新築戸建ての購入検討から成約までの動向とは?実際に東京都内で新築戸建てを購入した方のアンケート調査結果を一部公開
[24/05/31]
提供元:PRTIMES
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東京・神奈川の新築分譲住宅・建売【アグレ都市デザイン】
アグレ都市デザイン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:大林竜一、以下「当社」)では、当社にて東京都内で新築戸建てを購入した方を対象に「購入検討から成約までの動向」についてのアンケート調査を実施しました。今後、新築戸建てを購入する方のお役に立てるよう、その結果の一部を公表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-41c2b3d6ba6d5c8cbd7d-0.jpg ]
?調査概要
調査対象 当社にて新築戸建てを契約されたお客様
実施期間 2024年2月3日(土)〜2024年2月18日(日)
調査方法 WEBアンケート
調査人数 90件
?回答者プロフィール(世帯主情報)
世帯主の年代は、30代が52.2%と半数以上、世帯年収は、1000万円以上の割合が48.9%と約半分を占めている。
[画像2: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-2d5c88d7c153edba67ce-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-e4ab1c7d5183a87a8e28-2.jpg ]
?回答者プロフィール(家族情報)
新居に入居する予定の人数は平均3.5人、お子様の人数は平均1.4人となっていた。DINKSの割合は13.3%、83.3%がお子様のいるファミリー層であり、お子様の年齢は未就学児の割合が44%であった。
[画像4: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-0c56c0e7534cec3b861e-3.jpg ]
?購入情報(物件価格/制約前物件種別/検討種別)
購入物件の平均価格は6,374万円で、賃貸物件からの一次取得層が63.3%、持ち家比率は26.6%、
検討物件は建売検討者が93.3%と圧倒的に多い結果となった。
[画像5: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-5f84b7ee507141ac4278-4.jpg ]
住まい探しを始めてから契約までは「3か月から半年」が28.9%と最も多く、27.8%の人は「1年以上」検討して購入している。また、購入までに見学した物件の数は、4件以上の割合が71.1%と、慎重に検討して購入していることがわかる。
[画像6: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-4b4a427073bf54a98cec-5.jpg ]
購入した決め手となったポイントは、1位が「アクセス/立地」62.2%、2位は「建物性能」と「居室(室内)」がともに56.7%となっている。
[画像7: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-48c372dc6bff3c161c03-6.jpg ]
購入に際し、重視したポイントとあきらめたポイントの相関関係は下記のとおり、「生活に便利な商業施設(スーパー、コンビニなど)があること」が72.2%と最も重視され、いっぽうで「大型商業施設がある」はあきらめポイントの1位となった。
[画像8: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-ecaeed587a1019984ba2-7.jpg ]
<まとめ>
当社にて新築戸建てを購入した方の年代は30代が半数以上で、世帯年収は1000万円以上が約半数
購入した方は83.3%がお子様のいるファミリー層で、DINKSの割合は13.3%
物件の購入平均価格は6,374万円で、賃貸物件からの住み替え(一次取得)が63.3%
住まい探しを始めてから契約までは「3か月から半年」と「1年以上」がともに約30%で、購入までに
4件以上を見学している人が多い
購入に際しては、「近くにスーパーやコンビニがあること」が最も重視され、次いで「街並み・公園・
自然などの周辺環境」「駅からの距離」と続く
アグレ都市デザイン株式会社について
[画像9: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-bf3ac7d83f97e766e776-8.jpg ]
「ハウジング事業」「アセットソリューション事業」「宿泊事業」の3つを柱に、お客様に心からの満足をご提供するために手掛けるすべての事業で一貫した流れにこだわり、事業展開をしております。
時代の流れをとらえ、培った経験とノウハウを最大限に駆使して、真に質の高い商品・サービスをご提供してまいります。
【会社概要】
[画像10: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-fbd18423a0ac2bac5a36-9.jpg ]
企業名:アグレ都市デザイン株式会社
(東証スタンダード 証券コード:3467)
本社所在地:〒163-0231 東京都新宿区西新宿2丁目6番1号 新宿住友ビル31階
代表者:代表取締役 大林 竜一
事業内容:新築戸建ての設計・施工・分譲
分譲住宅に関する調査・研究・コンサルティング業務
収益マンション及びマンション等事業用地の企画・販売
WEBサイト:https://about.agr-urban.co.jp/
アグレ都市デザイン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:大林竜一、以下「当社」)では、当社にて東京都内で新築戸建てを購入した方を対象に「購入検討から成約までの動向」についてのアンケート調査を実施しました。今後、新築戸建てを購入する方のお役に立てるよう、その結果の一部を公表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-41c2b3d6ba6d5c8cbd7d-0.jpg ]
?調査概要
調査対象 当社にて新築戸建てを契約されたお客様
実施期間 2024年2月3日(土)〜2024年2月18日(日)
調査方法 WEBアンケート
調査人数 90件
?回答者プロフィール(世帯主情報)
世帯主の年代は、30代が52.2%と半数以上、世帯年収は、1000万円以上の割合が48.9%と約半分を占めている。
[画像2: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-2d5c88d7c153edba67ce-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-e4ab1c7d5183a87a8e28-2.jpg ]
?回答者プロフィール(家族情報)
新居に入居する予定の人数は平均3.5人、お子様の人数は平均1.4人となっていた。DINKSの割合は13.3%、83.3%がお子様のいるファミリー層であり、お子様の年齢は未就学児の割合が44%であった。
[画像4: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-0c56c0e7534cec3b861e-3.jpg ]
?購入情報(物件価格/制約前物件種別/検討種別)
購入物件の平均価格は6,374万円で、賃貸物件からの一次取得層が63.3%、持ち家比率は26.6%、
検討物件は建売検討者が93.3%と圧倒的に多い結果となった。
[画像5: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-5f84b7ee507141ac4278-4.jpg ]
住まい探しを始めてから契約までは「3か月から半年」が28.9%と最も多く、27.8%の人は「1年以上」検討して購入している。また、購入までに見学した物件の数は、4件以上の割合が71.1%と、慎重に検討して購入していることがわかる。
[画像6: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-4b4a427073bf54a98cec-5.jpg ]
購入した決め手となったポイントは、1位が「アクセス/立地」62.2%、2位は「建物性能」と「居室(室内)」がともに56.7%となっている。
[画像7: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-48c372dc6bff3c161c03-6.jpg ]
購入に際し、重視したポイントとあきらめたポイントの相関関係は下記のとおり、「生活に便利な商業施設(スーパー、コンビニなど)があること」が72.2%と最も重視され、いっぽうで「大型商業施設がある」はあきらめポイントの1位となった。
[画像8: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-ecaeed587a1019984ba2-7.jpg ]
<まとめ>
当社にて新築戸建てを購入した方の年代は30代が半数以上で、世帯年収は1000万円以上が約半数
購入した方は83.3%がお子様のいるファミリー層で、DINKSの割合は13.3%
物件の購入平均価格は6,374万円で、賃貸物件からの住み替え(一次取得)が63.3%
住まい探しを始めてから契約までは「3か月から半年」と「1年以上」がともに約30%で、購入までに
4件以上を見学している人が多い
購入に際しては、「近くにスーパーやコンビニがあること」が最も重視され、次いで「街並み・公園・
自然などの周辺環境」「駅からの距離」と続く
アグレ都市デザイン株式会社について
[画像9: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-bf3ac7d83f97e766e776-8.jpg ]
「ハウジング事業」「アセットソリューション事業」「宿泊事業」の3つを柱に、お客様に心からの満足をご提供するために手掛けるすべての事業で一貫した流れにこだわり、事業展開をしております。
時代の流れをとらえ、培った経験とノウハウを最大限に駆使して、真に質の高い商品・サービスをご提供してまいります。
【会社概要】
[画像10: https://prtimes.jp/i/104844/5/resize/d104844-5-fbd18423a0ac2bac5a36-9.jpg ]
企業名:アグレ都市デザイン株式会社
(東証スタンダード 証券コード:3467)
本社所在地:〒163-0231 東京都新宿区西新宿2丁目6番1号 新宿住友ビル31階
代表者:代表取締役 大林 竜一
事業内容:新築戸建ての設計・施工・分譲
分譲住宅に関する調査・研究・コンサルティング業務
収益マンション及びマンション等事業用地の企画・販売
WEBサイト:https://about.agr-urban.co.jp/