西日本新聞社、米国Chalk Digital社へ資本参加を表明
[17/07/11]
提供元:PRTIMES
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100%子会社の株式会社西日本新聞メディアラボは、業務提携によりモバイル広告配信事業をスタート
株式会社西日本新聞社(本社:福岡市、代表取締役社長:柴田建哉)は、位置情報データを用いたモバイル広告配信プラットフォームを開発した米国のベンチャー企業:Chalk Digital(本社:米国サンディエゴ市、CEO:Craig Hagopian、以下チョークデジタル)に資本参加したことをお知らせ致します。併せて、西日本新聞社の100%出資子会社である株式会社西日本新聞メディアラボ(本社:福岡市、代表取締役社長:吉村康祐)は、チョークデジタルと業務提携契約を締結し、同社のプラットフォームを活用したモバイル広告配信事業に参入いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21690/5/resize/d21690-5-330039-0.jpg ]
チョークデジタルのサービスについて
世界中でスマートフォンの普及が拡大を続けるなか、モバイル広告市場も世界的に伸張しており、日本国内では今年度8000億円の規模になると予測されています(※1)。特に、位置情報をもとにスマートフォンに広告配信できるジオターゲティング(※2)は、エリアマーケティングを推進する広告主企業において、今後ますますニーズが高まってくると思われます。
チョークデジタルのプラットフォームは、企業の宣伝担当者やショップの店長など、システムに不慣れな人でも、簡単にスピーディにスマートフォン広告が配信できるインターフェイスです。どのくらいインプレッションが期待でき るか事前に予測できる機能や、広告が見られている場所をリアルで表示できる機能、位置情報をベースに、どのアプリにいくらで出稿するか瞬時に判断するアルゴリズム技術が他社プラットフォームとの差別化ポイントです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21690/5/resize/d21690-5-669830-1.jpg ]
リアルタイムでの広告配信
グローバルなアドネットワークに接続し、全世界で10万種類、日本で2万種類のモバイルアプリにバナー広告が配信できます。店舗や商圏の周辺でクーポン型の広告を配信したり、イベント会場やコンサート会場など、多くの人が集まる場所に特定の時間だけ広告配信したり、訪日外国人向けに空港や港、駅の周辺に言語を特定して広告配信したり、様々な販促広告キャンペーンに対応することができます。また、様々なリターゲティング手法を活用してユーザーが欲している広告をリアルタイムで配信することも可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21690/5/resize/d21690-5-101406-2.jpg ]
<株式会社西日本新聞メディアラボについて>
西日本新聞メディアラボは、西日本新聞社の全てのデジタル事業を分社化して推進している子会社であり、2014年以降、クラウドソーシングやコンテンツマーケティングなど、新たなデジタル事業にも進出しています。この度の資本・業務提携により、チョークデジタルとの協業体制を強め、西日本新聞グループの顧客企業にモバイル広告サービスを提供することで、ローカル広告の活性化と、ローカルビジネスの活性化に貢献して参ります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/21690/5/resize/d21690-5-702812-3.jpg ]
<チョークデジタルについて>
社名 / Chalk Digital Inc.
URL / http://www.chalkdigital.com/
所在地 / アメリカ合衆国カリフォルニア州サンディエゴ市
オフィス / サンノゼ、東京、ニューデリー
設立 / 2013 年
代表者 / CEO Craig Hagopian
事業内容 / リアルタイムのロケーションデータと消費者のアクティビティや嗜好等を分析し、正確なロケーションベースのターゲティング広告を商用化。大手ブランドから小規模事業主に至る多くの広告主にポータルを提供中。
(※1)株式会社D2Cと株式会社サイバー・コミュニケーションズが毎年行っているインターネット広告に関する独自調査の2016年版「2016年インターネット広告市場規模推計調査」より。
(※2)ジオターゲティング(Geo Targeting)とは、Webサイトのアクセス時に、利用者の現在位置を特定する技術。地域特定技術とも呼ばれ、IPアドレスやモバイル通信の基地局の情報、またはスマートフォンや携帯電話のGPSなどから位置を推定する。利用者の現在地、居住地に基づいた情報を提供できることから、特定の地域を対象とした広告表示やメール配信などが可能。特定の地域を重視したマーケティング戦略に活用できる。
<資本提携その他に関するお問い合わせ先>
■ 株式会社 西日本新聞社 ビジネス開発局ビジネス開発部 担当:山田、水上
TEL/092-711-5060 E-mail/ryota.yamada@nishinippon-np.jp
<業務提携に関するお問い合わせ先>
■ 株式会社 西日本新聞メディアラボ 事業戦略室 担当:吉村、清田
TEL/092-731-2282 E-mail/press@medialab.co.jp
URL: http://www.medialab.co.jp/
<チョークデジタルに関するお問い合わせ先>
■ チョークデジタル株式会社 担当:坂下 (日本法人 住所:東京都千代田区麹町4-8-1)
TEL/080-9502-0533 E-mail/hiro@chalkdigital.com
株式会社西日本新聞社(本社:福岡市、代表取締役社長:柴田建哉)は、位置情報データを用いたモバイル広告配信プラットフォームを開発した米国のベンチャー企業:Chalk Digital(本社:米国サンディエゴ市、CEO:Craig Hagopian、以下チョークデジタル)に資本参加したことをお知らせ致します。併せて、西日本新聞社の100%出資子会社である株式会社西日本新聞メディアラボ(本社:福岡市、代表取締役社長:吉村康祐)は、チョークデジタルと業務提携契約を締結し、同社のプラットフォームを活用したモバイル広告配信事業に参入いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21690/5/resize/d21690-5-330039-0.jpg ]
チョークデジタルのサービスについて
世界中でスマートフォンの普及が拡大を続けるなか、モバイル広告市場も世界的に伸張しており、日本国内では今年度8000億円の規模になると予測されています(※1)。特に、位置情報をもとにスマートフォンに広告配信できるジオターゲティング(※2)は、エリアマーケティングを推進する広告主企業において、今後ますますニーズが高まってくると思われます。
チョークデジタルのプラットフォームは、企業の宣伝担当者やショップの店長など、システムに不慣れな人でも、簡単にスピーディにスマートフォン広告が配信できるインターフェイスです。どのくらいインプレッションが期待でき るか事前に予測できる機能や、広告が見られている場所をリアルで表示できる機能、位置情報をベースに、どのアプリにいくらで出稿するか瞬時に判断するアルゴリズム技術が他社プラットフォームとの差別化ポイントです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21690/5/resize/d21690-5-669830-1.jpg ]
リアルタイムでの広告配信
グローバルなアドネットワークに接続し、全世界で10万種類、日本で2万種類のモバイルアプリにバナー広告が配信できます。店舗や商圏の周辺でクーポン型の広告を配信したり、イベント会場やコンサート会場など、多くの人が集まる場所に特定の時間だけ広告配信したり、訪日外国人向けに空港や港、駅の周辺に言語を特定して広告配信したり、様々な販促広告キャンペーンに対応することができます。また、様々なリターゲティング手法を活用してユーザーが欲している広告をリアルタイムで配信することも可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21690/5/resize/d21690-5-101406-2.jpg ]
<株式会社西日本新聞メディアラボについて>
西日本新聞メディアラボは、西日本新聞社の全てのデジタル事業を分社化して推進している子会社であり、2014年以降、クラウドソーシングやコンテンツマーケティングなど、新たなデジタル事業にも進出しています。この度の資本・業務提携により、チョークデジタルとの協業体制を強め、西日本新聞グループの顧客企業にモバイル広告サービスを提供することで、ローカル広告の活性化と、ローカルビジネスの活性化に貢献して参ります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/21690/5/resize/d21690-5-702812-3.jpg ]
<チョークデジタルについて>
社名 / Chalk Digital Inc.
URL / http://www.chalkdigital.com/
所在地 / アメリカ合衆国カリフォルニア州サンディエゴ市
オフィス / サンノゼ、東京、ニューデリー
設立 / 2013 年
代表者 / CEO Craig Hagopian
事業内容 / リアルタイムのロケーションデータと消費者のアクティビティや嗜好等を分析し、正確なロケーションベースのターゲティング広告を商用化。大手ブランドから小規模事業主に至る多くの広告主にポータルを提供中。
(※1)株式会社D2Cと株式会社サイバー・コミュニケーションズが毎年行っているインターネット広告に関する独自調査の2016年版「2016年インターネット広告市場規模推計調査」より。
(※2)ジオターゲティング(Geo Targeting)とは、Webサイトのアクセス時に、利用者の現在位置を特定する技術。地域特定技術とも呼ばれ、IPアドレスやモバイル通信の基地局の情報、またはスマートフォンや携帯電話のGPSなどから位置を推定する。利用者の現在地、居住地に基づいた情報を提供できることから、特定の地域を対象とした広告表示やメール配信などが可能。特定の地域を重視したマーケティング戦略に活用できる。
<資本提携その他に関するお問い合わせ先>
■ 株式会社 西日本新聞社 ビジネス開発局ビジネス開発部 担当:山田、水上
TEL/092-711-5060 E-mail/ryota.yamada@nishinippon-np.jp
<業務提携に関するお問い合わせ先>
■ 株式会社 西日本新聞メディアラボ 事業戦略室 担当:吉村、清田
TEL/092-731-2282 E-mail/press@medialab.co.jp
URL: http://www.medialab.co.jp/
<チョークデジタルに関するお問い合わせ先>
■ チョークデジタル株式会社 担当:坂下 (日本法人 住所:東京都千代田区麹町4-8-1)
TEL/080-9502-0533 E-mail/hiro@chalkdigital.com