このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

投資の経験についての調査を実施【保険の窓口インズウェブ】

************************************************************************
[ 「保険の窓口インズウェブ」 ユーザーアンケート調査 ]

 保険比較サイトの「保険の窓口インズウェブ」では、サイト会員ユーザーに
対して「投資の経験」についてアンケートを実施し、その結果45.9%の方が
投資をおこなった事があるという結果となった。又、投資を行った事がある
ユーザーのうち56.1%の方が「インターネットでの株式投資」経験があり、
幅広い年代で経験をした事があると答えている結果となった。

詳細についてはこちらから 
http://www.insweb.co.jp/research/report/vol007.htm
************************************************************************


 平成11年10月の株式売買委託手数料の自由化を契機に、今までより手数料を大幅に割引した
証券会社が多数誕生しました。それらの証券会社の中には、インターネットを活用した証券会社
が多く、ブロードバンドの普及と共に個人がインターネットで取引を行うようになり、「個人
投資家」という言葉自体もニュース等でも取り上げられるようになりました。
 そんな個人が投資を簡単に行えるようになってから9年近くが経ち、投資についての敷居も
かなり低いものになったかと思います。そこで今回、保険の窓口インズウェブでは、投資に
ついての調査を行いました。

≪質問内容≫
◇質問1 投資をしたことはありますか?(複数回答)
 ◎回答項目
 ・はい
 ・いいえ(今後してみたいと思う)
 ・いいえ(今後もしてみたいと思わない)

◇質問2 問1で「はい」とお答えになった方にお聞きします。
    どのような投資をしたことがありますか?(複数回答)
 ◎回答項目
 ・株式投資(インターネット)
 ・株式投資(インターネット以外(店舗・電話等))
 ・不動産投資
 ・公社債
 ・国債
 ・FX(インターネット)
 ・FX(インターネット以外(店舗・電話等))
 ・投資信託
 ・外国証券
 ・外貨預金
 ・変額年金保険
 ・その他

◇質問3 質問1で「いいえ(今後してみたいと思う)」とお答えになった方にお聞きします。
    どのような投資をしてみたいと思いますか?(複数回答)
 ◎回答項目
  質問2と同様

≪質問1 調査結果≫
 調査の結果、投資をした事があると応えたユーザーは45.9%という結果となった。年代ごとの
内訳としては、年代が上に行けば行く程投資経験があるという回答結果となり、60代、70代の
3人に2人は投資をした事があるという結果となった。それに対し20代以下では30.9%と、ほぼ
3人に1人が投資をした事があるという結果となった。比較的資金面で余裕のある年長者の方が
投資について行う傾向があるようだ。

≪質問2 調査結果≫
投資を行った事があると応えたユーザーに対して何について投資を行った事があるか調査を
した所、「インターネットを介しての株式投資」がもっとも多い結果となった(投資経験の
あるユーザーの52.9%)。そして、株式投資のインターネットでの経験、店舗での経験について
比べてみた所、店舗等での投資経験は年代が高い程経験があるという結果になった。しかし、
総じてインターネットでの株式投資の経験の割合が高い事から、年代が高くてもインターネット
を活用しているユーザーは、インターネットで株式投資をする傾向があるのではないだろうか。

≪質問3 調査結果≫
投資を行った事が無いが、投資に興味があると応えたユーザーに対してどういった投資をして
みたいか調査をした所、最も多かったのが「株式投資(インターネット)」(64.2%)となり、
次いで「外貨預金」(33.8%)、「FX(インターネット)」(33.4%)という結果となり、
昨今の為替の変動が、投資のスタイルに対して影響を与えているようだ。

アンケート結果のWEBページはこちらからご覧になれます。
http://www.insweb.co.jp/research/report/vol007.htm


○自動車保険一括見積もりサービス 〜簡単5分で自動車保険を見直し〜
http://www.insweb.co.jp/
⇒分かりやすい解説動画はこちら
http://www.insweb.co.jp/0autoins/01howto/howto.htm

≪調査概要≫
調査方法   インセンティブなしのインターネットによる任意回答
      (保険の窓口インズウェブ会員へのメール配信)
メール配信数 606,871通
有効回答数  6,898件
調査期間   2008年11月1日〜11月20日

≪保険の窓口インズウェブ会員属性≫
男性 約73% 女性 約27%
年代 10代 約1% 20代 約19% 30代 約40% 40代 約25% 50代 約10% 60代以上 約5%
                                   (11/20現在)

自動車保険の一括見積もりのサービスを提供しており、大多数のユーザーが車を所有している点
が大きな特徴です。

■「保険の窓口インズウェブ」について

「保険の窓口インズウェブ」は、2000年にインズウェブ株式会社(ソフトバンク・ファイナンス
株式会社とアメリカのInsWeb, Inc.、米金融会社のMarsh、& McLennan Capitalによる合弁会社)
がサービスを開始した「自動車保険一括見積もりサービス」を中心とした保険比較サイトです。
1回の見積もり依頼で複数の保険会社から見積もりが取れる等のサービスの利便性の高さから、
現在までに述べ280万人(2008年6月現在)以上の方に利用されており、インターネットにおける
自動車保険比較サイトとして確固たる地位を確立しております。現在の運営会社はSBIホールディ
ングス株式会社となり、自動車保険だけに留まらず、生命保険・バイク保険・ペット保険等の
比較サービスも合わせて展開しており、中立的な立場からより一層のサービス向上と利用者拡大
に注力しております。

・自動車保険一括見積もりサービス 参加会社数:22社
・生命保険等一括資料請求サービス 参加会社数:20社
                 商品数:約55商品
                 ※2008年12月4日現在

自動車保険一括見積もり :http://www.insweb.co.jp/
生命保険等一括資料請求 :http://life.insweb.co.jp/
バイク保険一括資料請求 :http://bike.insweb.co.jp/
ペット保険一括資料請求 :http://pet.insweb.co.jp/
生命保険相談「保険@カルテ」 :http://life.insweb.co.jp/karte/index.html
携帯版自動車保険一括見積もり :http://www.insweb.co.jp/i/auto/mobAuto100.mob

※アンケートデータをご掲載いただく場合のクレジットは、
 「保険の窓口インズウェブ調べ」等でお願い致します。

■本プレスリリースについてのお問い合わせ先
―――――――――――――――――――――――
SBIホールディングス株式会社 インズウェブ事業部 安井・紀山
TEL 03-6229-0817 FAX 03-6229-0583
Email insweb_press@sbigroup.co.jp
アンケートに関するご要望等についても上記までご連絡下さい。
(回答が出来ない場合もございますので、予めご了承下さい。)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る