「ぴえん」「#あな番」「SixTONES」などがランクイン! 女子大生が選んだ “2019年トレンド大賞&2020年トレンド予測” を発表
[19/12/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
今年のトレンド大賞を月別で発表。「嵐休止」のニュースから「バスチー」のフードまで掲載。2020年トレンド予測では「チーズボール」や「チャイボーグ(中華メイク)」がランクイン。
女子高生・女子大生を中心とした若者向けのサービスの企画・コンサルティングを現役女子大生が提供する株式会社ネオレア(本社:東京都渋谷区、代表取締役:戎 光璃)は、「2019年のトレンド大賞」と「2020年のトレンド予測」を発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48437/6/resize/d48437-6-147838-3.jpg ]
■【2019トレンド大賞】現役女子大生が選ぶ、流行った時期ごとのトレンドとは!?
[画像2: https://prtimes.jp/i/48437/6/resize/d48437-6-160894-4.jpg ]
【 1月 】
「嵐休止」から、TVやTikTokで話題となった夢屋まさるさんの「パンケーキ食べたい」や、じゃがりこの簡単レシピ「じゃがアリゴ」がランクイン。
「じゃがアリゴ」は料理研究家のリュウジさんが発明した食べ物で、じゃがりこにさけるチーズを入れ、熱湯を混ぜるだけの簡単レシピです。全てコンビニで買える材料や簡単に真似できるレシピだったこと、様々なYoutuberが真似したことで、じゃがりことさけるチーズが品切れになるなど一気に広まりました。
【 2月 】
韓国と日本合同のグローバル女性アイドルグループ「IZ*ONE」や、プリクラ機の「アオハル」、菅田将暉主演の番組「3-A組」がランクイン。
その中でも特に「アオハル」は1-4月にかけて爆発的に流行しました。アオハルは、フリュー株式会社が提供するプリクラ機で、カメラを回転して好きな角度や高さに変えられる新しい撮影機能が満載。プリクラコーナーの「アオハル」には2時間待ちなどの長蛇の列ができることもありました。
【 3月 】
複数の質問に回答すると恋愛と性格の指向性が出てくる「性格免許証」や、乾杯という意味の「KP」、ドラマ”はじこい”のピンク髪で話題となった「横浜流星」がランクイン。
乾杯という意味の「KP」は、打ち上げなどはもちろん、タピオカなどと一緒にインスタのストーリーに載せている若者がたくさんいました。JC・JKもソフトドリンクでKPという言葉を使っています。
【 4月 】
ローソンの大ヒット新感覚スイーツ「バスチー」や、Instagramで話題になった「ベージュコーデ」、InstagramやTwitterのハッシュタグで多く見られた「平成最後の○○」がランクイン。
【 5月 】
カメラアプリSNOWの「赤ちゃんフィルター」や、4人組ピアノポップバンドの「official髭男dism」、新年号の「令和」がランクイン。
「Official髭男dism」さんは、通称"髭男"として親しまれ、「何回聞いても飽きない」というメロディーと歌詞から、女子学生の間で大流行。国内配信チャートでも上位を独占し、今年1年を代表するアーティストとなりました。
【 6月 】
AbemaTVの恋愛リアリティショー「オオカミちゃんには騙されない」や、Blog(ブログ)を動画にしてSNSに投稿する「Vlog」、タピオカを飲むことを指す「タピる」がランクイン。
「オオカミちゃんには騙されない」は2017年2月18日からインターネットテレビ局、AbemaTVで配信されているオオカミくんシリーズ第5弾。真実の恋をしたい男女10人が本気の恋に落ちていくまでを追いかける恋愛リアリティーショー。
【 7月 】
ファミリーマートの大人気ミルクアイス「たべる牧場ミルク」や、ポップに悲しいという意味の「ぴえん」、新海誠監督による日本のアニメーション映画作品「天気の子」がランクイン。
泣き声の「ぴえーん」を省略化したもので、今年多くの女子学生の会話の中で使用されました。語尾につけたり、Instagramのストーリーに使用することが多くありました。
【 8月 】
日本テレビ系 日曜ドラマにて放送されていた番組「あなたの番です」、ディズニーシーの新アトラクション「ソアリン」や、持ち運びができるミニ扇風機「ハンディファン」がランクイン。
秋本康さんが企画・原案された、交換殺人ゲームに巻き込まれる姿を描いたミステリードラマ 通称「あな番」。番組放送後Twitterで #あな番考察 というハッシュタグが話題になったように考察をして犯人捜しをする人が爆発的に増加しました。
【 9月 】
スマホアプリバージョンの「マリオカート」や、韓国で人気のコスメブランド「Innisfree」、韓国の2人組ダイエッターJosh&BamuiがYouTubeに投稿した「2週間で10キロ痩せるダンス」がランクイン。
【 10月 】
今までにない結果になり世間を騒がせた「バチェラー シーズン3」や、新しいお洒落なレモンサワーブームの「檸檬堂」、あたまがおかしいという意味の略語「あたおか」がランクイン。
【 11月 】
「嵐のSNS解禁」や、写真を撮ると似ている芸能人を判定してくれる「SNOWそっくり診断」、SNSで話題になった韓国のコスメブランド「 hince」などがランクイン。
【 12月 】
日本の公開オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」がランクイン。
韓国のPRODUCE 101シリーズと同様に番組開始までに練習生101人が選ばれ、日本国民(国民プロデューサー)の投票によって最終的にデビューをする11人が選ばる。グローバルに活躍するボーイズグループとして2020年春にデビューする予定。
■【2020年のトレンド予測!】SixTONESが1位に!
[画像3: https://prtimes.jp/i/48437/6/resize/d48437-6-729730-9.png ]
来年1月22日にデビューするジャニーズアイドルグループ「SixTONES」が1位に。他にも韓国トレンドの流れから「トゥンカロン」、「チーズボール」、「カスタマイズ香水」や、下半期にSNSでみるようになった「チャイボーグ(中華メイク)」、「レトロ居酒屋(映えグラス)」などもランクインしました。
2019年の月別トレンドから、2020年トレンド予測の詳しい解説は2020年1月16日開催の「#若者コンサル」授業にてご説明します。イベントの詳細は下記をご確認ください。
■1月16日開催!女子大生主催のトレンド勉強会「#若者コンサル」イベント
[画像4: https://prtimes.jp/i/48437/6/resize/d48437-6-754219-6.jpg ]
2020年1月16日に、第2回となります、トレンド勉強会の開催が決定。
「2019年トレンド」と「2020年のトレンド予測」のさらに詳しく分析をした解説をはじめ、若者がどんな消費行動をするかをクイズ形式でまとめたワカモノテスト。さらに、SNSや広告で商品を認知してから、購買後にSNSでシェアするまでの若者の購買行動を分析した講演会を開催します。ぜひお気軽にご参加ください。
イベントページ: https://wakamonoconsul.peatix.com/
にて参加をお待ちしております。
参加費:3,000円
日時:2020年1月16日 19:00~
会場提供:株式会社ZIZAI
アクセス:東京都渋谷区南平台町16-28 Daiwa渋谷スクエア 3F
神泉駅 徒歩5分、渋谷駅 徒歩10分
6月に開催したワカモノ授業レポート:https://www.co-media.jp/article/24322
前回のイベントの様子は「#ワカモノ授業」「#ワカモノトレンド勉強会」のハッシュタグでもご覧いただけます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/48437/6/resize/d48437-6-967109-8.jpg ]
本イベントは取材も受け付けております。
取材をご希望の方は、プレスリリースに記載してあるメールアドレスまでご連絡下さい。
■ネオレアについて
[画像6: https://prtimes.jp/i/48437/6/resize/d48437-6-259238-7.png ]
株式会社ネオレアは、主に現役女子大生で構成された若者向けサービスの企画・コンサルティングチームです。女子学生のリアルで等身大のインサイトを活かした『若者コンサル』を提供します。「人気テレビ番組の企画」や「Instagram運用 5ヶ月で10万フォロワーを獲得」、「主催イベントで2500万円売上」などの経歴を持ったメンバーで構成しています。現役女子大生だからこそわかることを強みに、若者が求めていることを企業様に提案する「若者の翻訳者」の役割を担い、若者ゴコロをしっかりと掴めるサービス作りを支援します。
▽HP:https://neorare.jp
▽Twitter: https://twitter.com/neorare_
▽note:https://note.mu/neorare
■仕事一覧
・企画コンサルティング
・イベント企画
・SNS運用
・講演会
・ヒアリング、アンケート調査
・インフルエンサーマーケティング
■会社概要
商号 : 株式会社ネオレア
代表者 : 代表取締役 戎光璃
所在地 : 〒150-6018 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイス18階
設立 : 2019年8月21日
事業内容: 女子学生を主にした若者向けサービスの企画・コンサル
URL :https://neorare.jp
女子高生・女子大生を中心とした若者向けのサービスの企画・コンサルティングを現役女子大生が提供する株式会社ネオレア(本社:東京都渋谷区、代表取締役:戎 光璃)は、「2019年のトレンド大賞」と「2020年のトレンド予測」を発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48437/6/resize/d48437-6-147838-3.jpg ]
■【2019トレンド大賞】現役女子大生が選ぶ、流行った時期ごとのトレンドとは!?
[画像2: https://prtimes.jp/i/48437/6/resize/d48437-6-160894-4.jpg ]
【 1月 】
「嵐休止」から、TVやTikTokで話題となった夢屋まさるさんの「パンケーキ食べたい」や、じゃがりこの簡単レシピ「じゃがアリゴ」がランクイン。
「じゃがアリゴ」は料理研究家のリュウジさんが発明した食べ物で、じゃがりこにさけるチーズを入れ、熱湯を混ぜるだけの簡単レシピです。全てコンビニで買える材料や簡単に真似できるレシピだったこと、様々なYoutuberが真似したことで、じゃがりことさけるチーズが品切れになるなど一気に広まりました。
【 2月 】
韓国と日本合同のグローバル女性アイドルグループ「IZ*ONE」や、プリクラ機の「アオハル」、菅田将暉主演の番組「3-A組」がランクイン。
その中でも特に「アオハル」は1-4月にかけて爆発的に流行しました。アオハルは、フリュー株式会社が提供するプリクラ機で、カメラを回転して好きな角度や高さに変えられる新しい撮影機能が満載。プリクラコーナーの「アオハル」には2時間待ちなどの長蛇の列ができることもありました。
【 3月 】
複数の質問に回答すると恋愛と性格の指向性が出てくる「性格免許証」や、乾杯という意味の「KP」、ドラマ”はじこい”のピンク髪で話題となった「横浜流星」がランクイン。
乾杯という意味の「KP」は、打ち上げなどはもちろん、タピオカなどと一緒にインスタのストーリーに載せている若者がたくさんいました。JC・JKもソフトドリンクでKPという言葉を使っています。
【 4月 】
ローソンの大ヒット新感覚スイーツ「バスチー」や、Instagramで話題になった「ベージュコーデ」、InstagramやTwitterのハッシュタグで多く見られた「平成最後の○○」がランクイン。
【 5月 】
カメラアプリSNOWの「赤ちゃんフィルター」や、4人組ピアノポップバンドの「official髭男dism」、新年号の「令和」がランクイン。
「Official髭男dism」さんは、通称"髭男"として親しまれ、「何回聞いても飽きない」というメロディーと歌詞から、女子学生の間で大流行。国内配信チャートでも上位を独占し、今年1年を代表するアーティストとなりました。
【 6月 】
AbemaTVの恋愛リアリティショー「オオカミちゃんには騙されない」や、Blog(ブログ)を動画にしてSNSに投稿する「Vlog」、タピオカを飲むことを指す「タピる」がランクイン。
「オオカミちゃんには騙されない」は2017年2月18日からインターネットテレビ局、AbemaTVで配信されているオオカミくんシリーズ第5弾。真実の恋をしたい男女10人が本気の恋に落ちていくまでを追いかける恋愛リアリティーショー。
【 7月 】
ファミリーマートの大人気ミルクアイス「たべる牧場ミルク」や、ポップに悲しいという意味の「ぴえん」、新海誠監督による日本のアニメーション映画作品「天気の子」がランクイン。
泣き声の「ぴえーん」を省略化したもので、今年多くの女子学生の会話の中で使用されました。語尾につけたり、Instagramのストーリーに使用することが多くありました。
【 8月 】
日本テレビ系 日曜ドラマにて放送されていた番組「あなたの番です」、ディズニーシーの新アトラクション「ソアリン」や、持ち運びができるミニ扇風機「ハンディファン」がランクイン。
秋本康さんが企画・原案された、交換殺人ゲームに巻き込まれる姿を描いたミステリードラマ 通称「あな番」。番組放送後Twitterで #あな番考察 というハッシュタグが話題になったように考察をして犯人捜しをする人が爆発的に増加しました。
【 9月 】
スマホアプリバージョンの「マリオカート」や、韓国で人気のコスメブランド「Innisfree」、韓国の2人組ダイエッターJosh&BamuiがYouTubeに投稿した「2週間で10キロ痩せるダンス」がランクイン。
【 10月 】
今までにない結果になり世間を騒がせた「バチェラー シーズン3」や、新しいお洒落なレモンサワーブームの「檸檬堂」、あたまがおかしいという意味の略語「あたおか」がランクイン。
【 11月 】
「嵐のSNS解禁」や、写真を撮ると似ている芸能人を判定してくれる「SNOWそっくり診断」、SNSで話題になった韓国のコスメブランド「 hince」などがランクイン。
【 12月 】
日本の公開オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」がランクイン。
韓国のPRODUCE 101シリーズと同様に番組開始までに練習生101人が選ばれ、日本国民(国民プロデューサー)の投票によって最終的にデビューをする11人が選ばる。グローバルに活躍するボーイズグループとして2020年春にデビューする予定。
■【2020年のトレンド予測!】SixTONESが1位に!
[画像3: https://prtimes.jp/i/48437/6/resize/d48437-6-729730-9.png ]
来年1月22日にデビューするジャニーズアイドルグループ「SixTONES」が1位に。他にも韓国トレンドの流れから「トゥンカロン」、「チーズボール」、「カスタマイズ香水」や、下半期にSNSでみるようになった「チャイボーグ(中華メイク)」、「レトロ居酒屋(映えグラス)」などもランクインしました。
2019年の月別トレンドから、2020年トレンド予測の詳しい解説は2020年1月16日開催の「#若者コンサル」授業にてご説明します。イベントの詳細は下記をご確認ください。
■1月16日開催!女子大生主催のトレンド勉強会「#若者コンサル」イベント
[画像4: https://prtimes.jp/i/48437/6/resize/d48437-6-754219-6.jpg ]
2020年1月16日に、第2回となります、トレンド勉強会の開催が決定。
「2019年トレンド」と「2020年のトレンド予測」のさらに詳しく分析をした解説をはじめ、若者がどんな消費行動をするかをクイズ形式でまとめたワカモノテスト。さらに、SNSや広告で商品を認知してから、購買後にSNSでシェアするまでの若者の購買行動を分析した講演会を開催します。ぜひお気軽にご参加ください。
イベントページ: https://wakamonoconsul.peatix.com/
にて参加をお待ちしております。
参加費:3,000円
日時:2020年1月16日 19:00~
会場提供:株式会社ZIZAI
アクセス:東京都渋谷区南平台町16-28 Daiwa渋谷スクエア 3F
神泉駅 徒歩5分、渋谷駅 徒歩10分
6月に開催したワカモノ授業レポート:https://www.co-media.jp/article/24322
前回のイベントの様子は「#ワカモノ授業」「#ワカモノトレンド勉強会」のハッシュタグでもご覧いただけます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/48437/6/resize/d48437-6-967109-8.jpg ]
本イベントは取材も受け付けております。
取材をご希望の方は、プレスリリースに記載してあるメールアドレスまでご連絡下さい。
■ネオレアについて
[画像6: https://prtimes.jp/i/48437/6/resize/d48437-6-259238-7.png ]
株式会社ネオレアは、主に現役女子大生で構成された若者向けサービスの企画・コンサルティングチームです。女子学生のリアルで等身大のインサイトを活かした『若者コンサル』を提供します。「人気テレビ番組の企画」や「Instagram運用 5ヶ月で10万フォロワーを獲得」、「主催イベントで2500万円売上」などの経歴を持ったメンバーで構成しています。現役女子大生だからこそわかることを強みに、若者が求めていることを企業様に提案する「若者の翻訳者」の役割を担い、若者ゴコロをしっかりと掴めるサービス作りを支援します。
▽HP:https://neorare.jp
▽Twitter: https://twitter.com/neorare_
▽note:https://note.mu/neorare
■仕事一覧
・企画コンサルティング
・イベント企画
・SNS運用
・講演会
・ヒアリング、アンケート調査
・インフルエンサーマーケティング
■会社概要
商号 : 株式会社ネオレア
代表者 : 代表取締役 戎光璃
所在地 : 〒150-6018 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイス18階
設立 : 2019年8月21日
事業内容: 女子学生を主にした若者向けサービスの企画・コンサル
URL :https://neorare.jp