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【マーケティングデータ活用に関する調査】8割以上の人がプロによるサポートに興味がある

データ活用促進サポートの企業を選ぶ際、6割近い人が「サポート体制」を重視




デジタルマーケティング支援企業のアタラ株式会社(本社:神奈川県横浜市、 代表取締役CEO:杉原 剛、以下、アタラ)は、企業のマーケティング担当者のうち、現在マーケティングデータを集計・管理している人を対象に「マーケティングデータ活用に関する調査」を実施しました。
調査結果サマリー
- 9割近い人がデータマネジメントは重要だと考えている
約3割の企業がデータの連携はまったくできていない
自社が保有しているマーケティングデータ、第1位は「ウェブサイトからのお問い合わせデータ」
マーケティングデータ活用において、3割を超える人がウェブサイトのコンテンツ強化に期待
現在、使用しているマーケティングツール、第1位「ABMツール」、第2位「BIツール」、第3位「CDP」
今後、使用したいマーケティングツール、第1位「ABMツール」、第2位「BIツール」、第3位「CDP」
データ活用・管理に取り組む際の課題、第1位は「マーケティング全体の戦略立案」
8割以上の人がプロによるサポートに興味がある
データ活用促進サポートの企業を選ぶ際、6割近い人が「サポート体制」を重視

調査の背景
顧客情報の管理やウェブサイトの分析といったマーケティングデータの活用は、ビジネスを成功させる上で重要なことの一つといわれています。しかし、このようなマーケティングデータを十分に活用するには専門知識や多くの時間を要し、容易なことではありません。取得したデータを有効に活用するにはどうすればよいのか、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこで、企業におけるマーケティングデータ活用の状況と課題を明らかにすることを目的として、企業のマーケティング担当者のうち、現在マーケティングデータを集計・管理している人を対象にアンケート調査を行いました。
調査結果の詳細
9割近い人がデータマネジメントは重要だと考えている
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134997/4/134997-4-9349ac1d761fe7500c5805fd10f26711-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


まず「マーケティングの成果向上において、データマネジメントはどの程度重要だと考えていますか?」と質問したところ「非常に重要」が36.1%、「やや重要」が49.0%、「どちらとも言えない」が13.6%、「あまり重要ではない」が1.2%、「まったく重要ではない」が0.1%という結果になりました。「非常に重要」(36.1%)と「やや重要」(49.0%)の回答を合わせると85.1%で、9割近い人がデータマネジメントは重要だと考えていることが分かりました。

約3割の企業がデータの連携はまったくできていない
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134997/4/134997-4-290ecc98e216602c6714a4a052e84dc1-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「現在のマーケティングデータの管理・活用のステージはどれに最も近いですか?」という質問に対しては「個別にデータが散在し、まったく連携できていない」が29.7%、「部分的なデータの連携は行われているが、多くのデータはまだ連携ができていない」が29.5%、「多くのデータがデータ基盤に集約されているが、利用までは至っていない」が16.1%と続きます。約3割の企業がデータの連携はまったくできていないことが明らかになりました。
自社が保有しているマーケティングデータ、第1位は「ウェブサイトからのお問い合わせデータ」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134997/4/134997-4-3a25d01dfbbd31c749f8f83d03317c1f-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


次に「自社が保有しているマーケティングデータを全て選んでください」と質問したところ「ウェブサイトからのお問い合わせデータ」が29.9%、「SNSの接触データやフォロワーに関するデータ」が27.7%、「ECや予約などのウェブサイト上での制約データ」が25.5%と続きます。ウェブサイトやSNSなどインターネット上で得られるデータが、それぞれ約3割で、上位を占めました。

マーケティングデータ活用において、3割を超える人がウェブサイトのコンテンツ強化に期待
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134997/4/134997-4-773c2ac4f56fc8c8c98ab3060673a524-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「マーケティングデータ活用において期待したい効果はどのようなことですか?」という質問に対しては「ウェブサイトのコンテンツ強化(コンテンツマーケティング)」が30.8%、「インサイドセールス、カスタマーサクセス業務の精度改善・自動化」が28.3%、「オンラインとオフラインの連携(OMO、店舗DXなど)」が25.4%と続きます。マーケティングデータ活用において、3割を超える人がウェブサイトのコンテンツ強化(コンテンツマーケティング)に期待を寄せています。
現在、使用しているマーケティングツール、第1位「ABMツール」、第2位「BIツール」、第3位「CDP」
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134997/4/134997-4-e950de155aa61620c6981beb8af80e0c-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


それから「現在、使用しているマーケティングツールを選んでください」と質問したところ「ABMツール(Account-Based Marketing):特定の企業や顧客をターゲットにしたマーケティングツール」が29.9%、「BIツール(Business Intelligence):データ分析と可視化を行うツール」が27.7%、「CDP(Customer Data Platform):顧客データを統合・管理するプラットフォーム」が22.3%と続きます。使用しているツールから、特定の企業や顧客をターゲットにすることを重視している傾向が示されました。

今後、使用したいマーケティングツール、第1位「ABMツール」、第2位「BIツール」、第3位「CDP」
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134997/4/134997-4-0e28f13ef97666590bae348e5d335ec4-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「今後、使用したい、使用すると効果改善が望まれると思われるマーケティングツールを選んでください」という質問に対しては「ABMツール(Account-Based Marketing):特定の企業や顧客をターゲットにしたマーケティングツール」が33.6%、「BIツール(Business Intelligence):データ分析と可視化を行うツール」が30.4%、「CDP(Customer Data Platform):顧客データを統合・管理するプラットフォーム」が23.4%と続きます。現在、使用しているマーケティングツールも、今後、使用したいマーケティングツールも、ともに「ABMツール」「BIツール」「CDP」が上位を占めました。
データ活用・管理に取り組む際の課題、第1位は「マーケティング全体の戦略立案」
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134997/4/134997-4-3cdaa0d75c47286c63b4809fc89fd28e-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


さらに「データ活用・管理に取り組む際の課題を教えてください」と質問したところ「マーケティング全体の戦略立案」が29.3%、「データ活用全体の戦略立案」が28.8%、「担当する人材の不足」が27.7%と続きます。戦略立案スキルの有無、担当する人材の不足といった課題が浮き彫りになりました。
8割以上の人がプロによるサポートに興味がある
データ活用促進サポートの企業を選ぶ際、6割近い人が「サポート体制」を重視
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134997/4/134997-4-c956c62fc41f73afc44700173b14027d-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


最後に「プロによるマーケティングデータ活用促進サポートに興味はありますか?」と質問したところ「とてもある」が27.0%、「ややある」が56.7%、「あまりない」が14.5%、「まったくない」が1.8%という結果になりました。「とてもある」(27.0%)と「ややある」(56.7%)の回答を合わせると83.7%で、8割以上の人がプロによるサポートに興味を示していることが明らかになりました。

前述の質問で「とてもある」「ややある」と回答した人に「データ活用促進サポートの企業を選ぶポイントを教えてください」と質問したところ「サポート体制」が56.9%で最も高く、「資格認定者の有無」が42.3%、「実績(対応社数)」が38.6%と続きます。6割近い人がサポート体制を選ぶポイントに挙げていることから、臨機応変な支援、迅速な情報共有などが求められていることが分かります。
まとめ
今回の調査で、現在マーケティングデータを集計・管理している人のうち、9割近い人がデータマネジメントは重要だと考えていることが分かりました。一方、約3割の企業がデータの連携はまったくできていないのが現状です。自社が保有しているマーケティングデータ、第1位は「ウェブサイトからのお問い合わせデータ」で、マーケティングデータ活用において、3割を超える人がウェブサイトのコンテンツ強化に期待しています。現在、使用しているマーケティングツールも、今後、使用したいと考えているマーケティングツールも、ともに「ABMツール」「BIツール」「CDP」が上位を占め、注目を集めています。データ活用・管理に取り組む際の課題は、戦略立案スキルの有無や担当する人材の不足が挙げられ、8割以上の人がプロによるサポートに興味を示しています。データ活用促進サポートの企業を選ぶポイントとして6割近い人が「サポート体制」を挙げました。

ビジネスの成功の大きなポイントとなるマーケティングデータの活用は急務といえます。今回「マーケティングデータ活用に関する調査」を実施したアタラ株式会社は、マーケティングデータの活用を促進するための専門的なサポートを提供しています。無料相談も受け付けていますので、詳細はお問い合わせください。
調査概要
【調査内容】マーケティングデータ活用に関する調査
【調査期間】2024年6月4日(火)〜 2024年6月6日(木)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】757人
【調査対象】調査回答時に企業のマーケティング担当者であると回答したモニター
【調査元】アタラ株式会社(https://www.atara.co.jp/
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
アタラ株式会社 概要
アタラ株式会社はデジタルマーケティング支援企業です。Google 広告をはじめとしたリスティング広告や大手広告プラットフォームの運用型広告の正しい活用、BIツールを活用したデータ活用・可視化のインハウス化・自走化を実現するコンサルティングとツールを提供しています。アタラはデジタルマーケティング支援における高度な技術と専門的な知識、Web APIを使った豊富な開発実績とノウハウを生かし、広告運用者に役立つアドテクノロジーやソリューションを提供しています。
アタラ株式会社(ATARA Corporation)
[代表者]代表取締役CEO 杉原剛
[設立]2009年9月10日
[URL]https://www.atara.co.jp/
[所在地]〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町3712-12-D
[事業内容]
 ・運用型広告の運用支援、インハウス化支援、トレーニング
 ・企業内外のビジネスダッシュボード構築、各種データ収集コンサルティング
 ・解析ツール設定支援、導入コンサルティング
 ・運用型広告データ自動収集・出力・ダッシュボードシステム「glu」の提供
 ・Web APIを活用したテクノロジー・ソリューションの開発

【本件に関するお問い合わせ先】
アタラ株式会社:https://www.atara.co.jp/
お問い合わせ:https://www.atara.co.jp/contact
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