このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

スペースマーケットと早稲田大学IT戦略研究所が、シェアリングサービス利用者の実態把握について共同調査を実施

球場からお寺までユニークなスペースを簡単にネットやアプリで1時間単位から貸し借り出来るマーケットプレイス「スペースマーケット」(https://spacemarket.com/)を運営する株式会社スペースマーケット(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:重松大輔、以下「スペースマーケット」)は、早稲田大学IT戦略研究所(所長:根来龍之)と共同でスペースマーケット利用者の実態把握調査を実施いたしました。今後、得られた調査データに基づき、シェアリングサービスの信頼形成に関する研究を共同でさらに行っていく予定です。




[画像: https://prtimes.jp/i/15560/7/resize/d15560-7-226540-0.jpg ]



<調査実施の背景と目的>
国内でも急速に成長するシェアリングエコノミー(共有型経済)では個人間取引が主な活動となる為、プラットフォーム運営事業者にとっては利用者同士の信頼を担保していく取り組みは特に重要なテーマとなっています。
スペースマーケットは、わが国におけるシェアリングエコノミーを担うため、2014年4月にサービスを開始しました。お寺・古民家・映画館・離島・宿泊できる民家など、ユニークなスペースを取り扱い、「お寺で開発会議」「古民家で結婚式」「映画館で社員総会」「島でコスプレ撮影会」など、ユニークなイベント利用事例が多数生まれています。
このシェアリングエコノミー市場は、今後さらなる普及・拡大発展していくと予測されており、シェアリングサービスを、安心・安全に利用できる社会の実現に向け、この度の共同調査を実施しました。

<調査概要>
【調査期間】
2016年11月30日(水)〜2016年12月10日(土)
【調査名】
提供サービスに関する実態把握調査
【調査内容】
ゲスト側及びホスト側に信頼形成等に関して、ネットによるアンケート調査を実施。
【調査対象】
サービス利用者ゲスト約2万名、ホスト約500名に一斉にスペースマーケットよりメールにて配信。
無記名性で実施し、アンケートの回答は統計的に処理され、特定の個人が識別できる情報とはなりません。
【調査方法】スペースマーケットよりサービス利用者に一斉にメールにて配信。
【サンプリング条件】分析対象は、2014年4月のサービス開始から現在まででスペースマーケットのサービスを利用したことがある利用者(ゲスト及びホスト)であることを条件としました。


<調査概要>
下記より調査結果に関する詳細をご確認いただけます。
http://www.waseda.jp/prj-riim/file2.pdf


■株式会社スペースマーケット https://spacemarket.com/
2014年4月にサービスを開始した「スペースマーケット」は、お寺から野球場、結婚式場、古民家、お化け屋敷まで、ユニークなスペースを簡単にネットやアプリで1時間単位から貸し借り出来るマーケットプレイスです。「世界中のあらゆるスペースを自由に流通させ、新たな価値を創造する」ことをミッションとしています。法人や個人が、何かを仕掛けたりチャレンジしたりする時には必ず“場所”が必要です。スペースマーケットは、魅力的な場所をスムーズに提供することで、チャレンジする人を応援し、世の中を面白くしたいと考えています。
今後も全国各地の会議室、ホール、コンベンションセンター、オフィス等のビジネス用途のスペースは勿論のこと、地方自治体が保有する公共施設や、商業施設、廃校、商店街、寺社仏閣、水族館、体育館、グラウンド、遊園地、プラネタリウム、廃墟、離島、宿泊できる民家等、日本中のユニークな遊休スペースの利活用を提案し、法人個人の新たな空きスペースシェアリング需要を喚起して参ります。


■早稲田大学IT戦略研究所
早稲田大学IT戦略研究所Research Institute of Information Technology and Management, Waseda Univ. (略称:RIIM)(http://www.waseda.jp/prj-riim/)は、情報技術(IT)が経営戦略、経営組織などに与える影響について、研究・提言を行うことを目的とした研究所として、2003年3月に設立された早稲田大学プロジェクト研究所です。
<所長プロフィール>
根来龍之:京都大学文学部哲学科卒業。慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)修了。鉄鋼メーカー、英ハル大学客員研究員、文教大学などを経て、2001 年度より早稲田大学教授(現職)。
<今後の計画>
本データに基づくシェアリングサービスに関する信頼形成の研究を、さらに早稲田大学IT戦略研究所にて行う予定。

■スペースマーケット受賞歴
・iOSアプリ グッドデザイン賞
・Infinity Ventures Summit 準優勝
・RISING EXPO 2014 in Japan グランプリ
・B Dash Camp 2014 Summer 優勝
・Tech in Asia Tour: Road to Jakarta 優勝
・第8回 Japan Night 優勝

■会社概要
社 名:株式会社スペースマーケット
代表者:代表取締役CEO 重松大輔
U R L :https://spacemarket.com/
所在地:東京都新宿区西新宿 6-15-1 ラ・トゥール新宿608
設 立: 2014 年 1 月 18 日
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る