日立オートモティブシステムズのADAS ECUが日産自動車の「エクストレイル」マイナーチェンジモデルに採用
[17/07/25]
提供元:PRTIMES
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日立オートモティブシステムズ株式会社(社長執行役員&CEO:関 秀明/以下、日立オートモティブシステムズ)のADAS ECU(ADAS (Advanced Driver Assistance System:先進運転支援システム)、ECU(Electronic Control Unit:電子制御ユニット))が、2017年6月にマイナーチェンジして販売開始された日産自動車株式会社(以下、日産自動車)の「エクストレイル」に採用されました。
ADAS ECUは、ACC(Adaptive Cruise Control:車間距離制御)システムや衝突被害軽減ブレーキシステム、車線逸脱警報システムなど、複数の運転支援システムを単一のコントローラーに統合したADASの中核製品です。
日立オートモティブシステムズのADAS ECUは、2009年に発売された日産自動車の「フーガ」に 初めて搭載されて以降、量産実績を重ねています。
今回のマイナーチェンジにより、高速道路における渋滞走行と長時間の巡航走行の2つのシーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリングのすべてを自動的に制御し、ドライバーをサポートする高速道路同一車線自動運転技術「プロパイロット」が採用され、当社はその機能を電子制御ユニットで支援します。「プロパイロット」搭載車種への当社ADAS ECUの採用は、2016年8月にフルモデルチェンジした 「セレナ」に続き2車種目となります。
今後も日立オートモティブシステムズは、自動車メーカーにおける自動運転技術搭載車の実用化や普及に貢献していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/26103/6/resize/d26103-6-753192-0.jpg ]
■会社概要
日立オートモティブシステムズ株式会社
本社: 東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル
事業内容: 自動車部品および産業用機械器具・システムの開発、製造、販売およびサービス
ADAS ECUは、ACC(Adaptive Cruise Control:車間距離制御)システムや衝突被害軽減ブレーキシステム、車線逸脱警報システムなど、複数の運転支援システムを単一のコントローラーに統合したADASの中核製品です。
日立オートモティブシステムズのADAS ECUは、2009年に発売された日産自動車の「フーガ」に 初めて搭載されて以降、量産実績を重ねています。
今回のマイナーチェンジにより、高速道路における渋滞走行と長時間の巡航走行の2つのシーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリングのすべてを自動的に制御し、ドライバーをサポートする高速道路同一車線自動運転技術「プロパイロット」が採用され、当社はその機能を電子制御ユニットで支援します。「プロパイロット」搭載車種への当社ADAS ECUの採用は、2016年8月にフルモデルチェンジした 「セレナ」に続き2車種目となります。
今後も日立オートモティブシステムズは、自動車メーカーにおける自動運転技術搭載車の実用化や普及に貢献していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/26103/6/resize/d26103-6-753192-0.jpg ]
■会社概要
日立オートモティブシステムズ株式会社
本社: 東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル
事業内容: 自動車部品および産業用機械器具・システムの開発、製造、販売およびサービス