このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【今夏の節電対策アンケート】今年の夏、節電を意識している人は6割弱、2011年・2012年調査時より減少。スマートハウスの認知は6割強

■今年の夏、節電を意識している人は6割弱で、2011年・2012年調査時より減少傾向。勤め先で実施している節電対策は「使わない部屋・時間帯は照明や空調を消す」「照明を間引きする」「エアコン・空調の設定を28度以上にする」が各2割弱で、いずれも過去調査より減少

■スマートハウス認知率は6割強。家庭の消費電力見える化システムを「導入している」は2%、「具体的な予定はないが、導入してみたい」は4割強




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『今夏の節電対策』に関してインターネット調査を実施し、2013年8月1日〜5日に10,047件の回答を集めました。第3回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18118/

◆今年の夏の節電意識
 今年の夏の節電について、「かなり意識している」が11.2%、「やや意識している」が45.7%と、節電を意識している人は56.9%です。2011年・2012年調査に比べ、意識している人は減少傾向にあります。節電を意識している人は、男性は40代以上、女性は高年代層ほど多い傾向です。中部や中国地方居住者では、他の地域に比べて節電を意識している人が少なくなっています。


◆今年の夏に行っている節電対策
 今年の夏に家で行っている節電対策は、「エアコンの使用時間・設定温度などを工夫する」「エアコンをなるべく使わない」「照明をなるべく使わない、こまめに消す」「日差しを遮る工夫」の順で多くなっています。2011年・2012年調査に比べて比率は全体的に下がっており、「エアコンをなるべく使わない」「家電製品を使わないときは本体の主電源を切るか、コンセントを抜く」は15ポイント以上減少しています。東北居住者では、「エアコンをなるべく使わない」が半数近くで、他地域より多くなっています。
 勤め先で行っている節電対策を聞いたところ、「特にない」が26.2%で増加傾向にあります。「使わない部屋や使わない時間帯は、照明や空調を消す」「照明を間引きする」「エアコン・空調の設定を28度以上にする」が各2割弱で、過去調査より減少傾向にあります。


◆スマートハウスの認知、家庭の消費電力見える化システム導入状況
 スマートハウスについて「内容まで詳しく知っている」が6.3%、「聞いたことがある程度」が58.4%と、認知率は64.7%です。認知率は男性や高年代層で多く、また節電を意識している人ほど高い傾向です。


 家庭の消費電力見える化システムを「導入している」は2.1%、「導入を検討中、導入予定」は1.6%です。スマートハウスの内容を詳しく知っている人では、「導入している」が1割強みられます。「具体的な予定はないが、導入してみたい」は全体の44.3%で、女性の方が多くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆節電・暑さ対策のために実施していることのうち、効果があるもの (全4,563件)
・お風呂の設定温度を2度下げたら効果がありました。(女性 28歳)
・ブレーカーを容量の小さなものに交換。節電を意識しなくても、電気を大量に使うと自動的に遮断してくれますよ。(男性57歳)
・帰宅後、クーラーを利用する前に、窓を開けて部屋の熱気を外に逃す。休日なら、朝から窓を開けておくと、意外と遅くまでクーラーなしで過ごせることも。(男性34歳)
・休みの日に、家族がしょっちゅう冷蔵庫から飲み物を出さなくていいように、ペットボトルにお茶を入れたのを保冷バックに入れて出しておく。(女性43歳)
・公共交通機関や銭湯など他の人と共同で使えるものは積極的に使う。(男性24歳)
・室外機の空気の通りをよくすること。特にフィンの掃除をする。トイレの便座の暖房を止める。扇風機の壁掛けを取り付けエアコンの風の対流を良くする。(男性65歳)
・西日のあたる窓に昨年からブラインドを設置いたしました。これはかなりの効果をあげていると思います。(女性53歳)
・節電よりもソーラー発電などのほうが効果があると思う。あるものを節約して使うよりも、足りないものを作ったほうが効率的だと思うv(男性33歳)
・掃除機はなるべく使わないで箒やモップを使って掃除している。なるべく家族がリビングにそろうようにしてるのでエアコンや照明も節電になると思う。(女性55歳)
・東日本大震災の後、家中の照明器具をLEDにしたが(8割ほど)、他の節電方法とも相まって前年より30%強の節電になったのには驚いた。(男性64歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18118/
<第2回>(2012/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16917/
<第1回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15717/
───────────────────────────────────────────

*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/

<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
 マイボイスコム株式会社
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
 (Email) otoiawase@myvoice.co.jp
  (企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/
 (掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
 *公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
 ご登録は無料です。
 あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?

 ▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
  http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
 
■会社概要   
 所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久
 URL  :http://www.myvoice.co.jp/
 
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容       http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー     http://www.myvoice.co.jp/menu/

■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス)  http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録)  http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る