「名鉄商店」の開業に先立ち、「日本酒」商品のラベルデザインを募集します
[22/09/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社名鉄生活創研(愛知県名古屋市中村区名駅/代表取締役社長 足立 洋平)は、2022年12月1日(木)の「名鉄商店」の開業に先立ち、同店で取り扱う「日本酒」商品のラベルデザインを募集する「日本酒ラベルデザイン大賞」を開催します。
詳細は、下記のとおりです。
1.名鉄商店とは
(1)コンセプト・概要
[画像1: https://prtimes.jp/i/89084/5/resize/d89084-5-ebbea276931e6f36ee3c-4.jpg ]
「名鉄商店」は、当社が名駅で取り組む“新たなスタイルのお土産屋さん”プロジェクトです。
「地域を食べる、地域をアゲる、地域へ還す。」をコンセプトに、商品はすべてオリジナルとし、沿線事業者と協業して開発したものを取り扱います。地域の魅力・価値に目を向け、人々に生活や街を楽しんでもらうきっかけを提供することを目指します。
(2)開業日
2022年12月1日(木)
(3)店舗立地
名鉄百貨店本店メンズ館1階(名古屋市中村区名駅1丁目2-4)
2.日本酒ラベルデザイン大賞
[画像2: https://prtimes.jp/i/89084/5/resize/d89084-5-0a556f7e37874a4c4213-5.png ]
(1)趣旨
「愛知県、岐阜県にたくさんの酒蔵があることを若い人に知ってもらいたい。日本酒を気軽に楽しみ、好きになってほしい。」との思いから、愛知・岐阜の10の酒蔵にご協力いただき、アウトドアに特化した「ポケットに入る日本酒」を名鉄商店で販売します。
これにあたって、商品のラベルに使用するデザインを募集します。選ばれたデザインは実際に商品ラベルとなって店頭に並びます。また、ラベルには受賞デザイナーのお名前・クレジットを表記します。
(2)参加資格
愛知県・岐阜県に在住、在勤、在学または出身等のゆかりがある方なら、プロ・アマ問わず誰でも参加できます。また、グループでの応募も可能です。
(3)参加企業
[画像3: https://prtimes.jp/i/89084/5/resize/d89084-5-29e14c09a2725b5ebcb9-1.jpg ]
(4)賞品
審査の結果、商品化された計10の作品の応募者様には、名鉄商店の専属グラフィックデザイナーとして、実際にお仕事を継続して依頼します(契約条件、依頼内容等は別途協議のうえ、決定させていただきます。)。
このほか、日本モンキーパーク/南知多ビーチランド/野外民族博物館リトルワールド/博物館明治村の年間パスポート(各1枚ずつ)と名鉄電車の車両で実際に使われていた吊り革を進呈します。
(5)参加方法
1. 「各酒蔵の名称、立地および商品名から連想する現代的、未来的なデザイン。かつ30年後の日本酒の基本デザイン」をイメージして、横70mm×縦60mmでデザインを作成。
[画像4: https://prtimes.jp/i/89084/5/resize/d89084-5-ffb0ee0e81107ad3d397-2.png ]
※ パッケージデザインはラベルシールに印刷のうえ、パウチ容器に貼付される予定です。
2. Instagramで名鉄商店公式アカウント 「@meitetsu_shouten」をフォロー。
3. 「#名鉄商店日本酒ラベル」、「#酒蔵名」、2つのタグをつけて応募者自身のInstagramアカウントでフィード投稿。
詳しい参加方法、募集要項はHP(https://meitetsu-shouten.jp)または公式Instagram(@meitetsu_shouten)をご覧ください。
(6)締切
2022年10月28日(金)
(7)選考方法
当社および各酒蔵の審査の結果、1商品ずつ、計10の作品を商品化し、名鉄商店の開業日に合わせて発売する予定です。
(8)結果発表
2022年11月頃、受賞者に通知するとともに、HPにて発表します。
3.その他
「名鉄商店」では、開業時のアルバイトスタッフを募集しています。
詳しくは、HP(https://meitetsu-shouten.jp)をご確認のうえ、HP上の募集フォームまたは公式InstagramへのDMにより応募ください。
詳細は、下記のとおりです。
1.名鉄商店とは
(1)コンセプト・概要
[画像1: https://prtimes.jp/i/89084/5/resize/d89084-5-ebbea276931e6f36ee3c-4.jpg ]
「名鉄商店」は、当社が名駅で取り組む“新たなスタイルのお土産屋さん”プロジェクトです。
「地域を食べる、地域をアゲる、地域へ還す。」をコンセプトに、商品はすべてオリジナルとし、沿線事業者と協業して開発したものを取り扱います。地域の魅力・価値に目を向け、人々に生活や街を楽しんでもらうきっかけを提供することを目指します。
(2)開業日
2022年12月1日(木)
(3)店舗立地
名鉄百貨店本店メンズ館1階(名古屋市中村区名駅1丁目2-4)
2.日本酒ラベルデザイン大賞
[画像2: https://prtimes.jp/i/89084/5/resize/d89084-5-0a556f7e37874a4c4213-5.png ]
(1)趣旨
「愛知県、岐阜県にたくさんの酒蔵があることを若い人に知ってもらいたい。日本酒を気軽に楽しみ、好きになってほしい。」との思いから、愛知・岐阜の10の酒蔵にご協力いただき、アウトドアに特化した「ポケットに入る日本酒」を名鉄商店で販売します。
これにあたって、商品のラベルに使用するデザインを募集します。選ばれたデザインは実際に商品ラベルとなって店頭に並びます。また、ラベルには受賞デザイナーのお名前・クレジットを表記します。
(2)参加資格
愛知県・岐阜県に在住、在勤、在学または出身等のゆかりがある方なら、プロ・アマ問わず誰でも参加できます。また、グループでの応募も可能です。
(3)参加企業
[画像3: https://prtimes.jp/i/89084/5/resize/d89084-5-29e14c09a2725b5ebcb9-1.jpg ]
(4)賞品
審査の結果、商品化された計10の作品の応募者様には、名鉄商店の専属グラフィックデザイナーとして、実際にお仕事を継続して依頼します(契約条件、依頼内容等は別途協議のうえ、決定させていただきます。)。
このほか、日本モンキーパーク/南知多ビーチランド/野外民族博物館リトルワールド/博物館明治村の年間パスポート(各1枚ずつ)と名鉄電車の車両で実際に使われていた吊り革を進呈します。
(5)参加方法
1. 「各酒蔵の名称、立地および商品名から連想する現代的、未来的なデザイン。かつ30年後の日本酒の基本デザイン」をイメージして、横70mm×縦60mmでデザインを作成。
[画像4: https://prtimes.jp/i/89084/5/resize/d89084-5-ffb0ee0e81107ad3d397-2.png ]
※ パッケージデザインはラベルシールに印刷のうえ、パウチ容器に貼付される予定です。
2. Instagramで名鉄商店公式アカウント 「@meitetsu_shouten」をフォロー。
3. 「#名鉄商店日本酒ラベル」、「#酒蔵名」、2つのタグをつけて応募者自身のInstagramアカウントでフィード投稿。
詳しい参加方法、募集要項はHP(https://meitetsu-shouten.jp)または公式Instagram(@meitetsu_shouten)をご覧ください。
(6)締切
2022年10月28日(金)
(7)選考方法
当社および各酒蔵の審査の結果、1商品ずつ、計10の作品を商品化し、名鉄商店の開業日に合わせて発売する予定です。
(8)結果発表
2022年11月頃、受賞者に通知するとともに、HPにて発表します。
3.その他
「名鉄商店」では、開業時のアルバイトスタッフを募集しています。
詳しくは、HP(https://meitetsu-shouten.jp)をご確認のうえ、HP上の募集フォームまたは公式InstagramへのDMにより応募ください。