このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ソケッツ、「dヒッツ(R) powered by レコチョク」に新規レコメンドサービス機能を提供




株式会社ソケッツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:浦部浩司、以下「ソケッツ」)では平成26年5月2日に公表した株式会社レコチョク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:加藤裕一、以下「レコチョク」)との戦略的業務提携に基づき、株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)とレコチョクが提供するスマートフォン向け定額制音楽配信サービス「dヒッツ(R) powered by レコチョク」(以下dヒッツ)にユーザーの利用履歴及び当社MSDB(※1)が保有する音楽付帯情報を活用し、ユーザー個人ごとに最適化した選曲をおこなうパーソナライズレコメンド機能(※2)を平成27年5月1日より提供しております。

この度は、平成28年10月19日に行われましたdヒッツのサービスリニューアルにあたりレコメンド機能を追加したことをお知らせいたします。

ソケッツおよびレコチョクは、今後もさらなるサービス価値向上に向けた協業に取り組み、お客様の音楽サービス利用シーンがより充実したものとなるよう努めて参ります。

(※1)MSDB(メディアサービス・データベース)とは、音楽、映像、書籍、放送、人名情報を体系的かつ作品の特徴情報を詳細に整理したデータベースであり、人の感性を捕捉した特徴情報等をキーとして作品情報や感性情報の関連性によって横断的なメディアレコメンドサービスを実現します。

(※2)パーソナライズレコメンド機能とは、膨大な数におよぶdヒッツユーザーのサービス利用履歴の分析結果と、MSDBが保有する独自メタデータ群とを掛け合わせることにより、ユーザーごとの嗜好情報を理解し、ユーザーそれぞれに楽曲との新たな出会いや再会を提供する機能です。


【追加されたレコメンド機能の主な特徴】

1. 指定曲を元にしたプレイリストの自動生成機能
音楽ニュースと共に紹介される楽曲を元に、曲調やリリース年代、テンポやジャンルなど、MSDBにて分類された楽曲特徴情報からプレイリストを自動的に生成します。

2. ユーザーに合うプログラムをレコメンドする
dヒッツが保有するたくさんのプログラムの中から、それぞれのユーザーにぴったりのプログラムを嗜好から判断しレコメンドする機能です。より多くのプログラムを有効に提供する事で、ユーザーの好きなアーティスト・曲を増やして頂くことに貢献します。

3. アーティストプログラムを自動生成する
今回新たに追加されたアーティストページにおいて、そのアーティストが好きなら、興味があるなら、ぴったりなプログラムを自動生成し提供します。好きなアーティストを起点に、これから好きになりそうなアーティストが発見出来る機会を提供します。


dヒッツ向けには、その他レコメンド機能も準備中です。更なるサービス改善に貢献していけるよう、これからもレコメンド機能の精度向上に取り組んでまいります。


【dヒッツサービスリニューアルにおける新コンセプト「MUSIC EXPERIENCE LOOP」とは】

さまざまな音楽ファンが関わる音楽体験の全てを、dヒッツで体現できることを目指し、「MUSIC EXPERIENCE LOOP DESIGN」というコンセプトの基、大幅にリニューアル致しました。

「MUSIC EXPERIENCE LOOP DESIGN」とは、ユーザーの多種多様な音楽との関係性に関わらず、全てのユーザーが必ず経験する音楽体験を、5つの要素で解き明かしたコンセプトです。

1.:音楽と“出会う” 2.:音楽を“探す” 3.:音楽を“聴く” 4.:音楽を“好きになる” 5.:音楽を“リアルに体験する”という、誰もが必ず体験する5つの音楽体験のすべてを、dヒッツが提供することを目指し、「MUSIC EXPERIENCE LOOP」と名付けました。dヒッツは、この5つのLOOPをアクティブにするサービスを提供していきます。

[画像1: http://prtimes.jp/i/12658/6/resize/d12658-6-280760-0.jpg ]



[画像2: http://prtimes.jp/i/12658/6/resize/d12658-6-727927-1.jpg ]



●提供開始時期
平成28年10月19日(水)より順次提供開始

●dヒッツサービス概要
「dヒッツ」は、アーティストやランキング、年代やジャンル、シチュエーションなど、さまざまな切り口で構成された4000を超える音楽プログラムがいつでもお好きな時にお聴きいただける音楽ストリーミングサービスです。

・利用料金   月額500円(税抜) ※1※3 音楽プログラムの再生のみお楽しみいただけるdヒッツ(300円)もございます。

※1. 別途、パケット通信料がかかります。
※3. spモード(R)契約がないお客様がご契約される場合、別途dアカウント(R)が必要となります。

【『dヒッツ』アクセス方法】
・Androidアプリは「Google play」、iOSアプリは「App Store」にて「dヒッツ」を検索し、dヒッツを選択しダウンロードしてください。

・ドコモスマートフォンからのご利用方法:dメニュー(R)→dヒッツ

パケット通信が別途かかります。「dヒッツ」の詳細については、
ドコモのホームページをご参照ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/dmarket/hits/index.html?icid=CRP_Happy_to_hits


株式会社ソケッツ:(http://www.sockets.co.jp/
株式会社ソケッツは、平成12年6月に設立された、「人の気持ちをつなぐ」という事業目的を持ったモバイルインターネット分野を中心としたサービス、アプリケーション、データベースの開発会社です。現在、KDDI株式会社や株式会社NTTドコモなどへの音楽や映像、電子書籍などの検索サービスやストリーミングサービスに加え、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社や楽天株式会社への作品おすすめ(レコメンド)機能の提供、国内最大級の楽曲データベースを活かした自社開発パーソナライズドサービス「LIFE’s radio」の提供などを行っております。


本リリースに関するお問い合わせ先:

株式会社ソケッツ
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5JPR千駄ヶ谷ビル3F
担当:コーポレート本部 小田嶋
Tel:03-5785-5518  Fax:03-5785-5517
E-mail:ir@sockets.co.jp

以上
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る