損害保険ジャパン日本興亜株式会社の個人向けスマートフォン用アプリ『ポータブルスマイリングロード』向けにビッグデータの処理・管理サービスを提供
[15/12/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
当社株式会社フュージョンパートナー(以下「当社」)の100%連結子会社であるデジアナコミュニケーションズ株式会社(以下「デジアナコミュニケーションズ」)は、損害保険ジャパン日本興亜株式会社(以下「損保ジャパン日本興亜」)が2016年1月から提供を開始する「〜安心・安全・快適なドライブをナビゲートする個人向け新テレマティクスサービス〜『ポータブルスマイリングロード』」へ、ビッグデータの処理・管理システムを開発し、その運用を含めたサービスを提供いたします。スマートフォンアプリを通して、ドライバーの万一の事故時にワンプッシュで事故報告する「安心」の機能、運転診断やリアルタイム情報提供など事故防止に役立つ「安全」の機能、「快適」なカーナビゲーション機能(※1)を提供し、安全運転の促進と事故予防に寄与するサービスに貢献します。
[画像: http://prtimes.jp/i/12894/6/resize/d12894-6-320584-2.jpg ]
1.『ポータブルスマイリングロード』の概要
(1) 仕組み
ドライバーにダウンロードしていただく専用スマートフォンアプリにより、「万が一の事故時のサポート機能」、「お客様の走行データを損保ジャパン日本興亜独自のアルゴリズムにより分析した安全運転診断」、「運転中の天候・道路・運転情報のリアルタイムワーニング」などを提供します。また、高機能カーナビゲーション(※1)により、快適なドライブをナビゲートします。
(2) 特徴
1. 万一の事故の際も「安心」な事故対応サービス
ワンプッシュ事故報告など、保険会社ならではのサポートにより、お客様に「安心」を提供する機能です。
2. 保険会社の事故防止ノウハウを活用した「安全」な運転支援サービス
ビッグデータ解析技術により、走行データと事故データを分析し、お客様に「安全」な運転を促進する情報の提供や、運転中のリスクをリアルタイムでワーニングする機能です。
3. 高機能カーナビで「快適」なドライブをナビゲート
最新マップを活用し、「正確な到着予測」や「渋滞回避」などにより、「快適」な運転をサポートする機能です。
2.主な機能
(1) 安心:事故時利便性
1. 衝撃検知自動通報(※2)
大きな事故の際にアプリが衝撃を検知し、損保ジャパン日本興亜に自動通知。通知を受けたコールセンターが状況を確認し、お客様へ電話連絡
2. ワンプッシュ事故相談・報告(※2)
スマートフォンアプリからワンプッシュで損保ジャパン日本興亜に事故連絡が可能
(2) 安全:安全運転支援
[セルフチェック]
損保ジャパン日本興亜独自の分析ノウハウを活用した運転診断結果等をご案内し、お客様ご自身の安全運転の取り組みをサポート
1. One to One 運転診断(業界初)
お客様それぞれの運転特性に応じて、きめ細かい最適な運転診断・アドバイスを実施
2. 上達度チェック
運転診断の過去履歴により運転の上達度チェック
3. 全国ランキング
運転診断の全国ランキングを毎日表示
[リアルタイムワーニング]
事故発生の可能性が高くなる次の情報をリアルタイムにご案内し、安全な運転をサポート
1. 天候/時間帯情報(業界初)
目的地の天候情報、天候の変化や時間帯によるリスク
2. 事故多発地点情報(※2)(業界初)
損保ジャパン日本興亜が保有する膨大な事故データなどにより事故多発地点を地図表示
3. 制限速度情報(※2)(業界初)
制限速度内か否かによるリスク大小を判定し得点反映
(3) 快適:心地よい
1. 渋滞情報/回避ルート
精度の高い渋滞情報を活用したリアルタイムルート案内
2. 高機能経路探索
最新マップと正確な到着時刻案内によるゆとり運転支援
3. その他の便利な機能
便利なサービス情報(駐車場の満空、ガソリンスタンド価格、トイレなど)を提供
損保ジャパン日本興亜の「ポータブルスマイリングロード」サービス詳細については、以下のURLをご参照ください。
http://www.sjnk.co.jp/~/media/SJNK/files/news/2015/20151221_1.pdf
3.デジアナコミュニケーションズが提供するサービス範囲
専用スマートフォンアプリから送信されるドライブデータは、デジアナコミュニケーションズのサーバにて受信し、蓄積した膨大な量の走行データ等をデジアナコミュニケーションズが開発したWebシステムにおいて管理・運用を行います。これらのデータは、損保ジャパン日本興亜の独自アルゴリズムにより分析され、運転診断情報として付与メダルやレベルとしてドライバーへ提供されます。受信したドライブデータおよび運転診断情報は、データウェアハウスとして管理され、継続的な安全運転促進に利用可能となります。
デジアナコミュニケーションズは、インターネットだけでなく、電話やFAX、紙媒体を含むマルチチャネルにおいて、企業とお客様のコミュニケーションをサポートする様々なSaaS/ASP(※3)サービスを提供しています。
これまでの1,000社を超える大手企業との取引実績および様々なニーズに応える柔軟性を持ったサービス開発、信頼性の高い運用実績など、業界トップクラスの技術力を駆使し、『ポータブルスマイリングロード』サービスを全面的にサポート致します。
デジアナコミュニケーションズは今後も、クラウド(SaaS/ASP)サービスを基盤として、人と人、企業と人のコミュニケーションを促進するサービス展開に注力し、新たな事業の創出を目指してまいります。
※1:カーナビゲーション機能は、株式会社ナビタイムジャパンから提供されます。
※2:先行実施時には一部機能を制限しています。本格実施時(2016年秋口予定)に他のアプリケーションとの連動などにより機能を拡充予定です。
※3:Software as a Service / Application Service Provider の略であり、通信ネットワークを通じてソフトウェアをサービスとして提供し、利用者が必要な機能を必要な分だけ利用できるようにした提供形態のことを言います。
[画像: http://prtimes.jp/i/12894/6/resize/d12894-6-320584-2.jpg ]
1.『ポータブルスマイリングロード』の概要
(1) 仕組み
ドライバーにダウンロードしていただく専用スマートフォンアプリにより、「万が一の事故時のサポート機能」、「お客様の走行データを損保ジャパン日本興亜独自のアルゴリズムにより分析した安全運転診断」、「運転中の天候・道路・運転情報のリアルタイムワーニング」などを提供します。また、高機能カーナビゲーション(※1)により、快適なドライブをナビゲートします。
(2) 特徴
1. 万一の事故の際も「安心」な事故対応サービス
ワンプッシュ事故報告など、保険会社ならではのサポートにより、お客様に「安心」を提供する機能です。
2. 保険会社の事故防止ノウハウを活用した「安全」な運転支援サービス
ビッグデータ解析技術により、走行データと事故データを分析し、お客様に「安全」な運転を促進する情報の提供や、運転中のリスクをリアルタイムでワーニングする機能です。
3. 高機能カーナビで「快適」なドライブをナビゲート
最新マップを活用し、「正確な到着予測」や「渋滞回避」などにより、「快適」な運転をサポートする機能です。
2.主な機能
(1) 安心:事故時利便性
1. 衝撃検知自動通報(※2)
大きな事故の際にアプリが衝撃を検知し、損保ジャパン日本興亜に自動通知。通知を受けたコールセンターが状況を確認し、お客様へ電話連絡
2. ワンプッシュ事故相談・報告(※2)
スマートフォンアプリからワンプッシュで損保ジャパン日本興亜に事故連絡が可能
(2) 安全:安全運転支援
[セルフチェック]
損保ジャパン日本興亜独自の分析ノウハウを活用した運転診断結果等をご案内し、お客様ご自身の安全運転の取り組みをサポート
1. One to One 運転診断(業界初)
お客様それぞれの運転特性に応じて、きめ細かい最適な運転診断・アドバイスを実施
2. 上達度チェック
運転診断の過去履歴により運転の上達度チェック
3. 全国ランキング
運転診断の全国ランキングを毎日表示
[リアルタイムワーニング]
事故発生の可能性が高くなる次の情報をリアルタイムにご案内し、安全な運転をサポート
1. 天候/時間帯情報(業界初)
目的地の天候情報、天候の変化や時間帯によるリスク
2. 事故多発地点情報(※2)(業界初)
損保ジャパン日本興亜が保有する膨大な事故データなどにより事故多発地点を地図表示
3. 制限速度情報(※2)(業界初)
制限速度内か否かによるリスク大小を判定し得点反映
(3) 快適:心地よい
1. 渋滞情報/回避ルート
精度の高い渋滞情報を活用したリアルタイムルート案内
2. 高機能経路探索
最新マップと正確な到着時刻案内によるゆとり運転支援
3. その他の便利な機能
便利なサービス情報(駐車場の満空、ガソリンスタンド価格、トイレなど)を提供
損保ジャパン日本興亜の「ポータブルスマイリングロード」サービス詳細については、以下のURLをご参照ください。
http://www.sjnk.co.jp/~/media/SJNK/files/news/2015/20151221_1.pdf
3.デジアナコミュニケーションズが提供するサービス範囲
専用スマートフォンアプリから送信されるドライブデータは、デジアナコミュニケーションズのサーバにて受信し、蓄積した膨大な量の走行データ等をデジアナコミュニケーションズが開発したWebシステムにおいて管理・運用を行います。これらのデータは、損保ジャパン日本興亜の独自アルゴリズムにより分析され、運転診断情報として付与メダルやレベルとしてドライバーへ提供されます。受信したドライブデータおよび運転診断情報は、データウェアハウスとして管理され、継続的な安全運転促進に利用可能となります。
デジアナコミュニケーションズは、インターネットだけでなく、電話やFAX、紙媒体を含むマルチチャネルにおいて、企業とお客様のコミュニケーションをサポートする様々なSaaS/ASP(※3)サービスを提供しています。
これまでの1,000社を超える大手企業との取引実績および様々なニーズに応える柔軟性を持ったサービス開発、信頼性の高い運用実績など、業界トップクラスの技術力を駆使し、『ポータブルスマイリングロード』サービスを全面的にサポート致します。
デジアナコミュニケーションズは今後も、クラウド(SaaS/ASP)サービスを基盤として、人と人、企業と人のコミュニケーションを促進するサービス展開に注力し、新たな事業の創出を目指してまいります。
※1:カーナビゲーション機能は、株式会社ナビタイムジャパンから提供されます。
※2:先行実施時には一部機能を制限しています。本格実施時(2016年秋口予定)に他のアプリケーションとの連動などにより機能を拡充予定です。
※3:Software as a Service / Application Service Provider の略であり、通信ネットワークを通じてソフトウェアをサービスとして提供し、利用者が必要な機能を必要な分だけ利用できるようにした提供形態のことを言います。