本格ビールセミナーをオフィスで体験!ユーザベース、キリンビールセミナーとコラボした体験型イベントを実施。
[19/03/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
商品と施設のオンラインマッチングサービス「aircatalog」プロデュース企画 第1弾
キャトル株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:横町享之、以下キャトル)は、「商品」と「施設」をオンラインでマッチングする自社サービス「aircatalog(エアカタログ)」にて、企業が定期開催する社内イベントにメーカーが協賛し、セミナーを通してより深い商品体験(=Product Experience、以下PX)を届ける、「セミナー型商品体験プラン」を2019年3月末より提供を開始いたします。
第1弾として、株式会社ユーザベースの社内交流イベント「UB Day」にキリン株式会社がドリンク協賛し、「ビールセミナー」と「クラフトビールの提供」をセットにしたセミナー型商品体験会を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23630/6/resize/d23630-6-177967-5.png ]
■「セミナー型商品体験プラン」実施の背景
これまでaircatalogでは、オンラインで商品と施設のマッチングを行い、配布に適した小型商品や、ディスプレイに適した大型商品の体験を消費者へ提供してきました。今回、商品認知を上げるだけでなく、「商品と消費者の接点」を日常シーンの中でより深く創出したいと考え、「セミナー型商品体験プラン」の開発にいたりました。企業の社内で実施するセミナー型商品体験イベントを通して、メーカーには商品の楽しみ方を消費者と直接共有する機会を提供し、企業には福利厚生の一環としてコミュニケーション活性化に繋がる良質なコンテンツを提供します。
リリースに先立ち、2019年3月22日(金)、株式会社ユーザベースの社内イベント「UB Day」へキリン株式会社が協賛し、「ビールセミナー」と「クラフトビール提供」をセットにしたセミナー型商品体験会を実施。約100名近い社員が参加したイベント及びセミナーでは、キリンのビールセミナー講師がクラフトビールの歴史や知識を紹介し、「クラフトビール業界」全体への理解を深めながら、実際に商品を体験いただきました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23630/6/resize/d23630-6-263547-2.jpg ]
■UB Day×キリン セミナー型商品体験会 開催概要
日時:3月22日(金)18:00〜21:00
実施企業:株式会社ユーザベース
協賛企業:キリン株式会社
企画協力:キャトル株式会社(aircatalog)
■キリンビールセミナー内容
講師紹介
[画像3: https://prtimes.jp/i/23630/6/resize/d23630-6-994876-3.jpg ]
草野 裕美(くさの ひろみ)
キリンアンドコミュニケーションズ株式会社
ブルワリーツアー事業部 ビールセミナー講師
キリンビール横浜工場をメインに開催される「キリンビールセミナー」で、講師として様々な視点で「ビールの楽しみ方・魅力」を伝えている。
プログラム
1.ビールの歴史・原材料紹介
2.ビアスタイル紹介(飲み比べ/ペアリング)
3.クラフトビールについて
【参考】キリンビールセミナー
キリンビールが、日本でのより深く広いビール文化の普及をめざし横浜工場において、定期的に開催しているセミナー。
https://www.kirin.co.jp/entertainment/daigaku/sem/
提供商品
キリンラガービール、キリン一番搾り生ビール、JAZZBERRY(フルーツビールタイプ)、アフターダーク(ブラックラガー)、常陸野ネストホワイトエール(ベルジャンホワイト)、インドの青鬼(アメリカンIPA)、TOKYOホワイト(ウィートセゾン)、伊勢角ペールエール(ペールエール)、ブルックリンラガー(アンバーラガー)※以上すべて、キリンタップマルシェ提供ブランド
【参考】キリンタップマルシェ
https://www.tapmarche.jp/
【参考】キリンオンラインショップDRINX
https://drinx.kirin.co.jp
[画像4: https://prtimes.jp/i/23630/6/resize/d23630-6-849436-1.jpg ]
【参考】イベントレポート(aircatalog公式note)
https://note.mu/aircatalog/n/n4b62621ab30e
このように、キャトルでは、新たに始まるaircatalog「セミナー型商品体験プラン」を介し、日常の多くの時間を過ごすオフィスに、商品と出会える・試せる場を創出し、「商品と消費者の接点」をより深く提供します。
■aircatalog(エアカタログ)とは
商品体験(PX)を最適な場所で実施するべく、体験先施設の顧客属性をデータベース化し、「商品」と「施設」をオンラインでマッチングします。施設側は無料でカタログ内の商品を選ぶことができ、顧客に対するベネフィットとして使用できます。今までのメーカー側からの一方的なアプローチではなく、両者にとって相互利益をもたらすプロモーションマッチングサービスです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/23630/6/resize/d23630-6-239229-4.png ]
公式サイト: https://aircatalog.jp/
現在の登録施設ジャンル:
シティホテル、フィットネスクラブ、旅館、産婦人科、介護施設、IT企業、新聞配達所、レンタカー店、保育園・幼稚園、住宅展示場、ゴルフ場、結婚式場、高級飲食店など
【会社概要】
会社名 : キャトル株式会社
所在地 : 大阪府大阪市北区角田町1番12号 阪急ファイブアネックスビル
代表取締役: 横町 享之
設立 : 2014年12月17日
URL : http://quatre-re.jp/
公式サイト:https://aircatalog.jp/
<本件に関する問い合わせ先>
キャトル株式会社 ブランディング本部
PR担当:press@quatre-re.jp
キャトル株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:横町享之、以下キャトル)は、「商品」と「施設」をオンラインでマッチングする自社サービス「aircatalog(エアカタログ)」にて、企業が定期開催する社内イベントにメーカーが協賛し、セミナーを通してより深い商品体験(=Product Experience、以下PX)を届ける、「セミナー型商品体験プラン」を2019年3月末より提供を開始いたします。
第1弾として、株式会社ユーザベースの社内交流イベント「UB Day」にキリン株式会社がドリンク協賛し、「ビールセミナー」と「クラフトビールの提供」をセットにしたセミナー型商品体験会を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23630/6/resize/d23630-6-177967-5.png ]
■「セミナー型商品体験プラン」実施の背景
これまでaircatalogでは、オンラインで商品と施設のマッチングを行い、配布に適した小型商品や、ディスプレイに適した大型商品の体験を消費者へ提供してきました。今回、商品認知を上げるだけでなく、「商品と消費者の接点」を日常シーンの中でより深く創出したいと考え、「セミナー型商品体験プラン」の開発にいたりました。企業の社内で実施するセミナー型商品体験イベントを通して、メーカーには商品の楽しみ方を消費者と直接共有する機会を提供し、企業には福利厚生の一環としてコミュニケーション活性化に繋がる良質なコンテンツを提供します。
リリースに先立ち、2019年3月22日(金)、株式会社ユーザベースの社内イベント「UB Day」へキリン株式会社が協賛し、「ビールセミナー」と「クラフトビール提供」をセットにしたセミナー型商品体験会を実施。約100名近い社員が参加したイベント及びセミナーでは、キリンのビールセミナー講師がクラフトビールの歴史や知識を紹介し、「クラフトビール業界」全体への理解を深めながら、実際に商品を体験いただきました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23630/6/resize/d23630-6-263547-2.jpg ]
■UB Day×キリン セミナー型商品体験会 開催概要
日時:3月22日(金)18:00〜21:00
実施企業:株式会社ユーザベース
協賛企業:キリン株式会社
企画協力:キャトル株式会社(aircatalog)
■キリンビールセミナー内容
講師紹介
[画像3: https://prtimes.jp/i/23630/6/resize/d23630-6-994876-3.jpg ]
草野 裕美(くさの ひろみ)
キリンアンドコミュニケーションズ株式会社
ブルワリーツアー事業部 ビールセミナー講師
キリンビール横浜工場をメインに開催される「キリンビールセミナー」で、講師として様々な視点で「ビールの楽しみ方・魅力」を伝えている。
プログラム
1.ビールの歴史・原材料紹介
2.ビアスタイル紹介(飲み比べ/ペアリング)
3.クラフトビールについて
【参考】キリンビールセミナー
キリンビールが、日本でのより深く広いビール文化の普及をめざし横浜工場において、定期的に開催しているセミナー。
https://www.kirin.co.jp/entertainment/daigaku/sem/
提供商品
キリンラガービール、キリン一番搾り生ビール、JAZZBERRY(フルーツビールタイプ)、アフターダーク(ブラックラガー)、常陸野ネストホワイトエール(ベルジャンホワイト)、インドの青鬼(アメリカンIPA)、TOKYOホワイト(ウィートセゾン)、伊勢角ペールエール(ペールエール)、ブルックリンラガー(アンバーラガー)※以上すべて、キリンタップマルシェ提供ブランド
【参考】キリンタップマルシェ
https://www.tapmarche.jp/
【参考】キリンオンラインショップDRINX
https://drinx.kirin.co.jp
[画像4: https://prtimes.jp/i/23630/6/resize/d23630-6-849436-1.jpg ]
【参考】イベントレポート(aircatalog公式note)
https://note.mu/aircatalog/n/n4b62621ab30e
このように、キャトルでは、新たに始まるaircatalog「セミナー型商品体験プラン」を介し、日常の多くの時間を過ごすオフィスに、商品と出会える・試せる場を創出し、「商品と消費者の接点」をより深く提供します。
■aircatalog(エアカタログ)とは
商品体験(PX)を最適な場所で実施するべく、体験先施設の顧客属性をデータベース化し、「商品」と「施設」をオンラインでマッチングします。施設側は無料でカタログ内の商品を選ぶことができ、顧客に対するベネフィットとして使用できます。今までのメーカー側からの一方的なアプローチではなく、両者にとって相互利益をもたらすプロモーションマッチングサービスです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/23630/6/resize/d23630-6-239229-4.png ]
公式サイト: https://aircatalog.jp/
現在の登録施設ジャンル:
シティホテル、フィットネスクラブ、旅館、産婦人科、介護施設、IT企業、新聞配達所、レンタカー店、保育園・幼稚園、住宅展示場、ゴルフ場、結婚式場、高級飲食店など
【会社概要】
会社名 : キャトル株式会社
所在地 : 大阪府大阪市北区角田町1番12号 阪急ファイブアネックスビル
代表取締役: 横町 享之
設立 : 2014年12月17日
URL : http://quatre-re.jp/
公式サイト:https://aircatalog.jp/
<本件に関する問い合わせ先>
キャトル株式会社 ブランディング本部
PR担当:press@quatre-re.jp