宅配サービス利用状況に関する調査
[13/05/11]
提供元:PRTIMES
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宅配サービスを利用する理由の5割以上が「手間・時間の節約」
20歳〜49歳、宅配サービス利用検討者206人に聞いた
「宅配サービス利用状況に関する調査」
宅配サービスを利用する理由の5割以上が「手間・時間の節約」
宅配サービス利用経験1位は「書籍購入」
宅配サービス利用者の不満1位は「料金が高い」
株式会社ホワイトプラス(本社:東京都港区、代表取締役:井下孝之)では、2013年1月28日(月)〜2013年2月6日(水)の10日間で、20〜49歳の宅配サービス利用検討者を対象に「宅配サービス利用状況に関する調査」をテーマとしたインターネットリサーチを実施いたしました。
*株式会社ホワイトプラス(http://www.wh-plus.com/)
*リネット(http://www.lenet.jp/)
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:20歳〜49歳 宅配サービス利用検討者
関東在住50.9%、女性95.6%、既婚(子供あり)51.0%、
総回収数:206サンプル
実施期間:2013年1月28日(月)〜2013年2月6日(水)の10日間
【宅配サービスに関する調査 設問一覧】
Q1.宅配サービスを利用したことはありますか? (複数回答)
どのような宅配サービスを利用したことがあるかをお聞きしたところ、1位「書籍購入」21.9%・2位「食材宅配」19.1%・3位「ネットスーパー」17.7%・4位「CD、DVD購入・レンタル」16.3%という結果になりました。「利用したことがない」という方も8.2%と少数ながらいるようです。
宅配サービスを利用されている方の中では「書籍」「食材」を購入されている方が最も多いようです。
Q2.宅配サービスを利用したきっかけは何ですか? (複数回答)
宅配サービスを利用したきっかけは何ですか?とお聞きしたところ、1位「手間をかけたくない」25.8%・2位「時間がない」24.3%・3位「商品数が多い」14.5%という結果になりました。宅配サービスを利用するきっかけは「手間や時間をかけたくない」という理由が多いようです。「商品数が多い」という項目が3位だったのも、「商品を探す手間をかけたくない」という点も含まれていることから「手間を省きたい」というニーズが大きいようです。
Q3.宅配サービスをまた使おうと思いますか? (単一回答)
宅配サービスをまた使おうと思いますか?とお聞きしたところ、「思う」と回答された方が98.8%という結果となりました。一度、宅配サービスを利用した方のほとんどが満足して、リピートしているようです。
Q4.宅配サービスを利用して満足した点は何ですか? (複数回答)
宅配サービスを利用して満足した点は何ですか?とお聞きしたところ、1位「手間がかからなくて楽」38.1%・2位「時間を節約できる」36.9%という結果になりました。宅配サービスを利用されている方のうち75%が「手間と時間がかからない」という点で満足されているようです。
Q5.宅配サービスを利用して不満な点は何ですか?(複数回答)
宅配サービスを利用して不満な点は何ですか?とお聞きしたところ、1位「高い」42.7%・2位「時間がかかる」16.8%・3位「商品数が少ない」11.9%という結果になりました。宅配サービス利用者の4割以上が「料金が高い」と感じているようです。
<株式会社ホワイトプラス 概要>
和表記 :株式会社ホワイトプラス
英表記 :WHITEPLUS, Inc
本店所在地 :東京都港区芝浦1丁目15-13 タジマビル 4F
URL :http://www.wh-plus.com/
設立日 :2009年7月
資本金 :21,500,000円
業務内容 :インターネット×生活関連サービス事業
代表取締役 :代表取締役 井下孝之
☆Lenet(リネット)とは?☆
「インターネットで予約すると、衣類を家まで取りに来て、クリーニングして届けてくれる」というクリーニングの宅配サービスです。利用金額3,000円以上で往復送料無料。24時間いつでもどこでも予約受付。集配、配達はヤマト運輸のため、全国対応。便利で安心の宅配クリーニングです。(http://www.lenet.jp/)
☆リネット立ち上げの想い☆
私たちが創業した2009年、既にモノも、情報もインターネットで手に入る時代。
だけど、まだクリーニングはネットで手に入りませんでした。
クリーニングは行きたい時に行っても、お店側の都合で店が開いていないことも多く 接客の品質にも、本当に納得できるような店舗はめったにない、実に2人に1人が サービスに「不満」「不便」を感じている業界でした。
そこで私たちは、決めました。
「クリーニング業界をネットの力で変革しよう」
クリーニングもネットで注文し、時間指定で「宅配」で届く。自由な時間に使える。
自分のライフスタイルで使えるサービスを創りだそう。
私たちは「クリーニング」をネットで便利にいたします。
(http://www.lenet.jp/mission/)
20歳〜49歳、宅配サービス利用検討者206人に聞いた
「宅配サービス利用状況に関する調査」
宅配サービスを利用する理由の5割以上が「手間・時間の節約」
宅配サービス利用経験1位は「書籍購入」
宅配サービス利用者の不満1位は「料金が高い」
株式会社ホワイトプラス(本社:東京都港区、代表取締役:井下孝之)では、2013年1月28日(月)〜2013年2月6日(水)の10日間で、20〜49歳の宅配サービス利用検討者を対象に「宅配サービス利用状況に関する調査」をテーマとしたインターネットリサーチを実施いたしました。
*株式会社ホワイトプラス(http://www.wh-plus.com/)
*リネット(http://www.lenet.jp/)
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:20歳〜49歳 宅配サービス利用検討者
関東在住50.9%、女性95.6%、既婚(子供あり)51.0%、
総回収数:206サンプル
実施期間:2013年1月28日(月)〜2013年2月6日(水)の10日間
【宅配サービスに関する調査 設問一覧】
Q1.宅配サービスを利用したことはありますか? (複数回答)
どのような宅配サービスを利用したことがあるかをお聞きしたところ、1位「書籍購入」21.9%・2位「食材宅配」19.1%・3位「ネットスーパー」17.7%・4位「CD、DVD購入・レンタル」16.3%という結果になりました。「利用したことがない」という方も8.2%と少数ながらいるようです。
宅配サービスを利用されている方の中では「書籍」「食材」を購入されている方が最も多いようです。
Q2.宅配サービスを利用したきっかけは何ですか? (複数回答)
宅配サービスを利用したきっかけは何ですか?とお聞きしたところ、1位「手間をかけたくない」25.8%・2位「時間がない」24.3%・3位「商品数が多い」14.5%という結果になりました。宅配サービスを利用するきっかけは「手間や時間をかけたくない」という理由が多いようです。「商品数が多い」という項目が3位だったのも、「商品を探す手間をかけたくない」という点も含まれていることから「手間を省きたい」というニーズが大きいようです。
Q3.宅配サービスをまた使おうと思いますか? (単一回答)
宅配サービスをまた使おうと思いますか?とお聞きしたところ、「思う」と回答された方が98.8%という結果となりました。一度、宅配サービスを利用した方のほとんどが満足して、リピートしているようです。
Q4.宅配サービスを利用して満足した点は何ですか? (複数回答)
宅配サービスを利用して満足した点は何ですか?とお聞きしたところ、1位「手間がかからなくて楽」38.1%・2位「時間を節約できる」36.9%という結果になりました。宅配サービスを利用されている方のうち75%が「手間と時間がかからない」という点で満足されているようです。
Q5.宅配サービスを利用して不満な点は何ですか?(複数回答)
宅配サービスを利用して不満な点は何ですか?とお聞きしたところ、1位「高い」42.7%・2位「時間がかかる」16.8%・3位「商品数が少ない」11.9%という結果になりました。宅配サービス利用者の4割以上が「料金が高い」と感じているようです。
<株式会社ホワイトプラス 概要>
和表記 :株式会社ホワイトプラス
英表記 :WHITEPLUS, Inc
本店所在地 :東京都港区芝浦1丁目15-13 タジマビル 4F
URL :http://www.wh-plus.com/
設立日 :2009年7月
資本金 :21,500,000円
業務内容 :インターネット×生活関連サービス事業
代表取締役 :代表取締役 井下孝之
☆Lenet(リネット)とは?☆
「インターネットで予約すると、衣類を家まで取りに来て、クリーニングして届けてくれる」というクリーニングの宅配サービスです。利用金額3,000円以上で往復送料無料。24時間いつでもどこでも予約受付。集配、配達はヤマト運輸のため、全国対応。便利で安心の宅配クリーニングです。(http://www.lenet.jp/)
☆リネット立ち上げの想い☆
私たちが創業した2009年、既にモノも、情報もインターネットで手に入る時代。
だけど、まだクリーニングはネットで手に入りませんでした。
クリーニングは行きたい時に行っても、お店側の都合で店が開いていないことも多く 接客の品質にも、本当に納得できるような店舗はめったにない、実に2人に1人が サービスに「不満」「不便」を感じている業界でした。
そこで私たちは、決めました。
「クリーニング業界をネットの力で変革しよう」
クリーニングもネットで注文し、時間指定で「宅配」で届く。自由な時間に使える。
自分のライフスタイルで使えるサービスを創りだそう。
私たちは「クリーニング」をネットで便利にいたします。
(http://www.lenet.jp/mission/)