このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「オートキャンプの利用」に関するアンケート調査




  「オートキャンプの利用」に関するアンケート調査 
---------------------------------------------------
 ◆オートキャンプに誘われたら「行ってみたい」20代女性:61.5%
 ◆オートキャンプに行って困ったこと「天候が変わった時の準備(雨具等)不足」65.6%
---------------------------------------------------
調査詳細 http://www.mitsui-direct.co.jp/corporate/topics/20101026/

「走っても走っても変わらない保険料の自動車保険」でご好評いただいている三井ダイレクト損害保険株式会社(社長:近藤 茂)は、オートキャンプの利用について、2010年10月7日(木)〜10月11日(月)の5日間、20代〜60代の「運転免許所有者かつ、自分名義の車所有者」男女に対し、「オートキャンプの利用」についてのインターネットリサーチを実施し、5,278名(内10年以内のオートキャンプ経験者486名)の有効回答を得ました。


◆オートキャンプに「行ったことがある」15.8%
全回答者5,278名に対して「10年以内に行ったことのあるキャンプ」について聞いたところ、「オートキャンプに行ったことがある」と回答された方は15.8%となりました。
年代別では20代が最も多く20.1%となりました。

※ 以下からは「運転免許所有者かつ、自分名義の車所有者の内、10年以内にオートキャンプに行ったことのある」486名に伺った結果。
◆オートキャンプに行く頻度「1年に1回程度」28.4%
オートキャンプに行く頻度について聞いたところ、「1年に1回程度」28.4%、「数年に1回程度」25.9%、「半年に1回」14.8%の順となりました。
年代別に見ると、50代以上になるとオートキャンプに行く頻度が多くなる傾向が認められ、1年に1回(全体:28.4%、50代以上:24.6%)、半年に1回(全体:14.8%、50代以上:18.0%)、2〜3か月に1回(全体:7.6%、50代以上:11.4%)、1か月に1回(全体:2.3%、50代以上:3.6%)という結果となりました。

◆オートキャンプに最も行く季節は「夏」67.5%
オートキャンプに行く頻度が1年に1回程度以上と回答された268名に、オートキャンプに最も行く季節について聞いたところ、「夏」67.5%、「秋」24.3%、「春」7.1%、「冬」1.1%という結果となりました。

◆オートキャンプに行く最も多い日数は「1泊2日」59.3%
オートキャンプに行く頻度が1年に1回程度以上と回答された268名に、オートキャンプに行く日数について最も多い日数を聞いたところ、「1泊2日」59.3%、「2泊3日」27.2%、「日帰り」8.6%という順となりました。
「1泊2日」と答えた方は20代が最も多く74.5%で、50代以上が最も少なく46.5%となりました。一方「2泊3日」より長い日数を合わせた「2泊3日以上」をみると20代(17.6%)、30代(20.0%)、40代(34.9%)、50代以上(44.4%)と、年代が上がると日数が長くなる傾向がありました。

◆オートキャンプの費用。負担するお金の総額「10,001円〜15,000円」19.3%
オートキャンプに行った際、負担するお金の総額について聞いたところ、「10,001円〜15,000円」19.3%、「15,001円〜20,000円」19.1%、「3万円以上」17.1%の順となりました。

◆オートキャンプに行く人数が最も多いのは「5〜6人」26.7%
オートキャンプに何人ぐらいで行くことが最も多いかについて聞いたところ、「5〜6人」26.7%、「4人」26.3%、「7人以上」17.7%という順となりました。
年代別に見ると、20代と30代は「5〜6人」が最も多く、それぞれ20代(27.4%)、30代(38.1%)となったのに対し、40代と50代以上は「4人」が最も多く、それぞれ40代(32.4%)、50代以上(28.7%)という結果となり、年代が上がると行く人数が少なくなる傾向がありました。

◆オートキャンプに誰と行くか。最も多いのは「配偶者または恋人」61.9%
誰とオートキャンプに行くかについて複数回答で聞いたところ、「配偶者または恋人」61.9%、「友人」49.6%、「子供」45.3%という順となりました。
「配偶者または恋人」と回答された方は50代以上が男女ともに最も多く、男性(74.1%)、女性(82.4%)という結果でした。一方20代は男女ともに「友人」が最も高く、男性(80.4%)、女性(76.0%)という結果となりました。

◆オートキャンプを始めたきっかけは「より自然を楽しみたいから」58.8%
オートキャンプを始めたきっかけについて複数回答で聞いたところ、「より自然を楽しみたいから」58.8%、「誰かに誘われたから」33.7%、「より家族の輪を強めたいから」25.9%という順となりました。
男性は20代〜50代以上の各年代、女性は40代と50代以上で「より自然を楽しみたいから」と回答された方が最も多かったのに対し、女性の20代と30代は「誰かに誘われたから」と回答された方が最も多く、20代(56.0%)、30代(54.0%)という結果となりました。

◆オートキャンプの魅力やメリット「自然が身近にある」72.8%
ホテルや旅館に宿泊する旅行に比べて、オートキャンプの魅力やメリットは何かについて複数回答で聞いたところ、「自然が身近にある」72.8%、「支出が少ない」36.0%、「他の家族や友人との結びつきが強まる」「同伴者が喜ぶ」がそれぞれ30.5%という順となりました。
男女ともに各年代において「自然が身近にある」と回答された方が最も多くなりました。
男性においては「支出が少ない」と回答された方が、30代(23.6%)、40代(34.5%)、50代以上(40.5%)と、年代が上がるほど多くなる傾向が見られました。
女性においては「同伴者が喜ぶ」と回答された方が、30代(12.0%)、40代(18.9%)、50代以上(19.6%)と、年代が上がるほど多くなる傾向が見られ、男女において差のある結果となりました。

◆オートキャンプは「好き」81.3%
オートキャンプがどれぐらい好きかについて最も当てはまるものを聞いたところ、「すごく好き」21.4%、「まあまあ好き」59.9%、「どちらともいえない」15.6%、「どちらかといえば嫌い」2.7%、「嫌い」0.4%となり、オートキャンプは「すごく好き」「まあまあ好き」を合わせた「好き」と回答された方は81.3%という結果となりました。
「すごく好き」「まあまあ好き」と回答された方は、男性は50代以上が87.9%と最も多かったの対し、女性は20代が78.0%と最も多い結果となりました。

◆オートキャンプに行って困ったこと「天候が変わった時の準備(雨具等)不足」65.6%
オートキャンプに行ったときに困ったことについて聞いたところ、「天候が変わった時の準備(雨具等)不足」65.6%、「機材・道具不足」22.4%、「その他」13.8%という順となり、男女ともに各年代において「天候が変わった時の準備(雨具等)不足」と回答された方が最も多い結果となりました。
「遊具不足」と回答された方は男女ともに20代が最も多く、「食材不足」と回答された方は男女ともに50代以上が最も多い結果となりました。
「その他」では「トイレの確保」(29歳男性)や「虫刺され」(27歳女性)といった声もありました。

※ 以下からは「10年以内にオートキャンプに行ったことのない」4,446名に伺った結果。
◆オートキャンプに「行ってみたい」54.4%
オートキャンプに行ってみたいかについて聞いたところ、「是非行ってみたい」10.4%、「誘われたら行ってもいい」40.0%となり、「是非行ってみたい」と「誘われたら行ってもいい」を合わせた「行ってみたい」は54.4%となりました。
「是非行ってみたい」と「誘われたら行ってもいい」を合わせた「行ってみたい」は男女ともに20代が最も高く、男性(69.9%)、女性(61.5%)となりました。

◆オートキャンプに行かなかった理由「身近に行く人がいなかったから」44.6%
オートキャンプに行かなかった理由について聞いたところ、「身近に行く人がいなかったから」が44.6%と最も多く、次いで「準備が大変」が37.2%という結果となりました。
 男女ともに各年代において「身近に行く人がいなかったから」と回答された方が最も多く、年代別に見ると男性は30代(45.3%)、女性は20代(55.9%)でした。


◆アンケートのまとめ
今回の「オートキャンプの利用」に関するアンケート調査結果より、オートキャンプに行ったことのある方は、その魅力を感じられていることがわかりました。
まだオートキャンプに行ったことのない方も、是非車を活用してオートキャンプをされてみてはいかがでしょうか。
三井ダイレクト損保の自動車保険は「走っても走っても変わらない」保険料体系で、これからもみなさまの楽しいカーライフと事故の無い安全な社会を応援していきます。


◆調査概要
 調査タイトル:オートキャンプについて
 調査対象者:全国のTカード会員のうち、
  ・運転免許所有者かつ、自分名義の車所有者
  ・20歳〜69歳、男女
 調査期間:2010年10月7日(木)〜10月11日(月)
 調査方法:インターネット調査(PC)
 調査地域:全国有効回答数:5,278人(内10年以内のオートキャンプ経験者486人)
 実施機関:Tリサーチ(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)
 調査詳細 http://www.mitsui-direct.co.jp/corporate/topics/20101026/

◆会社概要
 会社名:三井ダイレクト損害保険株式会社
 代表者名:取締役社長 近藤 茂
 設立:1999年6月(物産インシュアランスプラニング株式会社として設立)
 所在:東京都文京区後楽1丁目5番3号
 業務内容:損害保険業
 ※会社および商品の詳細は http://www.mitsui-direct.co.jp/ をご覧ください。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る