スマホ時代の(秘)店舗集客術!Googleマップを活用したMEO対策の決定版MAP職人の新プラン「MAP職人Pro」をリリース!
[20/09/15]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社フリースクエア(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:徳島正浩)は、9月28日、店舗集客の悩みを解決するMEO対策&分析多機能ツール「MAP職人」の新プランとして「MAP職人Pro」をリリースします。
「MAP職人Pro」の先行予約受付を15日から開始いたしますので、ご興味がある方はぜひフリースクエアまでお問い合わせください。
MAP職人URL : https://freesquare.co.jp/map-lp/
■今や必須!店舗や医院などの集客ツール「MEO対策」
スマートフォンの普及に伴い、Googleマップの検索結果から行きたいお店や施設を選ぶユーザーは年々増える傾向にあります。
Google検索結果の上部の「Googleマップ専用枠」の上位に表示させるMEO(Map Engine Optimizationの略称、「地図エンジン最適化」のこと)対策は、コストパフォーマンスが高く効果が出やすいことから、SEOより低コストで店舗や医院などの集客をする方法として必須クラスの対策になっています。
特に2018年3月から2020年3月の2年間で、食べログは月間3,644万人、ぐるなびは900万人ほど利用ユーザーが減っています。
食べログ・ぐるなびで減った月間利用者4,500万人のうち、ほとんどがGoogleマップに移行していると言われている今、Googleマップ対策は迅速に手を付けておかなければならないものとなっているのです。
■マイビジネスにおける風評被害に困る店舗も少なくない
とはいえ、マイビジネスが重要視され始めた昨今では、競合による謂れのない悪評や嫌がらせによって低評価の口コミをつけられるという事に困っている店舗様も少なくありません。
Googleの方針として、たとえ本当ではない事にしても一度つけられた口コミを削除することは非常に困難です。
マイビジネスにおいては、良質な口コミを集め、悪評や嫌がらせにはできるだけ早急に対応するなど、ご自身で自衛していくしかなく、その為には日々の運用が欠かせないのです。
■多数の実績の集合知!日本初の機能を搭載した「MAP職人」
これまで株式会社フリースクエアでは、数々のクライアントのSEO、MEO対策をサポート。
■駅から徒歩15分以上という悪条件の立地なのに集客数が3倍に伸びた!
[画像1: https://prtimes.jp/i/60727/6/resize/d60727-6-383665-0.png ]
■施策前に比べてホームページへのアクセス数が17倍以上に!
など多数の実績や集合知を元に開発されたのが様々な
「日本初の機能」を搭載した「MAP職人」です。
■MAP職人には「日本初の機能」がずらり!!
「口コミ依頼」「口コミ返信管理機能」「アンケート機能」「レポート機能」etc…MAP職人には良い店舗の判断材料にされることが多い口コミを促進させる機能を、業界最安値で搭載!さらに・・・
[画像2: https://prtimes.jp/i/60727/6/resize/d60727-6-738542-1.png ]
日本初! 40位まで表示する「順位チェック機能」
日本初! 店舗周辺の25箇所を計測出来る「広域順位チェック機能」
日本初! 40位まで競合の順位をチェック出来る機能
日本初! 過去36ヶ月のインサイトデータを長期保存
日本初! 専門家のアドバイスが確認出来る「上位表示のアドバイス機能」
などなど数々の日本初の機能と便利な多数の機能で店舗集客を完全バックアップします。
■3000店舗以上の施策から得たノウハウを盛り込んだ多機能ツール!
MAP職人には、これまでに施策してきた3,000店舗以上、上位表示率90.3%以上と、業界でも屈指の実績を誇る弊社のノウハウを惜しみなく盛り込みました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/60727/6/resize/d60727-6-507889-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/60727/6/resize/d60727-6-867116-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/60727/6/resize/d60727-6-682941-4.png ]
実際に弊社で施策後、1ヶ月の間に検索での表示が約4.5倍に増え、お客様からの問い合わせや認知度増に大きく貢献した例や、都内の店舗で成果後サイトを訪れる人が増え、問い合わせや契約数が大きく増加するなど、店舗経営に良い影響をもたらした事例は数多く存在します。
■圧倒的なコストパフォーマンス
[画像6: https://prtimes.jp/i/60727/6/resize/d60727-6-740131-5.png ]
一般的なMEO業者に対策を依頼すると、その費用は月3〜5万円が相場。MAP職人の場合
上質な口コミ促進(他ツールだと月額7,000円相当)
競合順位計測(他ツールだと月額5,000円相当)
日本初機能(他ツールにはない月額1,0000円以上の価値)
計5〜7万円相当の全機能が、なんと9,800円/月、1日あたり327円で実現出来ます。
■日本初の機能!多店舗管理機能をリリース
そんな、MEO対策が自分でできるツールとして評判のMAP職人に、ついに多店舗管理機能が追加されます。
多店舗管理では
表示データ1. 複数店舗のGoogleマイビジネスの順位
表示データ2. ユーザー行動データ(サイト遷移数、経路検索数、架電数)
表示データ3. 口コミ状況(口コミ総件数、口コミ評価、返信率、アンケート反応数)
表示データ4. 投稿状況(最終投稿日、閲覧数)
表示データ5. Twitter反応数
などを1画面で確認できるだけでなく、CSVでのダウンロードも可能となっています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/60727/6/resize/d60727-6-106419-6.png ]
■大手チェーン、FC向けに「MAP職人Pro」プランもご用意!
また、管理工数のかかる大手チェーンやフランチャイズ向けに、「MAP職人Pro」では
・マイビジネス毎に権限の振り分けを行えるグルーピング機能
・エリアやブランドごとに店舗をまとめることで、特定の店舗を対象に一斉投稿を行えるセグメント一括管理機能
が追加されます。また、一括で営業時間の変更やメニュー、画像の追加などを行える機能も追加開発を進めています。
これまでは各店舗を都度確認し、一つずつ変更や指示だしをするしかなかったマイビジネスの更新ですが、「MAP職人Pro」を使う事で、今までの手間を大幅に減らし、より上位化に向けての改善に時間を使うことができるようになります。
Googleマイビジネスの集客状況を一覧で把握し、店舗ごとの強みや弱点を一瞬で確認できるのは業界でもMAP職人だけ!
店舗MEOとマーケティングにおいて、強い力を発揮するMAP職人。
コロナ禍の大手チェーンやフランチャイズの皆様含め、店舗業界全体を応援すべく管理・マーケティング・コストの全面でお力になれればと思います。ぜひ一度お試しください。
■会社概要
会社名 株式会社フリースクエア
代表取締役 徳島 正浩
設立 2011年9月7日
本社所在地 東京都渋谷区神南1-9-2 オオハタビル
HP:https://freesquare.co.jp/