子育て中のママ・パパの「新型コロナウィルスによる生活の変化について」実態調査
[20/04/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜 コロナ禍によるストレスや外出自粛を乗り切る家庭の過ごし方事情 〜
自宅で仕事と家事や育児を両立しなければならないママやパパがどのような工夫で仕事と家事・育児をしているのか実態を調査。「夫婦の会話が増えた」と回答した方も24.5%!
新型コロナウィルスの急拡大を受け、緊急事態宣言、外出自粛要請にともなうママたちの意識について、子供ファッション情報配信メディア comona(コモナ)が、新型コロナウィルス拡大に伴う生活影響度調査を行いました。
comona(コモナ)は株式会社アドベスト(本社:東京都港区、代表取締役:石田 大三)が運営する子供ファッション情報配信メディアです。
■目的
新型コロナウィルスの影響で、急激に生活環境が変わってしまった中、自宅で仕事と家事や育児を両立しなければならないママやパパがどのような工夫で仕事と家事・育児をしているのか実態を調査し、家にいる時間が長くても生活に役立つ日々のちょっとしたお役立ち情報をcomona(コモナ)がお届けしていきます。
■期間
調査期間:2020年4月17日(金) 〜 2020年4月20日(月)
サンプル数:462
調査対象者:子供を持つファミリー
子供ファッション情報配信メディア comona(コモナ)の特設ページにてアンケートを実施。
■結果
「通常勤務」は25.6%「お子様が休校」68.6%で、7割以上の主婦が在宅となりお子様の面倒と主婦業、在宅勤務をしていることがわかりました。その中で「料理の時間が増えた」「ネットショッピングが増えた」「夫婦の会話が増えた」など家族のために割く時間が増えています。新しく利用したサービスではAMAZONプライムやネットフリックスなどの動画サービス、おもちゃやゲームなどの購入、通信教育やドリルなど学習教材を購入、U-ber eatsなどの出前なども需要が高まっています。
生活の変化によりストレスを抱える人も多くなっていますが、多くの方は独自に運動を行うことや家族とのコミュニケーションで解消している傾向があります。子供に割く時間が増えた一方で、仕事の時間や自分の時間が取れずにストレスを抱える人も増えています。
「新型コロナウィルスが収束したら?」の問いには、今の自粛から解放されたい方が多く、家族みんなで旅行や外出、買い物名などに多くの回答が寄せられています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33451/5/resize/d33451-5-124323-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/33451/5/resize/d33451-5-342872-1.png ]
調査結果:https://comona.jp/?p=183402&preview=true
■今後の展望
今回の調査を受け、生活環境が一変してしまった、同じように問題を抱えるママやパパたちに、子供ファッション情報配信メディア comona(コモナ)は自宅にいながら子供と楽しく過ごせるお役立ち情報を発信していきます。人気コンテンツの子供と一緒に楽しめるハンドメイドや育児情報など自宅にいながらもストレス発散のできる楽しい企画や旅行、お出かけ、外食などの新型コロナウィルス終息後に楽しめるコンテンツも随時提供していきます。また自宅でできるお役立ち情報の他、楽しいキャンペーンも今後展開していきます。
■会社概要
商号 : 株式会社アドベスト
代表者 : 代表取締役 石田 大三
所在地 :〒107-0062
東京都港区南青山4-1-9 秋元南青山ビル
設立 : 1979年10月1日
事業内容 :総合マーケティングサポート
メディア開発
メディアプランニング
資本金 : 2,000万円
URL : https://ad-best.com/
自宅で仕事と家事や育児を両立しなければならないママやパパがどのような工夫で仕事と家事・育児をしているのか実態を調査。「夫婦の会話が増えた」と回答した方も24.5%!
新型コロナウィルスの急拡大を受け、緊急事態宣言、外出自粛要請にともなうママたちの意識について、子供ファッション情報配信メディア comona(コモナ)が、新型コロナウィルス拡大に伴う生活影響度調査を行いました。
comona(コモナ)は株式会社アドベスト(本社:東京都港区、代表取締役:石田 大三)が運営する子供ファッション情報配信メディアです。
■目的
新型コロナウィルスの影響で、急激に生活環境が変わってしまった中、自宅で仕事と家事や育児を両立しなければならないママやパパがどのような工夫で仕事と家事・育児をしているのか実態を調査し、家にいる時間が長くても生活に役立つ日々のちょっとしたお役立ち情報をcomona(コモナ)がお届けしていきます。
■期間
調査期間:2020年4月17日(金) 〜 2020年4月20日(月)
サンプル数:462
調査対象者:子供を持つファミリー
子供ファッション情報配信メディア comona(コモナ)の特設ページにてアンケートを実施。
■結果
「通常勤務」は25.6%「お子様が休校」68.6%で、7割以上の主婦が在宅となりお子様の面倒と主婦業、在宅勤務をしていることがわかりました。その中で「料理の時間が増えた」「ネットショッピングが増えた」「夫婦の会話が増えた」など家族のために割く時間が増えています。新しく利用したサービスではAMAZONプライムやネットフリックスなどの動画サービス、おもちゃやゲームなどの購入、通信教育やドリルなど学習教材を購入、U-ber eatsなどの出前なども需要が高まっています。
生活の変化によりストレスを抱える人も多くなっていますが、多くの方は独自に運動を行うことや家族とのコミュニケーションで解消している傾向があります。子供に割く時間が増えた一方で、仕事の時間や自分の時間が取れずにストレスを抱える人も増えています。
「新型コロナウィルスが収束したら?」の問いには、今の自粛から解放されたい方が多く、家族みんなで旅行や外出、買い物名などに多くの回答が寄せられています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33451/5/resize/d33451-5-124323-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/33451/5/resize/d33451-5-342872-1.png ]
調査結果:https://comona.jp/?p=183402&preview=true
■今後の展望
今回の調査を受け、生活環境が一変してしまった、同じように問題を抱えるママやパパたちに、子供ファッション情報配信メディア comona(コモナ)は自宅にいながら子供と楽しく過ごせるお役立ち情報を発信していきます。人気コンテンツの子供と一緒に楽しめるハンドメイドや育児情報など自宅にいながらもストレス発散のできる楽しい企画や旅行、お出かけ、外食などの新型コロナウィルス終息後に楽しめるコンテンツも随時提供していきます。また自宅でできるお役立ち情報の他、楽しいキャンペーンも今後展開していきます。
■会社概要
商号 : 株式会社アドベスト
代表者 : 代表取締役 石田 大三
所在地 :〒107-0062
東京都港区南青山4-1-9 秋元南青山ビル
設立 : 1979年10月1日
事業内容 :総合マーケティングサポート
メディア開発
メディアプランニング
資本金 : 2,000万円
URL : https://ad-best.com/