電通アイソバー、グローバルネットワーク13か所で展開している テクノロジー・ラボ「nowlab(ナウラボ)」を日本国内で本格始動!!
[16/01/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜人を能動的にする「きっかけ」を創り出すテクノロジー・ラボ〜
電通イージス・ジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:和泉屋 彰一)の子会社で顧客企業にデジタルソリューションを提供する電通アイソバー株式会社(東京都中央区、代表取締役社長:得丸 英俊)は、人々をポジティブでアクティブにさせるきっかけを創り出すテクノロジー・ラボ「nowlab(ナウラボ)」を2016年1月1日付で実施した株式会社電通iXとアイソバー・ジャパン株式会社の2社の合併を契機に本格始動します。
グローバルのネットワークで展開してきた知見を強みに、テクノロジーとリアルとを融合させた新しい体験を創り出すことで人の生活や感情を動かすことによって、より人の行動を能動的にする「きっかけ」を提供します。
[画像1: http://prtimes.jp/i/16161/7/resize/d16161-7-923230-6.jpg ]
【nowlab 概要】HP: http://nowlab.tokyo/
nowlabは、isobar(アイソバー)(※1)のグローバルネットワーク13か所で展開しており、ブランドがもつ可能性を引き出し、新しい「きっかけ」を生み出していく テクノロジー・ラボです。新しいテクノロジーそのものや新しいデバイスの開発ではなく、クリエーターとテクノロジスト両輪からのアイデアと70カ所のグローバルネットワークでクライアントが抱える課題を見つけ、解決していきます。
(※1) isobar(アイソバー)は英国に本拠地を置き、世界39カ国でビジネスを展開しているデジタルエージェンシーです。世界中のデジタルテクノロジーを集結させて世界最大規模のグローバルデジタルネットワークを確立しており、世界各地で卓越したデジタルマーケティングのフルサービスを顧客企業に提供しています。
【nowlab ステイトメント】
その先にある人の生活を、感情を、動かすものでなければ意味がない。
そのテクノロジーがきっかけになって、
誰かと会いたくなったり、新しいことを始めたくなる。
すべての人をポジティブに、アクティブにする。
私たちがつくりたいのは、そんな「きっかけテクノロジー」。
■海外事例紹介
《Adidas miCoach》
ウェアラブルプロダクトで、感覚的なサッカースキルを可視化し、育成手法を発展。
[画像2: http://prtimes.jp/i/16161/7/resize/d16161-7-367137-2.jpg ]
アディダスとパートナーシップを組み、ウェアラブルプロダクトを開発。速度、距離、心拍数などの指標を計測し、リアルタイムでデータを追跡し蓄積・集計されるデータを活用することで、選手を数値化。
《Wet n Wild The Summer Games》
ゲーミフィケーションを付加することで、テーマパークのリピートを最大化。
[画像3: http://prtimes.jp/i/16161/7/resize/d16161-7-449865-3.jpg ]
このテーマパークはワンシーズンに1度しか訪れない顧客が多く、リピーターを獲得していく必要があった。その解決のために、ゲーミフィケーションを取り入れたデジタルプロモーションを行い、アトラクションの楽しさを最大化。パークの入口でNFCリストバンドを配布。各アトラクションでチェックインするとポイントが付与され、絶叫度の高いアトラクション程、多くのポイントをゲット。そのポイントに応じて、VIP特典が与えられる仕組みを作った。
《Kellogg’s》
Special K Meal Planner App :デジタルダイエットダイアリーをあなたの手に
[画像4: http://prtimes.jp/i/16161/7/resize/d16161-7-537045-4.jpg ]
ダイエット時に食べ物だけではなく、ダイエットプログラムをしっかり作る事が重要である事をケロッグ韓国がコンシューマに理解させる必要があった。そこで、デジタルでリアルの体重管理ができるアプリを作成し、ブランド差別化を図った。
K Planner Appは体重管理を希望する人々にデスクトップおよびモバイルソリューションを設計し、商品パッケージにQRコードで簡単なダウロード、申し込みが可能になった。
【チーム体制】
2つのチームが連携し、アイデアとテクノロジー両輪から加速できる体制を築きます。
1.Creative Direction/Planning Team
・榛葉 幸哉(しんば・ゆきや) クリエーティブディレクター/コミュニケーションデザイナー
・相原 孝文(あいはら・たかふみ) プロモーションプランニングディレクター
・鈴木 潤史(すずき・じゅんじ) シニア プロジェクトマネージャー
2.R&D Team
・柴田 耕次(しばた・こうじ) インタラクションデザイナー
・川村 健一(かわむら・けんいち) アートディレクター/UXデザイナー
・瀬尾 智昭(せお・ともあき) インタラクションデザイナー
【メンバー紹介】 ※インタビュー可能
榛葉 幸哉(しんば・ゆきや)
クリエーティブディレクター/コミュニケーションデザイナー
サービス リブランディング、キャンペーンインタラクティブ、イベントなど分野を問わず様々な企業プロモーション・広告キャンペーンを手掛ける。2015年よりisobarに参加。
テクノロジーを取り入れた体験づくりを得意とし、「気持ちが動く」モノ、コトづくりを目指し日々奮闘中。
受賞歴:Cannes Lions、One Show Interactive、N.Y Festivals、Spikes Asia、メディア芸術祭、TIAA and etc...
相原 孝文(あいはら・たかふみ)
プロモーションプランニングディレクター
博報堂プロダクツを経て、2015年よりisobarへ参加。
デジタル、PR、店頭、イベント、OOHを駆使し、「売る」ためへ最適な手法をプランニングニュートラル発想で施策化。
受賞歴:Yahoo!インターネットクリエイティブアワード、第一回東京スマートフォンAPPアワード、JWDA Web Design Award 2009・2008
【電通アイソバーについて】
電通アイソバーは、電通イージスネットワークメンバーグループのグローバルネットワーク・ブランドの一つであるisobarの一員として、グループにとっての中核市場「日本」においてデジタル領域の強化・拡充を推進し、国内外の顧客企業に対し国内市場・海外市場を問わず、フルサービスのエクスペリエンス・デザインやブランド・コマースなど、付加価値の高いデジタルソリューションを提供しています。
・社名 :電通アイソバー株式会社
・本社所在地:東京都中央区築地5-6-10
・設立 :2016年1月1日
母体となる前身の株式会社デジタルパレットの設立は2001年4月
・資本金 :4億円
・従業員数 :320名
・事業内容 :デジタルソリューションサービス
・代表者 :代表取締役社長CEO 得丸 英俊
電通イージス・ジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:和泉屋 彰一)の子会社で顧客企業にデジタルソリューションを提供する電通アイソバー株式会社(東京都中央区、代表取締役社長:得丸 英俊)は、人々をポジティブでアクティブにさせるきっかけを創り出すテクノロジー・ラボ「nowlab(ナウラボ)」を2016年1月1日付で実施した株式会社電通iXとアイソバー・ジャパン株式会社の2社の合併を契機に本格始動します。
グローバルのネットワークで展開してきた知見を強みに、テクノロジーとリアルとを融合させた新しい体験を創り出すことで人の生活や感情を動かすことによって、より人の行動を能動的にする「きっかけ」を提供します。
[画像1: http://prtimes.jp/i/16161/7/resize/d16161-7-923230-6.jpg ]
【nowlab 概要】HP: http://nowlab.tokyo/
nowlabは、isobar(アイソバー)(※1)のグローバルネットワーク13か所で展開しており、ブランドがもつ可能性を引き出し、新しい「きっかけ」を生み出していく テクノロジー・ラボです。新しいテクノロジーそのものや新しいデバイスの開発ではなく、クリエーターとテクノロジスト両輪からのアイデアと70カ所のグローバルネットワークでクライアントが抱える課題を見つけ、解決していきます。
(※1) isobar(アイソバー)は英国に本拠地を置き、世界39カ国でビジネスを展開しているデジタルエージェンシーです。世界中のデジタルテクノロジーを集結させて世界最大規模のグローバルデジタルネットワークを確立しており、世界各地で卓越したデジタルマーケティングのフルサービスを顧客企業に提供しています。
【nowlab ステイトメント】
その先にある人の生活を、感情を、動かすものでなければ意味がない。
そのテクノロジーがきっかけになって、
誰かと会いたくなったり、新しいことを始めたくなる。
すべての人をポジティブに、アクティブにする。
私たちがつくりたいのは、そんな「きっかけテクノロジー」。
■海外事例紹介
《Adidas miCoach》
ウェアラブルプロダクトで、感覚的なサッカースキルを可視化し、育成手法を発展。
[画像2: http://prtimes.jp/i/16161/7/resize/d16161-7-367137-2.jpg ]
アディダスとパートナーシップを組み、ウェアラブルプロダクトを開発。速度、距離、心拍数などの指標を計測し、リアルタイムでデータを追跡し蓄積・集計されるデータを活用することで、選手を数値化。
《Wet n Wild The Summer Games》
ゲーミフィケーションを付加することで、テーマパークのリピートを最大化。
[画像3: http://prtimes.jp/i/16161/7/resize/d16161-7-449865-3.jpg ]
このテーマパークはワンシーズンに1度しか訪れない顧客が多く、リピーターを獲得していく必要があった。その解決のために、ゲーミフィケーションを取り入れたデジタルプロモーションを行い、アトラクションの楽しさを最大化。パークの入口でNFCリストバンドを配布。各アトラクションでチェックインするとポイントが付与され、絶叫度の高いアトラクション程、多くのポイントをゲット。そのポイントに応じて、VIP特典が与えられる仕組みを作った。
《Kellogg’s》
Special K Meal Planner App :デジタルダイエットダイアリーをあなたの手に
[画像4: http://prtimes.jp/i/16161/7/resize/d16161-7-537045-4.jpg ]
ダイエット時に食べ物だけではなく、ダイエットプログラムをしっかり作る事が重要である事をケロッグ韓国がコンシューマに理解させる必要があった。そこで、デジタルでリアルの体重管理ができるアプリを作成し、ブランド差別化を図った。
K Planner Appは体重管理を希望する人々にデスクトップおよびモバイルソリューションを設計し、商品パッケージにQRコードで簡単なダウロード、申し込みが可能になった。
【チーム体制】
2つのチームが連携し、アイデアとテクノロジー両輪から加速できる体制を築きます。
1.Creative Direction/Planning Team
・榛葉 幸哉(しんば・ゆきや) クリエーティブディレクター/コミュニケーションデザイナー
・相原 孝文(あいはら・たかふみ) プロモーションプランニングディレクター
・鈴木 潤史(すずき・じゅんじ) シニア プロジェクトマネージャー
2.R&D Team
・柴田 耕次(しばた・こうじ) インタラクションデザイナー
・川村 健一(かわむら・けんいち) アートディレクター/UXデザイナー
・瀬尾 智昭(せお・ともあき) インタラクションデザイナー
【メンバー紹介】 ※インタビュー可能
榛葉 幸哉(しんば・ゆきや)
クリエーティブディレクター/コミュニケーションデザイナー
サービス リブランディング、キャンペーンインタラクティブ、イベントなど分野を問わず様々な企業プロモーション・広告キャンペーンを手掛ける。2015年よりisobarに参加。
テクノロジーを取り入れた体験づくりを得意とし、「気持ちが動く」モノ、コトづくりを目指し日々奮闘中。
受賞歴:Cannes Lions、One Show Interactive、N.Y Festivals、Spikes Asia、メディア芸術祭、TIAA and etc...
相原 孝文(あいはら・たかふみ)
プロモーションプランニングディレクター
博報堂プロダクツを経て、2015年よりisobarへ参加。
デジタル、PR、店頭、イベント、OOHを駆使し、「売る」ためへ最適な手法をプランニングニュートラル発想で施策化。
受賞歴:Yahoo!インターネットクリエイティブアワード、第一回東京スマートフォンAPPアワード、JWDA Web Design Award 2009・2008
【電通アイソバーについて】
電通アイソバーは、電通イージスネットワークメンバーグループのグローバルネットワーク・ブランドの一つであるisobarの一員として、グループにとっての中核市場「日本」においてデジタル領域の強化・拡充を推進し、国内外の顧客企業に対し国内市場・海外市場を問わず、フルサービスのエクスペリエンス・デザインやブランド・コマースなど、付加価値の高いデジタルソリューションを提供しています。
・社名 :電通アイソバー株式会社
・本社所在地:東京都中央区築地5-6-10
・設立 :2016年1月1日
母体となる前身の株式会社デジタルパレットの設立は2001年4月
・資本金 :4億円
・従業員数 :320名
・事業内容 :デジタルソリューションサービス
・代表者 :代表取締役社長CEO 得丸 英俊