このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「今年最高のコピー」決まる !

TCCグランプリはエイベックスCM 「映画は、本当のことを言う嘘だ。」

日本最大のコピーライター・CMプランナーの団体である東京コピーライターズクラブ(会長:仲畑貴志 以下TCC)は、
2013年度のTCC賞受賞作を発表した。




一般部門6134点(グラフィック3910点、テレビCM/WEB映像1701点、ラジオCM401点、WEB広告122点)の中から、
TCCグランプリ1点とTCC賞9点が決定。

また、TCC非会員が応募する新人部門では、422名の中から、最高新人賞1名と新人賞9名が選ばれた。
TCCグランプリに選ばれたコピーは、エイベックス・エンタテインメント「dビデオ」のTVCMから、
「映画は、本当のことを言う嘘だ。」(高崎卓馬氏/電通)。

TCC最高新人賞に選ばれたのは、博報堂の吉岡丈晴氏。「常識に尻を向けろ。NOT AUTHORITY, BUT AURIS.」
(トヨタマーケティングジャパン/オーリス/TVCM)と、「姉のメリットと妻の気遣い。」
(旭化成ホームズ/2.5世帯住宅/新聞広告)での受賞となった。

審査委員長の佐々木宏氏(シンガタ)は、「今年は、TCCは『コピーライター、もしくはコピーの賞である』ということを
しっかりもう一度認識しようということで審査を行いました。キャッチフレーズやナレーションの中の輝いている言葉を
見つけ出そうという審査方針です。その結果、今年選ばれた10本のコピーは、テレビコマーシャルやwebなど、
さまざまなものがありますが、すべて強烈なキーワードや非常に印象的なフレーズばかりだと思います。新人賞に
ついては、通常20人以上が選ばれているものを、今年は厳しく10人に絞って選出しました。その代わり、選ばれた
10人をしっかりTCCが厳選したコピーライターとしてアピールしていこうと思っています。キャッチフレーズとして新鮮で、
非常に機能的なコピーを選びだすことができたと自負しています。」とコメントした。

TCC賞・TCC新人賞以上の受賞作・受賞者は、下記の通り(以下、敬称略)。

<TCCグランプリ>
【高崎卓馬】 エイベックス・エンタテインメント/dビデオ
「映画は、本当のことを言う嘘だ。」 

<TCC賞>
【藤本宗将】 本田技研工業/企業広告 
「負けるもんか。」 

【福里真一】 トヨタ自動車/企業広告「ReBORN」
「バカヤロー!」 


【廣瀬大】  ステッドラー日本/企業広告
「使うたびに電源を入れる。そんな必要もありません。」 

【福里真一・谷山雅計】 東洋水産/マルちゃん正麺
「話しかけちゃった。こたえちゃった。夫婦ゲンカも休戦。
うそだと思ったら、食べてください。マルちゃん正麺。」 


【前田知巳・澤本嘉光】 トヨタ自動車/CROWN
「権力より、愛だね。」
「あ、出口だ」「入口だよ、未来の。」 

【福部明浩】 大塚製薬/カロリーメイト
「とどけ、熱量。」「?ファイトの歌」 

【磯島拓矢・平山浩司】 旭化成ホームズ/ヘーベルハウス
「猛暑日を超える暑さで、建物はどうなるのか…考えよう。答はある。」 


【黒田康嗣】 三井不動産リアルティ/三井のリハウス
「子供が大きくなっていくと、それに合わせてマンションの部屋も大きくなったり、部屋も増えたりするように 
なっているといいよな…」

【秋山晶】 キユーピー/キユーピーマヨネーズ
「『時間』は食のキーワードになった」「時間栄養学」 


<TCC最高新人賞>
【吉岡丈晴】 トヨタマーケティングジャパン/オーリス
        「常識に尻を向けろ。NOT AUTHORITY, BUT AURIS.」 
        旭化成ホームズ/2.5世帯住宅
        「姉のメリットと妻の気遣い」 

<TCC新人賞>
【永井史子】 新世界市場協同組合/生田綿店
「お客さんは神様やって言うけど、うちの常連さんは半分くらい仏様になってもうたなあ」 


【戸谷吉希】 イシグロ/企業広告
「毎日、命懸けで生きている魚に、遊びで勝てるわけがない。」 

【佐藤舞葉】 パイロットコーポレーション/フリクション
「ベッドインの時間は、何時になってるんだ…言い間違いは
取り消せないけど、書き間違いは取り消せる。」 


【正樂地咲】 ドナルド・マクドナルド・ハウス/募集告知
「帰る時に、泣かれると辛い。我慢されると、もっと辛い。」 

【橋本卓郎】 四谷学院/企業広告
「先生はいいよね、ひとつの科目だけできればいいんだから…。」 


【川田琢磨】 日本オオカミ協会/企業広告
「オオカミを殺した人間は、シカも殺さなければならなくなった。」 

【渋谷三紀】 味の素/クノールスープDELI
「それでもときめかないときは、こう呼んでみる『奥さん!』」 


【中川英明】 ワコール/企業広告
「ワコールから、すべての女性の皆様にブラジャーのお知らせです…続いて、すべての男性の皆様に。
まったく同じのナレーションで、メンズパンツのお知らせです。」 

【外崎郁美】 ぐるなび/忘年会キャンペーン
「仕事だけの関係だったら、あんなに仕事していない。」
 
<関連リンク>
東京コピーライターズクラブ公式サイト
http://www.tcc.gr.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る