低価格スマホプランではahamo(アハモ)が1番人気!月額料金が安くなったと満足する方は80%以上【スマホ利用者動向調査】
[21/11/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
お得なスマホ情報や最新料金プラン情報を発信するメディア「happy iPhone」が、約300人を対象に「低価格スマホプランの人気調査」を発表しました
インターネットメディアを利用した広告宣伝、サイトの収益化・または事業拡大・売り上げ向上を行う合同会社リュミエール デスポワール(東京都渋谷区、代表取締役社長:土島志麻)が運営するスマホの最新情報メディア「happy iPhone」は、「低価格スマホプランの人気調査」を調査・発表しました。
低価格スマホプランでは一番何が人気なのか、低価格スマホプランに変えたことによってどんなメリットがあったのかという、最新の料金プラン選択の傾向が明らかになっています。
【アンケート概要】
集計期間:2021年11月19日〜2021年11月22日
対象:日本在住の10代〜60代の男女300人
今回のアンケート結果を引用する際には、下記URLを出典元にしてください。
(出典元:https://crusie-n-more.com )
【調査結果1】低価格スマホプランでは「ahamo」が一番人気
10代~60代の男女300人に、どの低価格料金プランに変更しましたか?とアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/84641/6/resize/d84641-6-955cf77c94c63db33a23-0.jpg ]
■一番人気のahamoは全体の20%のシェア
ドコモのサブブランド的な立ち位置にいるahamo(アハモ)に変更した人が、全体の1/5である20%に上ることがわかりました。ahamoは月額3000円未満で、データ容量が20GBも使える低価格プラン。
ソフトバンクのLINEMO・auのpovoと同じく、日本の3大通信キャリアが生んだ低価格プランの一つですが、圧倒的にahamoの人気が高いことがわかりました。
リリースされた時期も同じで、データ容量が20GB使えたうえに月額料金は3000円未満という条件もほぼ同じにもかかわらず、ahamoが圧倒的に人気という結果になっています。
■楽天モバイルのシェアも全体の20%を占める
総合的な得票数では劣ったものの、全体的なシェアとしては、楽天モバイルもahamoに負けず劣らずの数値となっています。楽天モバイルはこの秋、iPhone 13をドコモ・au・ソフトバンクと肩を並んで発売したことで話題になりました。
その際、iPhone 13の金額が全キャリア中最安値に設定されていたため、このタイミングで楽天モバイルに変えた方は多いようです。
低価格プランとして大々的に告知されたpovoや、LINEMOもよりもシェアが高いのは、iPhone 13の施策がうまくいったからなのではないでしょうか。
【調査結果2】料金が安くなるのを期待して変更した方が70%以上
10代~60代の男女300人に、料金プランを他社に変更した決め手はなんですか?とアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/84641/6/resize/d84641-6-440c5ee6ccfd19dacc41-2.jpg ]
■毎月の料金を安くするためにプラン変更した方は74%
毎月の料金・維持費を安くするためにプラン変更した方は、74%であることがわかりました。
全体の7割以上を占めているため、ほとんどの方が毎月の料金維持費を安くするべく、プラン変更したことがわかります。
■回線の繋がりやすさを重視する方は全体の3%
乗り換え先のプランを選ぶうえで、データ通信回線の繋がりやすさを重視する方は、全体の3%であることがわかりました。
「回線が繋がりにくいのでプランを変える」のは、よくあることだと思いがちですが、実際にアンケートを取ってみると、回線の繋がりやすさを重視する人は、全体の3%しかないことが明らかになっています。
【調査結果3】低価格プランへの乗り換え元で一番多いのはau
10代~60代の男女300人に、低価格プラン変更前の通信会社はどこですか?とアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/84641/6/resize/d84641-6-8243681900b87772938e-1.jpg ]
■乗り換え元で一番多いのはau・次いでソフトバンク
低価格プランへの乗り換え元で一番多いのはau、次いでソフトバンクであることがわかりました。
auとソフトバンクの基本プランは、データ容量を使えば使うほど、新たに課金する仕組みです。
そして、新たな課金が発生するまでのデフォルトのデータ容量は少ないため、外出が続くと高い確率で追加の課金が求められます。
auとソフトバンクはこのような仕組みなので、多くのデータ容量が使えるうえで、低価格のahamoなどに乗り換える方が多くなったのではないでしょうか。
■低価格プランから低価格プランへ乗り換えするのはごく僅か
低価格プランから低価格プランへ乗り換えするのは、ごく僅かであることがわかりました。
低価格プランとして有名なワイモバイルなどから、別の低価格プランであるahamoなどに乗り換えする人は少ないです。
低価格プランへの乗り換え目的の大多数が「金額を安くしたい」だったため、すでに安いプランをさらに安くするという考えに至る方は、少ないのでしょう。
【調査結果4】毎月料金が安くなったことに満足する方は84%
10代~60代の男女300人に、他社の低価格プランに変えて満足したポイントは何ですか?とアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/84641/6/resize/d84641-6-5e78f05bebccda4d49bf-3.jpg ]
■毎月の料金が安くなったことに満足する方が84%
低価格料金プランに変えたことによって、毎月の料金が安くなったことに満足する方が、84%であることがわかりました。
ソフトバンクやauなどの基本プランから低価格プランに変更すると、今までの料金から半額近くになることもあるため、プラン変更後の金額の安さに驚く人は多いはずです。
■回線の繋がりやすさに満足した方は5%
低価格プランに変えたことによって、データ通信回線の繋がりやすさに満足した方は5%しかないことがわかりました。
低価格プラン変更の目的が「データ回線の繋がりやすさ」ではないため、回線の繋がりやすさに重きを置いてない人は多いのでしょう。
本来なら「回線が繋がりにくいので会社やプランを変更する」ことも多いのですが、低価格プランに変更する方は、回線の繋がりやすさはそこまで重視していないことがわかりました。
『happy iPhone』では低価格プランに関する最新情報を更新中
今回は、低価格プラン利用者の動向調査報告をしましたが、スマホ情報メディア『happy iPhone』ではahamo・povo・LINEMOなど、低価格プランに関する最新のお役立ち情報を更新しています。
【ahamo(アハモ)の最新お役立ち情報】
★ahamoの申し込み方法についてはこちら
https://crusie-n-more.com/ahamomousikominformation/
★ahamoの機種変更方法
https://crusie-n-more.com/ahamojibunkisyuhenkou/
★ahamoの対応機種
https://crusie-n-more.com/ahamotaisyoukisyu/
【povo(ポヴォ)の最新お役立ち情報】
★povoの機種変更方法まとめ
https://crusie-n-more.com/povokisyuhenkoudekinai/
★povoの対応機種
https://crusie-n-more.com/aupovokisyuhenkou/
★povoの申し込み方法
https://crusie-n-more.com/povoinformation/
【LINEMO(ラインモ)の最新お役立ち情報】
★LINEMOの機種変更方法まとめ
https://crusie-n-more.com/linemo-procedure/
★LINEMOのお得なキャンペーン情報
https://crusie-n-more.com/linemocampain/
運営企業
会社名:合同会社リュミエール デスポワール
所在地:東京都渋谷区神宮前6-23-4
代表取締役社長:土島 志麻
設立:2021年1月7日
コーポレートサイト
https://lumieredespoir.co.jp/
サイト内容:iPhone・Androidスマホ機種の最新情報やドコモ・au・ソフトバンクなどのキャリア通信関連情報の紹介
サイトURL:https://crusie-n-more.com
Twitter:https://twitter.com/happyiphone_go/
インターネットメディアを利用した広告宣伝、サイトの収益化・または事業拡大・売り上げ向上を行う合同会社リュミエール デスポワール(東京都渋谷区、代表取締役社長:土島志麻)が運営するスマホの最新情報メディア「happy iPhone」は、「低価格スマホプランの人気調査」を調査・発表しました。
低価格スマホプランでは一番何が人気なのか、低価格スマホプランに変えたことによってどんなメリットがあったのかという、最新の料金プラン選択の傾向が明らかになっています。
【アンケート概要】
集計期間:2021年11月19日〜2021年11月22日
対象:日本在住の10代〜60代の男女300人
今回のアンケート結果を引用する際には、下記URLを出典元にしてください。
(出典元:https://crusie-n-more.com )
【調査結果1】低価格スマホプランでは「ahamo」が一番人気
10代~60代の男女300人に、どの低価格料金プランに変更しましたか?とアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/84641/6/resize/d84641-6-955cf77c94c63db33a23-0.jpg ]
■一番人気のahamoは全体の20%のシェア
ドコモのサブブランド的な立ち位置にいるahamo(アハモ)に変更した人が、全体の1/5である20%に上ることがわかりました。ahamoは月額3000円未満で、データ容量が20GBも使える低価格プラン。
ソフトバンクのLINEMO・auのpovoと同じく、日本の3大通信キャリアが生んだ低価格プランの一つですが、圧倒的にahamoの人気が高いことがわかりました。
リリースされた時期も同じで、データ容量が20GB使えたうえに月額料金は3000円未満という条件もほぼ同じにもかかわらず、ahamoが圧倒的に人気という結果になっています。
■楽天モバイルのシェアも全体の20%を占める
総合的な得票数では劣ったものの、全体的なシェアとしては、楽天モバイルもahamoに負けず劣らずの数値となっています。楽天モバイルはこの秋、iPhone 13をドコモ・au・ソフトバンクと肩を並んで発売したことで話題になりました。
その際、iPhone 13の金額が全キャリア中最安値に設定されていたため、このタイミングで楽天モバイルに変えた方は多いようです。
低価格プランとして大々的に告知されたpovoや、LINEMOもよりもシェアが高いのは、iPhone 13の施策がうまくいったからなのではないでしょうか。
【調査結果2】料金が安くなるのを期待して変更した方が70%以上
10代~60代の男女300人に、料金プランを他社に変更した決め手はなんですか?とアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/84641/6/resize/d84641-6-440c5ee6ccfd19dacc41-2.jpg ]
■毎月の料金を安くするためにプラン変更した方は74%
毎月の料金・維持費を安くするためにプラン変更した方は、74%であることがわかりました。
全体の7割以上を占めているため、ほとんどの方が毎月の料金維持費を安くするべく、プラン変更したことがわかります。
■回線の繋がりやすさを重視する方は全体の3%
乗り換え先のプランを選ぶうえで、データ通信回線の繋がりやすさを重視する方は、全体の3%であることがわかりました。
「回線が繋がりにくいのでプランを変える」のは、よくあることだと思いがちですが、実際にアンケートを取ってみると、回線の繋がりやすさを重視する人は、全体の3%しかないことが明らかになっています。
【調査結果3】低価格プランへの乗り換え元で一番多いのはau
10代~60代の男女300人に、低価格プラン変更前の通信会社はどこですか?とアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/84641/6/resize/d84641-6-8243681900b87772938e-1.jpg ]
■乗り換え元で一番多いのはau・次いでソフトバンク
低価格プランへの乗り換え元で一番多いのはau、次いでソフトバンクであることがわかりました。
auとソフトバンクの基本プランは、データ容量を使えば使うほど、新たに課金する仕組みです。
そして、新たな課金が発生するまでのデフォルトのデータ容量は少ないため、外出が続くと高い確率で追加の課金が求められます。
auとソフトバンクはこのような仕組みなので、多くのデータ容量が使えるうえで、低価格のahamoなどに乗り換える方が多くなったのではないでしょうか。
■低価格プランから低価格プランへ乗り換えするのはごく僅か
低価格プランから低価格プランへ乗り換えするのは、ごく僅かであることがわかりました。
低価格プランとして有名なワイモバイルなどから、別の低価格プランであるahamoなどに乗り換えする人は少ないです。
低価格プランへの乗り換え目的の大多数が「金額を安くしたい」だったため、すでに安いプランをさらに安くするという考えに至る方は、少ないのでしょう。
【調査結果4】毎月料金が安くなったことに満足する方は84%
10代~60代の男女300人に、他社の低価格プランに変えて満足したポイントは何ですか?とアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/84641/6/resize/d84641-6-5e78f05bebccda4d49bf-3.jpg ]
■毎月の料金が安くなったことに満足する方が84%
低価格料金プランに変えたことによって、毎月の料金が安くなったことに満足する方が、84%であることがわかりました。
ソフトバンクやauなどの基本プランから低価格プランに変更すると、今までの料金から半額近くになることもあるため、プラン変更後の金額の安さに驚く人は多いはずです。
■回線の繋がりやすさに満足した方は5%
低価格プランに変えたことによって、データ通信回線の繋がりやすさに満足した方は5%しかないことがわかりました。
低価格プラン変更の目的が「データ回線の繋がりやすさ」ではないため、回線の繋がりやすさに重きを置いてない人は多いのでしょう。
本来なら「回線が繋がりにくいので会社やプランを変更する」ことも多いのですが、低価格プランに変更する方は、回線の繋がりやすさはそこまで重視していないことがわかりました。
『happy iPhone』では低価格プランに関する最新情報を更新中
今回は、低価格プラン利用者の動向調査報告をしましたが、スマホ情報メディア『happy iPhone』ではahamo・povo・LINEMOなど、低価格プランに関する最新のお役立ち情報を更新しています。
【ahamo(アハモ)の最新お役立ち情報】
★ahamoの申し込み方法についてはこちら
https://crusie-n-more.com/ahamomousikominformation/
★ahamoの機種変更方法
https://crusie-n-more.com/ahamojibunkisyuhenkou/
★ahamoの対応機種
https://crusie-n-more.com/ahamotaisyoukisyu/
【povo(ポヴォ)の最新お役立ち情報】
★povoの機種変更方法まとめ
https://crusie-n-more.com/povokisyuhenkoudekinai/
★povoの対応機種
https://crusie-n-more.com/aupovokisyuhenkou/
★povoの申し込み方法
https://crusie-n-more.com/povoinformation/
【LINEMO(ラインモ)の最新お役立ち情報】
★LINEMOの機種変更方法まとめ
https://crusie-n-more.com/linemo-procedure/
★LINEMOのお得なキャンペーン情報
https://crusie-n-more.com/linemocampain/
運営企業
会社名:合同会社リュミエール デスポワール
所在地:東京都渋谷区神宮前6-23-4
代表取締役社長:土島 志麻
設立:2021年1月7日
コーポレートサイト
https://lumieredespoir.co.jp/
サイト内容:iPhone・Androidスマホ機種の最新情報やドコモ・au・ソフトバンクなどのキャリア通信関連情報の紹介
サイトURL:https://crusie-n-more.com
Twitter:https://twitter.com/happyiphone_go/