保険代理店向け【LINEマーケティングサービス】提供開始!限定3社で【LINE公式アカウント】構築から運用代行半年間 半額(3プランご用意)
[24/09/26]
提供元:PRTIMES
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〜【LINE公式アカウント】を活用し、保険代理店の顧客とのエンゲージメントを強固にし経営課題を解決していきます〜
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77296/6/77296-6-ee3f09620e8b5ce47e6dd0001949df50-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年9月26日
株式会社デザートブルーム(代表取締役社長 春野高利)は、保険プランナー向け新サービス「ほけん知恵袋 Llinks」(2024年10月4日発売開始)に続き、保険代理店業界における顧客とのコミュニケーション強化を目指し、当社は「保険代理店向けLINEマーケティングサービス」の提供を開始します。
このソリューションは、LINEプラットフォームを活用して、より効果的な顧客とのエンゲージメントを実現し、保険代理店の経営課題を解決していきます。
LINEを活用した新時代の保険マーケティング
保険代理店は、顧客との信頼関係がビジネスの成否を左右します。
月間9,500万人を超えるアクティブユーザーを誇るLINEは、日本国内で最も利用されているメッセージングアプリであり、保険代理店にとって顧客とのつながりを強化するには最適のツールです。
【LINE公式アカウント】と【Lステップ】等の連携を通じて、顧客とのコミュニケーションを効率的に自動化します。
保険代理店向け【LINEマーケティングサービス】の特徴
1.ターゲットに合わせた顧客コミュニケーションの強化
LINEを通じて、保険の見直しや新しい契約の提案をタイムリーに顧客へ届けます。
さらに、顧客の興味やニーズに応じてパーソナライズされたメッセージを自動配信することで、顧客の関心を維持し、信頼感を築きます。
2.自動化されたフォローアップとリマインド機能
保険契約の更新リマインダーや、見込み客へのフォローアップを自動で行うことが可能です。これにより、代理店の業務効率を向上させ、人的リソースの削減にもつながります。
3.顧客データの詳細管理と分析
LINEを通じて収集した顧客の行動データや契約状況を一元管理し、顧客ごとに最適なアクションを自動でトリガー設定。これにより、代理店の顧客対応力を強化し、契約成立率の向上を目指します。
4.高い開封率とエンゲージメント効果
LINEの特性を活かし、通常のメールよりも高い開封率と即効性を実現。キャンペーンや特別オファーを効果的に顧客へ届けることができ、迅速なレスポンスが期待できます。
5.ビジネスの成長をサポートするLINEマーケティング
保険代理店向けLINEマーケティングサービスは、保険代理店のビジネス成長を強力にサポートします。新規顧客の獲得から既存顧客のフォローまで、LINEを活用した一貫したマーケティング施策で、より強固な顧客関係を築くことができます。また、導入時のサポートやカスタマイズ可能なプランにより、保険代理店の個々のニーズに柔軟に対応します。
保険代理店が【LINEマーケティング】を導入して実現できることの事例紹介
導入事例1.:地域密着型の来店型保険ショップ 20店舗運営の保険代理店
【背景と課題】
課題1: 既存顧客へのアプローチ効率化
既存の連絡手段では顧客とのエンゲージメントが低く、情報提供や保全業務が非効率化している。このため、顧客とのコミュニケーションを効率化し、ライフタイムバリュー(LTV)を向上させたい。
課題2: 専門人材の採用困難
マーケティング知識を持つ専門人材の採用が困難なため、簡単に導入・運用できるマーケティングツールの導入を希望している。
【施策の概要例】
1. LINE公式アカウント導入(友だち追加)
既存顧客 :季刊ニュースレター、メルマガで、「友だち追加」を促進
新規来店顧客:店舗にQRコードを設置し、契約者、来店者(友だち追加で粗品プレゼント)には必ず「友だち追加」を実施徹底
2. アンケート活用
友だち追加時に「アンケート(LINE公式アカウントで自動対応」を実施し、顧客の属性、ニーズや関心事を収集
3. チャットボット、リッチメニューの導入
保全の一次対応を自動チャットボット、リッチメニューで分かりやすく掲載定期配信により保全方法を啓蒙
【成果】
1. 売り上げアップ
アンケート結果を基にセグメント配信を実施。特に火災保険や保障見直しに関する 情報を提供することで、再来店施策を実施。再来店数が【昨年対比140%】を達成
2. コスト削減
既存顧客向けの季刊定期ニュースレターを年4回から1回(年末)に削減すること ができ、【約300万円/年(印刷、配送料、人件費)】のコストを削減に成功
3. 業務効率の改善
保全一次対応を【チャットボット】と【リッチメニュー】で対応することで、保全に対する【受電件数を70%減少】させることを達成し、より売り上げにつながる行動へ時間配分を割く事でき売り上げにも貢献
4. マーケティング体制構築
専用人材を採用することなく、社内で他業務と兼務で【マーケティング体制を構築】
導入事例2.営業職員15名、本社5名の地域密着の訪問型保険代理店
【背景と課題】
課題1:契約後のフォローアップと新規商品の提案を効率化したい
現在、顧客とのコミュニケーションが断続的、属人的で、新規商品の紹介、既存保険の見直し喚起が十分にできていない。
課題2:反響型の営業に切り替えたい
プランナーの属人的な営業スタイルで活動をしているが、会社としてマーケティングを実施し、そこから予約導線を導入して、より効率的な反響営業スタイルに移行したい。この体制を構築していくことで将来 固定給型のプランナーを採用、育成していきたい。
【施策の概要例】
1. LINE公式アカウント導入(友だち追加)
「友だち追加」のメリットとして、「給付金請求の利便性」、「最新情報の提供」ができることを訴求既存顧客定期訪問時や定期ニュースレターで「友だち追加」を促進
新規顧客契約時には、保全の利便性などを訴求し「友だち追加」を100%実施
2. アンケートとセグメント配信
アンケート実施:「友だち追加」時にアンケートを実施し、家族構成や興味のある保険種別(生命保険、火災保険、自動車保険など)を収集
セグメント配信:収集したデータをもとに、各顧客のニーズに合わせた情報をセグメント配信
例)住宅購入予定者には火災保険の情報を自動車購入車には自動車保険の情報を提供
3. ニード喚起動画とステップ配信
動画作成と配信 :各種保険商品のメリットや更新タイミングを説明する動画を作成し、定期配信
地域向けLINE広告:地域でセグメントでき、より小予算でできるLINE広告を実施。
「友だち追加」後の1週間は特に積極的に情報を提供し、関心度の高い顧客に個別の相談予約を促進するメッセージを送信
4. チャットボットによるアフターフォロー
手続きの自動化:契約後の住所変更、名義変更、保険金請求などの一次対応を自動化するチャットボットを導入
迅速な対応 :顧客からの問い合わせに迅速に対応し、手続きの煩雑さを解消。これにより、プランナーの時間を節約し、より多くの新規顧客対応に注力できるように
【成果】
1. 友だち追加率
既存顧客の【友だち追加率80%】を達成し、定期的な情報提供が可能に
2. 追加契約率の向上
アンケートからのセグメント配信により、顧客の関心に応じた的確な情報提供が実現し、契約後の追加契約率が昨年度より【30%UP】
3. 業務効率改善
自動チャットボットによる効率化で、【受電件数の60%削減】され、プランナーの新規顧客対応時間が増加
4. 売り上げUP
新規訪問数が横ばいだったが全体の売り上げが、既契約者のLTVが向上(追加契約、見直し)によ【初年度手数料 前年比140%】達成
LINEマーケッター御紹介
株式会社デザートブルーム、株式会社オウンライフとの業務提携を発表
株式会社デザートブルーム(代表取締役社長 春野高利)は、LINEマーケティング事業のさらなる強化に向け、株式会社オウンライフとの業務提携を開始いたしました。
代表の春野高利は、保険業界で20年以上にわたり保険募集人および保険代理店経営の経験を積んでおり、その豊富な知識と実績を活かして保険代理店向けのマーケティング支援を行っています。
今回の提携では、LINEマーケティングの分野で成果を上げている株式会社オウンライフの青木氏との協力により、より効果的なマーケティングソリューションを提供してまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77296/6/77296-6-d0ca00cc129de1f47069acb2079bc5cb-270x279.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社オウンライフ
代表取締役
青木 拳斗 (KENTO AOKI)
栃木県栃木市出身。8人兄弟の長男。
高校卒業後すぐに地元企業に就職。6年間会社員、3年間県職員を経験したのちに起業。
SEO対策やWEB制作、SNS運用、クラウドファンディング支援、起業スクールなどの運営に携わる。
その後「もっと人の役に立ちたい」という信念のもと、LINE公式アカウントの事業を本軸とした事業を開始する。構築代行や運用代行、APIツールの導入支援を通じて店舗経営のサポートを行っている。
創業以来4年間で150アカウント以上の構築・運用に携わり、講師として150名以上の方に対してLINEの活用法を指導。業界でもトップレベルの知識と技術を持ち、ヒアリング〜構築、運用までワンストップで行えることから高い評価を得ている。
料金参考プラン
料金プラン体系は3つご用意しています。
詳細はこちらでご確認ください→ リンク
LINE公式アカウントのご紹介
まずは【LINE公式アカウント】にご登録ください
【LINEマーケティングサービス】の概要から保険代理店様に提供するデモアカウントを体験できます。(登録はリンク先へ)
【登録特典】
1.保険業界向けのLINE公式アカウント運用教科書
2.集客に役立つ友だち集め10選
3.年間配信ネタマーケティングカレンダー
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77296/6/77296-6-81a97ab7917664d29dd1d8cd61332d3f-1125x743.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
デモアカウントサンプル
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77296/6/77296-6-20052ff1de32d40850aeea2675c22959-1118x1924.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77296/6/77296-6-b8b7e1b701ec191a1e618e308e841405-1125x1910.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77296/6/77296-6-f0b4044d789b012c51348f3dca3e2593-360x360.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LINE公式アカウント登録はこちら
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会社概要
株式会社デザートブルーム
代表取締役 春野高利
住所:東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル2F-C
電話番号:03-4400-6618
メールアドレス:support@hoken-chie-bukuro.net
問い合わせ:https://www.hoken-chie-bukuro.net/General-Inquiry
LINEマーケティング事業詳細: https://www.hoken-chie-bukuro.net/Static/Linemarketing
LINE公式アカウント 登録はこちら↓
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77296/6/77296-6-f18c97482d018023dbfd5c0829ac2d55-360x360.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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2024年9月26日
株式会社デザートブルーム(代表取締役社長 春野高利)は、保険プランナー向け新サービス「ほけん知恵袋 Llinks」(2024年10月4日発売開始)に続き、保険代理店業界における顧客とのコミュニケーション強化を目指し、当社は「保険代理店向けLINEマーケティングサービス」の提供を開始します。
このソリューションは、LINEプラットフォームを活用して、より効果的な顧客とのエンゲージメントを実現し、保険代理店の経営課題を解決していきます。
LINEを活用した新時代の保険マーケティング
保険代理店は、顧客との信頼関係がビジネスの成否を左右します。
月間9,500万人を超えるアクティブユーザーを誇るLINEは、日本国内で最も利用されているメッセージングアプリであり、保険代理店にとって顧客とのつながりを強化するには最適のツールです。
【LINE公式アカウント】と【Lステップ】等の連携を通じて、顧客とのコミュニケーションを効率的に自動化します。
保険代理店向け【LINEマーケティングサービス】の特徴
1.ターゲットに合わせた顧客コミュニケーションの強化
LINEを通じて、保険の見直しや新しい契約の提案をタイムリーに顧客へ届けます。
さらに、顧客の興味やニーズに応じてパーソナライズされたメッセージを自動配信することで、顧客の関心を維持し、信頼感を築きます。
2.自動化されたフォローアップとリマインド機能
保険契約の更新リマインダーや、見込み客へのフォローアップを自動で行うことが可能です。これにより、代理店の業務効率を向上させ、人的リソースの削減にもつながります。
3.顧客データの詳細管理と分析
LINEを通じて収集した顧客の行動データや契約状況を一元管理し、顧客ごとに最適なアクションを自動でトリガー設定。これにより、代理店の顧客対応力を強化し、契約成立率の向上を目指します。
4.高い開封率とエンゲージメント効果
LINEの特性を活かし、通常のメールよりも高い開封率と即効性を実現。キャンペーンや特別オファーを効果的に顧客へ届けることができ、迅速なレスポンスが期待できます。
5.ビジネスの成長をサポートするLINEマーケティング
保険代理店向けLINEマーケティングサービスは、保険代理店のビジネス成長を強力にサポートします。新規顧客の獲得から既存顧客のフォローまで、LINEを活用した一貫したマーケティング施策で、より強固な顧客関係を築くことができます。また、導入時のサポートやカスタマイズ可能なプランにより、保険代理店の個々のニーズに柔軟に対応します。
保険代理店が【LINEマーケティング】を導入して実現できることの事例紹介
導入事例1.:地域密着型の来店型保険ショップ 20店舗運営の保険代理店
【背景と課題】
課題1: 既存顧客へのアプローチ効率化
既存の連絡手段では顧客とのエンゲージメントが低く、情報提供や保全業務が非効率化している。このため、顧客とのコミュニケーションを効率化し、ライフタイムバリュー(LTV)を向上させたい。
課題2: 専門人材の採用困難
マーケティング知識を持つ専門人材の採用が困難なため、簡単に導入・運用できるマーケティングツールの導入を希望している。
【施策の概要例】
1. LINE公式アカウント導入(友だち追加)
既存顧客 :季刊ニュースレター、メルマガで、「友だち追加」を促進
新規来店顧客:店舗にQRコードを設置し、契約者、来店者(友だち追加で粗品プレゼント)には必ず「友だち追加」を実施徹底
2. アンケート活用
友だち追加時に「アンケート(LINE公式アカウントで自動対応」を実施し、顧客の属性、ニーズや関心事を収集
3. チャットボット、リッチメニューの導入
保全の一次対応を自動チャットボット、リッチメニューで分かりやすく掲載定期配信により保全方法を啓蒙
【成果】
1. 売り上げアップ
アンケート結果を基にセグメント配信を実施。特に火災保険や保障見直しに関する 情報を提供することで、再来店施策を実施。再来店数が【昨年対比140%】を達成
2. コスト削減
既存顧客向けの季刊定期ニュースレターを年4回から1回(年末)に削減すること ができ、【約300万円/年(印刷、配送料、人件費)】のコストを削減に成功
3. 業務効率の改善
保全一次対応を【チャットボット】と【リッチメニュー】で対応することで、保全に対する【受電件数を70%減少】させることを達成し、より売り上げにつながる行動へ時間配分を割く事でき売り上げにも貢献
4. マーケティング体制構築
専用人材を採用することなく、社内で他業務と兼務で【マーケティング体制を構築】
導入事例2.営業職員15名、本社5名の地域密着の訪問型保険代理店
【背景と課題】
課題1:契約後のフォローアップと新規商品の提案を効率化したい
現在、顧客とのコミュニケーションが断続的、属人的で、新規商品の紹介、既存保険の見直し喚起が十分にできていない。
課題2:反響型の営業に切り替えたい
プランナーの属人的な営業スタイルで活動をしているが、会社としてマーケティングを実施し、そこから予約導線を導入して、より効率的な反響営業スタイルに移行したい。この体制を構築していくことで将来 固定給型のプランナーを採用、育成していきたい。
【施策の概要例】
1. LINE公式アカウント導入(友だち追加)
「友だち追加」のメリットとして、「給付金請求の利便性」、「最新情報の提供」ができることを訴求既存顧客定期訪問時や定期ニュースレターで「友だち追加」を促進
新規顧客契約時には、保全の利便性などを訴求し「友だち追加」を100%実施
2. アンケートとセグメント配信
アンケート実施:「友だち追加」時にアンケートを実施し、家族構成や興味のある保険種別(生命保険、火災保険、自動車保険など)を収集
セグメント配信:収集したデータをもとに、各顧客のニーズに合わせた情報をセグメント配信
例)住宅購入予定者には火災保険の情報を自動車購入車には自動車保険の情報を提供
3. ニード喚起動画とステップ配信
動画作成と配信 :各種保険商品のメリットや更新タイミングを説明する動画を作成し、定期配信
地域向けLINE広告:地域でセグメントでき、より小予算でできるLINE広告を実施。
「友だち追加」後の1週間は特に積極的に情報を提供し、関心度の高い顧客に個別の相談予約を促進するメッセージを送信
4. チャットボットによるアフターフォロー
手続きの自動化:契約後の住所変更、名義変更、保険金請求などの一次対応を自動化するチャットボットを導入
迅速な対応 :顧客からの問い合わせに迅速に対応し、手続きの煩雑さを解消。これにより、プランナーの時間を節約し、より多くの新規顧客対応に注力できるように
【成果】
1. 友だち追加率
既存顧客の【友だち追加率80%】を達成し、定期的な情報提供が可能に
2. 追加契約率の向上
アンケートからのセグメント配信により、顧客の関心に応じた的確な情報提供が実現し、契約後の追加契約率が昨年度より【30%UP】
3. 業務効率改善
自動チャットボットによる効率化で、【受電件数の60%削減】され、プランナーの新規顧客対応時間が増加
4. 売り上げUP
新規訪問数が横ばいだったが全体の売り上げが、既契約者のLTVが向上(追加契約、見直し)によ【初年度手数料 前年比140%】達成
LINEマーケッター御紹介
株式会社デザートブルーム、株式会社オウンライフとの業務提携を発表
株式会社デザートブルーム(代表取締役社長 春野高利)は、LINEマーケティング事業のさらなる強化に向け、株式会社オウンライフとの業務提携を開始いたしました。
代表の春野高利は、保険業界で20年以上にわたり保険募集人および保険代理店経営の経験を積んでおり、その豊富な知識と実績を活かして保険代理店向けのマーケティング支援を行っています。
今回の提携では、LINEマーケティングの分野で成果を上げている株式会社オウンライフの青木氏との協力により、より効果的なマーケティングソリューションを提供してまいります。
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株式会社オウンライフ
代表取締役
青木 拳斗 (KENTO AOKI)
栃木県栃木市出身。8人兄弟の長男。
高校卒業後すぐに地元企業に就職。6年間会社員、3年間県職員を経験したのちに起業。
SEO対策やWEB制作、SNS運用、クラウドファンディング支援、起業スクールなどの運営に携わる。
その後「もっと人の役に立ちたい」という信念のもと、LINE公式アカウントの事業を本軸とした事業を開始する。構築代行や運用代行、APIツールの導入支援を通じて店舗経営のサポートを行っている。
創業以来4年間で150アカウント以上の構築・運用に携わり、講師として150名以上の方に対してLINEの活用法を指導。業界でもトップレベルの知識と技術を持ち、ヒアリング〜構築、運用までワンストップで行えることから高い評価を得ている。
料金参考プラン
料金プラン体系は3つご用意しています。
詳細はこちらでご確認ください→ リンク
LINE公式アカウントのご紹介
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【LINEマーケティングサービス】の概要から保険代理店様に提供するデモアカウントを体験できます。(登録はリンク先へ)
【登録特典】
1.保険業界向けのLINE公式アカウント運用教科書
2.集客に役立つ友だち集め10選
3.年間配信ネタマーケティングカレンダー
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デモアカウントサンプル
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会社概要
株式会社デザートブルーム
代表取締役 春野高利
住所:東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル2F-C
電話番号:03-4400-6618
メールアドレス:support@hoken-chie-bukuro.net
問い合わせ:https://www.hoken-chie-bukuro.net/General-Inquiry
LINEマーケティング事業詳細: https://www.hoken-chie-bukuro.net/Static/Linemarketing
LINE公式アカウント 登録はこちら↓
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