このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

保育士不足問題に現場で立ち向かう、IMAGINEグループ

IMAGINEグループは、保育業界において話題の横浜市を中心に、『人材ビジネス』をメイン事業としながら、保育園運営のノウハウ提供、保育園に向けたコンテンツ提供に至るまで、総合的なサポートを行っております。




報道関係者各位 2013年12月27日

株式会社IMAGINE
保育士不足問題に現場で立ち向かう、IMAGINEグループ
IMAGINEグループは、保育業界において話題の横浜市を中心に、『人材ビジネス』をメイン事業としながら、保育園運営のノウハウ提供、保育園に向けたコンテンツ提供に至るまで、総合的なサポートを行っております。

横浜を中心とした保育士不足の現状
IMAGINEグループとは?
保育士不足の解消へ向けて


■横浜を中心とした保育士不足の現状
全国で待機児童問題が取りざたされる中、2013年4月に横浜市が画期的な「待機児童ゼロ宣言」を発表しました。この発表により、日本全国から横浜方式の保育が注目され、横浜市は子育てがしやすいという印象がつき、子育て人口が流入し始めております。


人口流入の受け皿として好都合なことに、今後も横浜市では、2014年度に28もの保育園がオープンを控え、そこで受け入れ可能な定員は、約2,500名となることが予想されています。しかし、その園児を受け入れるために必要となる、約780名もの保育士の確保は、深刻な課題となっています。


さらに、平成9年7月からスタートした、横浜独自の認定保育園「横浜保育室」160園を、認可保育園にしていく動きも平成29年をめどに活発化し始めております。この施策により、保育士の配置基準が強化されることになり、さらに多くの保育士が必要になることも保育士不足問題における課題となります。


しかしながら、現実には、結婚・出産などの家庭事情、高責任・低賃金と言った待遇問題により、毎年毎年全国で1万人もの保育士が減少している現状です。


新しく保育資格を取得する新卒者は、全国で2万人居ますが、保育資格取得が可能な学校の就職率は50%以下であることもネックなのではないかと考えております。


このように、実は減る数のほうが多い、貴重な保育士資格者(潜在保育士)に、改めて保育士として就業していただくための施策。さらに、保育士になりたいと思う資格試験受験者を増やす施策が必要になっています。


■IMAGINEグループとは?
我々IMAGINEグループは、待機児童数がワーストだった横浜市で、4年半、保育士の人材派遣・紹介事業などを営み、2013年10月現在で、320以上の保育園からの受注を獲得するまでに成長してきました。

横浜保育士 http://www.imagine-web.net/
東京保育士 http://imagine-tokyo-hoiku.net/


また、我々が、事業を開始した当時、保育士の平均給与は15、16万円ほどでしたが、地道に待遇改善、賃金の向上を訴え続けた結果、20万円ほどになりつつあります。


そして、新たに問題が発生しつつある東京都の待機児童問題への取り組みに、我々が横浜で得てきた経験を持って『横浜発』で取り組むことが女性の社会進出のためには非常に有益と考え、渋谷区での『株式会社IMAGINE東京』の開業を決断するなど、保育士不足問題の現場で活発な活動をしている企業グループです。


■保育士不足の解消へ向けて
保育士の皆様が「保育士で良かった」と思えるように。さらには、「保育士になりたい」と思えるように。定着率の向上と新卒者の増大に向け、地元のラジオ放送局『Fm yokohama 84.7 (FMヨコハマ)』の番組「THE BREEZE」にて、2014年1月1日(水)より、毎週水曜日11:20ごろから5分間、「SUN!SUN!保育士さん」というコーナーを提供させていただくことになりました。


さらに、横浜市や保育系学校など、この問題の解消に大きな影響を及ぼす関係各所へ協力の働きかけを行うなど、我々IMAGINEグループは、保育士問題の解消に向けて、具体的な取り組みを進めてまいります。


なお、IMAGINEグループでは、毎日更新の『横浜の女性のためのWEBマガジンHaMaWo(ハマウー)』(http://www.imagine-web.info/)を運営。地元での女性支援・子育て支援情報を提供するとともに、ライターに在宅ママを登用するなど、市内での女性支援・子育て支援活動を積極かつ継続的におこなっています。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このリリースに関するお問い合わせ

株式会社IMAGINE
〒220-6208
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-5
クイーンズタワーC棟8階 IMAGINEグループ内
TEL:045-719-8850
FAX:045-719-8840
Mail:yokohama@imagine-web.info

株式会社IMAGINE
http://imagine-web.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る