管理会社満足度ランキング2013【アトラクターズ・ラボ調べ】
[13/09/20]
提供元:PRTIMES
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入居者1000人に聞いた管理会社評価
不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボ株式会社(東京都千代田区・代表取締役:沖有人)は、
マンション入居者1000人から回答を得た、管理会社の満足度調査を行ったので公表する。
【調査結果要約】
・野村リビングサポートが5年連続で満足度1位
・ランキング対象企業はランキング対象外企業に比べ評価が高い
アトラクターズ・ラボ株式会社が運営するサイト「住まいサーフィン」会員のうちマンション購入済みの入居者と東京都内の主要マンションの管理組合を対象として管理状況に関する満足度調査を実施した。
本調査は2009年から実施、今回で5年目となる。
【調査の結果】
総合満足度1位は野村リビングサポートで73.2ポイントと唯一70ポイントを超え、2位以下を引き離した。これに65ポイント前後で3社、三井不動産住宅サービス66.0ポイント、住友不動産建物サービス64.7ポイント、大和ライフネクスト64.1ポイント、が続く。1位が野村リビングサポートで2位群に3社が並ぶのは昨年と同じ傾向。自由記述などから、管理人や管理会社の「顧客対応」や「トラブル対応」の良し悪しが「2.管理会社」評価に繋がっており、その結果が「5.全体満足度」へ影響していることが推察できる。
また、ランキング対象企業の総合満足度平均値は62.7、ランキング対象外企業の平均は54.6と8ポイントの差が出ており、総じてランキング対象企業の評価はそれ以外の企業よりは評価が高いと言える。
●調査対象:住まいサーフィン会員 実施時期:8/1〜8/8(Web調査)、管理組合 8/2〜8/12(郵送調査)
●回収サンプル数合計:1067(サンプル数20件以上の管理会社をランキング対象)
●調査項目
1.管理人 2.管理会社 3.管理費・修繕 4.生活サービス 5.全体満足度 6.推奨度 などについて調査
<総合満足度>は 5.全体満足度と6.推奨度の平均値から算出した。
※4.生活サービスは今年新設した設問
本リリースは、アトラクターズ・ラボのWebサイト(http://www.a-lab.co.jp/research/press130920.html)と
住まいサーフィン(https://www.sumai-surfin.com/)のサイト内でも公表いたします
-------------
【アトラクターズ・ラボについて】
1998年設立した住宅分野に特化した不動産市場分析の得意なマーケティング会社。
マーケティング・統計解析・ITの三分野を統合させ、大量のデータ取得と分析を行なう仕組みを構築。
不動産市場では特異な地位を確立。
2004年より分譲マンション購入に本気な人のための情報サイト「住まいサーフィン」を運営。
【住まいサーフィンについて】
マンション購入のための総合コミュニティ。マンションの価格、相場、評価情報が満載の会員数16万人の会員制サイト。
相場情報や新築マンションの価格予想、中古マンションの自宅査定が話題を呼んでいる。
https://www.sumai-surfin.com/
不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボ株式会社(東京都千代田区・代表取締役:沖有人)は、
マンション入居者1000人から回答を得た、管理会社の満足度調査を行ったので公表する。
【調査結果要約】
・野村リビングサポートが5年連続で満足度1位
・ランキング対象企業はランキング対象外企業に比べ評価が高い
アトラクターズ・ラボ株式会社が運営するサイト「住まいサーフィン」会員のうちマンション購入済みの入居者と東京都内の主要マンションの管理組合を対象として管理状況に関する満足度調査を実施した。
本調査は2009年から実施、今回で5年目となる。
【調査の結果】
総合満足度1位は野村リビングサポートで73.2ポイントと唯一70ポイントを超え、2位以下を引き離した。これに65ポイント前後で3社、三井不動産住宅サービス66.0ポイント、住友不動産建物サービス64.7ポイント、大和ライフネクスト64.1ポイント、が続く。1位が野村リビングサポートで2位群に3社が並ぶのは昨年と同じ傾向。自由記述などから、管理人や管理会社の「顧客対応」や「トラブル対応」の良し悪しが「2.管理会社」評価に繋がっており、その結果が「5.全体満足度」へ影響していることが推察できる。
また、ランキング対象企業の総合満足度平均値は62.7、ランキング対象外企業の平均は54.6と8ポイントの差が出ており、総じてランキング対象企業の評価はそれ以外の企業よりは評価が高いと言える。
●調査対象:住まいサーフィン会員 実施時期:8/1〜8/8(Web調査)、管理組合 8/2〜8/12(郵送調査)
●回収サンプル数合計:1067(サンプル数20件以上の管理会社をランキング対象)
●調査項目
1.管理人 2.管理会社 3.管理費・修繕 4.生活サービス 5.全体満足度 6.推奨度 などについて調査
<総合満足度>は 5.全体満足度と6.推奨度の平均値から算出した。
※4.生活サービスは今年新設した設問
本リリースは、アトラクターズ・ラボのWebサイト(http://www.a-lab.co.jp/research/press130920.html)と
住まいサーフィン(https://www.sumai-surfin.com/)のサイト内でも公表いたします
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【アトラクターズ・ラボについて】
1998年設立した住宅分野に特化した不動産市場分析の得意なマーケティング会社。
マーケティング・統計解析・ITの三分野を統合させ、大量のデータ取得と分析を行なう仕組みを構築。
不動産市場では特異な地位を確立。
2004年より分譲マンション購入に本気な人のための情報サイト「住まいサーフィン」を運営。
【住まいサーフィンについて】
マンション購入のための総合コミュニティ。マンションの価格、相場、評価情報が満載の会員数16万人の会員制サイト。
相場情報や新築マンションの価格予想、中古マンションの自宅査定が話題を呼んでいる。
https://www.sumai-surfin.com/