ホテル・旅館の料金設定をAIでサポートする「MagicPrice」1ヶ月無料のお試しプランを東京都限定で提供開始
[17/01/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜どんな宿泊施設にも必要な料金設定業務をシンプル・簡単に〜
株式会社空は、ホテル・旅館の料金設定をAIでサポートするサービス「MagicPrice」( https://www.magicprice.co/ )を1ヶ月無料で利用できるプランを、2017年1月31日より東京都の宿泊施設にむけて提供開始しました。人材不足や時間不足に困っていたホテル・旅館でも、需給に合わせた宿泊料金での販売が簡単に行えるようになります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19984/5/resize/d19984-5-705145-0.jpg ]
■背景
宿泊料金の設定はどんなホテル・旅館にも必要な業務です。
しかし、ホテル・旅館の約6割は人材不足を感じており、この割合は業種別で見てもワースト4位と深刻な課題となっています(※1)。また、訪日外国人の増加により、2020年には国内宿泊施設の客室が4.4万室不足すると予測されており(※2)、さらなる投資と効率化が必要となっています。
こうした変化に合わせ、適切な料金設定の重要性が高まる一方で、専門知識や人材の不足がそれを困難にしています。ExcelやBIツールなど既存の手法では、分析作業や検討に時間とスキルが求められ、専門人材の足りない宿泊施設にとってハードルが高いものでした。
「MagicPrice」は、そうした宿泊施設の料金設定をサポートするために開発されました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19984/5/resize/d19984-5-621355-4.jpg ]
■「MagicPrice」の特徴
販売データを自動分析して日々の料金設定を楽にする
むずかしい勉強が不要で、専門家のいない宿泊施設でも活用できる
シンプルな分析から、業務をまるっとお任せできるものまで柔軟なプランをご用意
1. 販売データを自動分析して日々の料金設定を楽にする
「MagicPrice」は、宿泊施設に蓄積された過去の販売データや現在の予約状況などを自動で分析して、適切な宿泊料金を推奨する、クラウド型のサービスです。AIにより販売データの分析を繰り返すことで、長く使うほどに精度が向上していきます。
2. むずかしい勉強が不要で、専門家のいない宿泊施設でも活用できる
マーケティングやデータ分析の専門知識のない方にむけてデザインされており、とにかくシンプル・簡単に、料金設定の最適化による売上や顧客満足度の向上(レベニューマネジメント)をサポートします。むずかしい理論や勉強は必要ありません。
3.シンプルな分析から、業務をまるっとお任せできるものまで柔軟なプランをご用意
ニーズに合わせ、以下の3つのプランを提供しています。利用料金はプランや宿泊施設の客室数に応じて設定されています。
・「MagicPrice」の基本的な機能を利用できるセルフプラン
・販売データの更新や料金変更の業務までを自動化するお任せプラン
・コンサルティングや予約サイトの設定も含めたトータルプラン
[画像3: https://prtimes.jp/i/19984/5/resize/d19984-5-144319-5.jpg ]
■無料お試しプランについて
概要:ご利用効果を実感できるよう、1ヶ月間無料で「MagicPrice」をお試しいただけます
対象:東京都内のホテル・旅館など宿泊施設様
分析に必要となるデータ:対象のサイトコントローラーやPMSに保存された販売・予約データ(原則として1年分以上)
ご利用方法:「MagicPrice公式ページ」より、簡単お申込み ( https://www.magicprice.co/ )
※対象地域は順次拡大予定です
※対象のサイトコントローラー・PMSは随時追加されるため、MagicPrice公式ページでご確認ください
[画像4: https://prtimes.jp/i/19984/5/resize/d19984-5-630754-3.jpg ]
■MagicPrice(マジックプライス)とは
「MagicPrice」はホテル・旅館の料金設定をAIでサポートする、料金マネージャーサービスです。
当サービスは2016年7月のベータ版の提供開始以降、日本国内の旅館・ビジネスホテル・ホテルチェーンなど様々な形態の宿泊施設にお使いいただき、実証実験を重ねてきました。料金設定業務のノウハウ蓄積とともにサービスの改善を繰り返し行い、この度本格的な提供を開始しました。
▽「MagicPrice」ホテル・旅館の料金マネージャー
https://www.magicprice.co/
■MagicPriceの今後
「MagicPrice」は2017年1月にまずは東京都より本格的な提供を開始し、さらなるサービスの改善を行いながら提供地域を順次拡大していきます。また、様々なホテルシステムや旅行サービスとの連携を図り、オープンなつながりを持つことで、旅行者や旅行業界全体への価値を高めてまいります。
「旅行者もホテルもうれしい料金を、どんな時も。」をミッションに、課題だった料金戦略や経営をテクノロジーでサポートすることで、もっとあたたかく効率的な旅行業界の実現を目指しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/19984/5/resize/d19984-5-436714-2.jpg ]
■株式会社空について( http://sora.flights/ )
設立 : 2015年
代表取締役 : 松村大貴
オフィス : 東京都渋谷区渋谷1-22-2-701
事業内容 : ホテル・旅館向け料金マネージャー「MagicPrice」の開発・提供
採用情報 : http://sora.flights/heroes/
2016年9月にはシリコンバレーを拠点とする世界最大級のシード投資ファンド500 Startupsと神戸市が主催するアクセラレーションプログラムに参加し、 デモデイに登壇。 10月には富士通アクセラレータプログラム第3期ピッチコンテストに出場し、 最優秀賞を受賞しました。
※1 帝国データバンクが2016年2月23日に発表した「人手不足に対する企業の動向調査」参照
※2 みずほ総合研究所が2016年8月26日に発表した「訪日外国人4,000万人時代の宿泊施設不足」参照
株式会社空は、ホテル・旅館の料金設定をAIでサポートするサービス「MagicPrice」( https://www.magicprice.co/ )を1ヶ月無料で利用できるプランを、2017年1月31日より東京都の宿泊施設にむけて提供開始しました。人材不足や時間不足に困っていたホテル・旅館でも、需給に合わせた宿泊料金での販売が簡単に行えるようになります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19984/5/resize/d19984-5-705145-0.jpg ]
■背景
宿泊料金の設定はどんなホテル・旅館にも必要な業務です。
しかし、ホテル・旅館の約6割は人材不足を感じており、この割合は業種別で見てもワースト4位と深刻な課題となっています(※1)。また、訪日外国人の増加により、2020年には国内宿泊施設の客室が4.4万室不足すると予測されており(※2)、さらなる投資と効率化が必要となっています。
こうした変化に合わせ、適切な料金設定の重要性が高まる一方で、専門知識や人材の不足がそれを困難にしています。ExcelやBIツールなど既存の手法では、分析作業や検討に時間とスキルが求められ、専門人材の足りない宿泊施設にとってハードルが高いものでした。
「MagicPrice」は、そうした宿泊施設の料金設定をサポートするために開発されました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19984/5/resize/d19984-5-621355-4.jpg ]
■「MagicPrice」の特徴
販売データを自動分析して日々の料金設定を楽にする
むずかしい勉強が不要で、専門家のいない宿泊施設でも活用できる
シンプルな分析から、業務をまるっとお任せできるものまで柔軟なプランをご用意
1. 販売データを自動分析して日々の料金設定を楽にする
「MagicPrice」は、宿泊施設に蓄積された過去の販売データや現在の予約状況などを自動で分析して、適切な宿泊料金を推奨する、クラウド型のサービスです。AIにより販売データの分析を繰り返すことで、長く使うほどに精度が向上していきます。
2. むずかしい勉強が不要で、専門家のいない宿泊施設でも活用できる
マーケティングやデータ分析の専門知識のない方にむけてデザインされており、とにかくシンプル・簡単に、料金設定の最適化による売上や顧客満足度の向上(レベニューマネジメント)をサポートします。むずかしい理論や勉強は必要ありません。
3.シンプルな分析から、業務をまるっとお任せできるものまで柔軟なプランをご用意
ニーズに合わせ、以下の3つのプランを提供しています。利用料金はプランや宿泊施設の客室数に応じて設定されています。
・「MagicPrice」の基本的な機能を利用できるセルフプラン
・販売データの更新や料金変更の業務までを自動化するお任せプラン
・コンサルティングや予約サイトの設定も含めたトータルプラン
[画像3: https://prtimes.jp/i/19984/5/resize/d19984-5-144319-5.jpg ]
■無料お試しプランについて
概要:ご利用効果を実感できるよう、1ヶ月間無料で「MagicPrice」をお試しいただけます
対象:東京都内のホテル・旅館など宿泊施設様
分析に必要となるデータ:対象のサイトコントローラーやPMSに保存された販売・予約データ(原則として1年分以上)
ご利用方法:「MagicPrice公式ページ」より、簡単お申込み ( https://www.magicprice.co/ )
※対象地域は順次拡大予定です
※対象のサイトコントローラー・PMSは随時追加されるため、MagicPrice公式ページでご確認ください
[画像4: https://prtimes.jp/i/19984/5/resize/d19984-5-630754-3.jpg ]
■MagicPrice(マジックプライス)とは
「MagicPrice」はホテル・旅館の料金設定をAIでサポートする、料金マネージャーサービスです。
当サービスは2016年7月のベータ版の提供開始以降、日本国内の旅館・ビジネスホテル・ホテルチェーンなど様々な形態の宿泊施設にお使いいただき、実証実験を重ねてきました。料金設定業務のノウハウ蓄積とともにサービスの改善を繰り返し行い、この度本格的な提供を開始しました。
▽「MagicPrice」ホテル・旅館の料金マネージャー
https://www.magicprice.co/
■MagicPriceの今後
「MagicPrice」は2017年1月にまずは東京都より本格的な提供を開始し、さらなるサービスの改善を行いながら提供地域を順次拡大していきます。また、様々なホテルシステムや旅行サービスとの連携を図り、オープンなつながりを持つことで、旅行者や旅行業界全体への価値を高めてまいります。
「旅行者もホテルもうれしい料金を、どんな時も。」をミッションに、課題だった料金戦略や経営をテクノロジーでサポートすることで、もっとあたたかく効率的な旅行業界の実現を目指しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/19984/5/resize/d19984-5-436714-2.jpg ]
■株式会社空について( http://sora.flights/ )
設立 : 2015年
代表取締役 : 松村大貴
オフィス : 東京都渋谷区渋谷1-22-2-701
事業内容 : ホテル・旅館向け料金マネージャー「MagicPrice」の開発・提供
採用情報 : http://sora.flights/heroes/
2016年9月にはシリコンバレーを拠点とする世界最大級のシード投資ファンド500 Startupsと神戸市が主催するアクセラレーションプログラムに参加し、 デモデイに登壇。 10月には富士通アクセラレータプログラム第3期ピッチコンテストに出場し、 最優秀賞を受賞しました。
※1 帝国データバンクが2016年2月23日に発表した「人手不足に対する企業の動向調査」参照
※2 みずほ総合研究所が2016年8月26日に発表した「訪日外国人4,000万人時代の宿泊施設不足」参照