このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【2414人調査】10人に1人はお酒を売ったことがある!?〜お酒の買取に関するアンケート〜

買取比較ちゃんねるが「お酒の買取に関する意識調査」を実施

株式会社STSデジタルと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳〜60歳以上の男女2414人を対象に「お酒の買取に関する意識調査」を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/135770/6/resize/d135770-6-1ac1ce2c05654bf4e91e-0.jpg ]

お酒を処分したいとき、あなたはどのような手段を選ぶでしょうか。

リサイクルショップや買取業者などさまざまですが、気になる点や疑問点もまだまだたくさんあると思います。

どのタイミングでお酒を処分しているの?

どんな方法でお酒を処分しているの?



そこで、株式会社STSデジタルと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳〜60歳以上の男女2414人を対象に「お酒の買取に関する意識調査」を実施しました。

買取に特化しているメディアとして、「いらないモノが売れるのか」「モノが要らなくなった時、人々がどのような行動をとるのか」の実態を把握し、生活様式の変化に適応した買取サービスの利用のヒントとなることを目的としています。

【調査概要】
1-1. 調査期間
2024年2月19日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2414
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 自分で飲むつもりで購入した場合やプレゼントでもらって不要になったお酒を、知人やオークションサイトやリサイクルショップで販売したことがありますか?
Q2 お酒を売ろうと思ったのはなぜですか?
Q3お酒を売ろうとしたとき、利用したサービスは次のうちどれですか?

■調査結果サマリー
Q1 「売ったことはない(売れるのを知らなかった人を含む)」と答えた人が合計で89.3%、「売ったことがある」と答えた人が10.7%という結果になりました。
Q2 「収納スペースの都合で処分しなければいけないから」と答えた人が44.2%、次点で「禁酒したから」が26%、僅差で「プレミアがついたから」が23.8%という結果になりました。
Q3 最も多かった回答が「フリマアプリ」で26.3%、次点で25.1%が「買取専門業者」と回答されました。


Q1 自分で飲むつもりで購入した場合やプレゼントでもらって不要になったお酒を、知人やオークションサイトやリサイクルショップで販売したことがありますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/135770/6/resize/d135770-6-862f50bea0aac8dd9750-1.jpg ]

「売ったことはない(売れるのを知らなかった人を含む)」と答えた人は89.3%、「売ったことがある」と答えた人が10.7%という結果になりました。

約10人に1人が不要になったお酒を売った経験があるようです。

また、お酒を売ったことがある人のなかでは「思ったより高く売れた」と回答した人が3.4%と一番多い結果となりました。

【回答】
売ったことはない 77.4%

そもそも売れるのを知らなかった 5.3%

売れるのは知っていたが売ったことはない 4.1%

売ろうと思ったことはあるが売ったことはない 2.5%

売ったことはあるが思ったよりとても安く売れた 2.3%

売ったことはあるが思ったより安く売れた 2.3%

売ったことはあるが思った通りの値段で売れた 1.5%

売ったことはあるが思ったより高く売れた 1.2%

売ったことはあるが思ったよりとても高く売れた 3.4%




Q2 お酒を売ろうと思ったのはなぜですか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/135770/6/resize/d135770-6-068cfa25f9606bcb6870-1.jpg ]

最も高い割合を示したのが「収納スペースの都合で処分しなければいけないから」で44.2%、次点で「禁酒したから」が26%となりました。

また、年代別にみると、「プレミアがついたから」と回答した年代は、比較的若い人に多い(20代:28%、60代以上:11.1%)ことが分かりました。

若い世代の方が定期的にお酒のプレミアをチェックする傾向にあるようです。

【回答】
禁酒したから 26%

プレミアがついたから 23.8%

収納スペースの都合で処分しなければいけないから 44.2%

その他 6%




Q3 お酒を売ろうとしたとき、利用したサービスは次のうちどれですか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/135770/6/resize/d135770-6-000167b6661fcd46ee2c-1.jpg ]

「フリマアプリ」と答えた人が一番多く26.3%、次点で「買取専門業者」が25.1%となりました。

年代別にみると、「フリマアプリ」と回答した割合は20〜40代に多く、「買取専門業者」と回答した割合は50代以上に多いことが分かりました。

【回答】
買取専門業者 25.1%

リサイクルショップ 18.8%

フリマアプリ 26.3%

オークションサイト 15%

知り合いに売る 14.4%

その他 0.3%




買取比較ちゃんねるとは


買取比較ちゃんねるは、買取サービスとそれにまつわるライフスタイルに特化したコンテンツサイトです。
株式会社STSデジタル(URL:https://sts-d.com/ )と
株式会社 浜屋(URL:https://hamaya-group.co.jp/ )が共同運営しています。

現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
買取サービスにまつわる疑問を解決できるメディアを目指しています。
今後、現在の買取サービスの利用の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
---------------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社へのご連絡、弊社運営サイトへの引用リンクをお願いいたします。

無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------

【買取比較ちゃんねる運営会社概要】


株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
住所:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South
代表取締役:谷宮 武将
URL:https://sts-d.com/

※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/
あぷりぃガイド(https://aucfan.com/appguide/
証券先生(https://aucfan.com/kabu/

株式会社 浜屋
本社:埼玉県東松山市下唐子1594
代表者:小林 茂
URL:https://hamaya-group.co.jp/

【アンケート調査実施会社】


株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
https://sts-d.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る