このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

10-30代女性のスマートフォン利用に関する調査:20代女性の半数がスマートフォン購入に前向き 欲しいスマートフォンの色 1位ピンク




欲しいスマートフォン 「カラフル」「コンパクト」といった女性らしい意見も約5割
〜10-30代女性がスマートフォン購入後変わったこと 1位「検索頻度増〜


http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=755


MMD研究所では、「女性のスマートフォン利用に関する調査」を2011年2月10日〜18日にかけてスマートフォン所有者300人とスマートフォン非所有者400人を対象に実施致しました。
まず、スマートフォン非所有者に対して、スマートフォン購入意向を聞いたところ、45.0%の人が購入に前向き、中でも20代女性は半数が前向きという結果が出ました。前向きな理由として、「アプリが豊富だから」や「インターネット機能が使えるから」といった理由が上位にあがりました。次に、欲しいスマートフォンの色について聞いたところ、「ピンク」が1位にあがりました。スマートフォンは黒や白などシンプルな色が多い中、スマートフォンもかわいい色がいいという女性は多いようです。また、スマートフォンに求めることを聞いたところ、「カラフルでかわいい色」「コンパクトで女の子でも持ちやすい」といった女性らしい意見が5割近く見受けられました。
一方で、スマートフォン所有者に対して、スマートフォンを持って変わったことを聞いたところ、「わからないことがあると自分ですぐ調べるようになった」「別に音楽プレイヤーを持つ必要がなくなった」「動画をよく見るようになった」といった回答が上位にあがりました。また、今持っているスマートフォンに対する不満を聞いたところ、「携帯公式サイト・Flash・赤外線に対応していない」「電波が弱い」といった回答が上位にあがりました。

■調査結果サマリー
1.10-30代女性の45.0%、特に20代女性の半数がスマートフォン購入に前向き
前向きな理由 「アプリが豊富だから」「インターネット機能が使えるから」
興味・関心のあるアプリジャンル 「ゲーム」「写真」「地図・ナビ・交通系」

2.10-30代女性が欲しいスマートフォンの色 1位ピンク
スマートフォンに求めること「カラフル」「コンパクト」といった女性らしい意見も約5割

3.10-30代女性がスマートフォンを持って変わったこと
「検索頻度増」「音楽プレイヤーが不要に」「動画閲覧頻度増」

4.スマートフォンを持つ10-30代女性が不満に感じていること
「携帯公式サイト・Flash・赤外線に対応していない」「電波が弱い」
特にiPhoneユーザーは「Flash非対応」と「電波の弱さ」が突出

1.10-30代女性の45.0%、特に20代女性の半数がスマートフォン購入に前向き
前向きな理由 「アプリが豊富だから」「インターネット機能が使えるから」
興味・関心のあるアプリジャンル 「ゲーム」「写真」「地図・ナビ・交通系」

まず、スマートフォン非所有者を対象に、スマートフォンの購入意向を聞いたところ、
「購入予定」「購入したい」といった購入を前向きに考えている人が45.0%、
特に20代女性では半数が前向きという結果となりました。
その理由を聞いたところ、「アプリが豊富だから」「インターネット機能が使えるから」
といった回答が上位にあがりました。続いて、興味・関心のあるアプリジャンルについて聞いてみたところ、
「ゲームアプリ」「写真アプリ(画像加工、フォトアルバムなど)」「地図・ナビ・交通系アプリ」
に人気が集まりました。

2.10-30代女性が欲しいスマートフォンの色 1位ピンク
スマートフォンに求めること 「カラフル」「コンパクト」といった女性らしい意見も約5割

次に、スマートフォン非所有者を対象に、欲しいスマートフォンの色を聞いたところ、
「ピンク」が1位で43.9%となりました。また、スマートフォンに求めることを聞いたところ、
男性でも選ぶような「赤外線」「防水」「電波」などに加え、「カラフルでかわいい色」
「コンパクトで女の子でも持ちやすい」といった女性らしい意見も5割近く見受けられました。

3.10-30代女性がスマートフォンを持って変わったこと
「検索頻度増」「音楽プレイヤーが不要に」「動画閲覧頻度増」

続いて、スマートフォンを使うようになって変わったこと
(便利になったこと)について聞いたところ、
「わからないことがあると自分ですぐ調べるようになった」
「別に音楽プレイヤーを持つ必要がなくなった」「動画をよく見るようになった」
といった回答が上位にあがりました。

4.スマートフォンを持つ10-30代女性が不満に感じていること
「携帯公式サイト・Flash・赤外線に対応していない」「電波が弱い」
特にiPhoneユーザーは「Flash非対応」と「電波の弱さ」が突出

続いて、スマートフォン所有者を対象に、今使っているスマートフォンへの不満について聞いてみたところ、
「携帯公式サイトに対応していない」「Flashのサイトを見ることができない」「赤外線通信に対応していない」
「電波が弱い」といった回答が上位にあがりました。
また、iPhoneユーザーに絞って結果を見てみたところ、「Flashに対応していない」
「電話が弱い」が突出して多いということがわかりました。


掲載URL http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=755

以上
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る