6割が回答!CMで印象に残るのは「CMソング」! 「CMソング」でメジャーデビューできるのは誰!? 〜 未来のスターを応援する『歌のあるガム』プロジェクト 中間発表 〜
[10/08/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区、会長:重光武雄)は、新人アーティストを発掘する
「『歌のあるガム 2010』プロジェクト LOTTE × Sony Music CM・メジャーデビューコンテスト NEXT」
に合わせて、「CMソング」に関するアンケートを実施した。CMにおいて、「CMソング」が与える
影響の大きさが明らかとなった。
調査期間:2010年8月11日〜12日
調査対象:20〜39歳の有職者女性205名
調査方法:インターネット
■ CMで最も印象に残る点TOP3は「出演者」 「CMソング」 「メッセージ」
普段何気なく見ているCMの中でも、特に「CMソング」が印象に残ることは少なくない。
「CMソング」について、20〜30代の女性205名に調査を実施した。「CMで印象に残るポイント」
について聞くと、最も多かったのが「出演者(タレント)」で67%。次いで「CMソング」(65%)、
「メッセージ」(29%)となり、6割以上が「CMソング」を挙げる結果となった。
その回答理由として、「画像を見なくても耳に残るから。(29歳・フリーライター)」、
「一瞬にして耳に残る。(36歳・デザイン関係)」など、「耳に残る」という理由を挙げる人が
圧倒的に多かった。 また、「何気なくCMを見ていた際に、CMソングがきっかけでそのCMに注目
することはありますか?」という質問に対して、85%が「ある」と回答。
更に、「CMソングだけを聴いて、映像を思い出せるCMはありますか?」と聞くと、82%が「ある」と答えた。
実際に「思い出せるCMの数」は、平均で5曲となり、「CMソング」がCMにおいて大きな印象を
与えていることが分かる結果となった。 ちなみに「CMで聴いたCMソングを、購入した経験は
ありますか?」と聞いたところ、35%と3人に1人が「ある」と答えた。
■ 「CMソング」でメジャーデビューできるのは誰!? 中間発表1位は、神野桂輔!
音楽との親和性を大切にしてきたロッテが、ソニーミュージックとともに、2009年より稼働した
『歌のあるガム』プロジェクト。ロッテのCMソングでソニーミュージックからメジャーデビュー
を飾れる一大プロジェクトとして話題を集め、昨年に引き続き今年も実現。
3月から5月の間に行われたオーディションでは、総勢6,000組の中から10組のアーティストが
一次選考を通過しており、現在実施中の一般投票によって、ファイナルライブに出場できる
アーティストが決定する。
また、9月より4都市(大阪:9月14日、名古屋:9月18日、福岡:9月26日、東京:9月28日)で
行われる「LIVE CIRCUIT “NEXT” 2010」にて、10組のアーティストが、各会場に分かれて
パフォーマンス予定だ。
【現在の人気投票ランキング(8月19日時点)】
1位:神野桂輔/2位:KARIYA/3位:たらりらん
8月19日時点でのトップ3は上記の3組。以下、FUKI/SpiralS/津川ゆりあ/小林翔/山下歩/
ペロンヌ セリーヌ 雅/CHERRY NADE 169 と続く。ロッテ商品(対象商品:菓子)を200円以上
購入したレシートを専用の応募ハガキに貼って送ることで、応援したいアーティストに投票が可能。
プロジェクト専用サイト(http://www.utagum.jp/)では、各アーティストのプロフィールが見られる。
気になるアーティストに投票してみては?投票受付は9月30日まで(ハガキは受付最終日当日消印有効)。
◆ アーティストの人気投票ランキングに関する詳細はコチラ : http://www.utagum.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
「歌のあるガム」プロジェクト実行委員会 事務局
お問い合わせ電話番号 03-5550-0554(受付時間 平日10時〜17時)
http://www.utagum.jp/ Email:info@utagum.jp
-----------------------------------------------------------------------------------