAND(今の世の中の需要にあった空間づくり)をコンセプトとして、社会課題である「未活性空間の増加」に対してさまざまな事業を展開しています。
会社名:株式会社フィル・カンパニー
事業内容:「空中店舗フィル・パーク」「賃貸住宅プレミアムガレージハウス」等、空間ソリューション事業
設立:2005年6月3日
URL:https://philcompany.jp/ (コーポレートサイト)
https://philpark.jp/(「空中店舗フィル・パーク」サービスサイト)
https://premium-garage.co.jp/(「プレミアムガレージハウス」サービスサイト)
代表者:金子 麻理
所在地:104-0045 東京都中央区築地三丁目1-12 フィル・パークTOKYO GINZA Shintomi Lab.
資本金:7億8,964万7,000円(2022年11月30日現在)