DXと対になるAXの更なる普及へ「アート×〇〇」で新しい価値を提供するNextrustと業務提携
[22/03/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「アートが暮らしを豊かに」 JAPAN AX PROJECTを本格稼働
リフォーム・リノベーションのマッチングサイトmonoclaを運営するmonocla株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 山田 真史 https://monocla.co.jp/ )は、このたび、デジタルマーケティング支援サービスおよびアート事業を展開している株式会社Nextrust(本社:東京都渋谷区、代表取締役 餌取 裕介 https://nextrust.jp/ )と業務提携をしたことを報告いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48893/6/resize/d48893-6-514f01ac252030def1c9-6.png ]
今回の業務提携について
2021年11月にmonocla株式会社と株式会社NOMAL(本社:東京都中野区、代表取締役 松本 祥太郎 https://nomal.jp/ )が業務提携を行い、リノベーションを通じて一般住宅にミューラル(壁画)を取り入れる事業(※1)を開始しました。ミューラルを一般住宅に取り入れることのハードルはまだまだ高く、今後の事業展開を考えた際に日本のアート文化を作っていく必要があると考えています。
そこで、アーティストを様々なものに掛け合わせることで新しい価値を企業に提供している株式会社Nextrustと業務提携を結び、NOMALとNextrustとmonoclaの3社で、アート文化を促進するため「JAPAN AX PROJECT」というアートを普及させるための任意団体を設立しました。
(※1) 住まいの新しい形「リノベーション×ミューラル(壁画)」の提供を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000048893.html
[画像2: https://prtimes.jp/i/48893/6/resize/d48893-6-668bd70375a466b207f3-1.jpg ]
※上記は、実際の住宅にミューラルを施工した際の合成画像です
アートの可能性について
■日本のアートマーケットはまだまだ余剰がある=アートがもっと浸透する可能性がある
まず2020年の日本のアート市場は3,197億円(※1)で、世界のアート市場は5.8兆円(※2)であり、日本のシェアは5.5%しかありません。アートに対しての間口が狭いと言えますが、これからまだまだ浸透する可能性があることを示しています。
■アートには「ブランディング効果」「組織活性化効果」「イノベーション効果」がある
ブランディング効果は、想像に難しくない通り、商品などにアートを取り入れることで広告、宣伝効果が期待できます。逆に考えるとアートには人を惹きつける効果があるといえます。
組織活性化効果は、現在NOMALがオフィスアートを施工する際に従業員の方々とワークショップを行っており、複数の人がアートを通じて共同体験ができます。またアートにはそれぞれの解釈があり、そういった部分にもコミュニケーション創出の機会があります。
イノベーション効果は、普段関わることのないアーティストと関わることや、アートが出来上がるまでの非日常を実体験することでインスピレーションが湧き、思考に広がりをもたらす効果があります。
■アートを用いて文字以外での自己表現ができる
アートは単純にオシャレということもありますが、ことミューラルで考えるとこの世に一つしかないアートになります。そのアートにはアーティストや施工主の想いがこもった作品です。言葉だけではなく感性に訴えることができるのがアートです。
(※1) 出典:一般社団法人アート東京
(※2) 出典:The Art Basel and UBS Global Art Market Report 2021
JAPAN AX PROJECTの活動
JAPAN AX PROJECTは、「アートが暮らしを豊かにする。」をビジョンとしてかかげアートが日本に普及する可能性を追求する団体です。アーティストがアーティストであることを守り、その先にアートが人々の暮らしを豊かにすると考えています。
その中で、ウォールアートの1つの領域であるミューラル(壁画)を一般化していく活動を重点的に取り組んでいます。昨年末から行っている「リノベーション×ミューラル(壁画)」の事業では、リノベーション事業者様から好評をいただいており、販促としての利用やアートを利用した自社ブランドの企画などが始まっています。
今後は、地域でのミューラルイベントや地方自治体との協創、アート思考の普及につながる活動など、普通に生活している中でミューラルやアートそのものに触れる機会がない人へきっかけを提供し続けることで、その先にアートが人々の暮らしを豊かにするという世界を創っていきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/48893/6/resize/d48893-6-aa66c4b2515d82992a33-4.png ]
※上記は、実際の住宅にミューラルを施工した際の合成画像です
DXが浸透してきた今、AX(エーエックス)が必要
DX(デジタル・トランスフォーメーション)が普及してきて、世の中はデジタルによって便利で豊かな世の中になってきました。そんな中、デジタルデトックスと呼ばれる、デジタルから身を置くという言葉も出てきています。デジタルが普及してきた今だからこそ、文化や芸術などの“アナログ”によって人々の生活を豊かにするという以前からの考え方に改めて着目したいと考えています。
そこで、AX(アーティステック・トランスインフォメーション)という言葉をつくり、芸術が人々の生活を豊かにするという想いのもとサービスを提供していきます。
一般住宅にミューラルを取り入れることを始めとし、今後もアートを通じて暮らしを豊かにするため、様々な取り組みを通じて世の中をAX化していきます。
monocla株式会社 代表取締役社長 山田真史 コメント
[画像4: https://prtimes.jp/i/48893/6/resize/d48893-6-6bc04c37d2f4baccc68b-2.png ]
落書き程度ですが、私自身が昔から絵を描くことが好きというのが大前提にあります。そしてmonoclaとしてはリノベーションを通じて、人々の暮らしがもっと豊かになってほしいという想いで様々なサービスを展開しています。
住宅の持つ“住む人に与える家の価値”を向上するひとつの方法としてアートは効果的だと考えますし、実際に壁に絵を描くというミューラルは、まだまだ未知の可能性があると考えています。
今回のNextrustや、先般のNOMALとの業務提携は新しい価値創造の挑戦だと考えています。そして何よりもワクワクしています。JAPAN AX PROJECTを通じてミューラルが普及し、人々の暮らしの豊かさの一端を担えれば嬉しく思います。
アーティスト(株式会社Nextrust) YUSEI SAGAWA コメント
[画像5: https://prtimes.jp/i/48893/6/resize/d48893-6-f4d8a45cb42621dcf2a1-3.jpg ]
公共性のある大きな壁画のことを総称し“ミューラル”と呼びます。“ミューラル”はその大きさゆえ、空間の印象を大きく変え、人々と共感し、環境と共存できる象徴的なものになります。私たちは絵描きとしてオフィスや店舗の外壁や内壁まで、様々な場所にそれぞれの『思い』を自分なりに『具現化』した“ミューラル”を描いてきました。
今回の取組みは、より広く可能性を感じる“壁”を用意してくれています。それは公共性のある場所であったり、家族や仲間と共有する場所であったり。“ミューラル”を通して喜びを共感できる機会を。
JAPAN AX PROJECTの一員としてこれから一緒に作っていくことを楽しみにしています。
最後に
リノベーション事業者の皆様はもちろん、住宅・不動産業界の方々の協力無くしてミューラルを一般化する文化をつくることは難しいと考えています。ミューラルを販促で使いたい、一度話を聞いてみたいという場合はお気軽にご連絡いただければと幸いです。
また、JAPAN AX PROJECTの活動自体に興味があるという際にもお気軽にご連絡をお待ちしております。
monocla株式会社
ポイントを利用した新しいカタチのリフォーム・リノベーションのマッチングサイト「monocla(モノクラ)」を運営。業界の人材課題に対し、無料で使える建設業界人材マッチングサイト「モノクラギルド」をその後リリース。そして、事業者の情報発信を応援するため、建設業界特化のオウンドメディア作成CMSサービス「モノクラギルドサイト制作」を提供。
リフォームにおける施工トラブル課題の解決に向け、集客・採用の側面から企業をサポートする事業を展開しております。
・monocla
https://monocla.com/
・モノクラギルド
https://guild.monocla.com/
・モノクラギルドサイト制作
https://site.guild.monocla.com/
●概要
・会社名: monocla株式会社
・所在地: 東京都渋谷区渋谷3-10-19 渋谷MJ-IIビル6F
・代表者: 山田 真史
・設 立: 2014年3月
・事業内容: Webメディア運営
・URL: https://monocla.co.jp/
株式会社Nextrust
Nextrustは、「Make chemistry 世界に変化を生む企業へ」というコーポレートビジョンのもと、ASP事業を軸とした事業開発の連鎖でクライアントの利益最大化を推進する企業です。ASP事業、D2C事業、ART事業、その他事業など幅広い領域に展開しています。
・ART X
https://lp.artx.tokyo/
●概要
・会社名: 株式会社Nextrust
・所在地: 東京都渋谷区渋谷1-7−4 青山小林ビル2F
・代表者: 餌取 裕介
・設 立: 2018年5月
・事業内容: 広告代理店・メディア事業・コンサルティング
・URL: https://nextrust.jp/
株式会社NOMAL
NOMALは「小さな挑戦を、当たり前にできる社会」を創るための企業です。NOMALはこのビジョンに向かって、チャレンジする人を応援し、その背中を押す事業を創り続けていきます。主要事業としてはアートEC事業、ウォールアート事業、人材コンサルティング事業となります。
・WASABI
https://wasabi-nomal.com/
・Wasabi art design
https://wasabi-artdesign.com/
●概要
・会社名: 株式会社NOMAL
・所在地: 東京都中野区中野3丁目1−6 N1ビル 2F
・代表者: 松本 祥太郎
・設 立: 2015年7月
・事業内容: オフィスデザイン事業 採用支援事業 メディア事業
・URL: https://nomal.jp/
報道関係お問い合わせ先
monocla株式会社 広報担当
TEL: 0120-099-215
E-mail: info@monocla.co.jp
サービスに関するお問い合わせ先
monocla株式会社
TEL: 0120-099-215
E-mail: info@monocla.co.jp
リフォーム・リノベーションのマッチングサイトmonoclaを運営するmonocla株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 山田 真史 https://monocla.co.jp/ )は、このたび、デジタルマーケティング支援サービスおよびアート事業を展開している株式会社Nextrust(本社:東京都渋谷区、代表取締役 餌取 裕介 https://nextrust.jp/ )と業務提携をしたことを報告いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48893/6/resize/d48893-6-514f01ac252030def1c9-6.png ]
今回の業務提携について
2021年11月にmonocla株式会社と株式会社NOMAL(本社:東京都中野区、代表取締役 松本 祥太郎 https://nomal.jp/ )が業務提携を行い、リノベーションを通じて一般住宅にミューラル(壁画)を取り入れる事業(※1)を開始しました。ミューラルを一般住宅に取り入れることのハードルはまだまだ高く、今後の事業展開を考えた際に日本のアート文化を作っていく必要があると考えています。
そこで、アーティストを様々なものに掛け合わせることで新しい価値を企業に提供している株式会社Nextrustと業務提携を結び、NOMALとNextrustとmonoclaの3社で、アート文化を促進するため「JAPAN AX PROJECT」というアートを普及させるための任意団体を設立しました。
(※1) 住まいの新しい形「リノベーション×ミューラル(壁画)」の提供を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000048893.html
[画像2: https://prtimes.jp/i/48893/6/resize/d48893-6-668bd70375a466b207f3-1.jpg ]
※上記は、実際の住宅にミューラルを施工した際の合成画像です
アートの可能性について
■日本のアートマーケットはまだまだ余剰がある=アートがもっと浸透する可能性がある
まず2020年の日本のアート市場は3,197億円(※1)で、世界のアート市場は5.8兆円(※2)であり、日本のシェアは5.5%しかありません。アートに対しての間口が狭いと言えますが、これからまだまだ浸透する可能性があることを示しています。
■アートには「ブランディング効果」「組織活性化効果」「イノベーション効果」がある
ブランディング効果は、想像に難しくない通り、商品などにアートを取り入れることで広告、宣伝効果が期待できます。逆に考えるとアートには人を惹きつける効果があるといえます。
組織活性化効果は、現在NOMALがオフィスアートを施工する際に従業員の方々とワークショップを行っており、複数の人がアートを通じて共同体験ができます。またアートにはそれぞれの解釈があり、そういった部分にもコミュニケーション創出の機会があります。
イノベーション効果は、普段関わることのないアーティストと関わることや、アートが出来上がるまでの非日常を実体験することでインスピレーションが湧き、思考に広がりをもたらす効果があります。
■アートを用いて文字以外での自己表現ができる
アートは単純にオシャレということもありますが、ことミューラルで考えるとこの世に一つしかないアートになります。そのアートにはアーティストや施工主の想いがこもった作品です。言葉だけではなく感性に訴えることができるのがアートです。
(※1) 出典:一般社団法人アート東京
(※2) 出典:The Art Basel and UBS Global Art Market Report 2021
JAPAN AX PROJECTの活動
JAPAN AX PROJECTは、「アートが暮らしを豊かにする。」をビジョンとしてかかげアートが日本に普及する可能性を追求する団体です。アーティストがアーティストであることを守り、その先にアートが人々の暮らしを豊かにすると考えています。
その中で、ウォールアートの1つの領域であるミューラル(壁画)を一般化していく活動を重点的に取り組んでいます。昨年末から行っている「リノベーション×ミューラル(壁画)」の事業では、リノベーション事業者様から好評をいただいており、販促としての利用やアートを利用した自社ブランドの企画などが始まっています。
今後は、地域でのミューラルイベントや地方自治体との協創、アート思考の普及につながる活動など、普通に生活している中でミューラルやアートそのものに触れる機会がない人へきっかけを提供し続けることで、その先にアートが人々の暮らしを豊かにするという世界を創っていきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/48893/6/resize/d48893-6-aa66c4b2515d82992a33-4.png ]
※上記は、実際の住宅にミューラルを施工した際の合成画像です
DXが浸透してきた今、AX(エーエックス)が必要
DX(デジタル・トランスフォーメーション)が普及してきて、世の中はデジタルによって便利で豊かな世の中になってきました。そんな中、デジタルデトックスと呼ばれる、デジタルから身を置くという言葉も出てきています。デジタルが普及してきた今だからこそ、文化や芸術などの“アナログ”によって人々の生活を豊かにするという以前からの考え方に改めて着目したいと考えています。
そこで、AX(アーティステック・トランスインフォメーション)という言葉をつくり、芸術が人々の生活を豊かにするという想いのもとサービスを提供していきます。
一般住宅にミューラルを取り入れることを始めとし、今後もアートを通じて暮らしを豊かにするため、様々な取り組みを通じて世の中をAX化していきます。
monocla株式会社 代表取締役社長 山田真史 コメント
[画像4: https://prtimes.jp/i/48893/6/resize/d48893-6-6bc04c37d2f4baccc68b-2.png ]
落書き程度ですが、私自身が昔から絵を描くことが好きというのが大前提にあります。そしてmonoclaとしてはリノベーションを通じて、人々の暮らしがもっと豊かになってほしいという想いで様々なサービスを展開しています。
住宅の持つ“住む人に与える家の価値”を向上するひとつの方法としてアートは効果的だと考えますし、実際に壁に絵を描くというミューラルは、まだまだ未知の可能性があると考えています。
今回のNextrustや、先般のNOMALとの業務提携は新しい価値創造の挑戦だと考えています。そして何よりもワクワクしています。JAPAN AX PROJECTを通じてミューラルが普及し、人々の暮らしの豊かさの一端を担えれば嬉しく思います。
アーティスト(株式会社Nextrust) YUSEI SAGAWA コメント
[画像5: https://prtimes.jp/i/48893/6/resize/d48893-6-f4d8a45cb42621dcf2a1-3.jpg ]
公共性のある大きな壁画のことを総称し“ミューラル”と呼びます。“ミューラル”はその大きさゆえ、空間の印象を大きく変え、人々と共感し、環境と共存できる象徴的なものになります。私たちは絵描きとしてオフィスや店舗の外壁や内壁まで、様々な場所にそれぞれの『思い』を自分なりに『具現化』した“ミューラル”を描いてきました。
今回の取組みは、より広く可能性を感じる“壁”を用意してくれています。それは公共性のある場所であったり、家族や仲間と共有する場所であったり。“ミューラル”を通して喜びを共感できる機会を。
JAPAN AX PROJECTの一員としてこれから一緒に作っていくことを楽しみにしています。
最後に
リノベーション事業者の皆様はもちろん、住宅・不動産業界の方々の協力無くしてミューラルを一般化する文化をつくることは難しいと考えています。ミューラルを販促で使いたい、一度話を聞いてみたいという場合はお気軽にご連絡いただければと幸いです。
また、JAPAN AX PROJECTの活動自体に興味があるという際にもお気軽にご連絡をお待ちしております。
monocla株式会社
ポイントを利用した新しいカタチのリフォーム・リノベーションのマッチングサイト「monocla(モノクラ)」を運営。業界の人材課題に対し、無料で使える建設業界人材マッチングサイト「モノクラギルド」をその後リリース。そして、事業者の情報発信を応援するため、建設業界特化のオウンドメディア作成CMSサービス「モノクラギルドサイト制作」を提供。
リフォームにおける施工トラブル課題の解決に向け、集客・採用の側面から企業をサポートする事業を展開しております。
・monocla
https://monocla.com/
・モノクラギルド
https://guild.monocla.com/
・モノクラギルドサイト制作
https://site.guild.monocla.com/
●概要
・会社名: monocla株式会社
・所在地: 東京都渋谷区渋谷3-10-19 渋谷MJ-IIビル6F
・代表者: 山田 真史
・設 立: 2014年3月
・事業内容: Webメディア運営
・URL: https://monocla.co.jp/
株式会社Nextrust
Nextrustは、「Make chemistry 世界に変化を生む企業へ」というコーポレートビジョンのもと、ASP事業を軸とした事業開発の連鎖でクライアントの利益最大化を推進する企業です。ASP事業、D2C事業、ART事業、その他事業など幅広い領域に展開しています。
・ART X
https://lp.artx.tokyo/
●概要
・会社名: 株式会社Nextrust
・所在地: 東京都渋谷区渋谷1-7−4 青山小林ビル2F
・代表者: 餌取 裕介
・設 立: 2018年5月
・事業内容: 広告代理店・メディア事業・コンサルティング
・URL: https://nextrust.jp/
株式会社NOMAL
NOMALは「小さな挑戦を、当たり前にできる社会」を創るための企業です。NOMALはこのビジョンに向かって、チャレンジする人を応援し、その背中を押す事業を創り続けていきます。主要事業としてはアートEC事業、ウォールアート事業、人材コンサルティング事業となります。
・WASABI
https://wasabi-nomal.com/
・Wasabi art design
https://wasabi-artdesign.com/
●概要
・会社名: 株式会社NOMAL
・所在地: 東京都中野区中野3丁目1−6 N1ビル 2F
・代表者: 松本 祥太郎
・設 立: 2015年7月
・事業内容: オフィスデザイン事業 採用支援事業 メディア事業
・URL: https://nomal.jp/
報道関係お問い合わせ先
monocla株式会社 広報担当
TEL: 0120-099-215
E-mail: info@monocla.co.jp
サービスに関するお問い合わせ先
monocla株式会社
TEL: 0120-099-215
E-mail: info@monocla.co.jp