ヤフー・LINE経済圏でLIFFを活用した接客業向けリピーター創出ウェブアプリの受託開発を12月9日より開始
[19/12/10]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
“スーパーアプリ”化するLINE上に独自のウェブアプリを展開することで、これまでにないユーザー体験をダウンロード無しで提供
Juwwa株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役 :奥村 慶太、以下:Juwwa)は、スマートフォン上であらゆるサービスをワンストップで手掛ける”スーパーアプリ”を目指すLINEが提供するウェブアプリのプラットフォーム(LINE Front-end Framework、以下 LIFF)と、アプリのような使い勝手を実現するPWA(Progressive Web Apps)組み合わせることで、LINE上で独自のサービスを展開することができるウェブアプリの受託開発を12月9日より開始します。
国内の月間アクティブユーザー数が8,200万人以上のLINEと同6,743万人に上るヤフーが経営統合について基本合意し、メッセンジャー、コマース、決済、保険など、生活に関するあらゆるサービスを提供できる“スーパーアプリ”の開発を目指す方針が示されました。LINEは2019年6月に開催された「LINE CONFERENCE 2019」でも「“朝から寝るまで”のプラットフォームを目指す」と宣言しており、ユーザーがLINEを使って出来ることがどんどん増えていく見込みです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48834/5/resize/d48834-5-670692-7.jpg ]
LINE Front-end Framework(以下 LIFF)は、LINEアプリのトークルーム内で動作するウェブアプリの実装を可能にするプラットフォームです。LINEのトークルームとウェブページやアプリを行き来して行っていた操作を、LINEのトークルーム上にオーバーレイする形でインタラクティブなウェブアプリを展開することで、顧客情報の入力や商品の注文、店舗の検索、地図の閲覧、キャンペーンの応募などをLINE上で完結でき、UXの大幅な改善が実現可能です。
組み合わせるウェブアプリ次第で活用方法は無限大
ウェブアプリの技術的な進歩はめざましく、自然な形で情報を受け取れるLINEと組み合わせることで様々なサービスの開発が可能になりました。ユーザーは新たにアプリをダウンロードすることなく、LINE公式アカウント(旧LINE@)上でこれらのサービスを利用可能となります。
(例)
飲食店、美容室、鍼灸院向けウェブアプリ
1.LINE上のウェブアプリで予約受付
2.LINEのメッセージで自動リマインダー
3.LINE Payやキャリア決済等で支払い
イベント向けウェブアプリ
1.イベント専用会員ウェブサイトにLINEログインを設置
2.LINEのリッチメニューからいつでも会員ページにアクセス
3.イベント終了後もLINEを使ってファン化、コミュニティ化
大型ショッピングモール、デパート向けウェブアプリ
1.LINEのリッチメニューからフロアガイド、ショップ検索
2.各ショップのクーポンもLINE上で付与
3.セール情報をLINEで通知し、再来店を促す
平均アプリ数82個! ユーザーはこれ以上スマホにアプリをダウンロードしたくない
各ユーザーのスマホ上にはすでにアプリが溢れかえっている上、アプリはダウンロードの際に時間と通信容量を使うため、新たにアプリをダウンロードする心理的障壁は非常に高くなっています。高い費用をかけて開発したアプリが全然ダウンロードされない事態が発生するのはこうした理由からです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48834/5/resize/d48834-5-793638-4.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/48834/5/resize/d48834-5-790955-5.png ]
実店舗で強みを発揮するLINE×ウェブアプリ
気になるお店、美味しい料理のレストランを見つけた際、今後も情報がほしいと思ってもチラシやショップカードはすぐにどこかいってしまいますし、メルマガ登録やアプリのダウンロードは倦厭されがちなため、手軽なLINE公式アカウントへの友だち追加が普及してきています。通常はQRコードの読み取りで友だち追加しますが、NFCタグと呼ばれるICチップ内蔵のタグにスマホをかざすだけで友だち追加ができるようになるため、カメラを立ち上げることすら必要なくなります。
(※一部対応していない機種があります)
[画像4: https://prtimes.jp/i/48834/5/resize/d48834-5-143688-3.jpg ]
PWAが実現するアプリのような操作感
PWA(Progressive Web Apps)はモバイルサイト上でネイティブアプリ(ダウンロードして利用するアプリ)のようなユーザー体験を提供する技術です。ウェブとアプリの両方の良さを兼ね備えており、SUUMOやInstagram、Pinterestなどが導入しています。PWAはiOSだとプッシュ通知が使えなかったり、たくさんのウェブページの中に埋もれてしまうというデメリットとがありますが、LIFFを利用しLINE上で展開することができるため、LINEのメッセージを使って通知を送り、トークルームのリッチメニュー画面からいつでもPWAを起動するという運用が可能となります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/48834/5/resize/d48834-5-629236-6.jpg ]
■会社概要
商号 : Juwwa株式会社
所在地 : 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町4-17 PORTAL Apartment & Art POINT 103
代表者 : 代表取締役 奥村 慶太
設立 : 2015年11月
事業内容 : スマートフォン向けO2O(オフラインtoオンライン)広告プラットフォームの製作、運営
URL : https://www.juwwa.com/
問合せ先 : info@juwwa.com
Juwwa株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役 :奥村 慶太、以下:Juwwa)は、スマートフォン上であらゆるサービスをワンストップで手掛ける”スーパーアプリ”を目指すLINEが提供するウェブアプリのプラットフォーム(LINE Front-end Framework、以下 LIFF)と、アプリのような使い勝手を実現するPWA(Progressive Web Apps)組み合わせることで、LINE上で独自のサービスを展開することができるウェブアプリの受託開発を12月9日より開始します。
国内の月間アクティブユーザー数が8,200万人以上のLINEと同6,743万人に上るヤフーが経営統合について基本合意し、メッセンジャー、コマース、決済、保険など、生活に関するあらゆるサービスを提供できる“スーパーアプリ”の開発を目指す方針が示されました。LINEは2019年6月に開催された「LINE CONFERENCE 2019」でも「“朝から寝るまで”のプラットフォームを目指す」と宣言しており、ユーザーがLINEを使って出来ることがどんどん増えていく見込みです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48834/5/resize/d48834-5-670692-7.jpg ]
LINE Front-end Framework(以下 LIFF)は、LINEアプリのトークルーム内で動作するウェブアプリの実装を可能にするプラットフォームです。LINEのトークルームとウェブページやアプリを行き来して行っていた操作を、LINEのトークルーム上にオーバーレイする形でインタラクティブなウェブアプリを展開することで、顧客情報の入力や商品の注文、店舗の検索、地図の閲覧、キャンペーンの応募などをLINE上で完結でき、UXの大幅な改善が実現可能です。
組み合わせるウェブアプリ次第で活用方法は無限大
ウェブアプリの技術的な進歩はめざましく、自然な形で情報を受け取れるLINEと組み合わせることで様々なサービスの開発が可能になりました。ユーザーは新たにアプリをダウンロードすることなく、LINE公式アカウント(旧LINE@)上でこれらのサービスを利用可能となります。
(例)
飲食店、美容室、鍼灸院向けウェブアプリ
1.LINE上のウェブアプリで予約受付
2.LINEのメッセージで自動リマインダー
3.LINE Payやキャリア決済等で支払い
イベント向けウェブアプリ
1.イベント専用会員ウェブサイトにLINEログインを設置
2.LINEのリッチメニューからいつでも会員ページにアクセス
3.イベント終了後もLINEを使ってファン化、コミュニティ化
大型ショッピングモール、デパート向けウェブアプリ
1.LINEのリッチメニューからフロアガイド、ショップ検索
2.各ショップのクーポンもLINE上で付与
3.セール情報をLINEで通知し、再来店を促す
平均アプリ数82個! ユーザーはこれ以上スマホにアプリをダウンロードしたくない
各ユーザーのスマホ上にはすでにアプリが溢れかえっている上、アプリはダウンロードの際に時間と通信容量を使うため、新たにアプリをダウンロードする心理的障壁は非常に高くなっています。高い費用をかけて開発したアプリが全然ダウンロードされない事態が発生するのはこうした理由からです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48834/5/resize/d48834-5-793638-4.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/48834/5/resize/d48834-5-790955-5.png ]
実店舗で強みを発揮するLINE×ウェブアプリ
気になるお店、美味しい料理のレストランを見つけた際、今後も情報がほしいと思ってもチラシやショップカードはすぐにどこかいってしまいますし、メルマガ登録やアプリのダウンロードは倦厭されがちなため、手軽なLINE公式アカウントへの友だち追加が普及してきています。通常はQRコードの読み取りで友だち追加しますが、NFCタグと呼ばれるICチップ内蔵のタグにスマホをかざすだけで友だち追加ができるようになるため、カメラを立ち上げることすら必要なくなります。
(※一部対応していない機種があります)
[画像4: https://prtimes.jp/i/48834/5/resize/d48834-5-143688-3.jpg ]
PWAが実現するアプリのような操作感
PWA(Progressive Web Apps)はモバイルサイト上でネイティブアプリ(ダウンロードして利用するアプリ)のようなユーザー体験を提供する技術です。ウェブとアプリの両方の良さを兼ね備えており、SUUMOやInstagram、Pinterestなどが導入しています。PWAはiOSだとプッシュ通知が使えなかったり、たくさんのウェブページの中に埋もれてしまうというデメリットとがありますが、LIFFを利用しLINE上で展開することができるため、LINEのメッセージを使って通知を送り、トークルームのリッチメニュー画面からいつでもPWAを起動するという運用が可能となります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/48834/5/resize/d48834-5-629236-6.jpg ]
■会社概要
商号 : Juwwa株式会社
所在地 : 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町4-17 PORTAL Apartment & Art POINT 103
代表者 : 代表取締役 奥村 慶太
設立 : 2015年11月
事業内容 : スマートフォン向けO2O(オフラインtoオンライン)広告プラットフォームの製作、運営
URL : https://www.juwwa.com/
問合せ先 : info@juwwa.com