女性が選ぶコーヒーメーカーランキング 満足度第1位(部門別)は「アイリスオーヤマ」、「サーモス」、「ネスプレッソ」が受賞
[20/05/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「ウーマンリサーチ」〜コーヒーメーカーについてのアンケート〜
園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/788552/
◆今回のテーマは女性が選ぶコーヒーメーカーに関するランキング
2020年4月に実施した「コーヒーメーカーについてのアンケート」において、【ドリップ式全自動/ミル機能付き部門】【ドリップ式/ミル機能なし部門】【エスプレッソ・カプセル・サイフォン式部門】の各部門について、「利用満足度」「利用率」のランキングを発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/6/resize/d57067-6-175727-0.jpg ]
◆コーヒーメーカー利用者は5割。利用頻度は「毎日1回」
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「コーヒーメーカー」についての調査を実施。回答者1423人中、コーヒーメーカーを「所有」、または「オフィス等で利用している」人は54.6%と半数にのぼりました。利用しているコーヒーメーカーは「ドリップ式 ミルなしタイプ」が48.1%と最も多い結果に。頻度は「毎日1回」利用している人が27.2%と最も多い結果となりました。今回はコーヒーメーカーについて、購入した理由や重視したポイントなど、詳しく聞きました。
◆女性が選ぶコーヒーメーカー、利用満足度各部門トップは「アイリスオーヤマ」「サーモス」「ネスプレッソ」、利用率各部門トップは「パナソニック」「ネスカフェ(2部門)」
女性が選ぶコーヒーメーカーランキング、利用満足度【ドリップ式全自動/ミル機能付き部門】第1位は「アイリスオーヤマ 全自動コーヒーメーカー IAC-A600」、 【ドリップ式/ミル機能なし部門】第1位は「サーモス 真空断熱ポット コーヒーメーカー/ECJ-700」、【エスプレッソ・カプセル・サイフォン式部門】第1位は「ネスプレッソ ラティシマ・ワン」という結果に(表1)(表2)(表3)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/6/resize/d57067-6-937089-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/6/resize/d57067-6-725140-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/6/resize/d57067-6-652382-3.jpg ]
また、利用率【ドリップ式全自動/ミル機能付き部門】第1位は「パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A57」、【ドリップ式/ミル機能なし部門】第1位は「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]」、【エスプレッソ・カプセル・サイフォン式部門】第1位は「ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ」となりました(表4)(表5)(表6) 。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/6/resize/d57067-6-295477-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/6/resize/d57067-6-656130-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/57067/6/resize/d57067-6-166737-6.jpg ]
◆購入理由は「手軽にコーヒーを飲みたかったから」、購入時に重視したポイントは「おいしさ」
コーヒーメーカーを購入した理由は「手軽にコーヒーを飲みたかったから」が41.1%と最も多く、次いで「おいしいコーヒーが飲みたかったから」「価格が安かったから」と続きました。「紅茶派だったが、コーヒーメーカーを購入しておいしいコーヒーを飲む楽しさがわかった。コーヒーの味が分かるようになり、飲むと優雅な気分になる」(40代女性)、 「違和感なく生活に溶け込むデザインが気に入っています。いつでも簡単に使用できるのが一番!淹れている時、リビングに漂うコーヒーの香りが好きです」(50代女性)など、手軽においしいコーヒーを飲みたいという需要が多いようです。
購入時に最も重視したポイントは、「コーヒーのおいしさ」が13.1%と最も多く、次いで「本体価格の安さ」「手軽さ」と続きました(グラフ1)。利用機種別では、「ドリップ式全自動/ミル機能付き」利用者は「全自動かどうか」をポイントにしている人が多く、「ドリップ式/ミル機能なし」利用者は「本体価格の安さ」、「エスプレッソ式」利用者は「香り」も重視、「カプセル式」利用者は「手軽さ」や「ランニングコスト」を重視する人が多いなど、種類によってこだわりポイントも変わってくるようです。
[画像8: https://prtimes.jp/i/57067/6/resize/d57067-6-441307-7.jpg ]
◆購入していない理由は「置き場」「手入れ」
コーヒーメーカーを「持っていないが興味がある」と答えた人に、購入していない理由を聞いたところ、「欲しいとは思うが置き場所がない」(40代女性)という意見が多く見られました。また、「お手入れが手間なのではないかと思い、インスタントコーヒーを飲んでいます」(30代女性)など、「手入れ・メンテナンスが大変そう」という声も。中には「家族で自分一人しか飲まないので、もったいない気がする」(50代女性)など、利用人数等を考えて、購入を躊躇しているケースもあるようです。
▼「アイリスオーヤマ 全自動コーヒーメーカー IAC-A600」
https://www.irisohyama.co.jp/products/electrical-appliances/cooking-appliances/other-cooking-appliances/coffee-maker/fully-automatic-coffee-maker
▼「サーモス 真空断熱ポット コーヒーメーカー/ECJ-700」
https://www.thermos.jp/product/detail/ecj-700.html
▼「ネスプレッソラティシマ・ワン」
https://www.nespresso.com/jp/ja/order/machines/original/lattissima-one-silky-white-coffee-machine
▼「パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A57」
https://panasonic.jp/coffee/p-db/NC-A57.html
▼「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]」
https://nestle.jp/brand/nba/lineup/fifty/
▼「ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ」
https://nestle.jp/brand/ndg/product/genio_i.html
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/6_1.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」(※)を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
※2020年4月に株式会社サンケイリビング新聞社より事業譲受
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・ふとん乾燥機 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3845374
・ウィッグ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/785773/
・ミックスナッツ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/787232/
園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/788552/
◆今回のテーマは女性が選ぶコーヒーメーカーに関するランキング
2020年4月に実施した「コーヒーメーカーについてのアンケート」において、【ドリップ式全自動/ミル機能付き部門】【ドリップ式/ミル機能なし部門】【エスプレッソ・カプセル・サイフォン式部門】の各部門について、「利用満足度」「利用率」のランキングを発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/6/resize/d57067-6-175727-0.jpg ]
◆コーヒーメーカー利用者は5割。利用頻度は「毎日1回」
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「コーヒーメーカー」についての調査を実施。回答者1423人中、コーヒーメーカーを「所有」、または「オフィス等で利用している」人は54.6%と半数にのぼりました。利用しているコーヒーメーカーは「ドリップ式 ミルなしタイプ」が48.1%と最も多い結果に。頻度は「毎日1回」利用している人が27.2%と最も多い結果となりました。今回はコーヒーメーカーについて、購入した理由や重視したポイントなど、詳しく聞きました。
◆女性が選ぶコーヒーメーカー、利用満足度各部門トップは「アイリスオーヤマ」「サーモス」「ネスプレッソ」、利用率各部門トップは「パナソニック」「ネスカフェ(2部門)」
女性が選ぶコーヒーメーカーランキング、利用満足度【ドリップ式全自動/ミル機能付き部門】第1位は「アイリスオーヤマ 全自動コーヒーメーカー IAC-A600」、 【ドリップ式/ミル機能なし部門】第1位は「サーモス 真空断熱ポット コーヒーメーカー/ECJ-700」、【エスプレッソ・カプセル・サイフォン式部門】第1位は「ネスプレッソ ラティシマ・ワン」という結果に(表1)(表2)(表3)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/6/resize/d57067-6-937089-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/6/resize/d57067-6-725140-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/6/resize/d57067-6-652382-3.jpg ]
また、利用率【ドリップ式全自動/ミル機能付き部門】第1位は「パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A57」、【ドリップ式/ミル機能なし部門】第1位は「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]」、【エスプレッソ・カプセル・サイフォン式部門】第1位は「ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ」となりました(表4)(表5)(表6) 。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/6/resize/d57067-6-295477-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/6/resize/d57067-6-656130-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/57067/6/resize/d57067-6-166737-6.jpg ]
◆購入理由は「手軽にコーヒーを飲みたかったから」、購入時に重視したポイントは「おいしさ」
コーヒーメーカーを購入した理由は「手軽にコーヒーを飲みたかったから」が41.1%と最も多く、次いで「おいしいコーヒーが飲みたかったから」「価格が安かったから」と続きました。「紅茶派だったが、コーヒーメーカーを購入しておいしいコーヒーを飲む楽しさがわかった。コーヒーの味が分かるようになり、飲むと優雅な気分になる」(40代女性)、 「違和感なく生活に溶け込むデザインが気に入っています。いつでも簡単に使用できるのが一番!淹れている時、リビングに漂うコーヒーの香りが好きです」(50代女性)など、手軽においしいコーヒーを飲みたいという需要が多いようです。
購入時に最も重視したポイントは、「コーヒーのおいしさ」が13.1%と最も多く、次いで「本体価格の安さ」「手軽さ」と続きました(グラフ1)。利用機種別では、「ドリップ式全自動/ミル機能付き」利用者は「全自動かどうか」をポイントにしている人が多く、「ドリップ式/ミル機能なし」利用者は「本体価格の安さ」、「エスプレッソ式」利用者は「香り」も重視、「カプセル式」利用者は「手軽さ」や「ランニングコスト」を重視する人が多いなど、種類によってこだわりポイントも変わってくるようです。
[画像8: https://prtimes.jp/i/57067/6/resize/d57067-6-441307-7.jpg ]
◆購入していない理由は「置き場」「手入れ」
コーヒーメーカーを「持っていないが興味がある」と答えた人に、購入していない理由を聞いたところ、「欲しいとは思うが置き場所がない」(40代女性)という意見が多く見られました。また、「お手入れが手間なのではないかと思い、インスタントコーヒーを飲んでいます」(30代女性)など、「手入れ・メンテナンスが大変そう」という声も。中には「家族で自分一人しか飲まないので、もったいない気がする」(50代女性)など、利用人数等を考えて、購入を躊躇しているケースもあるようです。
▼「アイリスオーヤマ 全自動コーヒーメーカー IAC-A600」
https://www.irisohyama.co.jp/products/electrical-appliances/cooking-appliances/other-cooking-appliances/coffee-maker/fully-automatic-coffee-maker
▼「サーモス 真空断熱ポット コーヒーメーカー/ECJ-700」
https://www.thermos.jp/product/detail/ecj-700.html
▼「ネスプレッソラティシマ・ワン」
https://www.nespresso.com/jp/ja/order/machines/original/lattissima-one-silky-white-coffee-machine
▼「パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A57」
https://panasonic.jp/coffee/p-db/NC-A57.html
▼「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]」
https://nestle.jp/brand/nba/lineup/fifty/
▼「ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ」
https://nestle.jp/brand/ndg/product/genio_i.html
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/6_1.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」(※)を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
※2020年4月に株式会社サンケイリビング新聞社より事業譲受
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・ふとん乾燥機 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3845374
・ウィッグ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/785773/
・ミックスナッツ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/787232/