このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ホットリンク、第22回参議院議員通常選挙をネットのクチコミで予測する 「クチコミ@参院選」の予測と実際の開票結果との比較を公開

・ネット上のクチコミ情報から、参議院議員選挙の議席数を予測する「クチコミ@参院選」サイトにて、選挙予測と実際の開票結果との比較を公開。
・結果は、121議席中72議席で的中率59.5%、うち選挙区全73議席中36議席で49.3%、比例区全48議席中36議席で75.0%。
・今後は、「クチコミ@参院選」の総括、選挙に関するTwitter上のつぶやき分析、および、選挙に関するブログや掲示板とテレビ露出・検索数の相関分析を公開予定。



株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、以下ホットリンク)は7月12日、第22回参議院議員通常選挙(以下本選挙)の得票率を予測する「クチコミ@参院選(http://senkyo.kakaricho.jp/)」にて、予測と実際の開票結果との照らし合わせを公開いたしました。
「クチコミ@参院選」では、6月24日の公示日以降、各選挙区での候補者の得票率と、各比例代表の獲得議席数を予測していました。7月11日に本選挙の投開票が行われたため、「クチコミ@参院選」でも予測と開票結果の照らし合わせを掲載しております。
その後、7月20日に「クチコミ@参院選」総括レポートを発表する予定です。また、ブログや掲示板とそれらに影響を及ぼしたテレビ露出や検索数の相関関係を分析したレポート(以下クロスメディア分析レポート)、およびTwitter上のつぶやきデータを利用した分析レポート(以下Twitter分析レポート)を発表する予定です。

【予測と開票結果の比較概要】
民主党が選挙区、比例代表共に議席数が半数以上になるという予測に対して、実際は下回る結果になりました。特に選挙区の予測では、的中しなかった35議席のうち33席が民主党議席となっています。

選挙区:全73議席中36議席的中。的中率49.3%
比例区:全48議席中36議席的中。的中率75.0%
全体 :全121議席中72議席的中。的中率59.5%


【クチコミ@参院選とは】
立候補者が確定する6月24日の公示日以降に、各選挙区での候補者の得票率予測、また各比例代表の獲得議席数を順次予測し公開するサイトです。
ホットリンクが保有する国内最大規模で46億記事を超えるクチコミデータベースを基に、東京大学大学院工学系研究科総合研究機構の松尾豊准教授、同研究室研究員の末並晃氏が共同研究した『Web上の情報を利用した公職選挙得票予測』の技術を応用しています。
過去の選挙における候補者の氏名や政党名などのキーワードから抽出されるクチコミ数、候補者の属性と得票結果との相関を分析し、且つ投票日前までのネットのクチコミ数の動向を加味することで、各候補者の得票率が予想できるというものです。


【昨年の衆議院総選挙でのクチコミによる選挙予測】
2009年8月30日に投開票が行われた第45回衆議院議員総選挙(以下総選挙)において、本件と同様のクチコミによる選挙予測するサイト「クチコミ@総選挙」を公開しました。公示と同時に民主党の優勢を予測し、その結果に疑問を持たれましたが、新聞社の序盤情勢調査等で民主党の優勢を裏付ける形となり注目が高まりました。最終的に300選挙区中241選挙区で当選者を的中させ、的中率80.33%という結果になりました。


【研究者プロフィール】
松尾 豊
東京大学大学院工学系研究科 准教授。
東京大学工学部卒業、東京大学大学院工学系研究科電子情報学専攻博士課程修了。博士(工学)。
2002年より独立行政法人産業技術総合研究所勤務。2005年よりスタンフォード大学客員研究員。2007年より現職。
ホットリンクと情報系研究者との共同研究会「HottoLabo」に参加。推論処理などの人工知能、キーワード抽出や要約などの自然言語処理、Webマイニングや電子掲示板の解析などコミュニティ分析で多数の論文・研究成果がある。
キーワード抽出のアルゴリズムに関する研究で、2002年度人工知能学会論文賞受賞。Webマイニングに関する研究で2007年度 情報処理学会長尾真記念特別賞。

末並 晃
東京大学松尾研究室 研究員。
2006年3月に大分工業高等専門学校制御情報工学科を卒業後、同4月に東京大学工学部システム創成学科に編入学。文理の概念を超えた先進的なカリキュラムの中で、従来型の工学だけでなく、技術マネジメント、企業経営、ライフサイクル工学、産業情報システムなど、社会システムと技術の連携について幅広く学ぶ。松尾准教授の指導の下、Web情報を利用した公職選挙得票率予測の研究に取り組み、2009年の夏に行われた衆議院議員選挙では高い予測精度を実現した。
東京大学松尾研究室において選挙や政治活動におけるWebの有効活用法について研究を続けている。

【ホットリンクについて  http://www.hottolink.co.jp/
株式会社ホットリンクは、ブログ分析ツール「クチコミ@係長」、クチコミをサイトに表示できる「Buzz sticker」、Twitter分析レポートサービス、レコメンデーションエンジン「レコナイズ」の提供を中心に、クライアント企業のインターネットマーケティング活動を先端技術で支援するエージェントテクノロジーカンパニーです。
会社名:株式会社ホットリンク
所在地:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル4階 (〒101-0054)
代表者:代表取締役社長 内山 幸樹
資本金:2億5199万6千円
設立日:2000年6月26日
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る