このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【首都圏在住の新社会人に調査】 新社会人の9割が日常的にストレスを、7割がお腹の不調を実感 〜お腹が弱い・不安がある新社会人にオススメする「三種の神器」〜

 間もなく4月になります。そこで、排泄障害によって日常生活に支障や困難をきたしている方に対し、QOL(=Quality of life/生活の質/生命の質)の向上を目的とした防水・防臭効果を持つ機能性下着「OMAPAN(オマパン)」を製造・販売する株式会社OMAPAN(本社:東京都中央区、代表取締役社長:洞本 昌明)は、首都圏在住の新社会人(正社員)の男女87人を対象に「ストレスとお腹のトラブル」について調査を実施いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/135735/5/resize/d135735-5-667aad9ba209be07ea8a-0.jpg ]



調査概要


調査期間:2024年2月29日〜3月1日
調査手法:インターネット調査
調査対象:首都圏在住の2023年度入社の新社会人(正社員)男女
調査年齢:22歳以上25歳未満
有効回答者数:87人
調査実施機関:Freeasy
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、「お腹ピーピー総研 調べ」とご明記ください。


調査結果サマリー


・新社会人の約9割が日常的にストレスを実感
・7割超の新社会人がお腹の不調を実感
・ストレスシーン1位 男性「打合せ・会議・プレゼン中」、女性「通勤・移動中」「プレッシャーを感じる時」


調査結果


 「新社会人として働く中で、学生時代に比べストレスを感じることはあるか?」と尋ねたところ、最多は「よくある」(51.7%)、続いて「時々ある」(36.8%)となり、9割弱(88.5%)が日常的にストレスを感じているようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/135735/5/resize/d135735-5-0ddea6e77ff3a23ac91e-1.png ]


 今度は、「入社後、腹痛や下痢などお腹の不調を感じたことはあるか?」尋ねました。こちらも「よくある」(40.2%)が最も多く、「時々ある」(31.0%)、「あまりない」(18.4%)、「まったくない」(10.3%)となりました。これにより、7割超(71.2%)の新社会人がお腹の不調を実感していることがわかりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/135735/5/resize/d135735-5-4665cde758194caf7596-2.png ]


 どのようなシーンの時にお腹の不調は起こりやすいのでしょうか?お腹の不調を感じた男女それぞれに尋ねたところ、男性は「打合せ・会議・プレゼン中」(男性:50.0%、女性:30.8%)、女性は「通勤・移動中」(男性:44.4%、女性:61.5%)と「プレッシャーを感じる時」(男性:33.3%、女性:61.5%)がトップとなりました。トイレに行けない、緊張する、プレッシャーを感じるなどのストレスがお腹に違和感を与えているのかもしれません。
 新社会人は、環境の変化だけでなく、職場の上司や取引先など学生時代にはなかった人間関係でストレスを感じやすく、また「マルハラ」などにも代表されるように世代間のギャップで戸惑うことも多いと思います。そのようなちょっとしたことでも、彼らにストレスを感じさせてしまうことはあるのではないでしょうか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/135735/5/resize/d135735-5-7f8a6feb6e4ba72274e0-3.png ]



お腹が弱い・不安がある新社会人にオススメする「三種の神器」


・薬
 下痢止め薬や病院からの処方薬。持っているだけで安心することも。
・使い捨てカイロ
 お腹の冷え対策・解消に。
・OMAPAN(オマパン)
 ちょい漏れうんち対策用の機能性下着。どうもお腹の調子が心配…そんな日にうんち(下痢)をチビっても困らないように念のために穿いておく、パンツ以上オムツ未満の機能を持つ、あなたを守るお守りパンツです。漏れなければ、自宅で50回洗濯も可能。
OMAPAN公式サイト:https://www.omapan.jp/
[画像5: https://prtimes.jp/i/135735/5/resize/d135735-5-17ae6235f2feea777bec-4.jpg ]



なぜ臭わない・漏れないのか? 「OMAPAN」の開発背景とは


 新社会人の皆さんだけでなく、電車や渋滞中に突如やって来る腹痛に、ヒヤヒヤした経験がある人は少なくないでしょう。
 実は、弊社代表は長年腸の難病(潰瘍性大腸炎)を患っており、同じような病気(※1)に悩んでいる友人もいます。だからこそ、「チビったら困る日に穿くパンツ」があれば良いのにと思い、開発したのがこの「OMAPAN」です。
※1 「潰瘍性大腸炎」(難病指定)の国内患者数は22万人、同じような病気である「クローン病」(難病指定)は7万人、「過敏性腸症候群(IBS)」は推定1,200万人いるとされています。

 しかし、外見(ボクサーパンツ)と機能(防臭&防水性能)を同時に叶えるには多くの困難がありました。見た目優先では水分が溢れ出し、機能優先では見た目に違和感が出てしまう。また、いつも漏らすわけではないため、洗濯も考慮すべきだということ。更には、すべての排泄物が生地に接するわけではないので、汗臭対策生地などの仕組みも参考になりません。何度やっても失敗の連続でした。
 そこで、各専門家に相談し度重なる試作の結果、防水には、吸収素材選定と特殊縫製により吸水量150ml(一般的な紙オムツ1回分)を、防臭には、生地に独自の特殊加工を施すことで、5大排泄臭の消臭検査合格基準70%を上回るレベルを実現することができました。そして、完成したのが「包む」という概念を持った特殊5層構造のOMAPANです。
?性能実験動画:https://youtu.be/t7I5NuvwxRk
?防臭機能実験結果データ: https://gigaplus.makeshop.jp/omapan/assets/images/top/results_02.png

 OMAPANは、いつ来るか分からない腹痛の心配に、“万一があっても大丈夫!”そんな精神的余裕と社会的地位を守る「人生のお守り」パンツです。


会社概要


商号:株式会社OMAPAN
所在地:東京都中央区日本橋室町1-11-12 日本橋水野ビル 7F
代表者:代表取締役社長 洞本 昌明
設立:2023年10月17日
事業内容:機能下着の製造・販売・卸事業
URL:https://www.omapan.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る