〜ヨーグルトの5月の購買理由〜 売れ筋10ブランドで全体の87.6%(ファミリーサイズ)、 属性別による購買理由の違いも明らかに!
[13/07/11]
提供元:PRTIMES
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フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:木名瀬博)は、株式会社クレディセゾンとの共同事業として、2013年2月1日にサービスを開始した購買理由データ提供サービスのデータをもとに購買理由に関する分析レポートを報告します。
対象は、食品、飲料、日用品、医薬品、化粧品などの消費財商品約40カテゴリー。2013年7月9日時点で、購買理由データ数246,599件、会員数35,652名です。
本リリースでの分析レポートの購買対象期間は5月(同年4月29日〜6月2日)の約1カ月間、分析対象カテゴリーは「ヨーグルト」で実施し、全国を対象に3,800レシートデータ(男性:1,098レシートデータ、女性:2,702レシートデータ)の回答を基に分析しました。
◆ファミリーサイズの売れ筋上位10ブランドで87.6%を占める
5月のヨーグルトのファミリーサイズ(400グラム以上の容器)での購入は1,587レシートとなり、ヨーグルト全体の3,800レシートに対し41.8%を占めました。ブランド別にみると、1位「ブルガリアヨーグルトLB81(明治)」が249レシート、2位「ナチュレ恵(雪印メグミルク)」が245レシート、3位「PB(プライベートブランド)」が228レシートとなりました。また売れ筋上位10ブランドが全体に占める割合は、87.6%となりました。
「毎朝家族で食べるので、毎日のように買っている。毎日なので、できるだけ安いものを選んでいる(20代・既婚女性)」「自宅にはいつも常備している。まだ冷蔵庫にあったが、いつもより安かったのでついでに購入した(30代・男性既婚)」と、いつも食べているため、容量のある物を購入している様子が伺えます。
◆食べ切りサイズの売れ筋上位10ブランドで45.1%を占める
ヨーグルトの食べ切りサイズ(1カップあたり約250グラム以下の容器で、1つもしくは複数セット、小分けされた容器で販売)での購入は1,971レシートとなり、ヨーグルト全体の3,800レシートに対し51.9%を占めました。ブランド別にみると、1位「牧場の朝ヨーグルト(雪印メグミルク)」が171レシート、2位「ブルガリアヨーグルト 80gx4連(明治)」が136レシート、3位「プロビオヨーグルトLG21(明治)」が120レシートとなりました。また売れ筋上位10ブランドが全体に占める割合は、45.1%となりました。
ファミリーサイズでの主要10ブランドが占める割合(87.4%)に比べて、数多くのブランド商品が購入されていることが判りました。
「朝のヨーグルトは大抵これを食べる。1パック食べきりで、忙しい朝にはもってこい。種類もいろいろあって助かっている(40代・既婚女性)」と、食べ切れるサイズで手間がかからない点、種類がいろいろある点が購入につながっているようです。
◆属性別で購入ブランドの違いが明らかに
ヨーグルト購入者を属性別に分けてみると、未婚男性では「PB(プライベートブランド)(35レシート)」「明治 ブルガリアヨーグルトLB81(15レシート)」「明治 プロビオヨーグルトLG21(14レシート)」の順に、女性では「PB(プライベートブランド)(64レシート)」「明治 ブルガリアヨーグルトLB81(54レシート)」「雪印メグミルク ナチュレ恵(49レシート)」となりました。
未婚男性ではLG21やR-1など機能性を訴求したブランドが上位にランクインしました。「味が好きなのと、身体に良さそうだから(20代・未婚男性)」「乳酸菌が体にいいと聞いたので購入を続けている(30代・未婚男性)」との理由が見られました。
また女性では「脂肪0(ゼロ)」の商品が売れ筋10位までに3ブランド入っています。「脂肪0に惹かれてこの商品に決めた(30代・未婚女性)」「カロリーを気にしているので脂肪0の物をいつも購入している(50代・未婚女性)」との理由が見られました。
◆「味・香りが好み」「食べやすい・使いやすい」「価格がお手頃」がヨーグルト購入の上位理由に
ヨーグルトのファミリーサイズ(400グラム以上の容器)について、上位ブランドの購入理由を高い割合から見てみると、「明治 ブルガリアヨーグルトLB81」は「味・香りが好み(83.6%)」「食べやすい・使いやすい(82.4%)」「量・大きさがいい(79.8%)」の順に、「雪印メグミルク ナチュレ恵megumi」は「価格がお手頃(85.1%)」「食べやすい・使いやすい(76.6%)」「味・香りが好み(74.3%)」、「PB(プライベートブランド)」は「価格がお手頃(89.1%)」「量・大きさがいい(76.9%)」「食べやすい・使いやすい(72.5%)」となりました。「いつも同じブランドを買っている。他のものより整腸に効き、味も食べやすい(30代・既婚女性)」と食べ慣れているブランドを購入している様子が伺えます。
ヨーグルトの食べ切りサイズ(1カップあたり約250グラム以下の容器で、1つもしくは複数セット、小分けされた容器で販売)について、上位ブランドの購入理由を高い割合から見てみると、「雪印メグミルク 牧場の朝ヨーグルト」は「価格がお手頃(87.1%)」「食べやすい・使いやすい(81.9%)」「味・香りが好み(79.4%)」の順に、「明治 ブルガリアヨーグルト 80gx4連」は「味・香りが好み(89.7%)」「食べやすい・使いやすい(89.0%)」「量・大きさがいい(83.8%)」、「明治 プロビオヨーグルトLG21」は「体に良さそう(87.5%)」「食べやすい・使いやすい(82.3%)」「味・香りが好み(81.0%)」となりました。
購入理由として同様の項目が挙がっていますが「抵抗力がアップするということで、毎日飲んでいる(40代・既婚女性)」と機能性に魅力を感じて購入している場合や、「4個セットを購入して、1日2個食べている。大容量サイズでは多すぎるので(40代・既婚男性)」と食べ切りサイズならではの購入理由も見られました。
◆「いつも購入している(ヘビーユーザー)」は店頭で5秒以内に購入決定が89.7%
今回のヨーグルト購入について、購入決定までの時間を各ブランドの購入経験(ユーザー)別に聞いたところ、「今回初めて購入(トライアル)」は「他の商品も一通り見てから購入を決めた(30秒以内)」が45.8%となりました。「以前に何度か購入している(ライトユーザー)」「いつも購入している(ヘビーユーザー)」では「すぐに購入を決めた(5秒以内)」がそれぞれ54.5%、89.7%となりました。
店頭に並ぶ各ブランドの中では「いつも購入している」ブランドであるほど、短い時間の中で商品選定をしていることが判りました。
ヨーグルトカテゴリーは、容器タイプや購入者の属性により商品タイプに違いがあることが見てとれました。未婚男性の場合は機能性を重視したブランド、未婚女性の場合は脂肪0ブランドなど、それぞれ付加価値あるブランドを比較的選んでいる点が浮かび上がりました。またPB(プライベートブランド)購入の割合が高く、価格に敏感なことも判りました。いつも購入している食べ慣れたブランドの購入は短い時間での購入決定となるため、いかに店頭で訴求するかがポイントとなります。店頭では価格動向にも注視しながら、販促ツールを活用した効果的な演出がますます重要であると考えられます。
【参考】過去の購買理由リリース
2013/5/23 シャンプー・コンディショナー・トリートメントの購買理由
http://www.sbfield.co.jp/news/2013/05/23_150000.html
2013/6/3 炭酸飲料の購買理由
http://www.sbfield.co.jp/news/2013/06/03_130000.html
2013/6/6 子供用紙おむつの購買理由
http://www.sbfield.co.jp/news/2013/06/06_100000.html
2013/6/14 栄養ドリンクの5月の購買理由
http://www.sbfield.co.jp/news/2013/06/14_113000.html
2013/6/21 ビール系飲料の5月の購買理由
http://www.sbfield.co.jp/news/2013/06/21_153000.html
2013/7/2 炭酸飲料の5月の購買理由
http://www.sbfield.co.jp/news/2013/07/02_130000.html
【サービス概要】
■ サービス名: 購買理由データ提供サービス
■ クレディセゾン「永久不滅.com」サイト上のサービス名: 『レシートで貯める』
■ 購買理由収集対象者: 800万人のクレディセゾンのネット会員の内、当サービス登録会員
■ 購買理由収集の方法:
- 指定カテゴリー(約40カテゴリー)の商品を実際に購入した会員が、その購買理由をレシート画像と共に報告
- 登録会員に、対価としてクレディセゾンが運営するポイントサイト「永久不滅.com」にてポイントを付与
■ 購買理由データの販売先: 消費財メーカー
■ 購買理由データの提供方法: 契約企業に専用WEBサイトを通してデータを提供
■ 当事業の特長:
- 日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ
- 800万人のクレディセゾンのネット会員を基盤とした購買理由情報
- 週次POSデータとの連動分析を可能とする週次購買理由データ
■ サービス詳細参照ページ: http://www.sbfield.co.jp/service/pob.html
■ 購買理由データ提供事業の全体図:
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1 部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6 月17 日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約46,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など100,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
本社所在地 :東京都千代田区有楽町2-2-1 ラクチョウビル7階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【サービスに関するお問い合わせ先】
ソフトブレーン・フィールド株式会社
山室(やまむろ)/太田(おおた)
TEL:03-5537-5496 FAX:03-5537-5982
お問い合わせフォーム:https://www.sbfield.co.jp/inquirytop/
対象は、食品、飲料、日用品、医薬品、化粧品などの消費財商品約40カテゴリー。2013年7月9日時点で、購買理由データ数246,599件、会員数35,652名です。
本リリースでの分析レポートの購買対象期間は5月(同年4月29日〜6月2日)の約1カ月間、分析対象カテゴリーは「ヨーグルト」で実施し、全国を対象に3,800レシートデータ(男性:1,098レシートデータ、女性:2,702レシートデータ)の回答を基に分析しました。
◆ファミリーサイズの売れ筋上位10ブランドで87.6%を占める
5月のヨーグルトのファミリーサイズ(400グラム以上の容器)での購入は1,587レシートとなり、ヨーグルト全体の3,800レシートに対し41.8%を占めました。ブランド別にみると、1位「ブルガリアヨーグルトLB81(明治)」が249レシート、2位「ナチュレ恵(雪印メグミルク)」が245レシート、3位「PB(プライベートブランド)」が228レシートとなりました。また売れ筋上位10ブランドが全体に占める割合は、87.6%となりました。
「毎朝家族で食べるので、毎日のように買っている。毎日なので、できるだけ安いものを選んでいる(20代・既婚女性)」「自宅にはいつも常備している。まだ冷蔵庫にあったが、いつもより安かったのでついでに購入した(30代・男性既婚)」と、いつも食べているため、容量のある物を購入している様子が伺えます。
◆食べ切りサイズの売れ筋上位10ブランドで45.1%を占める
ヨーグルトの食べ切りサイズ(1カップあたり約250グラム以下の容器で、1つもしくは複数セット、小分けされた容器で販売)での購入は1,971レシートとなり、ヨーグルト全体の3,800レシートに対し51.9%を占めました。ブランド別にみると、1位「牧場の朝ヨーグルト(雪印メグミルク)」が171レシート、2位「ブルガリアヨーグルト 80gx4連(明治)」が136レシート、3位「プロビオヨーグルトLG21(明治)」が120レシートとなりました。また売れ筋上位10ブランドが全体に占める割合は、45.1%となりました。
ファミリーサイズでの主要10ブランドが占める割合(87.4%)に比べて、数多くのブランド商品が購入されていることが判りました。
「朝のヨーグルトは大抵これを食べる。1パック食べきりで、忙しい朝にはもってこい。種類もいろいろあって助かっている(40代・既婚女性)」と、食べ切れるサイズで手間がかからない点、種類がいろいろある点が購入につながっているようです。
◆属性別で購入ブランドの違いが明らかに
ヨーグルト購入者を属性別に分けてみると、未婚男性では「PB(プライベートブランド)(35レシート)」「明治 ブルガリアヨーグルトLB81(15レシート)」「明治 プロビオヨーグルトLG21(14レシート)」の順に、女性では「PB(プライベートブランド)(64レシート)」「明治 ブルガリアヨーグルトLB81(54レシート)」「雪印メグミルク ナチュレ恵(49レシート)」となりました。
未婚男性ではLG21やR-1など機能性を訴求したブランドが上位にランクインしました。「味が好きなのと、身体に良さそうだから(20代・未婚男性)」「乳酸菌が体にいいと聞いたので購入を続けている(30代・未婚男性)」との理由が見られました。
また女性では「脂肪0(ゼロ)」の商品が売れ筋10位までに3ブランド入っています。「脂肪0に惹かれてこの商品に決めた(30代・未婚女性)」「カロリーを気にしているので脂肪0の物をいつも購入している(50代・未婚女性)」との理由が見られました。
◆「味・香りが好み」「食べやすい・使いやすい」「価格がお手頃」がヨーグルト購入の上位理由に
ヨーグルトのファミリーサイズ(400グラム以上の容器)について、上位ブランドの購入理由を高い割合から見てみると、「明治 ブルガリアヨーグルトLB81」は「味・香りが好み(83.6%)」「食べやすい・使いやすい(82.4%)」「量・大きさがいい(79.8%)」の順に、「雪印メグミルク ナチュレ恵megumi」は「価格がお手頃(85.1%)」「食べやすい・使いやすい(76.6%)」「味・香りが好み(74.3%)」、「PB(プライベートブランド)」は「価格がお手頃(89.1%)」「量・大きさがいい(76.9%)」「食べやすい・使いやすい(72.5%)」となりました。「いつも同じブランドを買っている。他のものより整腸に効き、味も食べやすい(30代・既婚女性)」と食べ慣れているブランドを購入している様子が伺えます。
ヨーグルトの食べ切りサイズ(1カップあたり約250グラム以下の容器で、1つもしくは複数セット、小分けされた容器で販売)について、上位ブランドの購入理由を高い割合から見てみると、「雪印メグミルク 牧場の朝ヨーグルト」は「価格がお手頃(87.1%)」「食べやすい・使いやすい(81.9%)」「味・香りが好み(79.4%)」の順に、「明治 ブルガリアヨーグルト 80gx4連」は「味・香りが好み(89.7%)」「食べやすい・使いやすい(89.0%)」「量・大きさがいい(83.8%)」、「明治 プロビオヨーグルトLG21」は「体に良さそう(87.5%)」「食べやすい・使いやすい(82.3%)」「味・香りが好み(81.0%)」となりました。
購入理由として同様の項目が挙がっていますが「抵抗力がアップするということで、毎日飲んでいる(40代・既婚女性)」と機能性に魅力を感じて購入している場合や、「4個セットを購入して、1日2個食べている。大容量サイズでは多すぎるので(40代・既婚男性)」と食べ切りサイズならではの購入理由も見られました。
◆「いつも購入している(ヘビーユーザー)」は店頭で5秒以内に購入決定が89.7%
今回のヨーグルト購入について、購入決定までの時間を各ブランドの購入経験(ユーザー)別に聞いたところ、「今回初めて購入(トライアル)」は「他の商品も一通り見てから購入を決めた(30秒以内)」が45.8%となりました。「以前に何度か購入している(ライトユーザー)」「いつも購入している(ヘビーユーザー)」では「すぐに購入を決めた(5秒以内)」がそれぞれ54.5%、89.7%となりました。
店頭に並ぶ各ブランドの中では「いつも購入している」ブランドであるほど、短い時間の中で商品選定をしていることが判りました。
ヨーグルトカテゴリーは、容器タイプや購入者の属性により商品タイプに違いがあることが見てとれました。未婚男性の場合は機能性を重視したブランド、未婚女性の場合は脂肪0ブランドなど、それぞれ付加価値あるブランドを比較的選んでいる点が浮かび上がりました。またPB(プライベートブランド)購入の割合が高く、価格に敏感なことも判りました。いつも購入している食べ慣れたブランドの購入は短い時間での購入決定となるため、いかに店頭で訴求するかがポイントとなります。店頭では価格動向にも注視しながら、販促ツールを活用した効果的な演出がますます重要であると考えられます。
【参考】過去の購買理由リリース
2013/5/23 シャンプー・コンディショナー・トリートメントの購買理由
http://www.sbfield.co.jp/news/2013/05/23_150000.html
2013/6/3 炭酸飲料の購買理由
http://www.sbfield.co.jp/news/2013/06/03_130000.html
2013/6/6 子供用紙おむつの購買理由
http://www.sbfield.co.jp/news/2013/06/06_100000.html
2013/6/14 栄養ドリンクの5月の購買理由
http://www.sbfield.co.jp/news/2013/06/14_113000.html
2013/6/21 ビール系飲料の5月の購買理由
http://www.sbfield.co.jp/news/2013/06/21_153000.html
2013/7/2 炭酸飲料の5月の購買理由
http://www.sbfield.co.jp/news/2013/07/02_130000.html
【サービス概要】
■ サービス名: 購買理由データ提供サービス
■ クレディセゾン「永久不滅.com」サイト上のサービス名: 『レシートで貯める』
■ 購買理由収集対象者: 800万人のクレディセゾンのネット会員の内、当サービス登録会員
■ 購買理由収集の方法:
- 指定カテゴリー(約40カテゴリー)の商品を実際に購入した会員が、その購買理由をレシート画像と共に報告
- 登録会員に、対価としてクレディセゾンが運営するポイントサイト「永久不滅.com」にてポイントを付与
■ 購買理由データの販売先: 消費財メーカー
■ 購買理由データの提供方法: 契約企業に専用WEBサイトを通してデータを提供
■ 当事業の特長:
- 日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ
- 800万人のクレディセゾンのネット会員を基盤とした購買理由情報
- 週次POSデータとの連動分析を可能とする週次購買理由データ
■ サービス詳細参照ページ: http://www.sbfield.co.jp/service/pob.html
■ 購買理由データ提供事業の全体図:
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1 部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6 月17 日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約46,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など100,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
本社所在地 :東京都千代田区有楽町2-2-1 ラクチョウビル7階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【サービスに関するお問い合わせ先】
ソフトブレーン・フィールド株式会社
山室(やまむろ)/太田(おおた)
TEL:03-5537-5496 FAX:03-5537-5982
お問い合わせフォーム:https://www.sbfield.co.jp/inquirytop/