このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【メンズシャンプーの購買基準が判明!】AGA管理アプリHIX(ヒックス)が薄毛対策中の男性161名を対象にメンズシャンプーに関するアンケート調査を実施

5人に1人以上が頭皮状態の改善を目的にシャンプーを購入




男性用ヘアケアブランドのHIX(ヒックス)を運営する株式会社エムボックスが成人男性161名を対象に、日頃のヘアケアシャンプーについてのインターネット調査を実施しました。
*本アンケート結果を引用する場合は「薄毛対策ラボ」のURLを使用してください。
薄毛対策ラボ:https://www.hix-selfcheck.com/lab/2023/05/23/hair-care-shampoo-research/

■調査結果の概要
・もっとも使われているブランドは、1位サクセス(11.4%)だった。
2位以下は、2位メリット(4.8%)、3位スカルプD(2.9%)、h&s(2.9%)と続いた。

・現在使っているシャンプーの購入理由は、1位「頭皮状態の改善」(18票)であった。
そのほかにも「髪や頭皮に優しい成分が入っている(13票)」や「薄毛予防(10票)」など、頭皮環境を改善し、髪の毛を生やすヘアケアを目的として、シャンプーを購入していることがわかった。(※複数回答可)

・認知経路としては、1位「ドラッグストアやスーパーなどの店舗」が27.6%と最も多い結果となった。2位以下は、2位「テレビCM」が21.9%、3位「ECモール」が13.3%という結果になった。

・1ヶ月にシャンプーにかける費用額の平均は、1,153円だった。
20代1,250円、30代1,279円、40代1,261円、50代1,183円、60代以上842円と50代以下はほとんど変わらない数字になった。

■調査結果について
今回の調査は、161名を対象に以下の質問に回答していただきました。

現在、お使いになっているシャンプーの商品名を教えてください
現在、使ってるシャンプーを初めて知ったのはどこですか?
シャンプーを使い始めた、購入した理由について教えてください(3個まで複数選択可)

「現在、お使いになっているシャンプーの商品名を教えてください」という質問に対して、多かった回答は以下のとおりです。

サクセス:11.4%
メリット:4.8%
スカルプD:2.9%
H&S:2.9%
パンテーン:1.9%
リアップシャンプー:1.9%
NILE濃密泡スカルプシャンプー:1.9%
ルシード:1.9%
MARO:1.9%
オクト:1.9%
その他:66.6%

このように、人によってさまざまです。最も多かったのはサクセスですが、11.4%と割合はそこまで高くありません。

メリットやパンテーンといった男女兼用のシャンプーを使っている方も多いです。一方で、いわゆるスカルプ系シャンプーを使う方も多々見られます。傾向としては、20代や30代など若い男性のほうがスカルプ系シャンプーを使うことが多いようです。

次に、「現在、使ってるシャンプーを初めて知ったのはどこですか?」という質問に対して、多かった回答は以下のとおりです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/54126/6/resize/d54126-6-d644ad866a2e2bffd71c-0.png ]

多かったのが「ドラッグストアやスーパーなどの店舗」や「テレビCM」です。次に「ECサイト」や「インターネット検索」が挙げられます。10人に1人の男性が「家族や知人からの紹介」で購入に至っています。その次にSNSが挙げられますが、割合は3.8%とかなり低めです。インターネット広告からの認知はたったの1.9%でした。

傾向としては、40代以上の男性は「ドラッグストアやスーパーなどの店舗」や「テレビCM」でシャンプーを認知することが多いようです。30代以下の男性で「ドラッグストアやスーパーなどの店舗」で認知しているのは20%、「テレビCM」で認知しているのは約13.33%でした。

「シャンプーを使い始めた、購入した理由について教えてください」という質問に対して、多かった回答は以下のとおりです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/54126/6/resize/d54126-6-7e4e6638dfdc4e309f9b-1.png ]

「頭皮の状態を改善できそう」「髪や頭皮に優しい成分が入っている」と頭皮に関する理由が最も多いです。その次に多かったのが「薄毛を予防できそう」です。男性の10人に1人は、潜在的に薄毛の不安を抱えているとわかります。

特に、30代以下の男性は特に薄毛を気にしているとわかりました。「薄毛を予防できそう」と答えた30代以下の男性は約53.33%で、他の年代よりもかなり高めです。40代は約21.43%だったため、若い人ほど薄毛予防に積極的であるといえるでしょう。

今回の調査では、他にも以下の質問に回答していただいています。

現在の頭皮状態について教えてください
現在使っているシャンプーはどこで購入していますか?
シャンプーの使い心地で大事なのはどれですか?
現在、使っているシャンプーのご不満な点について教えてください。
1ヶ月のシャンプーに使ってる金額はいくらですか?

調査結果の詳細は、以下の記事をご覧ください。
https://www.hix-selfcheck.com/lab/2023/05/23/hair-care-shampoo-research/


■調査概要
 ・調査方法:インターネット調査
 ・居住地:全国
 ・年齢:20歳以上
 ・性別:男性
 ・サンプル数:161

■実施期間
2023年2月24日〜2023年3月5日

■薄毛対策ラボについて
薄毛対策ラボは、日本人男性の薄毛・AGAに関する疑問や悩みを解決するヘアケアマガジンです。
HIXアプリユーザーから寄せられた「薄毛やAGAの疑問・悩み」と、ヘアケアカウンセラーによる「回答内容、解決方法」をもとに記事構成を行い、医師や薬剤師、管理栄養士、毛髪診断士など専門家監修のもと、最新の毛髪科学や臨床試験データなどの医学的根拠に基づいた記事を制作いたします。また、ユーザーの悩みの種類に応じて適切な記事へナビゲートする「薄毛対策マニュアル」を備え、1人1人の薄毛・AGAの予防や治療の疑問や悩みに寄り添います。

https://www.hix-selfcheck.com/lab/

■AGA管理アプリ「HIX(ヒックス)」について
「HIX」は、薄毛・AGAのセルフケアを支援するAGA管理アプリです。
ユーザーはスマートフォンで髪と頭皮の画像を撮影し、問診に回答すると、薄毛・AGAの進行状態をチェックし、効果的な対策方法をご提案します。またアプリからカウンセラーにチャット相談したり、発毛剤(医薬品)等を購入して自宅でのヘアケアをすることもできます。
AI(人工知能)を用いた画像判定技術とAGA専門医が監修した対策支援アルゴリズムを搭載しており、自宅にいながら手軽に薄毛状態の確認ができ、結果に基づいた信頼性の高いヘアケアを行うことができる革新的なアプリケーションです。

■「HIX」アプリのダウンロードについて

AGA管理アプリ「HIX」
iOS版  :http://gateway.hix-selfcheck.com/l/SCRCtNXJ
Android版:http://gateway.hix-selfcheck.com/l/jCDsTKrg
※Google Play、Androidは、Google LLC.の商標または登録商標です。
※iOS は米国およびその他の国におけるCisco社の商標または登録商標です。

【会社概要】
会社名:株式会社エムボックス
代表者:代表取締役CEO 金澤大介 
所在地:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1丁目20-10 宝生第一ビル6階B
設立:2018年11月1日
事業内容:AGA管理アプリ「HIX」の開発運営
公式URL:https://www.hix-selfcheck.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名: 株式会社エムボックス 広報担当
TEL: 080-7285-2323
Email: info@mbox-inc.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る