遠隔支援ソリューション「AceReal Assist」対応スマートグラスを拡充
[22/06/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
サン電子株式会社(愛知県名古屋市、代表取締役社長 内海 龍輔 東証スタンダード:6736 以下サン電子)は、多くの企業に導入いただいている遠隔支援ソリューション「AceReal Assist」の対応スマートグラスグラスを拡充いたします。コロナ禍によるオンライン業務や人手不足による企業の遠隔支援に需要が高めっている中、作業者が使用するスマートグラスの種類を拡充し、様々な業務用途に合わせてスマートグラスを選択できるようになります。
■対応スマートグラス
[画像1: https://prtimes.jp/i/87711/6/resize/d87711-6-d4de067f29497154066f-3.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/87711/6/resize/d87711-6-9b35db1aaca65af064d5-1.jpg ]
スマートグラスの遠隔作業支援に必要な機能に特化し、つながりやすさ・使いやすさを追求した遠隔支援ソリューションです。現場の作業員と遠隔地にいる技術者・熟練者がネットワークを介して映像や音声をリアルタイムに共有し、遠く離れた現場を支援することができます。また複数の現場と接続も可能なので、効率的な支援を行えます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/87711/6/resize/d87711-6-caac2582211db9f7aeae-2.jpg ]
<AceReal Assistの特長>
●マルチデバイス対応
現場や作業、役割により求められるデバイスは異なります。業務用途に合わせたスマートグラスを選ぶことができます。またどのスマートグラスでも同じ操作感で使用することができます。
●かんたん接続
スマートグラスから接続する場合、端末が持つ固有IDで認証を取るため、アカウントやパスワードの入力が不要です。電源を入れてアプリを起動するだけなので、現場で使いたい時に直ぐに使用できます。
●通信環境に合わせて最適な通話品質に調整
現場の通信環境に合わせて、通話品質を自動で調整する機能を有しているため、比較的低帯域でも通話が可能で途切れにくく、通話を持続することが可能です。
●わかりやすくて使いやすい
スマートグラスのアプリ、支援者のウェブブラウザ画面ともに、シンプルで分かりやすいデザインのため、初めて操作する場合でも直感的に使用できます。
スマートグラスで撮影している映像が目の前の画面に表示されるため、相手に見てもらいたい対象物や映像範囲を自分で確認しながらカメラ位置調整できます。 ウェブブラウザでは各機能・ボタンのヒント表示が可能です。
●WEBアプリケーションを採用
支援者側のアプリケーションはWEBアプリケーションを採用しているため、PCに専用ソフトをインストールする必要はありません。
※仕様は予告なく変更される場合がございますので予めご了承ください。
※「AceReal」はサン電子株式会社の登録商標です。
※その他、記載されている社名、製品名等は、各社の商標または登録商標です。
【関連URL】
本ニュースリリースURL
https://www.sun-denshi.co.jp/sc/press/newsrelease/220623_assist.html
AceRealブランドサイト
https://acereal.jp/
【報道関係各位のお問合せ先】
サン電子株式会社 M2M事業部
〒483-8555 愛知県江南市古知野町朝日250
TEL:0587-55-2118 FAX:0587-55-0815
担当:森田 友美
【IoT/ARソリューションに関するお問合せ先】
サン電子株式会社 M2M事業部
〒104-0045 東京都中央区築地五丁目6番10号
浜離宮パークサイドプレイス14階
TEL:03-3525-8165 FAX:03-6260-4886
担当:営業部