【ペット事業者様向け】ペット事業者様を悩ますトラブル10選と対応のポイントをお伝えする無料オンラインセミナーを12月6日、12日に開催
[23/10/27]
提供元:PRTIMES
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ペット法務に明るく顧客トラブル対応の実績を持つ弁護士が解説します。
近年の「おうち時間」の影響から、ペットを飼い始める方が増えてきています。
ペット業界が盛り上がりを見せている一方、ペット業界は顧客とのトラブルが発生しやすいという特徴もあります。
実際に発生するトラブルの事例も、医療処置から口コミまで多岐にわたります。
今回ペット法務に詳しい弁護士が、ペット事業者様に知っておいていただきたい発生しやすいトラブルを事例ベースでご紹介すると共に、そのトラブルを未然に防ぐための対策をお伝えするセミナーを12月6日と12日に開催します。
【ペット事業者様向け】ペット事業者様を悩ますトラブル10選と対応のポイントをお伝えする無料オンラインセミナーの詳細
https://yotsubalegal.com/wp-content/uploads/2023/10/seminar-20231206-1212.pdf
[画像1: https://prtimes.jp/i/93563/5/resize/d93563-5-b24803889b4add50f8de-0.png ]
ペット業界は顧客とのトラブルが発生する可能性が高い業界です。よつば総合法律事務所にも次のような相談などが寄せられています。
? クレームの電話がかかってきて、従業員が疲弊してしまっている
? Googleに事実と異なる悪質な口コミがあり、集客に影響が出ている
? お預かりしたペットがこちらのミスでケガをしてしまった
? 利用者様からペット預かり中に事故があったと主張され、費用を払ってもらえない
ペット事業者様を悩ますトラブル10選と対応のポイントセミナーで学べるポイントは次のとおりです。
・動物病院・ペット事業者様を悩ますお客様とのトラブルの実情
・動物病院・ペット事業者様に起こりうるトラブル10選
・発生しやすい10種のトラブルを放置するリスク
・顧客とのトラブルを未然に防止するためにペット事業者様がすべきこと
次のようなトラブル例と解決策をご紹介します。
1.毎日クレームの電話がかかってきて現場が疲弊しています。どのように対応すればよいのでしょうか?
2.グーグルの口コミに事実とは異なる悪質な書込みをされてしまいました。この書込みは削除できるのでしょうか?
3.利用者様から支払われていないお金があるのですが、どのように回収すればよいのでしょうか?
4.お預かりしたペットにこちらのミスで宿泊中に怪我をさせてしまいました。当ホテルはどのような対応をすればよいのでしょうか?
5.ペットホテルでお預かりしていた動物が逃げてしまいました。当ホテルはお客様に対してどのような責任を果たせばよいのでしょうか?
6.お預かりしたペットが虐待を受けている可能性があることがわかりました。この場合は通報した方がよいのでしょうか?
7.治療内容や方針を巡って後にペットのご家族様とトラブルにならないようにしたいです。どのような同意書や確認書を作れば良いのでしょうか?
8.お客さんからカルテの開示請求を受けました。開示請求には素直に応じてよいのでしょうか?
9.当院で獣医療過誤が発生してしまいました。獣医療過誤事件が発生した場合、どのように対応すればよいのでしょうか?
10.獣医療過誤事件を防ぐためにすべきことは何でしょうか?
セミナー参加者特典
セミナー参加者特定として、1.現在使用されている診療同意書・契約書等の各種書面の無料簡易チェック2.弁護士の無料相談をご準備しました。
次のような悩みをお持ちの方にピッタリな特典です。
・ペットのご家族様とトラブルにならないようにしたいが、どのような同意書や確認書を作れば良いのか分からない
・診療同意書はインターネットで見つけた雛形をそのまま使用しているがこれで大丈夫なのか不安
・従業員との関係で悩みがあるなど人事労務を相談したい
・契約書のチェックをしてほしい
・お客様とのトラブル(クレーマー、未回収金、獣医療事故)を相談したい
全国のペット事業者様の経営に役立つ内容となっています。少しでも気になる課題や悩みがある場合、まずはご参加ください。
【ペット事業者様向け】ペット事業者様を悩ますトラブル10選と対応のポイントをお伝えする無料オンラインセミナーの詳細
https://yotsubalegal.com/wp-content/uploads/2023/10/seminar-20231206-1212.pdf
実施概要
1.2023年12月6日(水)13:30〜14:30
2.2023年12月12日(火)13:30〜14:30
内容は両日程同じですので、いずれかご都合のよろしい日時にご視聴いただけます。
申込期限は開催の前日までとさせていただきます。
開催方法
Zoomによるオンライン開催
※ZoomのURLについてはお申込みいただいたメールアドレスに送付いたします
【受講料】
無料
対象
ペット関連事業者様(動物病院、イヌネコ病院、獣医業、ペットショップ、ペット・ペット用品販売、ペットホテル、トリマー等)
お申込み方法
以下のフォームからお申込みいただけます。
2023年12月6日(水)13:30〜14:30
https://www.yotsubasougou.jp/seminar-2023-1206/
2023年12月12日(火)13:30〜14:30
https://www.yotsubasougou.jp/seminar-2023-1212/
【ペット事業者様向け】ペット事業者様を悩ますトラブル10選と対応のポイントをお伝えする無料オンラインセミナーの詳細
https://yotsubalegal.com/wp-content/uploads/2023/10/seminar-20231206-1212.pdf
登壇者
よつば総合法律事務所千葉事務所 弁護士 松本達也
[画像2: https://prtimes.jp/i/93563/5/resize/d93563-5-2f444d78be136e51cc30-1.jpg ]
企業法務チームに所属。
顧問先からの企業法務案件(クレーム対応・債権回収など)を担当。動物病院の顧問先を担当し、ペット関連事業の法的支援に注力している。ペット法学会所属。犬が大好き。
よつば総合法律事務所
2008年設立。千葉県柏市、千葉市、東京都に拠点を置き企業法務から個人の法律トラブルまでを多く取り扱う法律事務所。各業種(医療、運送、不動産、士業、建設、ペット関連事業等)ごとに業種の実情に明るい弁護士が在籍しており、現在顧問会社様は400社超。
よつば総合法律事務所公式サイト
https://yotsubalegal.com/
よつば総合法律事務所のペット関連事業のトラブルとサポート
https://www.yotsubasougou.jp/works/industry/pets/
2023年11月28日開催のペット事業者様向け書き込み削除や誹謗中傷対策の無料オンラインセミナーのご案内
https://yotsubalegal.com/seminar/anti-slander-measures231128/
近年の「おうち時間」の影響から、ペットを飼い始める方が増えてきています。
ペット業界が盛り上がりを見せている一方、ペット業界は顧客とのトラブルが発生しやすいという特徴もあります。
実際に発生するトラブルの事例も、医療処置から口コミまで多岐にわたります。
今回ペット法務に詳しい弁護士が、ペット事業者様に知っておいていただきたい発生しやすいトラブルを事例ベースでご紹介すると共に、そのトラブルを未然に防ぐための対策をお伝えするセミナーを12月6日と12日に開催します。
【ペット事業者様向け】ペット事業者様を悩ますトラブル10選と対応のポイントをお伝えする無料オンラインセミナーの詳細
https://yotsubalegal.com/wp-content/uploads/2023/10/seminar-20231206-1212.pdf
[画像1: https://prtimes.jp/i/93563/5/resize/d93563-5-b24803889b4add50f8de-0.png ]
ペット業界は顧客とのトラブルが発生する可能性が高い業界です。よつば総合法律事務所にも次のような相談などが寄せられています。
? クレームの電話がかかってきて、従業員が疲弊してしまっている
? Googleに事実と異なる悪質な口コミがあり、集客に影響が出ている
? お預かりしたペットがこちらのミスでケガをしてしまった
? 利用者様からペット預かり中に事故があったと主張され、費用を払ってもらえない
ペット事業者様を悩ますトラブル10選と対応のポイントセミナーで学べるポイントは次のとおりです。
・動物病院・ペット事業者様を悩ますお客様とのトラブルの実情
・動物病院・ペット事業者様に起こりうるトラブル10選
・発生しやすい10種のトラブルを放置するリスク
・顧客とのトラブルを未然に防止するためにペット事業者様がすべきこと
次のようなトラブル例と解決策をご紹介します。
1.毎日クレームの電話がかかってきて現場が疲弊しています。どのように対応すればよいのでしょうか?
2.グーグルの口コミに事実とは異なる悪質な書込みをされてしまいました。この書込みは削除できるのでしょうか?
3.利用者様から支払われていないお金があるのですが、どのように回収すればよいのでしょうか?
4.お預かりしたペットにこちらのミスで宿泊中に怪我をさせてしまいました。当ホテルはどのような対応をすればよいのでしょうか?
5.ペットホテルでお預かりしていた動物が逃げてしまいました。当ホテルはお客様に対してどのような責任を果たせばよいのでしょうか?
6.お預かりしたペットが虐待を受けている可能性があることがわかりました。この場合は通報した方がよいのでしょうか?
7.治療内容や方針を巡って後にペットのご家族様とトラブルにならないようにしたいです。どのような同意書や確認書を作れば良いのでしょうか?
8.お客さんからカルテの開示請求を受けました。開示請求には素直に応じてよいのでしょうか?
9.当院で獣医療過誤が発生してしまいました。獣医療過誤事件が発生した場合、どのように対応すればよいのでしょうか?
10.獣医療過誤事件を防ぐためにすべきことは何でしょうか?
セミナー参加者特典
セミナー参加者特定として、1.現在使用されている診療同意書・契約書等の各種書面の無料簡易チェック2.弁護士の無料相談をご準備しました。
次のような悩みをお持ちの方にピッタリな特典です。
・ペットのご家族様とトラブルにならないようにしたいが、どのような同意書や確認書を作れば良いのか分からない
・診療同意書はインターネットで見つけた雛形をそのまま使用しているがこれで大丈夫なのか不安
・従業員との関係で悩みがあるなど人事労務を相談したい
・契約書のチェックをしてほしい
・お客様とのトラブル(クレーマー、未回収金、獣医療事故)を相談したい
全国のペット事業者様の経営に役立つ内容となっています。少しでも気になる課題や悩みがある場合、まずはご参加ください。
【ペット事業者様向け】ペット事業者様を悩ますトラブル10選と対応のポイントをお伝えする無料オンラインセミナーの詳細
https://yotsubalegal.com/wp-content/uploads/2023/10/seminar-20231206-1212.pdf
実施概要
1.2023年12月6日(水)13:30〜14:30
2.2023年12月12日(火)13:30〜14:30
内容は両日程同じですので、いずれかご都合のよろしい日時にご視聴いただけます。
申込期限は開催の前日までとさせていただきます。
開催方法
Zoomによるオンライン開催
※ZoomのURLについてはお申込みいただいたメールアドレスに送付いたします
【受講料】
無料
対象
ペット関連事業者様(動物病院、イヌネコ病院、獣医業、ペットショップ、ペット・ペット用品販売、ペットホテル、トリマー等)
お申込み方法
以下のフォームからお申込みいただけます。
2023年12月6日(水)13:30〜14:30
https://www.yotsubasougou.jp/seminar-2023-1206/
2023年12月12日(火)13:30〜14:30
https://www.yotsubasougou.jp/seminar-2023-1212/
【ペット事業者様向け】ペット事業者様を悩ますトラブル10選と対応のポイントをお伝えする無料オンラインセミナーの詳細
https://yotsubalegal.com/wp-content/uploads/2023/10/seminar-20231206-1212.pdf
登壇者
よつば総合法律事務所千葉事務所 弁護士 松本達也
[画像2: https://prtimes.jp/i/93563/5/resize/d93563-5-2f444d78be136e51cc30-1.jpg ]
企業法務チームに所属。
顧問先からの企業法務案件(クレーム対応・債権回収など)を担当。動物病院の顧問先を担当し、ペット関連事業の法的支援に注力している。ペット法学会所属。犬が大好き。
よつば総合法律事務所
2008年設立。千葉県柏市、千葉市、東京都に拠点を置き企業法務から個人の法律トラブルまでを多く取り扱う法律事務所。各業種(医療、運送、不動産、士業、建設、ペット関連事業等)ごとに業種の実情に明るい弁護士が在籍しており、現在顧問会社様は400社超。
よつば総合法律事務所公式サイト
https://yotsubalegal.com/
よつば総合法律事務所のペット関連事業のトラブルとサポート
https://www.yotsubasougou.jp/works/industry/pets/
2023年11月28日開催のペット事業者様向け書き込み削除や誹謗中傷対策の無料オンラインセミナーのご案内
https://yotsubalegal.com/seminar/anti-slander-measures231128/