WebRTC技術を活用した簡易クラウドコンタクトサービス「Comme@(コムアット)」のトライアルユーザー募集開始
[17/05/23]
提供元:PRTIMES
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NTTアドバンステクノロジ株式会社(以下:NTT‐AT、本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:木村丈治)は、WebRTC技術を活用した、簡易クラウドコンタクトサービス「Comme@(コムアット)」の無償トライアルを6月1日(木)から開始します。開始にあたり、Comme@を評価いただけるトライアルユーザーを募集します。本トライアルに参加することで、本サービスの実用性と利便性を体感していただくことができます。
「Comme@(コムアット)」は、WebRTC(※)を活用した音声通話を「早く、安く、簡単」に実現する簡易なクラウドコンタクトサービスです。 電話受付や相談窓口などのコンタクトサービスを開設したいサービス提供者は、自身のWebサイト上にComme@が提供する接続先リンク情報を追加するだけで、通話窓口を開設できます。お問合せや注文を行いたいお客様は、パソコン、スマートフォンのWebブラウザ(iPhoneユーザーの場合はネイティブアプリ)から、サービス提供者のWebサイト上の接続先リンクをクリックするだけでサービス提供者との通話ができます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23654/5/resize/d23654-5-169680-4.jpg ]
(※)WebRTC (Web Real-Time Communication)は、ブラウザ間で映像・音声等のデータ送受信を行う技術であり、ブラウザ上でプラグインなしでインターネット回線を使ったリアルタイムコミュニケーションを可能にするWeb技術の一つ。
■Comme@の特長
[早く]
・ 申し込んだその日に、Comme@接続用ID/PWと、接続先リンク情報(発信用URL)が発行されますので、迅速にコンタクトサービスの開設が可能です。
[安く]
・ クラウドベースのサービスのため、構築運用コストがかかりません。
・ インターネット回線を利用するため通話料はパケット通信料のみです。
・ トライアル利用時は、Comme@の利用料はかかりません。
[簡単]
・ サービス提供者は、登録時に発行された接続先リンクをWebページやメルマガに貼り付けるだけで、通話窓口を開設できます。あとは、Comme@にログインして着信待ちするだけです。
・ マルチデバイス対応かつID登録も不要なので、お客様は接続先リンクをクリックするだけで発呼でき、利用方法も簡単です。
■主な機能
[画像2: https://prtimes.jp/i/23654/5/resize/d23654-5-288954-1.jpg ]
[音声通話]
・お客様は、サービス提供者が提供する接続先リンクをクリックするだけで、音声通話できます。
[自動音声応答]
・サービス提供者が応答できない場合には、自動音声応答機能で、お客様に対応します。
[録音・再生]
・サービス提供者は、自動音声応答機能にてお客様が残した音声メッセージを再生でき、音声データはダウンロードも可能です。
■主な利用シーン
・電話窓口を迅速に開設できるので、イベントなどの一時的な窓口として
・匿名での発信が可能なので相談窓口として
・国内/海外出張者の社内連絡用途として
・観光客からの問い合わせ窓口として
[画像3: https://prtimes.jp/i/23654/5/resize/d23654-5-705200-2.jpg ]
サービス提供者のアイディアと自由な発想でComme@をさまざまなシーンでご活用ください。
■トライアルサービス期間
2017年6月1日〜10月31日(予定)
■ご利用可能環境
サービス提供者、お客様ともに、以下の環境で利用できます。
・PC/Android端末:最新版のGoogle Chrome、FireFox ブラウザ
(但し、社内ネットワーク環境(ファイアウォールの設定等)によっては、ご利用できない場合があります。 Comme@が提供する動作確認ページに接続することで、ご利用可能な環境か申込み前に確認できます。)
なお、以下については、トライアルサービス開始後に、順次提供予定です。
・スマートフォン(iOS/Android)向けアプリケーション
■トライアルサービスの利用方法
1. 下記のWebサイトにアクセスし、申込みフォームに必要事項を記入し、送信します。
http://www.ntt-at.co.jp/product/comme-at/ (お申込みは2017年6月1日より受け付けます。)
2. Comme@運営局で申込情報を確認後、メールにてComme@のログインID/PW、発信用URLが送られます。
3. 送られてきた発信用URLを、Webサイトやメールに貼り付けます。
4. ID/PWを使ってComme@にログインし、着信待画面を表示します。
※トライアルサービスをご利用いただくには、サービス内容についてフィードバックしていただけることが条件となります。
■今後の展開
トライアルサービスを通じていただいたご意見を参考に、サービス改善を図り、2017年内の本サービス開始を予定しています。
※「Comme@」は、商標出願中です。
<参考>「RestComm」について
Comme@は、NTT-ATが日本国内に提供しているTelestax社のRestCommサービスデリバリプラットフォーム上で稼働しています。
・各種チャネルやメディアを統合した通信サービスを容易に実現するCPaaS(Communication Platform as a Service)プラットフォームです。
・プロトコルを隠蔽したRESTfulなオープンAPIにより、SIP・音声・ビデオ・SMS・WebRTC等を統合したサービスを短期間に提供可能です。
・位置情報、音声合成等、外部のWebサービスと連動するアプリケーション構築にも最適です。
・冗長化のためのロードバランサや、Android/iOS用WebRTCクライアントSDK等のコンポーネントも用意されています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/23654/5/resize/d23654-5-214538-3.jpg ]
「Comme@(コムアット)」は、WebRTC(※)を活用した音声通話を「早く、安く、簡単」に実現する簡易なクラウドコンタクトサービスです。 電話受付や相談窓口などのコンタクトサービスを開設したいサービス提供者は、自身のWebサイト上にComme@が提供する接続先リンク情報を追加するだけで、通話窓口を開設できます。お問合せや注文を行いたいお客様は、パソコン、スマートフォンのWebブラウザ(iPhoneユーザーの場合はネイティブアプリ)から、サービス提供者のWebサイト上の接続先リンクをクリックするだけでサービス提供者との通話ができます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23654/5/resize/d23654-5-169680-4.jpg ]
(※)WebRTC (Web Real-Time Communication)は、ブラウザ間で映像・音声等のデータ送受信を行う技術であり、ブラウザ上でプラグインなしでインターネット回線を使ったリアルタイムコミュニケーションを可能にするWeb技術の一つ。
■Comme@の特長
[早く]
・ 申し込んだその日に、Comme@接続用ID/PWと、接続先リンク情報(発信用URL)が発行されますので、迅速にコンタクトサービスの開設が可能です。
[安く]
・ クラウドベースのサービスのため、構築運用コストがかかりません。
・ インターネット回線を利用するため通話料はパケット通信料のみです。
・ トライアル利用時は、Comme@の利用料はかかりません。
[簡単]
・ サービス提供者は、登録時に発行された接続先リンクをWebページやメルマガに貼り付けるだけで、通話窓口を開設できます。あとは、Comme@にログインして着信待ちするだけです。
・ マルチデバイス対応かつID登録も不要なので、お客様は接続先リンクをクリックするだけで発呼でき、利用方法も簡単です。
■主な機能
[画像2: https://prtimes.jp/i/23654/5/resize/d23654-5-288954-1.jpg ]
[音声通話]
・お客様は、サービス提供者が提供する接続先リンクをクリックするだけで、音声通話できます。
[自動音声応答]
・サービス提供者が応答できない場合には、自動音声応答機能で、お客様に対応します。
[録音・再生]
・サービス提供者は、自動音声応答機能にてお客様が残した音声メッセージを再生でき、音声データはダウンロードも可能です。
■主な利用シーン
・電話窓口を迅速に開設できるので、イベントなどの一時的な窓口として
・匿名での発信が可能なので相談窓口として
・国内/海外出張者の社内連絡用途として
・観光客からの問い合わせ窓口として
[画像3: https://prtimes.jp/i/23654/5/resize/d23654-5-705200-2.jpg ]
サービス提供者のアイディアと自由な発想でComme@をさまざまなシーンでご活用ください。
■トライアルサービス期間
2017年6月1日〜10月31日(予定)
■ご利用可能環境
サービス提供者、お客様ともに、以下の環境で利用できます。
・PC/Android端末:最新版のGoogle Chrome、FireFox ブラウザ
(但し、社内ネットワーク環境(ファイアウォールの設定等)によっては、ご利用できない場合があります。 Comme@が提供する動作確認ページに接続することで、ご利用可能な環境か申込み前に確認できます。)
なお、以下については、トライアルサービス開始後に、順次提供予定です。
・スマートフォン(iOS/Android)向けアプリケーション
■トライアルサービスの利用方法
1. 下記のWebサイトにアクセスし、申込みフォームに必要事項を記入し、送信します。
http://www.ntt-at.co.jp/product/comme-at/ (お申込みは2017年6月1日より受け付けます。)
2. Comme@運営局で申込情報を確認後、メールにてComme@のログインID/PW、発信用URLが送られます。
3. 送られてきた発信用URLを、Webサイトやメールに貼り付けます。
4. ID/PWを使ってComme@にログインし、着信待画面を表示します。
※トライアルサービスをご利用いただくには、サービス内容についてフィードバックしていただけることが条件となります。
■今後の展開
トライアルサービスを通じていただいたご意見を参考に、サービス改善を図り、2017年内の本サービス開始を予定しています。
※「Comme@」は、商標出願中です。
<参考>「RestComm」について
Comme@は、NTT-ATが日本国内に提供しているTelestax社のRestCommサービスデリバリプラットフォーム上で稼働しています。
・各種チャネルやメディアを統合した通信サービスを容易に実現するCPaaS(Communication Platform as a Service)プラットフォームです。
・プロトコルを隠蔽したRESTfulなオープンAPIにより、SIP・音声・ビデオ・SMS・WebRTC等を統合したサービスを短期間に提供可能です。
・位置情報、音声合成等、外部のWebサービスと連動するアプリケーション構築にも最適です。
・冗長化のためのロードバランサや、Android/iOS用WebRTCクライアントSDK等のコンポーネントも用意されています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/23654/5/resize/d23654-5-214538-3.jpg ]