AIがインフルエンサーマーケティングを支援!繋がりたいファンへリーチできるインフルエンサーか否かを可視化できる『インフルエンサーアナリティクス』の提供を開始
[18/11/30]
提供元:PRTIMES
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インフルエンサーの趣味嗜好や所有するファンの属性を可視化し、インフルエンサー導入企業が繋がりたいターゲットファンとの親和性が判断可能に!
AIQ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 高松睦)は、独自のプロファイリングAIにてインフルエンサーのInstagramを分析し、インフルエンサーの趣味嗜好や所有するファンの属性を可視化し、導入企業がリーチしたいターゲットファンとの親和性が判断できる『インフルエンサーアナリティクス』サービスの提供を開始いたします。
インフルエンサーの影響力を活用して、自社の商品・サービスの広告宣伝を行うインフルエンサーマーケティングを企業が導入する事例が日々増加しており、その中でも特にInstagramを活用したインフルエンサーマーケティングがより盛んになってきております。
インフルエンサーを選定するにあたり、そのインフルエンサーの属性(趣味嗜好、投稿内容、フォロワー数や属性、エンゲージメント率など)と導入企業がリーチしたいターゲットファンとのマッチングが最重要テーマです。
しかしながら、まだまだフォロワー数のみでインフルエンサーが選定されることも多く、その様な場合リーチしたいターゲットファンとのマッチングができていないインフルエンサーが起用されることもあり、結果として導入効果が最大化できていないケースも見受けられます。
(インフルエンサーの過去の投稿内容や膨大な数のフォロワーに関する属性を人間が確認をすることは難しいこともあり、シンプルな指標であるフォロワー数のみで、インフルエンサーが選定されることも)
その様なミスマッチな状況を事前に防ぐために、弊社独自のプロファイリングAIを活用し、インフルエンサーと導入企業との親和性を判断できる本サービスを提供開始いたします。
分析に必要な情報はインフルエンサーのInstagramアカウントのみ、事前に手軽に分析することが可能です。
分析項目イメージ
[画像1: https://prtimes.jp/i/37916/5/resize/d37916-5-489594-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/37916/5/resize/d37916-5-917152-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/37916/5/resize/d37916-5-214892-2.png ]
本サービスの利用メリット
インフルエンサーマーケティング企業
所属されるインフルエンサー候補の方々が、提案企業に相応しいか否か判断が可能な為、
事前に提案企業に最適なインフルエンサーのみを絞り込める。
インフルエンサー導入企業
提案を受けたインフルエンサーが自社のリーチしたいターゲットファンと
マッチングしているか否か判断が可能な為、自社に最適なインフルエンサーを選定できる。
また、「THREEA(スリーア)」にて、本サービスにて提供される分析機能の一部を体験いただけます。
https://threea.aiqlab.com
AIQは今後もAIでユーザーや企業の体験に革新をもたらせ、常に新しいワクワクを創出し続ける企業として、爆速で先端技術の開発やそれらを活用したサービスを提供していきます。
【会社概要】
会社名:AIQ株式会社
所在地:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX4F LIFORK AKIHABARA
代表者:高松 睦
URL:http://aiqlab.com/
事業内容:人工知能に関連する先端技術開発やそれらを活用したサービスの提供
AIQ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 高松睦)は、独自のプロファイリングAIにてインフルエンサーのInstagramを分析し、インフルエンサーの趣味嗜好や所有するファンの属性を可視化し、導入企業がリーチしたいターゲットファンとの親和性が判断できる『インフルエンサーアナリティクス』サービスの提供を開始いたします。
インフルエンサーの影響力を活用して、自社の商品・サービスの広告宣伝を行うインフルエンサーマーケティングを企業が導入する事例が日々増加しており、その中でも特にInstagramを活用したインフルエンサーマーケティングがより盛んになってきております。
インフルエンサーを選定するにあたり、そのインフルエンサーの属性(趣味嗜好、投稿内容、フォロワー数や属性、エンゲージメント率など)と導入企業がリーチしたいターゲットファンとのマッチングが最重要テーマです。
しかしながら、まだまだフォロワー数のみでインフルエンサーが選定されることも多く、その様な場合リーチしたいターゲットファンとのマッチングができていないインフルエンサーが起用されることもあり、結果として導入効果が最大化できていないケースも見受けられます。
(インフルエンサーの過去の投稿内容や膨大な数のフォロワーに関する属性を人間が確認をすることは難しいこともあり、シンプルな指標であるフォロワー数のみで、インフルエンサーが選定されることも)
その様なミスマッチな状況を事前に防ぐために、弊社独自のプロファイリングAIを活用し、インフルエンサーと導入企業との親和性を判断できる本サービスを提供開始いたします。
分析に必要な情報はインフルエンサーのInstagramアカウントのみ、事前に手軽に分析することが可能です。
分析項目イメージ
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[画像3: https://prtimes.jp/i/37916/5/resize/d37916-5-214892-2.png ]
本サービスの利用メリット
インフルエンサーマーケティング企業
所属されるインフルエンサー候補の方々が、提案企業に相応しいか否か判断が可能な為、
事前に提案企業に最適なインフルエンサーのみを絞り込める。
インフルエンサー導入企業
提案を受けたインフルエンサーが自社のリーチしたいターゲットファンと
マッチングしているか否か判断が可能な為、自社に最適なインフルエンサーを選定できる。
また、「THREEA(スリーア)」にて、本サービスにて提供される分析機能の一部を体験いただけます。
https://threea.aiqlab.com
AIQは今後もAIでユーザーや企業の体験に革新をもたらせ、常に新しいワクワクを創出し続ける企業として、爆速で先端技術の開発やそれらを活用したサービスを提供していきます。
【会社概要】
会社名:AIQ株式会社
所在地:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX4F LIFORK AKIHABARA
代表者:高松 睦
URL:http://aiqlab.com/
事業内容:人工知能に関連する先端技術開発やそれらを活用したサービスの提供