女性295人に聞いた!高級車=モテるは間違い?女性が男性に求める車の本音
[19/09/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
女性が考える「男性の車に対する意識調査」
合同会社ラビッツ(本社:愛知県名古屋市、代表社員:石川 貴裕)は、女性限定で全国の女性295名に「男性の車に関するアンケート」を実施しました。
※詳しくはコチラ:https://panda-usedcar.com/questionnaire01/
合同会社ラビッツ(http://rabbits-llc.co.jp/)が運営する車買取・中古車購入の情報メディア「パンダ店長が教える 車買取・中古車購入バイブル(https://panda-usedcar.com/)」は、女性295名に対してアンケート調査を実施。女性が男性に求める車の特徴をまとめました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/40325/6/resize/d40325-6-583421-8.jpg ]
今回のアンケ―ト調査により、下記のことが分かります。
・女性の社会進出が進んできたと言われている現在、男性の車にどのように思っているのか
・男性は車を趣味やカッコよさで重視する人が多い一方で、女性はどう思っているのか
アンケート調査の概要
・調査対象:全国の女性
・調査方法:WEBアンケート
・質問数:全6問
・調査期間:2019年9月11日〜2019年9月13日実施
・回答人数:295名
調査結果のサマリー
・男性に乗って欲しい車は「国産車」約9割
・男性に乗って欲しい車のタイプは「SUV」「ミニバン・ワンボックス」が7割弱
・嫌だと思う男性の車の約5割が「改造車」
・高級車=カッコいい、モテるでは無い
・女性は「運転技術」「周りに迷惑をかけない」「乗り心地」「清潔感」を重視するなど現実的
アンケート回答者の年代別
アンケートに回答してくれた女性295名を年代別にみると下記のとおり。
今回のアンケートでは、「20〜49歳」の方が93.9%(277人/295人)となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/40325/6/resize/d40325-6-868571-0.png ]
Q1.国産車に乗って欲しい人が約9割
[画像3: https://prtimes.jp/i/40325/6/resize/d40325-6-380288-1.png ]
「男性に乗って欲しい車は?」を質問したところ
・「国産車」と答えた人が88%
・「外車」と答えた人が12%
9割近くの女性が、男性には外車ではなく国産車に乗って欲しいと回答しています。
Q2.乗って欲しい車のタイプは「SUV」「ミニバン・ワンボックス」が人気
[画像4: https://prtimes.jp/i/40325/6/resize/d40325-6-454673-2.png ]
「男性に乗って欲しい車のタイプは?」という質問では人気順に
・「SUV」を選択した人が110人
・「ミニバン・ワンボックス」を選択した人が82人
・「セダン」が52人
という結果になりました。
SUV、ミニバン・ワンボックスと大きな車が人気の主な理由は、
・「広さ」や「乗り心地」の良さ
・趣味での活用のしやすさや
・人数を乗せられる利便性
という回答が得らえました。
「オープンカー」はオシャレをしてきてもヘアセットが乱れたり、乗り降りのしにくさから不人気だと思われます。
Q3.人気の色はダントツ「黒」で約5割
[画像5: https://prtimes.jp/i/40325/6/resize/d40325-6-226699-3.png ]
「乗って欲しい車の色は?」という質問では「黒」が140人(約5割)とダントツ人気。
次いで「白」が65人、「シルバー」が43人という結果となりました。
「蛍光色」も選択肢にありましたがまさかの0人。
目立ちすぎるのは人気がないようです。
Q4.約5割の女性が「改造車」が嫌い
[画像6: https://prtimes.jp/i/40325/6/resize/d40325-6-115083-4.png ]
「嫌だと思う車はどれですか?(助手席に乗る側としてお答えください)」と質問。
「改造車」と回答した人が140人と約5割で1番多く、次いで「芳香剤がキツイ」が68人という結果になりました。
改造車が嫌がられる理由としては
・車高が低すぎることによる乗り降りのしにくさと服を考える必要がある
・マフラー音による周りの目
・車体の下を擦ることによる不安や男性の機嫌を気にしないといけない
との回答が見られました。
また、女性は現実的な人が多く、車は生活の一部な為、改造費や修理費が嵩むのも気になるのでしょう。
Q5.助手席に座っていて隣でたばこを吸われるのは「なし」74%
[画像7: https://prtimes.jp/i/40325/6/resize/d40325-6-994874-9.png ]
「車内でたばこを吸われるのは?(助手席に乗る側としてお答えください)」と質問。
気になる結果は「なし」の回答が74%、「あり」が13%という結果に。
やはり人間なので「人によって「あり」「なし」が変わる」という回答が、「あり」と同じ13%という結果に。
これは、友達や会社関係としての男性と、恋人や夫という恋愛感情のありなしでの境界線で、人によって「あり」「なし」が変わってくると考えられます。
Q6.その他、気になる回答
その他、アンケートでは自由記入欄を設けました。すると下記のような回答を得られました。
・見栄を張って身の丈に合っていない車に乗るのはカッコ悪い
・安全運転と清潔感は絶対!こだわりすぎず何事もほどほどな車が安心感がある
・音楽の爆音、改造によるエンジン音など周りに迷惑がかかる車は恥ずかしくて乗りたくない
・車がかっこよくても「運転したら人が変わる」「暴言を吐く」「スピードを出す」は、人としてはカッコよくない
・あおり運転が増えているので高級車や目立つ車は避けたい。ターゲットにされそうで恐怖を感じる
・車は、性格や生活環境が分かるので、恋愛対象・結婚相手としての判断材料の1つになる
調査結果からわかる概要
調査結果から、モテたいなら「改造車」は避ける。
女性は現実的で実用的を重視することが、今回のアンケート調査でも分かりました。どれだけ高級でかっこいい車でも運転技術がなかったり、収入に見合っていないと幻滅されます。
あおり運転の影響もあってか、「安心感」という面でシンプルさも求められています。
男性の方で女性に目を気にする方は、見た目ではなく、乗り心地・清潔感が重要視して車を探してみましょう。
合同会社ラビッツの会社概要
社名:合同会社ラビッツ
活動拠点:〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-11-25 アーク栄錦ニュービジネスビル
代表者:代表社員 石川 貴裕
設立:2017年2月14日
資本金:100万円
事業内容:WEBメディアの運営・企画、コンサルティング
URL:https://rabbits-llc.co.jp/
<運営メディア一覧>
■自動車関連メディア
パンダ店長が教える 車買取・中古車購入バイブル:https://panda-usedcar.com/
車査定マニア:https://www.kuruma-sateim.com/
クルサテ:https://kuru-satei.com/
CAVERK:https://caverk.com/
車の保険.net:https://xn--u9j395gze7b8og.net/
■不動産関連メディア
不動産売却の教科書:https://realestate-sale.link/
不動産一括査定のオススメ:https://fudo-satei.com/
家売るキング:https://homesell-king.com/
■人材メディア
Career Rules:https://career-rules.com/
<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
合同会社ラビッツ 広報担当:石川
TEL:050-5875-9337
お問い合せフォーム:https://rabbits-llc.co.jp/contact
合同会社ラビッツ(本社:愛知県名古屋市、代表社員:石川 貴裕)は、女性限定で全国の女性295名に「男性の車に関するアンケート」を実施しました。
※詳しくはコチラ:https://panda-usedcar.com/questionnaire01/
合同会社ラビッツ(http://rabbits-llc.co.jp/)が運営する車買取・中古車購入の情報メディア「パンダ店長が教える 車買取・中古車購入バイブル(https://panda-usedcar.com/)」は、女性295名に対してアンケート調査を実施。女性が男性に求める車の特徴をまとめました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/40325/6/resize/d40325-6-583421-8.jpg ]
今回のアンケ―ト調査により、下記のことが分かります。
・女性の社会進出が進んできたと言われている現在、男性の車にどのように思っているのか
・男性は車を趣味やカッコよさで重視する人が多い一方で、女性はどう思っているのか
アンケート調査の概要
・調査対象:全国の女性
・調査方法:WEBアンケート
・質問数:全6問
・調査期間:2019年9月11日〜2019年9月13日実施
・回答人数:295名
調査結果のサマリー
・男性に乗って欲しい車は「国産車」約9割
・男性に乗って欲しい車のタイプは「SUV」「ミニバン・ワンボックス」が7割弱
・嫌だと思う男性の車の約5割が「改造車」
・高級車=カッコいい、モテるでは無い
・女性は「運転技術」「周りに迷惑をかけない」「乗り心地」「清潔感」を重視するなど現実的
アンケート回答者の年代別
アンケートに回答してくれた女性295名を年代別にみると下記のとおり。
今回のアンケートでは、「20〜49歳」の方が93.9%(277人/295人)となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/40325/6/resize/d40325-6-868571-0.png ]
Q1.国産車に乗って欲しい人が約9割
[画像3: https://prtimes.jp/i/40325/6/resize/d40325-6-380288-1.png ]
「男性に乗って欲しい車は?」を質問したところ
・「国産車」と答えた人が88%
・「外車」と答えた人が12%
9割近くの女性が、男性には外車ではなく国産車に乗って欲しいと回答しています。
Q2.乗って欲しい車のタイプは「SUV」「ミニバン・ワンボックス」が人気
[画像4: https://prtimes.jp/i/40325/6/resize/d40325-6-454673-2.png ]
「男性に乗って欲しい車のタイプは?」という質問では人気順に
・「SUV」を選択した人が110人
・「ミニバン・ワンボックス」を選択した人が82人
・「セダン」が52人
という結果になりました。
SUV、ミニバン・ワンボックスと大きな車が人気の主な理由は、
・「広さ」や「乗り心地」の良さ
・趣味での活用のしやすさや
・人数を乗せられる利便性
という回答が得らえました。
「オープンカー」はオシャレをしてきてもヘアセットが乱れたり、乗り降りのしにくさから不人気だと思われます。
Q3.人気の色はダントツ「黒」で約5割
[画像5: https://prtimes.jp/i/40325/6/resize/d40325-6-226699-3.png ]
「乗って欲しい車の色は?」という質問では「黒」が140人(約5割)とダントツ人気。
次いで「白」が65人、「シルバー」が43人という結果となりました。
「蛍光色」も選択肢にありましたがまさかの0人。
目立ちすぎるのは人気がないようです。
Q4.約5割の女性が「改造車」が嫌い
[画像6: https://prtimes.jp/i/40325/6/resize/d40325-6-115083-4.png ]
「嫌だと思う車はどれですか?(助手席に乗る側としてお答えください)」と質問。
「改造車」と回答した人が140人と約5割で1番多く、次いで「芳香剤がキツイ」が68人という結果になりました。
改造車が嫌がられる理由としては
・車高が低すぎることによる乗り降りのしにくさと服を考える必要がある
・マフラー音による周りの目
・車体の下を擦ることによる不安や男性の機嫌を気にしないといけない
との回答が見られました。
また、女性は現実的な人が多く、車は生活の一部な為、改造費や修理費が嵩むのも気になるのでしょう。
Q5.助手席に座っていて隣でたばこを吸われるのは「なし」74%
[画像7: https://prtimes.jp/i/40325/6/resize/d40325-6-994874-9.png ]
「車内でたばこを吸われるのは?(助手席に乗る側としてお答えください)」と質問。
気になる結果は「なし」の回答が74%、「あり」が13%という結果に。
やはり人間なので「人によって「あり」「なし」が変わる」という回答が、「あり」と同じ13%という結果に。
これは、友達や会社関係としての男性と、恋人や夫という恋愛感情のありなしでの境界線で、人によって「あり」「なし」が変わってくると考えられます。
Q6.その他、気になる回答
その他、アンケートでは自由記入欄を設けました。すると下記のような回答を得られました。
・見栄を張って身の丈に合っていない車に乗るのはカッコ悪い
・安全運転と清潔感は絶対!こだわりすぎず何事もほどほどな車が安心感がある
・音楽の爆音、改造によるエンジン音など周りに迷惑がかかる車は恥ずかしくて乗りたくない
・車がかっこよくても「運転したら人が変わる」「暴言を吐く」「スピードを出す」は、人としてはカッコよくない
・あおり運転が増えているので高級車や目立つ車は避けたい。ターゲットにされそうで恐怖を感じる
・車は、性格や生活環境が分かるので、恋愛対象・結婚相手としての判断材料の1つになる
調査結果からわかる概要
調査結果から、モテたいなら「改造車」は避ける。
女性は現実的で実用的を重視することが、今回のアンケート調査でも分かりました。どれだけ高級でかっこいい車でも運転技術がなかったり、収入に見合っていないと幻滅されます。
あおり運転の影響もあってか、「安心感」という面でシンプルさも求められています。
男性の方で女性に目を気にする方は、見た目ではなく、乗り心地・清潔感が重要視して車を探してみましょう。
合同会社ラビッツの会社概要
社名:合同会社ラビッツ
活動拠点:〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-11-25 アーク栄錦ニュービジネスビル
代表者:代表社員 石川 貴裕
設立:2017年2月14日
資本金:100万円
事業内容:WEBメディアの運営・企画、コンサルティング
URL:https://rabbits-llc.co.jp/
<運営メディア一覧>
■自動車関連メディア
パンダ店長が教える 車買取・中古車購入バイブル:https://panda-usedcar.com/
車査定マニア:https://www.kuruma-sateim.com/
クルサテ:https://kuru-satei.com/
CAVERK:https://caverk.com/
車の保険.net:https://xn--u9j395gze7b8og.net/
■不動産関連メディア
不動産売却の教科書:https://realestate-sale.link/
不動産一括査定のオススメ:https://fudo-satei.com/
家売るキング:https://homesell-king.com/
■人材メディア
Career Rules:https://career-rules.com/
<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
合同会社ラビッツ 広報担当:石川
TEL:050-5875-9337
お問い合せフォーム:https://rabbits-llc.co.jp/contact