このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【瞑想に興味のある女性1,053人に聞きました!】瞑想をしたいけどできていない…?その理由とは!?

「Simple瞑想」なら、瞑想のいいとこ取り

株式会社セルパワー(本社所在地:京都市下京区、代表取締役:佐々木 耕司)は、瞑想に興味がある女性(20代〜60代)を対象に、瞑想に関する調査を実施しました。




瞑想がストレス軽減や生産性向上に繋がることはご存知でしょうか?
瞑想は、世界中で5億人以上が実践していると言われています。

日々を忙しく過ごす女性のなかには、
「毎日ストレスを感じる…」「心に余裕がない」といった悩みを抱えている方も少なくないのでは…!?
そんな悩みを瞑想で解決できるとしたらどうでしょう?

そこで今回、株式会社セルパワー(https://www.cellpower.jp/)は、瞑想に興味がある女性(20代〜60代)を対象に、瞑想に関する調査を実施しました。


瞑想に興味がある方は実際に瞑想したことがあるのか

始めに、瞑想に興味のある女性は、実際に瞑想をしたことがあるのか伺っていきたいと思います。

[画像1: https://prtimes.jp/i/31758/5/resize/d31758-5-556488-0.jpg ]


「あなたは瞑想をしたことがありますか?」と質問したところ、6割近くの方が『ある(57.3%)』と回答しました。
瞑想に興味のある女性の6割近くは、実際に瞑想をしたことがあるようです。

では、瞑想をするならどこでしたいと思っているのでしょうか?

「どこで瞑想をしたいと思いますか?」と質問したところ、『自宅(83.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『公園(4.5%)』『カフェ(2.9%)』『職場(1.8%)』と続きました。

瞑想したい場所として、自宅が圧倒的に多い結果となりました。
落ち着いた環境で瞑想し、心を整えたいのかもしれません。


瞑想と出会ったきっかけとは…!?瞑想に興味がある理由は●●!?


ここからは、瞑想と出会ったきっかけや、なぜ瞑想に興味を持つようになったのか聞いていきたいと思います。

瞑想と出会ったきっかけとはどんなことなのでしょう。詳しく聞いてみました。

■私が瞑想と出会ったきっかけ
・「悩みを抱えてストレスが溜まった時に出会った」(20代/会社員/愛知県)
・「テレビで芸能人がやっているのを見て」(30代/専業主婦/埼玉県)
・「お寺で座禅体験をしたのがきっかけです」(40代/専業主婦/神奈川県)
・「ヨガスタジオで瞑想と出会った」(40代/会社員/埼玉県)
・「知り合いに教えてもらった」(50代/パート・アルバイト/神奈川県)

などの回答が寄せられました。

では、なぜ瞑想に興味があるのでしょうか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/31758/5/resize/d31758-5-589793-1.jpg ]


「瞑想に興味がある理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『心を落ち着かせたい(69.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『リラックスしたい(67.1%)』『集中したい(36.5%)』『思考をリセットしたい(35.9%)』『想像力を高めたい(20.3%)』『仕事の生産性を上げたい(6.8%)』と続きました。

心を落ち着かせたい、リラックスしたいといった心を整えたいというような理由から、瞑想に興味を持っているようです。

前述の調査で、瞑想に興味を持っている女性の6割近くは実際に瞑想をしたことがあると判明しています。
それでは、実際に瞑想をしてみて効果を感じられたのでしょうか?

「実際に瞑想をしてみて効果を感じられましたか?」と質問したところ、7割以上の方が『はい(70.6%)』と回答しました。

瞑想に興味のある方は、すぐにでも始めてみても良いのかもしれませんね。



理想と現実の瞑想頻度が明らかに!?その理由とは…?


「瞑想を始めよう!」と思っても、どのくらいの頻度で瞑想するのが良いのでしょうか。
瞑想に興味のある女性に理想の瞑想頻度と実際の瞑想頻度を聞いてみました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31758/5/resize/d31758-5-426887-2.jpg ]


「どのくらいの頻度で瞑想をしたいですか?」と質問したところ、『思いついたとき(45.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『週1回〜2回(22.4%)』『毎日(16.5%)』『週3回〜4回(11.0%)』『月1回〜2回(4.4%)』と続きました。

「実際にどのくらいの頻度で瞑想をしていますか?」と質問したところ、『思いついたとき(59.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『週1回〜2回(14.5%)』『月1回〜2回(10.6%)』『週3回〜4回(8.8%)』『毎日(6.5%)』と続きました。

思いついたときに瞑想をしたいと回答した方が多い一方で、理想は毎日したいが、実際はできていないことが判明しました。

ではなぜ、理想の頻度で瞑想ができていないのでしょうか?詳しく聞いてみましょう。

■理想の頻度で瞑想ができていない理由とは…!?
・「仕事に追われておりゆっくりと瞑想する時間がない」(20代/会社員/大阪府)
・「習慣づけたいが、ついつい忘れてしまう…」(30代/パート・アルバイト/千葉県)
・「ゆっくり落ち着ける時間が取れない」(40代/パート・アルバイト/香川県)
・「毎日、家事と育児で忙しいから」(40代/専業主婦/神奈川県)


などの回答が寄せられました。
瞑想をする時間が確保できないため、理想の頻度でできていないのかもしれません。



毎日瞑想ができるアイテムがあれば解決できる?

瞑想は毎日習慣づけることが重要であると言われています。
では、瞑想に興味のある女性は、毎日瞑想をすることに対しどう思っているのでしょうか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/31758/5/resize/d31758-5-490745-3.jpg ]


「毎日瞑想をするべきだと思いますか?」と質問したところ、4割以上の方が『思う(44.1%)』と回答しました。
瞑想を毎日するべきだと思う方がいる一方で、実際は思いついたときに瞑想をするのみに留まっています。

もし、毎日の瞑想をサポートしてくれるアイテムがあれば解決されるのではないでしょうか?
そのようなアイテムがあれば使ってみたいという方は、どのくらいいるのでしょう。
[画像5: https://prtimes.jp/i/31758/5/resize/d31758-5-208998-4.jpg ]


「手軽に毎日瞑想できるアイテムがあれば使ってみたいですか?」と質問したところ、8割以上の方が『はい(80.1%)』と回答しました。

今回の調査で、瞑想に興味を持っていても、毎日は続けられていないということが判明しました。
その理由としては、瞑想をするための時間が確保できていないことが挙げられます。

瞑想をすることで心を整えたり、業務効率が上がったりと悩みの解決に繋がる可能性がありますが、時間を理由にできていないのが現状です。

もしかしたら、毎日短時間でもいいので瞑想を続けられるようなアイテムが求められているのかもしれません。


いつでも、どこでも、手軽に 「Simple瞑想」


[画像6: https://prtimes.jp/i/31758/5/resize/d31758-5-452689-5.jpg ]


「Simple瞑想(https://www.cellpower.jp/meditation/)」は、10分聞くだけで1時間瞑想したような精神集中した状態に近づくようにサポートしてくれる機器です。

特殊周波数の音源を聞くことにより、気分がリラックスすることや精神集中がサポートされることは健康増進に資するとして、一般社団法人 日本ホームヘルス機器協会が認定する「健康増進機器認定(認定番号0006)」取得済(https://www.hapi.or.jp/ninteiseido/)で、信頼と実績があります。

1日10分、パソコンしながら、作業しながら、読書しながらといった「しながら瞑想」が可能。
コンパクトで持ち運びも簡単なので、場所を選ばず使用することができます。

Simple瞑想の動画はコチラ↓
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=PNI7oNbOFeI&t=38s ]

大阪・天満橋マインドフルネス研究所代表の西山純一先生と瞑想会参加のみなさんに、Simple集中(Simple集中とSimple瞑想は、性能が全く同じでデザインが違う機器)を使った瞑想実験を行いました。

西山先生に、Simple集中(Simple瞑想)を使ったメソッドを考案いただき、その感想をお聞きしております。
ぜひ、ご覧ください。

瞑想したいけど長く続かない…という方はぜひSimple瞑想をご活用ください。


株式会社セルパワー


[画像7: https://prtimes.jp/i/31758/5/resize/d31758-5-330436-6.png ]

■株式会社セルパワー:https://www.cellpower.jp/
■TEL:075-341-3323
■問い合わせ先:https://www.cellpower.jp/contact/


調査概要:瞑想に関する調査
【調査期間】2020年3月10日(火)〜2020年3月11日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,053人
【調査対象】瞑想に興味がある女性(20代〜60代)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る