ECサイトを人工知能で分析、「AIアナリスト」新機能リリース
[15/06/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社WACULが提供する人工知能分析サービス「AIアナリスト」に、
ECサイトなどで活用できる新機能「営業回数分析」が搭載されます
株式会社WACUL(読み方:ワカル 本社:東京都文京区、代表取締役:大津裕史)は、Webサイトのデータを分析し改善提案まで行う人工知能「AIアナリスト」の新機能「営業回数分析」をリリースします。
この機能はECサイトなどに特に有効なサービスです。
ECサイトでは、ユーザに見てもらえた「商品点数」が多くなるほど、
購入してしてもらえる可能性が高まります。新機能「営業回数分析」は、
この「商品ページが見られた回数(=営業回数)」を増やすうえで、
課題となっているページを特定し、改善提案まで行います。
ECサイト以外にも、例えば下記のようなサイトでご利用いただけます。
・求人媒体サイト(求人詳細ページの閲覧数を増やす)
・ニュースサイト(記事ページの閲覧数を増やす)
・不動産サイト(物件ページの閲覧数を増やす)
・比較サイト(詳細ページの閲覧数を増やす)
・動画サイト(動画詳細ページの閲覧数を増やす)
その他にも、閲覧数と売上に相関のあるサイトであれば、
有効な分析結果を期待できます。
▼この分析をうまく活用した事例
・業界) 衣料品ECサイト
・分析) 営業回数分析
この衣料品ECサイトには、「男性」用、「女性」用、「子供」用の3カテゴリがあります。
各カテゴリは、ターゲットユーザが異なるため、
「女性」カテゴリでは、「女性」用の商品をリコメンドし、
「男性」カテゴリでは、「男性」用の商品をリコメンドしていました。
しかし、このサイトで営業回数分析をかけたところ、
「男性」カテゴリに訪れたユーザには、
「男性」用ではなく、むしろ「女性」用の商品を見せた方が、
営業回数が増えるという、予想外の結果が得られました。
おそらく、夫や息子の洋服を買いにきた「女性ユーザ」が、
自分自身の「女性」用洋服を見だすと、
営業回数が増えるというパターンがあると予想できます。
この結果から「男性」カテゴリでは、
家族需要を想定したリコメンドが有効な可能性が出てきました。
▼「営業回数」の詳細な定義
「1セッションあたりに閲覧した商品ページ(詳細ページ)の数」です。
ユーザに見て欲しいページ群(商品詳細ページなど)をグループ化し、
1回のセッションで何回閲覧したかを分析します。
機能について、詳細なご質問などございましたら、
下記お問い合わせ窓口までご連絡くださいませ。
今後ともAIアナリストをよろしくお願いいたします。
本件のお問い合わせ先
担当: 株式会社WACUL 大淵
メールアドレス: info@wacul.co.jp
TEL: 03-3868-0720
FAX: 03-3868-0720
人工知能「AIアナリスト」紹介サイト
https://wacul-ai.com/
[画像: http://prtimes.jp/i/11052/7/resize/d11052-7-633334-0.jpg ]
――――――――――――――――――――――――――――――――――株式会社WACUL(ワカル)
【所在地】 東京都文京区本郷3-40-10 2F
【URL】 http://wacul.co.jp/
【設立年月】 2010年9月
【代表者】 代表取締役 大津裕史
京都大学卒業後、株式会社ビービットに入社。ユーザービリティコンサルタントとしてwebサイト評価、サイト制作プロジェクトに多数参画。2010年に株式会社waculを設立し、代表取締役に就任
【事業内容】
n 人工知能「AIアナリスト」
Webサイトの大量データを自動分析し、改善提案まで行う人工知能。webサイトの中で成果への影響が大きい課題を自動で抽出する。さらに180種類のサイトのタイプ別に、過去実際に成果が出た事例に基づき、改善まで自動で提示する
n Web改善コンサルティング
Web業界では他に類を見ない、成果にコミットするコンサルティング。目標値に達しない場合は、追加料金なしで何回でも改善を繰り返す、または返金する
改善実績(一部)
ü ブックオフオンライン CV率120%以上
ü デジタルハリウッド CV率130%以上
ü ナースではたらこ CV率4.4倍
ü 永久不滅.com CV率3倍以上
ü ホワイトエッセンス CV率2倍以上
ü 脱毛ラボ CV率2倍以上
ü エスプール顧問派遣 CV率4倍以上
ü ワークハピネス CV率3倍以上
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
本件のお問い合わせ先
担当: 株式会社WACUL 大淵
メールアドレス: info@wacul.co.jp
TEL: 03-3868-0720
FAX: 03-3868-0720
ECサイトなどで活用できる新機能「営業回数分析」が搭載されます
株式会社WACUL(読み方:ワカル 本社:東京都文京区、代表取締役:大津裕史)は、Webサイトのデータを分析し改善提案まで行う人工知能「AIアナリスト」の新機能「営業回数分析」をリリースします。
この機能はECサイトなどに特に有効なサービスです。
ECサイトでは、ユーザに見てもらえた「商品点数」が多くなるほど、
購入してしてもらえる可能性が高まります。新機能「営業回数分析」は、
この「商品ページが見られた回数(=営業回数)」を増やすうえで、
課題となっているページを特定し、改善提案まで行います。
ECサイト以外にも、例えば下記のようなサイトでご利用いただけます。
・求人媒体サイト(求人詳細ページの閲覧数を増やす)
・ニュースサイト(記事ページの閲覧数を増やす)
・不動産サイト(物件ページの閲覧数を増やす)
・比較サイト(詳細ページの閲覧数を増やす)
・動画サイト(動画詳細ページの閲覧数を増やす)
その他にも、閲覧数と売上に相関のあるサイトであれば、
有効な分析結果を期待できます。
▼この分析をうまく活用した事例
・業界) 衣料品ECサイト
・分析) 営業回数分析
この衣料品ECサイトには、「男性」用、「女性」用、「子供」用の3カテゴリがあります。
各カテゴリは、ターゲットユーザが異なるため、
「女性」カテゴリでは、「女性」用の商品をリコメンドし、
「男性」カテゴリでは、「男性」用の商品をリコメンドしていました。
しかし、このサイトで営業回数分析をかけたところ、
「男性」カテゴリに訪れたユーザには、
「男性」用ではなく、むしろ「女性」用の商品を見せた方が、
営業回数が増えるという、予想外の結果が得られました。
おそらく、夫や息子の洋服を買いにきた「女性ユーザ」が、
自分自身の「女性」用洋服を見だすと、
営業回数が増えるというパターンがあると予想できます。
この結果から「男性」カテゴリでは、
家族需要を想定したリコメンドが有効な可能性が出てきました。
▼「営業回数」の詳細な定義
「1セッションあたりに閲覧した商品ページ(詳細ページ)の数」です。
ユーザに見て欲しいページ群(商品詳細ページなど)をグループ化し、
1回のセッションで何回閲覧したかを分析します。
機能について、詳細なご質問などございましたら、
下記お問い合わせ窓口までご連絡くださいませ。
今後ともAIアナリストをよろしくお願いいたします。
本件のお問い合わせ先
担当: 株式会社WACUL 大淵
メールアドレス: info@wacul.co.jp
TEL: 03-3868-0720
FAX: 03-3868-0720
人工知能「AIアナリスト」紹介サイト
https://wacul-ai.com/
[画像: http://prtimes.jp/i/11052/7/resize/d11052-7-633334-0.jpg ]
――――――――――――――――――――――――――――――――――株式会社WACUL(ワカル)
【所在地】 東京都文京区本郷3-40-10 2F
【URL】 http://wacul.co.jp/
【設立年月】 2010年9月
【代表者】 代表取締役 大津裕史
京都大学卒業後、株式会社ビービットに入社。ユーザービリティコンサルタントとしてwebサイト評価、サイト制作プロジェクトに多数参画。2010年に株式会社waculを設立し、代表取締役に就任
【事業内容】
n 人工知能「AIアナリスト」
Webサイトの大量データを自動分析し、改善提案まで行う人工知能。webサイトの中で成果への影響が大きい課題を自動で抽出する。さらに180種類のサイトのタイプ別に、過去実際に成果が出た事例に基づき、改善まで自動で提示する
n Web改善コンサルティング
Web業界では他に類を見ない、成果にコミットするコンサルティング。目標値に達しない場合は、追加料金なしで何回でも改善を繰り返す、または返金する
改善実績(一部)
ü ブックオフオンライン CV率120%以上
ü デジタルハリウッド CV率130%以上
ü ナースではたらこ CV率4.4倍
ü 永久不滅.com CV率3倍以上
ü ホワイトエッセンス CV率2倍以上
ü 脱毛ラボ CV率2倍以上
ü エスプール顧問派遣 CV率4倍以上
ü ワークハピネス CV率3倍以上
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
本件のお問い合わせ先
担当: 株式会社WACUL 大淵
メールアドレス: info@wacul.co.jp
TEL: 03-3868-0720
FAX: 03-3868-0720